2015/12/14 - 2015/12/14
70位(同エリア534件中)
ぴよ太さん
4日目。まずはフランクフルトからフライブルクに移動。ホテルに荷物を預けた後、コルマール観光に向かいます(予定)。目指すはリニューアルオープンしたてのウンターリンデン美術館(予定)。そこでイーゼンハイムの祭壇画を観るのです(予定)。4トラのトラベラーさんの旅行記には、アルザス地方の美味しそうな物がたくさん掲載されていて、それも楽しみでした…なのに…またもやICEの遅延にやられました…
30分以上も遅れてフライブルクに到着した後、駅前のホテルに荷物を預け、急いで駅に戻りました。予定していたブライザッハ(ここでコルマール行きのバスに乗り換え)行きの発車時刻まで10分しかありません。この日はジャーマンレイルパスを使用していたので、インフォメーションで「レイルパスでこの列車(BSB)に乗れるか」を、行き先と時間を書いたメモを見せながら確認しました。すると「分からないからDB(ドイツ国鉄)の旅行センター(みどりの窓口のようなもの)で聞いてくれ」との回答…
ドイツ版みどりの窓口は、日本の銀行の窓口のように整理券を取って、番号が呼ばれるのを待つ仕組みです……って、そんな悠長な事してたら絶対に間に合わないよ!!
…そして、お約束通り間に合いませんでした(因みに、ジャーマンレイルパスはブレイザッハまで使用可とのこと。その後のバスのチケットは、運転手から買うそうです)。次の電車は2時間後、最終のバスで戻ってくるとしても、コルマールでの滞在時間は2時間ほどになってしまいます。明らかに時間が足りない…どうしようか…
そんな訳で、この日のコルマール行きは諦め、急きょ思い立ったプランBのシュタウフェンに行くことにしました。フライブルクには2泊の予定。まだ明日もあるしね…と自分を慰めつつ…(そして翌日もコルマールには行きそびれました)。
今回の日程(☆印が旅行記の内容です)
12月11日 成田→ヘルシンキ
12日 ヘルシンキ
13日 ヘルシンキ→フランクフルト
14日 フランクフルト→フライブルク ☆
15日 フライブルク
16日 フライブルク→ケルン
17日 ケルン→ゲント
18日 ゲント→ブリュージュ→ゲント
19日 ゲント→ブリュッセル
20日 ブリュッセル
21日 ブリュッセル→フランクフルト→マインツ→フランクフルト
22日 フランクフルト→エアフルト
23日 エアフルト→ドレスデン近郊
24~27日 友人宅に滞在
28~29日 ベルリン
29日 ベルリン→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
既にホームに到着していた列車に飛び乗り、着いたのがココ、Staufen im Breisgau(シュタウフェン・イム・ブライスガウ)です。フライブルクから直通列車で25分ほどです(時間によってはBad Krozingenで乗り換えになります。)。SWEという列車ですが、ジャーマンレイルパスが使えました。当時、近くに駅員さんは見当たらず、かと言ってこの列車を逃す訳にはいかなかったので、運転席にいたお兄さんに直接聞きました。窓越しに話しかけてくる必死の形相の東洋人を見たせいか、運転手のお兄さんはビックリしつつ、ちょっと考えてからOKを出してくれました。さっきもこうすれば良かったのか!
