ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ベトナム・ダナンへは、ベトナム航空の直行便がありますが、マカオ航空を利用すると格安(約37000円)で成田~ダナンが往復でき、トランファ-を上手く利用すればマカオ観光も可能でした。<br /><br /> マカオ航空を利用した予定では、行きは成田を16:00に出発し、マカオに20:30着(実際は20:10)。乗り継ぎ時間40分で、21:10にマカオを出発し22:05にダナン着。  ダナン・ホイアンを観光<br /> 帰りは、ダナンを23:35に出発し、マカオに2:20着(実際は2:40)。マカオはトランスファ-が48時間なので31時間マカオに滞在し、翌日の9:30にマカオを出発し、14:55に成田に到着(実際は14:30)。<br /><br /> ①は、移動とダナン市内の食べ飲み歩きががほとんどです。<br />

マカオを経由したベトナム・ダナン・ホイアンの旅 ① ダナン

2016/03/05 - 2016/03/11

430位(同エリア1908件中)

SHU2

SHU2さん

①は、移動とダナン市内の食べ飲み歩きががほとんどです。

タクシー 徒歩 飛行機
JTB

成田からマカオ航空を利用してマカオに行き、乗り継いでダナンに行く旅行を計画。理由は、①運賃がベトナム航空等に比べかなり安かったこと。 ②マカオ航空のトランスファーが48時間であることを利用して、2度目のマカオ観光を楽しむ事ができるからです。

成田発は16:00のため、ゆっくりと2時間前に到着。チェックインカウンタ-は第2タ-ミナルのほぼ中央の I カインタ-です。

成田空港第2ターミナル 空港

機種はA320で、機体が少し古く個人用モニターやイヤホンは無く、シ−トは若干の汚れがありました。 国内便や短距離国際線仕様なので4時間半のフライトでは座席は少々狭い感はありました。

CAは全体的に若く、日本人含め日本語OKの乗務員(胸に日本語OKのバッチを付けている)は数名いました。なお、機内販売はありませんでした。

問題点は、座席数に比べ洗面所が少ないことです。今回はA320でしたので乗客132〜150名で洗面所2つのため、4時間半の間、行きはトイレはほぼ行列でした。

夕食です。肉と魚が選べましたが、魚を選択。具の魚はほとんどイカで具も少なくはずれでした。果物も缶詰で、ソフトドリンクの種類は少なく、お酒類はビ−ルのみでした。LCCよりは良いのですが、映画も見れず、音楽も聞けず、飲み物・食べ物も今一つ。 まあ、航空運賃が安いので我慢・我慢!!

マカオ空港ではバスで移動です。ビジネスクラス以外はこのバスです。

マカオ国際空港 (MFM) 空港

地上から2階に上がり、乗り換え通路をただ1人で移動。本来は乗り継ぎ時間は40分なのですが、20分早く着いたので余裕でした。でも乗り継ぎは1人であったので間違ってないかと不安でした。

乗り継ぎの機内持ち込みの検査後、出発ゲ−トへ。小さい都市のわりには出発フロア−は広く奇麗でした。

ダナン行きもA320で、ほぼ予定通り出発。偶然隣の席は関空からマカオで乗り継いでダナンに行く関西の人でした。東京方面からマカオを乗り継いでダナンに行く人は少ないようですが、大阪からはダナンへ直行便がないため、マカオを乗り継いで行く人は多いようです。

マカオ国際空港 (MFM) 空港

国際線ですが、飛行時間が 1時間55分のせいか食事はクッキ−3つ(箱は空箱)と水のみ。これでは、ダナンについたら夜食を買いに行かなくてはなりません。

22:10にダナンに到着。ベトナムで一番安心なマイリンタクシ−で宿泊のHAPPYDAYホテルへ。22:45チェックイン。タクシ−料金は空港入場料込みで70000VNDでした。
     ホテルはダナン中心部で、ハン市場から約100mのハン川沿いにあり、周辺には観光名所のダナン大聖堂(約3分)があり、レストラン・カフェ、両替所、コンビニ、マッサ−ジ店等、全てのお店が徒歩5分程度の所にそろっています。立地としては最高です。 (写真は翌朝です)

