2016/02/21 - 2016/02/29
5位(同エリア59件中)
chikiroomさん
- chikiroomさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ83件
- Q&A回答11件
- 130,007アクセス
- フォロワー28人
クルーズ三日目。ジャマイカに到着!
今日は「カリブの海賊たちの隠れ家」だったという、「緑の洞窟(グリーン グロット洞窟)」を訪ねるツアー(エクスカーション)を、二人で予約しています。
以下■chiki ◎ワイちゃん
◎「今回の旅はカリブの海賊がテーマなんだし、行きませんか、洞窟!」
■「いいよ?。でも、洞窟だけのツアーってないね。『ダンズリバーの滝登り』がセットでついてくる」
■◎「うーん。じゃ、まいっかー、それで」
というわけで、いってきまーす☆
<目次>
◎2/21 気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その1 フォートローダーデール到着編
http://4travel.jp/travelogue/11110443
◎2/22 気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その2フォートローダーデール出航編
http://4travel.jp/travelogue/11110972
◎2/23 気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その3船上のベリー苦しみます
http://4travel.jp/travelogue/11111622
◎2/24 気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その4ジャマイカ ファルマス編
http://4travel.jp/travelogue/11111631
◎2/25 気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その5ハイチ ラバディ編
http://4travel.jp/travelogue/11111640
◎2/26 気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その6船裏探索と551の謎
http://4travel.jp/travelogue/11111722
◎2/27 気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その7フォートローダーデールからアトランタへ
http://4travel.jp/travelogue/11111752
◎2/28 気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その8さよならアトランタ
http://4travel.jp/travelogue/11111929
◎2/29 成田着 15:35
◎特別付録<愛蔵版>気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた 行ってみてわかった、クルーズの真相☆覆面座談会
http://4travel.jp/travelogue/11114111
為替 1$=114円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 船
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クルーズ船が接岸したのは、赤屋根の建物が特徴的なファルマスという町。
観光客向けの土産物屋とレストランが軒を並べる、クルーズ客の為のショッピングエリアといったところ。
でも、この街の外を自力で散策することもできるらしい。
◎二人の体調はまだ悪いし、体力は半分以下だけど、やっぱ後で冒険してみよっか〜♪
……と。思っていたわ、このときは。
■うん、ジャマイカの街角で、スティールドラムなんかたたいて踊っている風景って、すんごく行ってみたかった。でも、若いワイちゃんは昨日の腹痛から復活してるけど、私はまだ50%。一緒にはしゃげるか不安。 -
下船時は結構な混雑で(人が一気に船外に出るからね)、行列を作りながら船内階段を下りました。
船の降り口でタオルを借りて、シーパスに借りたことを記録され、顔写真をとられて、いざ船外へ。
■エレベーターを待っていたら、一緒に待っていたおじさんが「大勢の人が一緒に降りるから、時間がかかるよ」って教えてくれたのよね。
◎久しぶりの地面。天気は快晴☆
■地面に降りると船は揺れていたって感じるよねー。大型船だから揺れはあまり感じないという説もあるけど、やっぱ常時震度1〜2の揺れはある。自分が動いているとわからないけど、寝てるとわかる。時々震度3くらいのときもある。地面を歩くとゆらゆら〜とまだ揺れてる。 -
今日はエクスカーションを予約してるから、チケットに書かれた集合場所へ行かないと。
下船に手間取ったから、集合時間を過ぎてるよ、たいへん、急がなきゃ〜。
えーーっと。集合場所って、どこだろ?
レゲエが流れる中を、てくてく歩いてく。 -
船は桟橋にべったりと横づけされていました。
ほかにAllure of the Seasも停泊していました。7千人乗りの船。さすがにでかかった。 -
土産物の木彫り屋さん前を通りかかる。
◎あくびしてる(吠えてる顔じゃナイ)ライオンが可愛いな。本気で買おうかナ〜と思ったけど、持って帰り方がわからない! -
◎持ち帰れるサイズの木彫りは、作りが粗い。うぬぬ。
■ハイチもそうだったけど、お土産ってこの木彫りがほとんど。あとは石に色を塗ったやつとか。私は飾り物をあまり買わないので、見ることもなかったな。だって、リサイクルショップでよくわけのわかんないタヒチとかのお面とか置物とか売ってるんだもん。結局不要になってそこ行くことになるから。 -
■ジャマイカカラーのファブリックはひとつくらい買ってもよかったかなー。
結構船の人たちが「Jamaica」って刺繍したバッグとか持っていて、「買っときゃよかった」と思った。でも、そこそこいいお値段だったと思う。
奥に船が。巨大さがわかるでしょ。
こちらの人にしたら、爆買い中国船と同じに見えるかも。 -
あーっ! 日本のバスだ!
