2016/03/03 - 2016/03/03
354位(同エリア852件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2762冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2973件
- 4,256,672アクセス
- フォロワー142人
本来であれば、乾季の内に1年振りにバンコクに行きたかったのですが、諸般の事情によりバンコクはちょっと行けなくなった為、他の近場の海外旅行を検討し始めました。
その目的地として、韓国(ソウル)、香港、台湾(台北)を、私は日系利用派の為、まずはJAL便利用で検索し始めました。
福岡から上記の目的地に行く場合は、福岡からのJALの直行便はない為(コードシェア便はありますが、運賃はかなり高くなります)、関西、成田、羽田のいずれか経由になります。
この場合、乗り継ぎの関係で、現地到着が結構遅くなったり、また早い便で到着しようとすると、前泊せざるを得なくなる為、余計な出費が必要になるのです。
そんな中、JAL便利用はこの際止めて、福岡発のアシアナやLCC便利用で、ソウルに行こうかと思い運賃の検索をしたのですが、出発希望日に迫っていたせいか案外高く往復で3万円前後もしたのです。
そこで、キャセイ利用の香港行を検索した所、希望出発日でも、ほぼ最安値の往復3万6千円程(オール込み)で購入出来る状態だったのです。
香港には以前勤めていた会社の慰安旅行で行っただけで、その時は啓徳空港利用だった為、20数年前事なのです。
次に香港のホテルを検索した所、香港島側のホテルであれば、場所も悪くなく、それなりに快適に滞在出来そうな格安ホテル(1泊6千円から8千円)も沢山出て来た為、ほぼ香港行で決めようと思ったのです。
しかし、良く考えて見ると、私は食べ物には余り興味がないのと、男一人だと飲食店にも入り難い、香港で行きたい所が、ビクトリアピーク位しかない、マカオに日帰りで行っても結構お金が掛かると思うと、急に香港への興味が薄らいだのです。
そこで今度は、キャセイ利用で台北行の運賃を検索すると、福岡発10:15、台北(桃園)発17:55とたっぷり滞在時間が取れる便選択でも、ほぼ最安値の30,980円(燃油なし、空港諸税込み)で予約出来る状態だったのです。(予約したのは、出発日の10日程前です)。
これは、もうキャセイ利用で台北に行くしかないと思い、即予約しました。
台北行は、今回で5回目ですが、前行ったのは4年数ヶ月前です。
台北に行くと決めた時から、好きな映画の一つである、「台北に舞う雪」(台北瓢雪)のロケ地である、平渓線沿線の、「菁桐」「平渓」と「十分」と、台北の北投区にある「行義路温泉」には絶対に行きたいと思いました。
今回の大まかな日程は、下記の通りです。
2月28日(日)
福岡 10:15-CX511-台北(桃園)12:00
シャトルバスで高鐵桃園駅に向かい、高鐵(台湾新幹線)で台北駅に移動
福泰桔子商務旅館(フォルテオレンジホテル) 館前店
デラックスダブルルーム 4泊
楽天トラベルで、4泊 9,300NTD(朝食なし、セール料金)で予約
福泰桔子商務旅館(フォルテオレンジホテル) 館前店公式HP
↓↓
http://www.orangehotels.com.tw/store/index.php?index_store_id=5
2月29日(月)
・行義路温泉に行って、「皇池温泉御前館」入浴
皇池温泉御前館公式HP
↓↓
http://www.emperorspa.com.tw/index.aspx
・自由広場、中正紀念堂散策観光
・西門町夜間散策
3月1日(火)
・平渓線沿線「十分」、「平渓」、「菁桐」散策観光
菁桐、平渓がロケ地の映画、「台北に舞う雪」予告編(YouTube)
↓↓
https://youtu.be/BqNq9pl2Sso
3月2日(水)
・龍山寺参拝観光
・剥皮歴史街区散策観光
・松山空港展望デッキ観光
・猫カフェ「猫花園」で紅茶&ケーキ