ハッピー デイ ホテル ダナン ホテル

ホテルは1泊2500円程度(総額)から宿泊できますが、私が泊まった部屋のように窓はないと思います。1泊4000円程度なら川の景色が望める部屋になると思います。
     部屋の広さは一般的でしたが、ベットのシ−ツが若干湿っている感じがあり、室内に少しゴミも残っていました。価格相応ですね。

ハッピー デイ ホテル ダナン ホテル

ホテルの設備は、全体的には少し古いです。

スタッフの対応は非常に良いのですが、PM11:20に夜食を買いに外出して帰ってきたら入口は暗くドアは閉まっていました。スタッフはフロントのソファ−で寝泊まりしていました。

ハッピー デイ ホテル ダナン ホテル

バスタブはありませんが浴室・トイレも一般的で問題はありません。

翌日の朝です。
     このホテルの良いところは、9階の朝食用レストランです。レストラン自体はちょっとしょぼいのですが、景色だけは最高です。

土日は、PM 9 時からのドラゴン橋ショーも見ることはできます。

ハッピー デイ ホテル ダナン ホテル

朝食はAM7:00〜9:30ですが、遅く行くとオムレツ、パン、コ−ヒ−、うすいジュ−スだけでした。期待しないで下さい。
     その他として、日本のテレビは映りませんが、無料の水がありました。

ホテルとしては価格と立地を考えればまあまあ良いホテルという感じですが、最上階からの景色がプラスされるので、一応はお薦めのホテルです。

ハッピー デイ ホテル ダナン ホテル

朝食後、さくらフレンズカフェへ。
     ここは、児童養護施設を支援する日本人とベトナム人が経営する日本風カフェレストランです。お店はベトナムで有名な日本語学校「さくら日本語センター」の隣?校内?です。 何か困ったことがあれば、ここには日本人がいますよ

さくらフレンズカフェ カフェ

入口を入ると、京都かどこか日本の素敵な家にいる気分になります。また入口には暖簾がかっかていて、ここは間違いなく日本です。
     今日は、とりあえずダナンで恵まれない子供達のために頑張っているスッタフにお土産を持ってきました。

さくらフレンズカフェ カフェ

お店の中も日本です。
    まだ開店前であったので、明日の夜に来る約束をして、HAPPYDAYホテルに戻りました。
     なお、ここのお店の料理・飲み物・スイ−ツは本当に安くて美味しいです。他にもダナンには日本料理店もありますが、高かったり美味しくなかったりするお店が多いです。 ダナン4回目の私が保証します。
     ただ一つ問題はベトナム料理がないことで、わざわざ日本から来て日本食をたべるのもどうかなということです。 でも、ベトナム料理に飽きた方や海外の日本食を味わいたい方、ダナンの情報を得たい方、ベトナム人と日本語で話したい方、ゆっくり落ち着きたい方、安くて美味しいものを食べたい方にはお薦めです。

さくらフレンズカフェ カフェ

HAPPYDAYホテルに戻り、Dai A ホテルに移動。 理由は、昨日は寝るだけであったので今まで泊まったことのないホテルにチャレンジしたかったからです。いろいろなホテルに泊まってないで、良いとか悪いとか口コミに書けないので(笑)。

ホテルのチェックイン後、Dai Aホテルで翌日のバ−ナ−高原のツア−(ベトナム語と英語のツア−で85万VND)を予約。日本で調べた日本語のツア−は225万VNDで、今回予約したツア−の約2.7倍です。どこでも日本語のツア−は高いですよね。
     私の英語力は中学程度ですが、集合場所と集合時間の英語がわかれば、後は度胸でなんとかなりますよ。

Dai A Hotel ホテル

チェックインも明日の予約も終えたので、ちょっと遅い昼食です。
     場所は、Dai A ホテルを教会と反対側に歩き、最初の交差点を右に約300m行くと右手にあります。その先にはオレンジ ホテルがあります。
     お店の名前は「コムガ−アンハイ」です。
     料理は、ダナン名物のコムガ−で、一言で言えばチキンライスですが、鶏のス−プで炊いたご飯に骨付きの鶏を乗せたものです。

コムガー アン ハーイ 地元の料理

お店は、店内とテラス席(屋台席)があり、かなり広いです。
    また、ダナンでは有名なお店なので非常に混みます。ねらい目は13:30〜17:30ですね。ただ、合い席になっても気にならないお店なので、ご自由に。