駅を降りて少し歩くと、ワイン用のブドウを栽培している畑が広がる丘の麓に着きます。丘の上に見えるのはBergruine(廃墟の砦)です。 -
この町には20数年前に滞在し、短期でしたがゲーテ・インスティトゥートに通ったことがあります。あのままずっとドイツ語を続けていれば、今ごろはペラペラだったかもしれない…(遠い目)
目抜き通りの両端には、フライブルクのベッヒレのように水が流れています。小ぶりのクリスマスツリーがあちこちに飾られていました。 -
庭用の飾りが売られています。かわいいけどトランクには入らない長さ…
-
ホテル兼レストランのZum Loewen(獅子亭)です。
壁には、ゲーテの「ファウスト」の登場人物である、メフィスト・フェレスとファウスト博士が描かれています。
シュタウフェンは、ファウスト博士のモデルになった人物が亡くなった場所としても有名です。原因は、錬金術の実験中の不慮の事故だとか。
ところで、この写真の右端の真ん中あたり、赤いステッカーのような物が貼ってあるのが分かりますか?写真を撮った時は気が付かなかったのですが、ここに大きなひびを埋めたらしき跡がありました。この時は、この文章の意味も、建物が古いので修復してるってことかな、ぐらいに思っていました。 -
拡大してみました。「Staufen darf nicht zerbrechen!(シュタウフェンは壊れちゃダメ!)」(←意訳です)と書かれています。
旅の後半に友人宅を訪れた時に、ドイツ人のご主人に「シュタウフェンはそのうちなくなるかもしれない」と言われました。理由を聞くと、「地盤の下にGips(石膏?)があるから、地面が隆起している」と言われました。
詳しく聞いても理解できなさそうだったので、ネット調べました。
きっかけは2007年に行われた、市庁舎の地中熱利用システム導入のための掘削工事でした。(以下、用語などの翻訳誤りがあるかもしれません)
掘削工事の際に地下水の層に杭が到達 → 地下水が漏れ出し、その上部の赤色泥灰土層に浸透 → 石膏が生成され、質量が増大 → 地盤を隆起させる
そのため、この建物だけではなく、200軒以上の建築物が歪みや亀裂など、更には倒壊の危機にさらされているそうです。このままでは地下水は流出し続け、地面は隆起し、被害はどんどん甚大になってしまうため、対策の検討と資金の募金呼びかけを行っているようです。 -
しかも、この現象は他のいくつかの都市でも起こっていると言うのです。
こんなに穏やかな、のんびりした街並みなのに、いくつかの家屋の中では深刻な被害に悩んでいる方々がいる… -
当時、何も知らない私はウキウキで街歩きを楽しんでいました。
-
目抜き通りを振り返ると、丘の上の廃墟が見えます。あそこまで登るための道がどこにあったか、既に忘却の彼方なので、まずはツーリストインフォメーションで地図をもらいます。
-
プチ登山の前に腹ごしらえです。
川沿いにあるCafe Deckerで、ジャガイモのスープと自家製ケーキをいただきました。小さなカフェですが、ケーキは目移りするほど種類があり、かなり悩みました。チョコレート系のケーキを選びました。美味でした。レジの傍のショーケースにチョコレートが並んでいますが、これらも全て自家製だそうです。 -
なだらかな坂道を延々と歩きます。ツーリストインフォメーションでは「15分ぐらいで登れる」と教えられましたが、私の運動不足と体力の無さを甘く見ないでほしい!
