2016/01/21 - 2016/01/21
237位(同エリア638件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 894,979アクセス
- フォロワー145人
ウユニ塩湖の雨季の鏡張りのシーズンには定年後にでもならないと行けないと思っていたが、この年はたまたま休みを取りそびれ意図せずして1月にとることになり、この機会を逃すわけにはいかないでしょうというわけでウユニへ。
ウユニ到着当日の17日に1日ツアーに参加、その後天候が悪い予報だったのでウユニ発着で周辺の景勝地を回る2泊3日のツアーに参加し、ウユニに戻ってきました。翌1/21は2泊3日のツアーのスタート前に予約しておいた、未明よりスターライト&サンライズツアーに参加です。
1/15 羽田/LA/
1/16 〜パナマシティー/ボゴタ
1/17 〜ラパス/ウユニ
1/18 ウユニからの2泊3日ツアー
1/19 ウユニからの2泊3日ツアー
1/20 ウユニからの2泊3日ツアー
1/21 ウユニ ←いまココ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウユニ発着2泊3日のツアーからウユニへ帰ってきた来た後、出発前に予約しておいた翌未明2:30からのスターライト&サンライズツアーに参加。
前日22:00に就寝、2:00に起床したが正直眠い。寝ぼけ眼でテンション最低のままいつもの集合場所のホダカへ。営業時間中ではないのでドライバーが名簿を持って参加者を確認。
全日ツアー同様途中アジト(笑)のようなところで長靴を借りていざ塩湖へ。
この日はほぼ満月で月明かりが明るかった。3時頃月の入りとなることはわかっているので暗くなることを期待はしているのだが、ウユニ出発時点ではとても暗くなるとは思えないくらい明るかった。加えて風も結構強い。
ウユニは鏡張りの景色が有名だが、満点の星空が鏡張りに映るのが最高という。よって新月の時期が人気が有るが、月がこのパターンであれば新月の時期に行く必要は全く無いのだ。
塩のホテルで親子2人を拾い参加者7名が揃いいざ進む。水のある場所を探しているような感じで走っていたが、途中で車の進みはゆっくりとなり気がつくと水の上を走っていた。天気が悪かったこの数日の間に雨がかなり降ってくれ、水が張っているエリアは随分広がったようだ。 -
星空の鏡張りを見る条件として、水が張っていることに加え晴れていること、月が出ていないこと、そして風がないこと全ての条件をクリアする必要が有り、かなりハードルが高い。
鑑賞地点に車がついた頃月はすっかり沈み、星空は正直気持ち悪いほどの美しさ。
どの車も、停まって降りた後歓声が上がり、その後沈黙へという流れ。 -
ウユニ到着してすぐに参加した全日ツアーで来た時よりも明らかに鏡張りのエリアが広がっている。天候を待つために急遽参加した2泊3日ツアーの間に相当雨が降ったっぽい。
そして心配していた風もピッタリ止んだ。 -
写真ではうまく表現できないのだが、満天の星空とそれを映す鏡張りの美しさは「筆舌に尽くしがたい」という表現がまさにぴったりな感じがするくらいだった。
-
ひときわ明るい星があったが、星空アプリを入れている人が金星だと教えてくれた。普段惑星に存在なんか気にしたこともないが、こんなに明るいものだということは初めて知った。
-
真っ暗闇に瞬く星空の世界から、徐々に淡い空に変わってきた。
-
同じ車で一緒だったカップル。
正直、超羨ましかった(笑) -
ウユニは何も写っていない状態だとただ上空も地上も同じに映るので正直面白くない(構図が状況によってはもちろん美しいのだが)
何らかの対象物があってこそ美しい -
ちょっと自分もカッコつけてみた
-
静かに朝を迎える。日の出前は無風に。
-
こういうときは弾けてポーズを決められた方が面白い。シャイな私は撮影役に徹したが…
-
ツアー仲間で集合写真
-
定番のUYUNIとかJAPANをやるには人が少なかったのでJPN・・・
-
朝の柔らかな光は、鏡張りの美しさを際立てる。
単なるランクルまでもが絵になる感じ。 -
前来たときは向こうの山の麓にチョロチョロ水たまりの親玉クラス程度しか水は張っていなかったが、今日までにかなり雨が降ったことがわかる。
-
我がシルエット。
結構無理したけど今回思い切って来て良かった。感無量の図。 -
太陽が昇ってくる。
今までご来光系は22年前の華山山頂からを除けば、砂漠だろうと山だろうと見られず、1勝10敗ペースだったのだが、バッティングが全く期待できないピッチャーが打席に立ったら値千金のサヨナラヒットを打った気分(よくわからない例えで申し訳ない) -
ここまで雲ひとつなく、風もなく、月明かりもなく銀河の鏡張りからの朝日を見ることができたのは本当に何かに感謝しなくてはいられない気持ち。
-
持ってきた三脚を写してみた。
-
寝不足だったことも忘れてしまうくらい、素晴らしい景色に満足したのでした。
-
日が登ってきても美しさは変わらない。
-
ドライバーたちがふざけて色々ポーズを取ってくれた。
-
すっかり明るくなってきたところでウユニの街に戻ります。
-
しばらく走るとやがて鏡張りから白い大地へ。
なぜか街に近づくと途中からオフロードを走り、かなり時間がかかってウユニの街に戻ってきたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウユニ旅行
-
ウユニ塩湖旅行 その1 LA,パナマシティーを経由しボゴタへ
2016/01/15~
ボゴタ
-
ウユニ塩湖旅行 その2 ラパスからウユニへ
2016/01/15~
ウユニ
-
ウユニ塩湖旅行 その3 ウユニから2泊3日ツアー 前半
2016/01/18~
ウユニ
-
ウユニ塩湖旅行 その4 ウユニから2泊3日ツアー後半
2016/01/20~
ウユニ
-
ウユニ塩湖旅行 その5 絶景満喫できた スターライト&サンライズツアー
2016/01/21~
ウユニ
-
ウユニ塩湖旅行 その6 デイタイムツアー、そして帰路へ
2016/01/21~
ウユニ
-
ウユニ塩湖旅行 その7 帰国前経由地LAからサンディエゴへ アメリカの西南端を見に行く
2016/01/25~
サンディエゴ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウユニ(ボリビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ウユニ旅行
0
24