秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この春の転勤に向けて、引っ越し準備で部屋を片付けていたら、昨夏の北東北旅行の資料が出てきた。秋田の滞在時間は短かったが、3か所まわったので、資料が手元にあるうちに記録に残したく、旅行記をアップします。<br /><br />青森発のリゾートしらかみ2号を終着の秋田駅で降りて、盛岡行きのこまちに乗るまで1時間30分のロスタイムをつくった。<br />過ごし方の選択肢は、1〜千秋公園、2〜ねぶり流し館、3〜駅ビルで買い物、自分としては3に最も惹かれたが「せっかく秋田に来たんだから」という思いが勝り、ぐるる号でねぶり流し館に行った。<br />ねぶり流し館は正式には、秋田市民俗芸能伝承館というようだ。<br />入館すると受付の方が「お金は後でいいので、今、竿燈の実演をやってるので先に見て下さい」とおっしゃるので中に入った。実演をやっていたが、数秒間ぐらい見ると終わってしまった。残念。<br />あとは、展示してある見事な竿燈を見学した。竿燈は中若というサイズで30kgあるそうだ。2階か3階には和太鼓が展示してあって、周りの方に迷惑にならない程度に叩くことができた。短時間だったが、秋田の伝承文化に少し触れたような気がした。<br /><br /><br />

竿灯が見事な、ねぶり流し館

2015/07/30 - 2015/07/30

sio爺

sio爺さん

ねぶり流し館は正式には、秋田市民俗芸能伝承館というようだ。

青森から「リゾートしらかみ」ハイブリットの青池編成に乗り、五能線から絶景を眺めて、

秋田駅に到着した。

ねぶり流し館に行くと、団体の人たちへの、竿燈の実演があったが、

数秒後に終わってしまった。

あとは、

展示してある見事な竿燈を見て、

写真を撮った。

「土崎神明社祭の曳山行事」
    平成9年に、国指定重要無形民俗文化財に登録されたそうだ

いろいろな角度から

写真を撮ってみた。

人物もかなりリアルに

再現されている

見上げると、

迫力がある。

それぞれの竿燈の重さも書いてあった。

中若というサイズで30kgだった

それを、こんなふうに持ち上げるのはスゴイ