2016/03/03 - 2016/03/03
462位(同エリア849件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2762冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2968件
- 4,253,410アクセス
- フォロワー141人
本来であれば、乾季の内に1年振りにバンコクに行きたかったのですが、諸般の事情によりバンコクはちょっと行けなくなった為、他の近場の海外旅行を検討し始めました。
その目的地として、韓国(ソウル)、香港、台湾(台北)を、私は日系利用派の為、まずはJAL便利用で検索し始めました。
福岡から上記の目的地に行く場合は、福岡からのJALの直行便はない為(コードシェア便はありますが、運賃はかなり高くなります)、関西、成田、羽田のいずれか経由になります。
この場合、乗り継ぎの関係で、現地到着が結構遅くなったり、また早い便で到着しようとすると、前泊せざるを得なくなる為、余計な出費が必要になるのです。
そんな中、JAL便利用はこの際止めて、福岡発のアシアナやLCC便利用で、ソウルに行こうかと思い運賃の検索をしたのですが、出発希望日に迫っていたせいか案外高く往復で3万円前後もしたのです。
そこで、キャセイ利用の香港行を検索した所、希望出発日でも、ほぼ最安値の往復3万6千円程(オール込み)で購入出来る状態だったのです。
香港には以前勤めていた会社の慰安旅行で行っただけで、その時は啓徳空港利用だった為、20数年前事なのです。
次に香港のホテルを検索した所、香港島側のホテルであれば、場所も悪くなく、それなりに快適に滞在出来そうな格安ホテル(1泊6千円から8千円)も沢山出て来た為、ほぼ香港行で決めようと思ったのです。
しかし、良く考えて見ると、私は食べ物には余り興味がないのと、男一人だと飲食店にも入り難い、香港で行きたい所が、ビクトリアピーク位しかない、マカオに日帰りで行っても結構お金が掛かると思うと、急に香港への興味が薄らいだのです。
そこで今度は、キャセイ利用で台北行の運賃を検索すると、福岡発10:15、台北(桃園)発17:55とたっぷり滞在時間が取れる便選択でも、ほぼ最安値の30,980円(燃油なし、空港諸税込み)で予約出来る状態だったのです。(予約したのは、出発日の10日程前です)。
これは、もうキャセイ利用で台北に行くしかないと思い、即予約しました。
台北行は、今回で5回目ですが、前行ったのは4年数ヶ月前です。
台北に行くと決めた時から、好きな映画の一つである、「台北に舞う雪」(台北瓢雪)のロケ地である、平渓線沿線の、「菁桐」「平渓」と「十分」と、台北の北投区にある「行義路温泉」には絶対に行きたいと思いました。
今回の大まかな日程は、下記の通りです。
2月28日(日)
福岡 10:15−CX511−台北(桃園)12:00
シャトルバスで高鐵桃園駅に向かい、高鐵(台湾新幹線)で台北駅に移動
福泰桔子商務旅館(フォルテオレンジホテル) 館前店
デラックスダブルルーム 4泊
楽天トラベルで、4泊 9,300NTD(朝食なし、セール料金)で予約
福泰桔子商務旅館(フォルテオレンジホテル) 館前店公式HP
↓↓
http://www.orangehotels.com.tw/store/index.php?index_store_id=5
2月29日(月)
・行義路温泉に行って、「皇池温泉御前館」入浴
皇池温泉御前館公式HP
↓↓
http://www.emperorspa.com.tw/index.aspx
・自由広場、中正紀念堂散策観光
・西門町夜間散策
3月1日(火)
・平渓線沿線「十分」、「平渓」、「菁桐」散策観光
菁桐、平渓がロケ地の映画、「台北に舞う雪」予告編(YouTube)
↓↓
https://youtu.be/BqNq9pl2Sso
3月2日(水)
・龍山寺参拝観光
・剥皮歴史街区散策観光
・松山空港展望デッキ観光
・猫カフェ「猫花園」で紅茶&ケーキ
・MRT中山駅前エリア散策
3月3日(木)
・二二八和平公園散策観光
・台北101展望台観光
高鐵で高鐵桃園駅に向かい、シャトルバスで桃園空港へ
台北 17:55−CX510−福岡 21:15(実際は、20:43)
路線バス(最終便)で天神で移動
帰国日に、台北駅から高鐵(台湾新幹線)に乗って高鐵桃園駅に向かい、高鐵桃園駅からシャトルバス(U Bus)で桃園空港に移動した時の様子です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
預かって貰っていたスーツケースをホテルで引き取り、急いで台北駅にやって来ました。
-
高鐵(台湾新幹線)乗り場に向かいます。
-
上と同じく。
-
高鐵(台湾新幹線)の改札口です。
私が乗る列車は、約10分後に発車です。 -
私は、14時発の高鐵(台湾新幹線)に乗ります。
-
ホームにやって来ました。
-
私が乗る列車です。
-
指定席は、5号車でした。
-
発車時刻の7,8分ほど前に乗った感じです。
-
車内は、日本の700系新幹線とほぼ同じです。
-
窓側だったのは良かったのですが、3列シート側の窓側(A席)でした。
-
座席番号表示は、日本と同じです。
-
窓際の小テーブルです。
-
事前に台北駅の自動券売機で買っておいた、高鐵の指定席券です。