なんて、写真撮ってるバアイじゃなかった、集合場所へ急げ〜!! -
ツアーのバスに乗り込んだのは、私達が最後でした。
みなさま、お待たせしてすみません……。
最後部座席の中央二席がぽっかりと空いていて、そこに身を縮めながら座ります。 -
ツアーのバスも日本製☆
■思わずブザーを押してみたくなる、ていうか、押してみたらどうなるんだろう。やっておけばよかった。
バスはぶんぶん走る。
車窓の景色は日本の田舎に少し似ていて、和む感じ。
途中、コロンブスが着いた場所っていう所があった。
■このバス、いったい何年走っているのかわからないけど、相当お疲れのようだった。坂道になるとエンジンをふかす音がすごいのに、全然スピードが上がらなくて、へたすると止まるか、って感じだった。 -
バスは目的地に到着しました☆
この「ぱー」の形をした木が面白くて撮ってみました。 -
◎え〜っと?
ここがかの有名な「緑の洞窟」の入り口なの?
なーんだ、けっこうショボいんだ……。
■バスは40分くらい走ってるのよ、記録を見ると。私、海賊の隠れ家だから沿岸部にあると思っていたんだけど、結構奥地。
なぜこんなに海から離れたところに隠れ家作ったんだろう??どうやって宝物とか移動させたんだろう?? -
「岩で頭を打ったり、上から蝙蝠の糞が落ちてくるので、ヘルメットをつけてください」と、いわれる。
頭にネットをかぶり、ヘルメットを装着するひとびと。 -
■「ワイちゃん、その格好、とても似合ってる〜。写真とったげる〜」
◎「えー、そんな〜、そうっすか〜?(照れ照れ〜)」
で。できたのがこの写真。
プロの探鉱夫みたいなワタシがいた。
放送事故レベルなんじゃないのか、この写真w。ま、似合ってることは否定しない。 -
洞窟の中は広い! まるで大広間。
外からは想像できなかった。
◎これならカリブの海賊も宴会できるね☆
■ここに川を流したら、まんまディズニーランドの「カリブの海賊」だよ!絶対ディズニープロはここ、参考にしてる。 -
天井の穴から太陽光が射し込んで、熱帯植物の長い気根がだらーっと垂れてる。
-
洞窟は奥深い。
かなーり広い。マジに広い。
てくてく。てくてく。
■二人の男の子(6歳と4歳くらい)を連れた若いご夫婦がいて、この男の子たちがガイドさんからいじられてた。
「へい!ダニエル、ここ、乗ってみな!」みたいな感じで。 -
やっと出口だ〜!
◎「あー面白かった〜。おつかれさま〜!」 -
洞窟を出ると、緑の林です。陽光がきれいだ−。
左右にある白くて穴だらけの岩は、ライム石というそうな。石灰岩ですね。 -
あれ? まだどっか行くんだ?
林を少し進んだ所には、また洞窟があった!
ここがまた広いのなんの!