-
冬にしては暖か過ぎる気候に、もう汗だくです。ダウンコートなんか着てくるんじゃなかったと、今回の旅行中はずっと後悔し続けました。
-
人様の倍かけて登り切りました。もう青息吐息です。
ここから中に入ります。 -
中の様子も昔と変わりません。誰もいないので、好きなだけぼーっとできます。
-
疲れついでに、さらに壁の上に登ってみます。
-
城壁の上からの景色。風が涼しくて気持ちいい〜
見えているのはシュヴァルツ・ヴァルトかな。 -
そろそろ日が暮れるので戻ります。
-
この後、フライブルクに戻りました。帰りの列車は既に駅に停車してたため、走るハメに…明日は筋肉痛決定です。
次に訪れる時には、状況が改善していますように…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
Winterreise 2015 ヘルシンキ編
2015/12/11~
ヘルシンキ
-
次の旅行記
Winterreise 2015 ③ (旅行中摂取カロリー最低記録更新)フライブルク編
2015/12/15~
フライブルク
-
Winterreise 2015 ヘルシンキ編
2015/12/11~
ヘルシンキ
-
Winterreise 2015 ② (消滅の危機!?)シュタウフェン編
2015/12/14~
バーデン・ビュルテンベルク州
-
Winterreise 2015 ③ (旅行中摂取カロリー最低記録更新)フライブルク編
2015/12/15~
フライブルク
-
Winterreise 2015 ④ (涙雨に煙る)ケルン編
2015/12/16~
ケルン
-
Winterreise 2015 ⑤ (野生の勘で辿り着け、奇跡の祭壇画!)ゲント編
2015/12/17~
ゲント
-
Winterreise 2015 ⑥ ("愛"の正体は魔物?)ブリュージュ編
2015/12/18~
ブルージュ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- sanaboさん 2016/04/01 01:00:09
- シュタウフェン
- ぴよ太さん、こんばんは
いきなり無断でフォローさせていただきましたのに、
私のこともフォロー下さりありがとうございました^^
また今日も(あ、もうきのう)、旅行記をご覧下さいまして
ありがとうございました。
シュタウフェンという町の名は初めて聞きましたが、住人の方々は
さぞ不安な思いで日々を過ごされていることでしょうね。
何百年も変わらぬ佇まいのヨーロッパの旧市街の街並みが大好きなのですが、
掘削工事が原因でまさか町の存続の危機が訪れようとは・・・
しかも他の都市でもこのような現象が起きているとは、全く知りませんでした。
何とか良い対策が講じられることを願うばかりです。
ところで、今冬は日本だけでなく、ヨーロッパも暖冬だったのですね。
12月のヨーロッパはダウン必須と思いますものね。
人様の倍かけて青色吐息で廃墟まで登られたとのことですが
疲れついでに城壁に登る元気があるだけ凄いと感心しました(笑)
私も塔などがあると登らないと気が済まないのですが、普段の運動不足がたたり
上りはもちろん青色吐息、下りは足がガクガクになります!
ぴよ太さんの旅行記の新作を楽しみにお待ちしていますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
sanabo
- ぴよ太さん からの返信 2016/04/01 23:26:13
- RE: シュタウフェン
- sanaboさん、こんばんは。
書き込みありがとうございました。
> いきなり無断でフォローさせていただきましたのに、
> 私のこともフォロー下さりありがとうございました^^
こちらこそフォローしていただき、ありがとうございました。こっそりフォローし返したりして、愛想なしな感じですみませんでした(^^;;
4トラ初心者なもので、スマートな対応というのがうまくできませんで…
> シュタウフェンという町の名は初めて聞きましたが、住人の方々は
> さぞ不安な思いで日々を過ごされていることでしょうね。
関心を持ってくださって非常に嬉しいです。
現在は、井戸を掘って地下水を汲み上げる方式を取っているので、事態は小康状態のようです。
工事のための寄付金を募るために、町の公式ページではオリジナルアイテムの販売をしているのですが、ひびが描かれた水差しやらグラスやら(Staufenの名入り)で、自虐的というかこれがドイツ風ユーモアなのかもしれませんが、真剣にやってるの?と聞きたくなってしまいます…
> ところで、今冬は日本だけでなく、ヨーロッパも暖冬だったのですね。
> 12月のヨーロッパはダウン必須と思いますものね。
元来、暑いのが苦手で、冬のヨーロッパの冷たい空気を期待していたのに、ナニコノ春の気温(13〜15℃)…という感じでした。手袋もマフラーも、購入した陶器の緩衝材としてしか役に立ちませんでした。
> 私も塔などがあると登らないと気が済まないのですが、普段の運動不足がたたり
> 上りはもちろん青色吐息、下りは足がガクガクになります!