本来は、155NTDなのですが、割引があったようで、140NTD(約494円)で買えました。 -
足元の広さも日本の700系新幹線と同じだと思いますが、厳密な事は分かりません。
-
前シート回りです。
-
シートポケットです。
-
車両案内表示です。
-
テーブルです。
-
車内誌です。
-
列車の安全説明です。
これは日本の新幹線にはありません。 -
上と同じく。
-
上と同じく。
-
次の停車駅である、板橋駅に停車中です。
ここから乗って来る人も結構多かったです。 -
板橋駅を出ると、地上に出て高架軌道になります。
-
沿線の風景です。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
軌道が良いせいか乗り心地も良いです。
-
山間部を走行中です。
-
高速道路だと思います。
-
上と同じく。
-
往路の時と違って、順調に走行中です。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
軌道です。
-
上と同じく。
-
走行中の車内の様子です。
-
この表示も日本の新幹線と同じです。
-
もう直ぐ、高鐵桃園駅に着きます。
-
台北駅からの所要時間は、19分です。
-
高鐵桃園駅のホームです。
-
乗って来た列車です。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
コンコースに向かいます。
-
エスカレーター途中から撮った列車です。
-
更に、改札階(地上)に向かいます。
-
機場巴士(エアポートシャトル)方向に向かいます。
-
改札口は若干混んでいました。
-
改札口です。
-
エアポートシャトルバス乗場に向かいます。
-
往路利用時には混雑していた付近です。
-
出口に向かいます。
-
上と同じく。
-
出ると、もう目の前に、エアポートシャトルバスの乗り場があります。
-
緑一色のバスなので、直ぐに分かります。
-
空港からのシャトルバスが到着した所です。
-
バスに乗る手前に、乗車券売場があります。
運賃は、30NTDです。 -
シャトルバスの乗車券です。
-
桃園空港行のエアポートシャトルバスです。
-
結構乗ったので、次のバスに乗る事にしました。
途中、高速道路も走行する為、立ち席での乗車は出来ないようです。 -
エアポートシャトルバスのバス停です。
-
時刻表は特になく、このバスは頻繁に行き来しているようです。
-
バス内の様子です。
-
上と同じく。
-
タイヤハウスの所は広いです。
-
発車待ちです。
-
停車中は、無料Wi-Fiである、iTaiwanは繋がりました。
-
高鐵桃園駅を発車しました。
新MRT路線の、高鐵桃園駅舎です。
予定より遅れていますが、もう少しで開通するようです。
これが開通すれば、桃園空港から、MRT1本で台北駅に行く事が出来ます。 -
エアポートシャトルバスは、満席にならずとも発車してくれます。
-
上と同じく。
-
新MRT路線の高架軌道です。
-
この辺は、コンドミニアムの新築ラッシュになっています。
-
新MRT路線の試運転が行われているようです。
-
上と同じく。
-
新MRT路線の高架軌道です。
-
手前は、高鐵(台湾新幹線)の高架軌道です。
-
上と同じく。
-
ここから桃園空港まで高速道路を走行します。
-
高速道路を走行中です。
-
上と同じく。
-
着陸して来る、エバー航空機です。
-
エバー航空の空港施設の建物です。
-
上と同じく。
-
中華航空の空港施設の建物です。
-
上と同じく。
-
「ノボテル台北桃園国際空港ホテル」です。
-
もう直ぐ桃園空港に着きます。
-
ターミナル2が見えて来ました。
-
ターミナル2です。
-
上と同じく。
-
先に、ターミナル1に向かい、その後、ターミナル2に向かうようです。
-
上と同じく。
-
ターミナル1が見えて来ました。
-
上と同じく。
-
ターミナル1です。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
駐車場を回り込んで行きます。
-
上と同じく。
-
ここから地階に向かいます。
-
ターミナル1に着きました。
スーツケースは、車内にこのように置かれている為、カーブや急ブレーキなどで、これが崩れて移動する時もありました。 -
乗って来た、高鐵桃園駅からのエアポートシャトルバスです。
-
高鐵桃園駅からの所要時間は、約20分です。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
ターミナル1の建物内に入ります。
-
建物内には、両替所が並んでいました。
-
4,000NTDを円に再両替した所、100NTDの手数料を引かれて、13,000円と、105NTDでした。
-
ターミナル1の出発ロビーに向かうエスカレーターです。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
ターミナル1の出発ロビーに着きました。
台北駅から1時間掛かっていないと思います。
ここに到着したのは、15時前です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
桃園(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
116