・MRT中山駅前エリア散策
3月3日(木)
・二二八平和公園散策観光
・台北101展望台観光
高鐵で高鐵桃園駅に向かい、シャトルバスで桃園空港へ
台北 17:55-CX510-福岡 21:15(実際は、20:43)
路線バス(最終便)で天神で移動
香港発台北(桃園)経由福岡行のCX510便に、台北(桃園)から福岡間で搭乗した時の様子です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
キャセイパシフィックラウンジを後にします。
-
搭乗ゲートに向かいます。
-
途中に、小さな両替所がありました。
-
このような通路を通り抜けると…。
-
免税店エリアがあります。
-
-
-
-
-
-
各ゲートに向かう通路の両側にもショップなどが出来ていました。
-
そのようなショップなどのある通路を歩いていると、行き成り搭乗ゲートへの入口がありました。
搭乗券とパスポートのチェックがあります。 -
私が利用した、B6ゲートです。
-
階段で下に向かいます。
-
壁の絵が面白いです。
-
ゲートラウンジ内の様子です。
-
-
-
壁にペイントされている、面白い絵です。
-
-
-
搭乗ゲートです。
-
-
定刻出発のようです。
-
この後乗る飛行機です。
復路は、B777−300(ER)でした。 -
こちらは、トランスアジア航空機(A330−300)です。
-
搭乗待ちの人達です。
-
香港から乗って来た人も一旦降機し、ここで待つ事になります。
-
-
もう直ぐ搭乗開始です。
-
JGCの場合は、ワンワールドサファイヤになる為、優先搭乗出来ます。
-
搭乗開始になりました。
-
-
飛行機のドア前に新聞が置かれていました。
-
前方(Aコンパート)のビジネスクラス席です。
-
リージョナル(中短距離)仕様のシートです。
-
評判が良くないっぽい、ハズレシートです。
-
最近は、ビジネスクラスでもフルフラットになるシートが多い中、キャセイは、中短距離路線では、このようなリージョナル仕様のシートに変更したのです。
-
ただ、機材繰りの関係で、日本〜台北〜香港路線でも、フルフラット仕様の飛行機に乗れる場合もあります。
-
まあ、キャセイはビジネスクラス運賃でも安いので、これ位のシートでも仕方ないかも知れません。
-
Bコンパートのエコノミークラスキャビンです。
-
このB777−300(ER)は胴体が長いので、ずっと先までエコノミークラスシートが並んでいます。
-
-
エコノミークラスのシートです。
-
-
-
シートのポジションが、他航空会社に比べて、最初から結構斜めになっているような気がします。
-
LCCの場合は、シートピッチの関係で、ほぼ垂直に近いシートポジションになっている飛行機もあります。
-
-
私の席は、エコノミークラス最前方席の右窓側(40K)です。
このチケットを予約した際、ここが事前座席指定出来たのです。 -
往路に乗った、B777−200(ER)の同じ最前方席でも、この機材の方が足元がかなり広かったです。
-
-
足元はかなり広かったです。
-
壁ポケットです。
-
機材部品の何かがぶら下がっていました。
-
日系キャリアだと、ここままの状態では使わないと思います。
-
シートベルトが妙に分厚い部分がありました。
-
大きな衝撃があった場合、もしかするとこの部分がエアバックののように膨らむのかも知れません。(勝手な個人的推測です)。
-
コントローラーです。
これを使わなくても、モニターはタッチパネル仕様でした。 -
テーブルです。
-
機窓です。
-
桃園空港のスポットの様子です。
-
-
後ろ(Cコンパート以降)には、空席が多い感じでした。
明日の朝、福岡からの搭乗客が多い為、この機材になったのかも知れません。 -
定刻より早くプッシュバックし始めました。
-
福岡出発の時もそうでしたが、キャセイは手際が良い感じです。
-
-
プッシュバック完了です。
-
夕焼けが見られました。
-
-
-
台湾の国旗です。
-
タキシング開始しました。
-
-