以前は塔とみれば見境なく登っていたのですが、最近ではめっきり、塔があると避けて通るようになってしまいました…
> ぴよ太さんの旅行記の新作を楽しみにお待ちしていますね。
> これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
そう言っていただけると、非常に励みになります(^o^)
駆け出しのひよっこですが、いつかsanaboさんのように美しい写真と詳しい解説付きの旅行記を書きたい!と、野心だけは一人前です。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
ぴよ太
-
- ぶどう畑さん 2016/03/24 20:47:31
- シュタウフェン、行ってみたいです!
- ぴよ太さん
初めまして、ぶどう畑と申します。
シュタウフェン、いいですね!
ブドウ畑の広がる景色が大好きで、写真を見て、ぜひ行ってみたいと思いました。
ドイツの旅行は、最近、お休みしていますが、frau.himmelさんの旅行記に、またフライブルク行きたいなぁ、乗り継いだだけのブライザッハを散策してみたいなぁと思っていたところでした。
コルマールには行けなかった?
残念でしたね…。
次回はぜひ、お出かけください。アルザスのブドウ畑にも!
- ぴよ太さん からの返信 2016/03/25 16:08:20
- RE: シュタウフェン、行ってみたいです!
- ぶどう畑さん、初めまして!
訪問&投票ありがとうございました。
> シュタウフェン、いいですね!
ありがとうございます!興味を持っていただけて嬉しいです(^^)
> ブドウ畑の広がる景色が大好きで、写真を見て、ぜひ行ってみたいと思いました。
だから、お名前が「ぶどう畑」さんなのですね。
シュタウフェンは拍子抜けするほど小さな町で、ショッピングや美術館巡りなどはできませんが、ぼけーっと散歩するのには最適なところです。
> ドイツの旅行は、最近、お休みしていますが、frau.himmelさんの旅行記に、またフライブルク行きたいなぁ、乗り継いだだけのブライザッハを散策してみたいなぁと思っていたところでした。
frau.himmelさんの旅行記には私も影響を受けまくりです(^^;;
読むと、行きたい場所がどんどん増えてしまうので困ってしまいます…
> コルマールには行けなかった?
> 残念でしたね…。
> 次回はぜひ、お出かけください。アルザスのブドウ畑にも!
アルザス、いいですよね。街並みはかわいらしいし、食べ物もおいしそうだし…アルコールはほとんどダメなのですが、本場のゲヴュルツトラミネールというワインを一口でいいから試してみたいです。どんな味がするのか知りたい…
是非行かなくては!
後程、ぶどう畑さんのページにもお邪魔します。
ぴよ太
-
- ももであさん 2016/03/20 22:21:53
- Wandervogel
- ぴよ太さん
冬の旅って、タイトルが美しいですね。
ちょうど一月前に、frau.himmelさんのフライブルクにコメントした
ばかりでした。ぴよ太さんと同じく超ドイツloveなお方です。
消滅の危機って何だろうと拝見していたら、地盤隆起による都市の
崩壊なんてことがあるのですね。びっくりです。
考えてみれば、骨折した時に(半)無水石膏に水を加えてギプスの
型どりをしますが、この時の化学変化で確かに膨張しますね。
それが地面の中で大規模に起こっているということですか。
いっそのこと地下水を大量に汲んで、適度に地盤沈下させるとか!?
まぁ賢明で世界有数の科学力を誇るドイツ様。大丈夫でしょう。
> 私の運動不足と体力の無さを甘く見ないでほしい!
「青息吐息」とは、インフォメーションの人は甘く見たわけですね。
そもそもタイムテーブルに余白があると気が済まない、貧乏性で
BSBに乗り遅れたわけですよね。見事な攻撃です!!