カリブの海賊、三千人ぐらい暮らせるんじゃないの?? -
天井の穴には蝙蝠さんがすんでいる。
-
階段をずーーーーーーーーーーっと下った先には、とても綺麗な泉が。
◎息切れする〜><。も、限界かも。
このあと、もれなく更にもう一つの洞窟にも案内されました。
◎「このツアーに必要な体力レベルは五段階の2」と書いてあったから安心してたのに、案外ハードだったな〜。
■普段節約のため、山手線なら4駅(2〜3キロ)は歩くchiki。普段だったら楽勝なんだけど、何しろ体力が普段の3割くらいなもので。 -
洞窟には何種もの蝙蝠さんがいたらしい。
それぞれ、近くで見てみたかったな〜。 -
晩白柚くらいの大きさの果物がなっている木があったので、ガイドさんに聞いてみた(もしかしたら試食させてくれないかなーという淡い期待もあった)
中をくりぬいて、皮をしっかり干すと木のように固くなって、それを食器にするんだって。中の実は干して食べるそうです。
。。。で、試食は??そろそろお昼なんですけど。このツアー、昼食ついてなかったんだっけ? -
昼食のサービスもレストランでの休憩タイムもなく、バスへ乗り込み、次の目的地へ。
向かう先は、ジャマイカツアーで一番人気の「ダンズリバー」です。
◎「滝登り、なんて言ってもさ、そんな大層なもんじゃないと思うの〜。じゃばじゃばっと川歩きして涼む感じじゃないかな、たぶん。膝までとか濡れそうね」
で。「ダンズリバーフォール公園前」でバスが停まり、リュックを背負って降りようとすると、「荷物は全部置いていきなさい!」とガイドさんに怒られる。
(¬з¬)エェーッ
手ぶらでバスを降り、到着した先には…… -
うん、全長180mもの階段状の滝が聳えていたよね!
(※カメラを持って行けなかった為、写真はwikiのものをお借りしています。)
■すんごく沢山の人が列を作って待っていた。ワイちゃんに言われて水着の上にTシャツを着ていた。
結構順番を待って、滝のところにやってきた
ガイドさんに「ヤマン!(パトワ語でイエス!)」と気合をかけられると「ヤマン!!」と唱和せねばならぬ。
ツアーご一行様は幼稚園児のようにみんなで手をつないでこの滝を登る。
そらー、手荷物持ってこれないわな
昔、旅人が大井川を渡った時みたいに頭に服を乗せるしかないわな
◎流れ、はやっ! 水圧すごくないですか!? 足がすべ……わっぷ><
■深いところは私の胸まである。そして、ところどころ流れが冷たいところがある。
お腹、冷えると、えっと、せっかく治りかけたお腹、冷えると。。(ノд-。)
大きなまあるい石の場所ではスライダーもできます。根っからアウトドア派のchikiは、元気だったら絶対やってた!
一緒のグループだったダニエル君兄弟はおおはしゃぎ。そして、若いパパとママは滝に打たれながらちゅっちゅっしてた(*゚v゚*)
後からこのパパの背中にあったタトゥーについて、ワイちゃんとタトゥー談義をしたよね。
◎うん。彼の背中にある巨大な十字架の絵の背後に、元々彫ってただろう蜘蛛と蜘蛛の巣の絵が薄?く残って、「蜘蛛の糸が絡んだ十字架」という、変に哲学的なタトゥーになってた。 -
ずぶ濡れになった一行は、ゆっくりとバスへ移動。
他の人達は、耐水ケースに入れてきたキャッシュで冷えたジュースを買ったり、滝登りを撮影してたスタッフから映像を買ったり、土産物を見たり。きゃっきゃウフフしてる。でも。
◎寒いし、キャッシュ持って来てないし。
かよわき日本人二人は、「風が寒いー><」と言いながら、バスに駆け込み、タオルで身体を拭く。
嗚呼。この日の二人は水と風の冷たさに負けたのだorz。
◎ホントはこのイベント、プール遊びをする覚悟で来れば良かったんだね?。「きゃーっ、ツルッ、どぼーん☆」「HAHAHA、濡れた身体はジャマイカの太陽が乾かしてくれるさっ☆」ってふうに。
私は、身体冷やしたくなくて、濡れないように頑張ったけど、結局ずぶ濡れ。
で。着替えする所も温かい飲み物の配給もないの。流石のアメリカンサービス。
■私は筋金入りバッグパッカーだから、きっちり朝ブッフェからペストリーをジップロックに入れて持ってきてた。飲み物も持ってきてた。ただ、サーモスには温かい飲み物を入れるべきだった。
着替えようにも着たきりのTシャツ、水でずぶ濡れだし。着替えのパンツないし。外は温かくても、バスは冷房地獄。帰りのバスでは「ここでゲロっちゃいかん!」とがんばってた。 -
ファルマスの町に戻ったころには、もう夕刻。
出航まで、一時間ほどでしょうか。 -
こういう地元っぽい色のお店とかにも行きたかったのだけど……。
◎そんな場合じゃなかった!!