エバー航空機です。
エバー航空は、台湾の大手海運会社(長栄海運:エバーグリーン・マリン)企業グループの航空会社です。
実際にはないですが、日本郵船が、傘下に旅客航空会社を持っている感じです。 -
-
台湾桃園国際空港のネオンサインです。
-
夕景の中、エバー航空機が並んでいます。
-
-
滑走路に向かってタキシング中です。
-
-
-
-
オリエント・タイ航空機です。
タイのLCCです。
中古機でしょうが、B747−300も運航しているとは凄いです。
一時、EUから危ない航空会社に指定されていました。 -
エバー航空の、ハローキティジェット機です。
-
エバー航空の格納庫です。
-
-
-
-
-
-
滑走路に入りました。
-
直ぐに滑走し始めました。
-
-
-
台湾桃園国際空港を離陸しました。
-
-
-
-
-
新MRTの高架軌道と新駅が見えています。
遅れていますが、もう直ぐ開通するようです。 -
-
-
台湾海峡上空に出ました。
-
-
-
雲の上の夕景です。
-
-
下に海岸線が見えました。
-
-
シートのパーソナルモニターを出しました。
-
福岡まで2時間弱の飛行の為、映画を観られる時間はありません。
-
-
眼下に光が見えています。
-
最初は、陸上の何かの灯りかと思ったのですが、どうも漁船の灯りのようです。
-
-
-
尖閣諸島近くの上空を飛んで行くルートです。
-
約30分の早着予想になっています。
CAさんが大変だと思います。 -
ここで驚いた事があります。
日本人CAさんが来られて、「masapi様ですよね?」
私「アッ、ハイ…(心の中で何だろう??)」
CAさん「本日はご搭乗頂きまして有難うございます。何かありましたらお申し付け下さい」
私「アッ、ハイ、有難うございます」
って言うか、キャセイには10年振りの搭乗だし、マルコポーロ会員にもなっていません。
考えられる事は、JGC(ワンワールドのサファイヤステータス)である事ですが、これ位で他社の顧客にいちいち挨拶していたらCAさんも大変だと思います。
それに、往路便ではこのような挨拶はなかったです。
なので、その時乗務のCAさんの考えで行っているサービスかも知れません…。 -
ずっと、スカイマップを見ていました。
-
機内食が配られました。
-
私は、カレー風味のチキンにしました。
-
もう一つは、フィッシュ系だったと思います。
-
まあまあ美味しかったです。
-
長距離便でこの席に座られたら随分楽だと思います。
-
脚も余裕で組めました。
-
後、1時間ほどのフライトです。
-
追い風(ジェット気流に乗っている)の為、対地速度は1,000kmを超えていると思います。
-
-
北北東方向に変針しました。
-
-
-
長崎県の上空に入りました。
-
福岡の街灯りが見えて来ました。
-
福岡空港に向かって降下中です。
-
-
-
-
-
福岡空港に着陸しました。
-
-
-
-
スポットインしました。
約30分の早着です。 -
国際線到着のほぼ最終便なので、入国審査場もガラガラでした。
-
-
バゲージクレームです。
-
数個目に出て来て、やはりビジネスクラスのタグが付けられていました。
-
福岡空港国際線の到着ロビーです。
-
-
-
-
博多祇園山笠祭りの飾り山です。
-
バス乗場に向かいます。
-
天神行路線バスの最終バスに間に合いました。
-
そのバス乗場です。
-
-
21時30分発の終バスに乗ります。
-
バス停案内です。
-
長崎行の高速バスです。
-
佐世保行の高速バスです。
-
路線バスの車内です。
荷物置き場もあります。 -
博多駅筑紫口(新幹線側)バス停です。
-
博多駅博多口前です。
-
-
天神ソラリアステージ前バス停です。
-
パルコです。
-
終点の、天神北バス停に着きました。
目の前に、イオン(旧ダイエーショッパーズ)天神店があります。
今住んでいる賃貸マンションまで、ここから徒歩5分ほどです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
169