住所: 100 Thai Phien St., Hai Chau Dist., Da Nang, Vietnam

コムガー アン ハーイ 地元の料理

メニュ−と料金は壁に書かれていますが、日本人とわかれば簡単に料理の特長を書いたメニュ−を持ってきてくれます。
     店の一番のメニュ−は、Com Ga Quay(素揚げもも肉)で、スープとタレが付いてきます。
     鶏は、皮がパリパリで中はジューシーで、ご飯はガク(ナンバンキカラスウリ)により赤く着色され、堅めに炊かれています。
     これで、48000VND(約250円)。安くて美味く最高です。

コムガー アン ハーイ 地元の料理

二番人気は、Com Ga Luoc(蒸し鶏)で、ハーブが上に乗っており、ライムを振りかけたハーブ塩に、鶏肉を付けて食べるようですが、ご自由に。60000VNDです。
     三番人気は、Com Ga Xeで、裂いてある鶏ご飯です。40000VNDです。
    テイクアウトも可能です。
     ダナンに行ったら必ず食べなければならない一品です。超お薦め。

コムガー アン ハーイ 地元の料理

コムガー アン ハーイからすぐの ICE CREAM と COTFFEE のお店(たぶん名前はST)へ。 ちょっとベトナム風でない名もないカフェで、ただ単にコ−ヒ−が飲みたかっただけです。

この店は、若い女性二人で頑張っていました。
    ここはコ−ヒ−が15000VNDと安く、店員さんも親切でした。約80円でアイスコ−ヒ−が飲めるのですよ。可愛い店員さんを見に行ってください。
     参考までに、一般的なカフェではコ−ヒ−は15000〜20000VNDで、すごくお洒落なお店でも30000VND です。

1つ気がついたのですが、ダナンはカフェやアイスクリ−ム(ジェラ−ト)のお店が多いです。

カフェから 12分で、生活に必要なものが何でもそろっていて庶民の生活に欠かせない コン市場です。 残念ながらPM4:50であったので閉店間近。あきらめて後日ゆっくり見学するとします。

コン市場 市場

コン市場の正面には、唯一ダナン市内中心にある大型ス−パ−(Big C)があります。

ダナンには、2016年3月現在4つの大型ス−パ−があります。その中で、最も多くの観光客がお土産を買いに訪れる一番有名なスーパーです。

ゴー ダナン スーパー・コンビニ

2〜3階がス−パ−になりますが、1階から2階に上がるエスカレ−タ−の横に小さな土産品コ−ナ−もあります。

2階のス−パ−入口の横にクロ−クがあり、手荷物やバッグはここに預けなくてはなりません。また、手提げバックなど小さなものは袋に入れてシールで封印されます。なお、東南アジアでは珍しくない入口の作業です。

ゴー ダナン スーパー・コンビニ

2階は生鮮食品、加工品、飲み物、お酒、お菓子と、食料品関係を中心に何でもそろっています。
     3階は、衣料品、化粧品、文具、電気製品などの日用雑貨になります。

ゴー ダナン スーパー・コンビニ

会計(出口)は3階になり、会計が終了したらそのレシ−トを係員に見せてチェックを受けなくては出られません。なお、何も持っていなければ素通りできます。

ホテルに戻って、ちょっと休憩。

ホテルは、ダナンの街の中心にあり、ダナン大聖堂、ハン市場、ハン川、レストラン・カフェ、小さなス−パ−等が徒歩5分圏内にあり、大型ス−パ−のBigCやダナン駅までも徒歩20分以内と立地的には最高です。ダナンの常宿です。

Dai A Hotel ホテル

ホテルは若干古く、1階がフロントとロビ−とレストランで、2階〜6階が客室となっています。部屋は広くも狭くもなく、綺麗に掃除されており、アメニテイも一通りそろっています。超お薦めの理由は、テレビは日本のNHK総合が映り、宿泊料(総額)はバスタブなしが1泊約2500円、バスタブ付きが約3000円と非常にリ−ズナブルな点で、大満足です。

さらに、いつも日本語が少しわかるスタッフや日本に留学して日本語が完璧な美人マネ−ジャ−のタムさんが、朝は必ずいるので何でも日本語で相談ができます。日本人は安心して宿泊できますよ。