だからこそ筋書きのない旅鳥さんの旅は、楽しいのでしょう♪
ももであ
- ぴよ太さん からの返信 2016/03/22 17:12:04
- Muskelkater
- ももであさん
書き込みありがとうございました。
> 冬の旅って、タイトルが美しいですね。
ありがとうございます!シューベルトの歌曲集の題名から拝借しました。内容と題名のギャップを楽しんでいただければ幸いです。
ももであさんはドイツ語を解する猫さんなのでしょうか。
> ちょうど一月前に、frau.himmelさんのフライブルクにコメントした
> ばかりでした。ぴよ太さんと同じく超ドイツloveなお方です。
実は…frau.himmmelさんのことは、4トラに自身が参加する以前から(一方的に)存じ上げておりました。旅行記を何度も拝読した挙句、こっそり自分の旅行の参考にさせていただいたりしていたので、今回の旅行記が書きあがったらご挨拶に伺おうと思っておりました…モタモタしてたらfrau.himmelさんご自身から連休中に訪問&投票いただいてしまいました…あわわわ。
> 考えてみれば、骨折した時に(半)無水石膏に水を加えてギプスの
> 型どりをしますが、この時の化学変化で確かに膨張しますね。
> それが地面の中で大規模に起こっているということですか。
おっしゃる通りです。
ZDFという放送局のドキュメント番組では、シュタウフェンの地盤隆起を再現するために、ギプスの膨張実験を行っていました。ギプスを作る→蓋付きのビンに入れて放置→爆発という結果でした。想像以上の威力でびっくりでした。こりゃあ、地盤ごと家が持ちあがっちゃう訳だ…
> いっそのこと地下水を大量に汲んで、適度に地盤沈下させるとか!?
> まぁ賢明で世界有数の科学力を誇るドイツ様。大丈夫でしょう。
いくつか井戸を掘り地下水を汲み上げるという対処法を取っているようです。結果、地盤隆起は収まりつつありますが、まだ完全ではないと…ドイツの科学力は世界一ィ(以下略)とか巷間では言われているようなので、何とかするとは思いますが…
> > 私の運動不足と体力の無さを甘く見ないでほしい!
> 「青息吐息」とは、インフォメーションの人は甘く見たわけですね。
> そもそもタイムテーブルに余白があると気が済まない、貧乏性で
> BSBに乗り遅れたわけですよね。見事な攻撃です!!
お褒めいただき光栄です!体力の無さと方向音痴には絶対の自信があります(一人旅に向いてないんじゃ…?)。
ICEの遅延にはこれまで散々弄ばれて来たのですが、未だに信じる心を捨てきれずに予定を組む私…学習機能がないのかもしれません。
ところでドイツ語のKater(オス猫)には、「二日酔い」の意味もあります。
筋肉痛はMuskelkater(筋肉の二日酔い)です。既にご存じかもしれませんが…
ぴよ太
-
- ままさん 2016/03/17 17:17:24
- はじめまして
初めまして ベティーままと申します
訪問して頂き、しかも「いいね!」にプチッ!として頂き
ありがとうございます。
ぴよ太さんのページや旅行記も拝見しました。
ドイツ語が話せるなんてイイですね♪
私はサボったり更新したりまちまちなのですが、
これからもよろしくお願いします!
時間が空いた時には時々訪問します
こんなベティーままですが…これからもよろしくお願いします!
★ベティーまま
- ぴよ太さん からの返信 2016/03/18 13:31:49
- RE: はじめまして
- >
> 初めまして ベティーままと申します
> 訪問して頂き、しかも「いいね!」にプチッ!として頂き
> ありがとうございます。
>
>
>
> ぴよ太さんのページや旅行記も拝見しました。
> ドイツ語が話せるなんてイイですね♪
>
>
>
> 私はサボったり更新したりまちまちなのですが、
> これからもよろしくお願いします!
>
> 時間が空いた時には時々訪問します
> こんなベティーままですが…これからもよろしくお願いします!
>
>
> ★ベティーまま
>
ベティーままさん
こちらこそ、ご訪問&初の掲示板への書き込みありがとうございます!
非常に遅筆なので、なかなか記事がアップできなくて…
またお邪魔いたしますので、こちらこそよろしくお願いします(^0^)
ぴよ太
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ Winterreise 2015 ドイツとベルギー ちょこっとフィンランド
8
17