■強風でふたりが巻いたタオルがスーパーマンみたいにバタバタとたなびき、前のめりになって歩くふたり。ちょいとお店には入ってみたけど、これっていうものが無くて。Jamaicaと書かれたマグカップを買おうか迷って結局買わず。ジャマイカでは何も買っていません。 -
風はどんどん強く冷たくなるし、なにしろ全身はびしょ濡れだし、凍えながら、タオルにくるまって歩くことしかできない。
早く船に戻らないと、低体温症になる〜! -
はい。生還しました。部屋でシャワーを浴びて、ほっ。
◎「あのぅ……夕食はどうします? chikiさん、食べれそうですか?」
■「…………私、あったかーいスープが飲みたい……スープしか、飲みたくないノ」
◎「となると、自動的にミソスープになりますが」
■「……あのミソスープはイヤ……」
◎「そんなこと言っても……そっか、メインダイニングに行けば、コース料理のスープがあるかも!」
■「アッターーー!!!」
-
ウエイター「ご注文は?」
■「ミネストローネスープください! 他はいらない」
ウェイター「ダイエット?」
パスタ入りミネストローネ。味は悪くないんだけど、体裁がさー、なんだかトマトスパゲティーの余りものにスープ足しましたけど何か?みたいな感じで。これすら完食できず。 -
◎体調がつらい中もお洒落を欠かさないchikiさん。
そのワンピース、お似合いです!
■ありがと!でもこれ、ツーピースなの。こっちの方がフォーマルみたいだねー。薄物を上に羽織ったけど、こんなんじゃ役にたたなかった。ガッツリ長袖上着が必要だった。もう10センチヒールのフォーマル履く余裕なし。ダンズリバーにズボズボ入った靴、そのまま履いてる。
◎ Σ(゚д゚;) ! -
図書室。ガラガラの書架。
最初っからガラガラなのか、船中の人に貸し出されてるのか?
■「週刊○潮」が2冊あった。たぶん誰かの寄贈本。 -
プロムナードの中央で、安い時計とかジュエリー販売中。
私達は「クルーズ土産だと丸わかり」なグッズを求めてたけど、そういう物はほとんど無い。
◎船の形の時計やら六分儀のピアスやらが売ってたら、買ったかもしれない。
■こんなに広いのに、ばらまき土産用の店が1軒しかなくて、品数も少ない。外国人は土産をばらまく風習がないのね、きっと。とりあえずチョコとシーソルトが入っているトフィーを買ったけど、美味しくなかった。 -
元気な人達にとっては、ここからがナイトライフの開始。
ですが半病人の二人はこの日、メインシアターのショーも見ず、明日に備えて寝ます。
◎今日はすごく運動した〜〜〜。この十年のうちで一番運動した〜〜。_(:3」∠)_
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた
-
前の旅行記
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その3 船上のベリー苦しみます
2016/02/21~
その他の観光地
-
次の旅行記
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その5 ハイチ ラバディ編
2016/02/21~
その他の都市
-
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その1 フォートローダーデール到着編
2016/02/21~
フォートローダーデール
-
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その2 フォートローダーデール出航編
2016/02/21~
フォートローダーデール
-
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その3 船上のベリー苦しみます
2016/02/21~
その他の観光地
-
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その4 ジャマイカ ファルマス編
2016/02/21~
その他の都市
-
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その5 ハイチ ラバディ編
2016/02/21~
その他の都市
-
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その6 船裏探索と551の謎
2016/02/21~
その他の観光地
-
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その7 フォートローダーデールからアトランタへ
2016/02/21~
アトランタ
-
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた その8 さよならアトランタ
2016/02/21~
アトランタ
-
気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた 特別付録<愛蔵版> 行ってみてわかった、クルーズの真相...
2016/02/21~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ジャマイカ) の人気ホテル
ジャマイカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジャマイカ最安
776円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 気分はセレブか海賊か 西カリブ海クルーズに行ってみた
0
36