安い部屋でしたのでバスタブはありませんが、シャワ−の水量も問題ありません。ただ、シャワ−を浴びた後のトイレは、床が濡れています。

Dai A Hotel ホテル

このホテルは少し変わっていて、角にホテルに関係ないカフェと食堂をはさんでいます。
    そのカフェの名前が、なんと「Neko's coffee」。ちっちゃくて可愛いお店で、地元の方や外国人やDaiAホテルの宿泊人が、比較的遅くまで安くて美味しいコ−ヒ−と紅茶を飲んでいます。
     お店の方も少し日本語がわかり、親切でした。確か、ベトナムコーヒーは12000VNDであったので、近くに来た際はちょっと寄ってみて下さい。

ホテルから2〜3分の所にある、最近できたコンビニレベルの小さなス−パ−「 Vin Mart」。1年半の間に Vin Mart があちらこちらに見かけるようになりました。

ホテルから約5分の所にある、ベトナム風バベキュ−のお店「Quan Com Hue Ngon 」。住所は:65 Tran Quoc Toan | Hai Chau, Da Nang で営業は 11:00− 23:00
     牛肉、タコ、海老など1皿が約50000のBBQ 店で、七輪のようなもので炭火で焼きます。安くて美味くて最高でしたが、食事時は超満員で店内はめちゃめちゃ熱いです。合い席であったので写真は撮れませんでしたが、食事時をはずせば超お薦め店です。

クアン フエ ゴン 地元の料理

BBQ店から約2分で、カラオケ店が多い一帯の真ん中にある、めちゃめちゃ美味しいバインミ−の屋台。残念ながらお店の(屋台)名前は知りませんが、1年半前も今回も毎日同じ場所で営業してます。少し細い道に入る角にあります。

これがお薦めのバインミ−です。

この店に限らずフランスパンが美味しいためか、どこのバインミ−も美味しく、私はベトナム料理?で1番美味しいと思っています。なお、美味しいバインミ−は夜食用です。

歩くこと約15分、ダナンの名物料理のミ−クワンのお店、「MI QUANG 1A」へ。
    住所は 1A Hai Phong, Hai Chau,, Da Nang、 営業時間は 6:00−21:00 です。

豚+エビが25000 VND、チキンが30000 VND、豚+エビ+チキン+玉子が40000 VND です。
     私は Dac biet 選択。

ミークワン1A 地元の料理

そのままかき混ぜて食べても良いのですが、現地の人は砕いた軽い煎餅と野菜をたっぷり入れ、次にスダチ(ライム?)やテ−ブルにあるラ−油みたいな香辛料を混ぜて自分好みの味を楽しみます。自由に!
     麺は米粉で作られ、きしめんのような幅広麺です。
    魚介類のエキス(エビかな)とピ−ナツがポイントかな。

ミークワン1A 地元の料理

入った時は超満員でしたが、15分もすると客は半分になりました。注文して3分くらいで食べることができ、5分もすれば完食なので回転が速いです。それと閉店の50分前であったからかな。いつもはかなり混んでいます。

ロン橋の、龍の口から火や水を吐くショ−まで少し時間があったので、ベトナムを代表する甘味のチェ−を食べに、徒歩5分程のところにある「チェー クンディン フエ 」へ。

チェー クンディン フエ スイーツ

たぶんダナンで1番大きいチェ−の専門店で、チェ−だけで15種類以上で全部で約30種類もメニュ−があります。私はどの店でもはずれがない、チェ−タップカムを注文(15000VND)。
     この店は3度目ですが、氷も大丈夫です。

チェー クンディン フエ スイーツ

チェ−タップカムです。 「タップカム 」とはベトナム語で「ミックス」の意味で、小麦粉から作ったゼリーバインロット、小豆、白豆、緑豆、ココナッツミルクなどが入り、具沢山なのです。
     無難なのは チェーダウドー(Che Dau Do)かな。バインロットと小豆が入った冷やしぜんざいで、甘さも控えめです。
     ベトナムに来たら挑戦してみて下さい。

チェー クンディン フエ スイーツ

ハン川まで戻り、ロン橋のライトアップを見学。なかなか良い雰囲気ですが、男1人では……。
     ドラゴンはオレンジ〜青・白〜緑と変化します。

ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物

かなり私と同じでぼけていますが、龍の口から火を噴いています。

次は、龍の口から水を噴射しています。
    土曜・日曜のPM9:00頃から約15分のショ-なので、週末にダナンに居たら是非見学を。できればハン川の海側がいいかと思います。

今日はとりあえずこれでお休み、②へ。