熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月26日のダイヤ改正で激震地はもちろん青函トンネルまわりなのですが、ここ西の果てでも肥薩線の特急列車が快速格下げになったり(車両も変更?)、新駅が開業したりと小規模な変化が見られます。財布すら持たず、カメラ持って散歩しただけなのですが…<br /><br />きっぷ:徒歩<br />旅程概要:うちから1キロの踏切往復

2016国鉄特急形気動車廃止間際!

37いいね!

2016/03/13 - 2016/03/13

351位(同エリア2118件中)

2

3

とのっち

とのっちさん

3月26日のダイヤ改正で激震地はもちろん青函トンネルまわりなのですが、ここ西の果てでも肥薩線の特急列車が快速格下げになったり(車両も変更?)、新駅が開業したりと小規模な変化が見られます。財布すら持たず、カメラ持って散歩しただけなのですが…

きっぷ:徒歩
旅程概要:うちから1キロの踏切往復

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2016.03.13 川尻〜熊本<br />人吉始発別府ゆき「九州横断特急」。観光列車も兼ねた都市間列車であるが、超クルマ社会の九州では惨敗だ。熊本以南が廃止となるため、年明けから「人吉へは新幹線+高速バス」の“掲示教育”が始まった。

    2016.03.13 川尻〜熊本
    人吉始発別府ゆき「九州横断特急」。観光列車も兼ねた都市間列車であるが、超クルマ社会の九州では惨敗だ。熊本以南が廃止となるため、年明けから「人吉へは新幹線+高速バス」の“掲示教育”が始まった。

  • 2016.03.13 熊本〜川尻<br />写真左の線路上に屋根の付いた部分が3月26日に開業する西熊本駅。同じ日に開業する奥津軽いまべつ駅より利用が見込めるのだが無人駅らしい。

    2016.03.13 熊本〜川尻
    写真左の線路上に屋根の付いた部分が3月26日に開業する西熊本駅。同じ日に開業する奥津軽いまべつ駅より利用が見込めるのだが無人駅らしい。

  • 2016.03.13 熊本〜川尻<br />この改正で愛称が消滅する「くまがわ」。共通運用のためヘッドマークは「九州横断特急」のままであり、特急ながらワンマンだ。キハ185系は国鉄の“手切れ金”のような扱いでJR四国に投入され、急行「由布」「火の山」特急格上げ用にJR四国から購入したもの。キハ185系自体は改正後も残るのだが、国鉄特急型気動車を使用した列車が廃止される…の看板に偽りなし。たぶんひっそりと引退していくのだろう。

    2016.03.13 熊本〜川尻
    この改正で愛称が消滅する「くまがわ」。共通運用のためヘッドマークは「九州横断特急」のままであり、特急ながらワンマンだ。キハ185系は国鉄の“手切れ金”のような扱いでJR四国に投入され、急行「由布」「火の山」特急格上げ用にJR四国から購入したもの。キハ185系自体は改正後も残るのだが、国鉄特急型気動車を使用した列車が廃止される…の看板に偽りなし。たぶんひっそりと引退していくのだろう。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • BTSさん 2016/03/14 04:51:08
    九州横断特急
    とのっちさまへ

    おはようございます。

    あと12日でダイヤ改正ですね。

    九州横断特急は一部区間廃止になってしまうのは残念です。

    乗り鉄旅が好きな人には最高の特急列車なのですが…(残念です)

    とのっちさんの旅行記を拝見させていただき2年前に九州横断特急を

    乗ったときの球磨川や阿蘇山の景色を思い出しました。

    肥薩線はローカル色が強くなりますね〜それはそれで味があるかも

    しれません。

    来週には引越しを控えており、粛々と引越しの準備を進めていますが

    終わり次第旅行したいと思っています。

    ダイヤ改正号の時刻表を早く手に入れたいところです。

    BTS


    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/03/14 22:02:43
    RE: 九州横断特急
    BTSさま

    お久しぶりです。コメントありがとうございます。引っ越しでお忙しいところにのんびりとした旅行記(というか家から1キロ徒歩ですが…)たいへん失礼いたしました。旅立ちたい気持ちを逆なでするような感じで…

    去年はジェットスターと18きっぷで北陸新幹線の並行在来線に乗りに行ったのですが、今年から転勤対象になったのでもしものときの家さがしのために空けておく必要があります。先日見たときには片道1万4千円くらいで福岡から千歳まで飛べるようだったのでだいぶ血迷いかけましたが…(笑)

    球磨川や阿蘇山の車窓は、おれんじ鉄道の八代海沿岸区間とともに他県の方に見ていただきたい景色です。肥薩線は花輪線や飯山線のように“18きっぷ並行在来線回避ルート”として“乗り鉄”には見直されるかもしれません。LCCの影響からか九州では18きっぷ利用者をあまり見かけない気がします。東北本線や羽越本線系統は18きっぷ(&北海道東日本パス)利用者ばかりです。

    今週末が時刻表発売とのことなので私も楽しみにしております。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP