2016/01/18 - 2016/01/20
4434位(同エリア30188件中)
milkさん
土日は派遣で量販店の仕事をしている私。
年末商戦で12月は休みなく働いた後、メーカー側から「予算がなくなったので、1月後半はお休みで...。」と、急遽決まったお休み。
急にお休みもらっても、ダブルワークなので平日の仕事はこんな急に休めないから長期旅行には行かれないよ(>_<)
と、思っていたら、そっちの仕事のシフトが1月から変わって金曜日休みに!
「3連休が出来た~!!」
それなら、せっかくだからどこか行かなくちゃ♪
国内でも良かったけど、前から気になっていた台北にでも行ってみようかしら?
本当はマンゴーの美味しい時期に行きたいけど、台湾なら1月でも暖かそうだし。
そして、お正月のご挨拶で叔母の家に行った時、「今年は何処に行くの~?」と言う話から一緒に台湾に行く話が決まってしまいました(笑)
ここで3月に行くドイツも決まったんですけどね(笑)
そう言えば、昨年のベルギー猫祭りもお正月に同じような流れで急遽一緒に行く事が決まったんだったっけ。
会えば旅行の話になる私と叔母。
それから慌てて航空券を探したのですが、ヨーロッパがこんな状況だからか台湾が人気のようで、もう安い航空券は見つからず。
ホテルと航空券に送迎が付いた、航空会社未定のJTBのツアーを利用する事になりました。
未定と言えどもJALかチャイナエアラインの2択。
最近、チャイナの評判もいいようなのでどっちになってもいいかな?
ちなみにJALだと滞在時間が短くて、チャイナの方が長い確率が高い。
どっちに転んでもいいでしょう!
ホテルは第一飯店指定でした。
結果、指定時間の中で行きが一番早い便と、帰りが一番遅い便のチャイナエアラインになり、滞在時間が長くなりました。
初めてのチャイナエアライン、どんなかな?
早速出発は30分遅れましたが...(^_^;)
出発が遅れたお陰で到着も遅れます。
ツアーなので、全員揃うまでホテルに連れて行ってはもらえません。
結果、ホテルに着いたのは4時近く...。
チェックインしたら早速街に繰り出します!
でも、雨だよ~(>_<)
【ツアー】
JTB 旅のアウトレット 台北3
第一大飯店指定
【日程】
1/22(金) 9:30 成田空港発 CI107便
↓
12:40 台湾桃園国際空港着
1/24(日) 16:20 台湾桃園国際空港発 CI106便
↓
20:20 成田空港着
1日目... 鼎泰豊・50嵐・故宮博物館・千里行で台湾式マッサージ
http://4travel.jp/travelogue/11111410
2日目... 【前半】中正記念堂と衛兵交替式・濟南鮮湯包・思慕昔
http://4travel.jp/travelogue/11117529
【後半】雨の中の九分散策
http://4travel.jp/travelogue/11118924
3日目... サニーヒルズとパイナップルケーキ食べ比べ
http://4travel.jp/travelogue/11119418
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
そんなこんなで、急遽決まった台湾旅行。
地元の駅を5:30に出て、成田空港にやって来ました。
航空会社も時間も未定のツアーだったけど、始発で間に合う時間のフライトで良かった♪
本当はJALのマイルを貯めたいのでJALが良かったんだけど、スカイチームも持っているから我慢しよう。
2時間前にはしっかり空港に到着。
早速チェックインすると、30分遅れのアナウンスが...。
初めてのチャイナエアライン。
初めからイメージダウン...。
そう言えば、チェックインカウンターはJALのスタッフでした。
スカイチームなのに、どうしてワンワールドのJALがやっているんだろう?
ダメもとで「JALのマイルは貯められますか」}って聞いてみたけど、やっぱり無理だった(^_^;)
出国審査を済ませたら、いつものようにタリーズで飛行機を見ながらまったり。
この時間が好きなのよね〜。
あっ、私はラウンジを使える身分ではないので...。
ステータス上げられるくらい飛行機乗ってない(>_<)
JAL修行しちゃう?成田国際空港 空港
-
9:30 台北行きCI107便に乗ります。
30分遅れですけどね...。成田国際空港 空港
-
こちらが本日お世話になるチャイナエアライン。
久し振りのエアバスです。
尾翼に描かれた梅の花が可愛い☆
遅れたのは仕方ない。
無事、台北まで飛んでくれればそれでいいです(>_<)
よろしくね〜♪
それにしても、今日も良いお天気☆
日本は...。成田国際空港 空港
-
しばらくすると、下にはアルプス山脈が見えて来ました!
すごい、綺麗☆ -
真っ白な富士山も見えました〜☆
素敵過ぎる〜♪ -
イチオシ
さすが世界遺産の富士山。
日本が誇る美しい山です☆
富士山が見えると、どうしてこんなに嬉しいんだろう?
誰もを魅了する、不思議な力を秘めた山ですね。 -
富士山とアルプス山脈。
-
雪化粧のアルプス山脈。
本当に、なんてお天気がいいんでしょう! -
イチオシ
あまりにも美しくて、写真を撮り過ぎてしまいました。
でも、晴れ女パワーはここで力尽きてしまうのでした...。 -
お食事の時間です♪
梅の花のカップが可愛いですね。 -
ごはんはお魚にしました。
あら、美味しい☆
春雨サラダも卵焼きも美味しいんじゃない?
パンはちゃんと温められていたのでふかふかです。
遅延の汚名挽回ですね〜。
お腹いっぱいになっちゃったので、ドーナツはおやつに取っておきました。 -
食後の紅茶。
ちょっと薄かったかな〜?
でも、ドリンクも頻繁に回ってきてくれたので、JALと比べても引けを取らないサービスでした。
チャイナエアラインって、ちょっと嫌煙していたけど、意外といいじゃない?
4トラの航空会社ランキングでも4位になっていましたが、それも納得。 -
無事、台北の桃園空港に到着です☆
台北の入国審査は混んでいると評判だったのですが、やっぱり混んでた...。
やっとの思いで入国し、荷物をピックアップ。
既にターンテーブルから降ろされていました(^_^;)
早く入国しても、荷物が出て来るまで待っている時間を考えたら一緒かな?
外に出るとJTBの案内板を持ったお姉さんが待っていたので、名前を告げて待機。
「あと2組いらっしゃるので待っていてください」との事でした。
最後の一組がなかなか出て来ない...。
その場で30分は待ったと思う。
(出てくる前に両替していたらしい)
これがツアーの難点その① -
ようやく、全員集まって、ホテルへ移動となりました。
台湾のバスって、なんだかすごいのね(^_^;)
ちなみに、私達が乗ったのはこんな派手なバスではなく、普通のミニバスでした。
市内から遠い方の桃園空港に着いた私達。
移動にちょっと時間がかかります。
しかも、乗っている人、みんなが違うホテル。
更に最悪な事に、私達のホテルは一番最後でした(-_-;)
これがツアーの悪い所その②
ガイドさんは日本語がお上手な台湾の女性でした。
「お勧めの小龍包屋さんは?」と聞いたら、やっぱり鼎泰豊なのだそう。
そして、私達が泊まるホテルの近くにある三越にも鼎泰豊があるよって教えてくれました!
ガイドブックなどには載っていなかったので、貴重な情報です。
他にもホテルの近くの美味しいお店を教えて下さいました。
バスの中では両替もしてもらえたので、お願いしました。
レートはホテルと変わらなかったので悪くなかったと思います。 -
ようやくホテルに到着です!
2日間お世話になる第一大飯店。(ファーストホテル)
お値段が手頃なホテルの中でも口コミが良かったのでここにしました。
大型のホテルのようです。
ちなみに、航空会社未定でもホテルは第一大飯店指定のツアーで申し込みました。便利で手頃なホテル。目の前にマッサージ屋さんもあります。 by milkさんファースト ホテル ホテル
-
明るいロビー。
ツアーなのでチェックインは現地ガイドさんがしてくれました。
フロントの方々は常に仕事をテキパキとこなしていて、感じが良かったです。便利で手頃なホテル。目の前にマッサージ屋さんもあります。 by milkさんファースト ホテル ホテル
-
チェックインが終わったらガイドさんとはお別れ。
もう時間も時間だったので、すぐにお部屋に入れました。
エレベーターでお部屋のある6階へ。
ドアが開くと、出迎えてくれたのは七福神の布袋様! -
何とも和やかな気持ちになります。
-
廊下には刺繍で描かれた可愛い鳥さんがいました。
なんか、アジアって感じ♪ -
ホテルはかなりの広さのよう。
廊下の奥に進んで行きます。 -
こちらが私達のお部屋です。
入ってみましょう♪ -
シックなお部屋で十分綺麗です☆
-
バーカウンターや冷蔵庫、デスクもあります。
-
湯沸かしポットもありますよ〜♪
-
お水も一人1本あります。
この写真だと4本あるように見えるけど、鏡に映っているだけです(^_^;)
お水は毎日補充してくれました。
お茶が少なかったのが残念。
でも、紅茶派の私はいつも持参しているので大丈夫♪ -
バスルームはちょっと狭いけど、バスタブ付きは嬉しいですね。
ここはちょっと古さを感じさせます。
でも、トイレの水の流れは良かったし、シャワーもお湯がちゃんと出ました。 -
洗面台は別になっています。
タオルもちゃんと用意されているし、文句なし。
ちょっと使い古した感はあったけど...。
着いて早々、もう疲れちゃったので、お茶を淹れて一息。 -
既に4時を過ぎているので、あんまりのんびりもしていられません。
早速出かけましょう!
でも、外は雨...。
天気予報を見て分かってはいたけど、テンション下がるな〜。
写真はホテルの外観。 -
そんなに強い雨ではなかったので、ホテルから歩いて中山に向かいます。
ホテルを出て右にま〜っすぐ行くだけ。
台北の歩行者用信号、可愛い☆
ちゃんと数字で信号が変わるまでの時間が表示されているのですごく分かりやすいです。
しかもこの人、青だと歩いていて、残り時間が少なくなると走るの!
芸が細かい信号です。 -
あら?
パンダちゃんや猫ちゃんがいますよ♪ -
ほのぼのする絵ですね。
-
くまさんまで!
-
途中からアーケードがあったので、雨でも歩きやすかったです。
あっ、足ツボマッサージ屋さん発見!
台湾と言えば台湾式リフレクソロジー。
受けなくちゃ! -
三越に到着です♪
さすが三越、お洒落です!新光三越 (台南中山店) 百貨店・デパート
-
お正月の飾りでしょうね。
赤い提灯が飾られています。 -
鼎泰豊の看板を発見☆
-
お店は地下のようなので、階段を下りて行きましょう。
階段も既にお正月仕様。
お猿さんはとっても縁起が良いらしいです。 -
いかにもグラフィックアートなお猿さん。
-
念願の本場、台北の鼎泰豊\(^o^)/
小龍包が食べたくて来たんですもの♪
本当は本店に行きたかったけど、今日は時間がなかったのと、混んでいるだろうと言う予想から諦めていました。
客席数が多くて比較的空いていると言う台北101店に行こうと思っていたのですが、ガイドさんにここを教えてもらって正解!
誰も並んでいなくてすぐに入れました〜♪
まあ、4時頃は比較的空いていると言う情報はあったので狙っていましたが(^_^;)
でも、中山の新光三越店は日本のガイドブックにはまだほとんど出ていないので穴場だと思います。 -
案内されると、すぐにメニューを持って来てくれました。
-
この食べ方の案内は日本のお店と一緒だ!
オーダーはこちらのオーダー表にチェックを入れて、店員さんに渡します。
ちゃんと日本語が用意されていました。 -
お料理が来るまでちょっとぶらぶら。
厨房ではせっせと小龍包が作られていました。 -
ちゃんと一つずつ手作業で作っているんですよ!
かなりの数の注文が入るのでしょうから、作るのも大変ですよね。
この作業をず〜っと続けているのも大変そう。
いったい、一日何個くらい作っているんだろう? -
餡を乗せる人、包む人、蒸す人と、分担されているようです。
みんなに見られながら仕事をしていれば、ごまかしは利かないので食べる方は安心です♪ -
小龍包ちゃんもいました。
可愛い〜☆
人気者のようで、常に子供たちに囲まれていました。 -
そんな事をしているうちに小龍包が来ましたよ〜♪
日本より数が多いです。 -
一緒に海老チャーハンも。
-
早く食べなくちゃ冷めちゃう!
さっさと写真を撮っていただきま〜す(^o^)
テーブルにあったお酢と醤油を混ぜてタレを作り、針しょうがと一緒に頂きます。
うん、やっぱりジューシーで美味しい☆
チャーハンも日本人に合う味付けでした。 -
ちょっと物足りないのでメンマも追加。
これがまた柔らかくて美味しい〜♪ -
鼎泰豊がある地下2階はお菓子売り場になっています。
日本のお菓子屋さんばっかりだけど、ここ台北だよね? -
外に出たらもう真っ暗...。
思いの外時間がありません。
とりあえず、これから故宮博物院へ向かいます。
今日は金曜日なので21時までやっているんですって。 -
三越のすぐ下にあるMRT(地下鉄)中山駅から電車に乗ります。
まずは駅の中のコンビニでEasy Cardを購入。
これは日本で言うSuicaやICOCAのようなICカード。
カードにチャージをしてタッチをするだけで電車に乗れます。
コンビニでも使えました。
カード自体の購入に100元かかりますが、MTRの乗車料金は2割引きになりますし、いちいち切符を買わなくて済むのが本当に便利!
日本でSuicaなどに慣れてしまっていたら、このEasy Cardがお勧めです。
使い方も日本とほぼ同じ。
乗車時と降車時にタッチするだけです。
チャージはコンビニで出来ました。 -
切符売り場には、やはり日本のように路線図があります。
-
改札口。
路線も分かりやすく案内がありますね。
故宮博物館に行くにはまず淡水信義線で士林駅に向かいます。 -
ホームの案内もとっても分かりやすい!
大きな字で行き先が書かれていました。
なんて使いやすいんでしょう!! -
電車の中も特に危険な感じはしませんでした。
士林駅に到着です。
ここから故宮博物院まではバスで移動します。
駅を降りるとこんなに分かりやすいバス乗り場の案内がありました。
故宮行きはCのバス停ですね。 -
更に分かりやすい案内板も。
何て親切な街なんでしょう!! -
改札を出たらまっすぐ直進して右に曲がればいいようです。
-
親切な案内のお陰ですぐにバス停が見つかりました〜♪
故宮博物院行きのバスは紅30か304か255。
本数はありそうですね。 -
バスはすぐに着ました。
念の為、故宮博物院に行くかを聞いて乗車しました。
バスもEasy Cardで乗れます。
バスに揺られる事、約10分で故宮博物院前に到着。
目の前が故宮博物院でした。国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
世界4大博物館に数えられる国立故宮博物院。
-
ここから敷地内の庭園に入れるのかな?
昼間だったら入れるのでしょうね。 -
ヤシの木なんてあると、なんだか南国みたい。
沖縄より南なんだから、南国なのか(^_^;) -
階段の上には立派な門が!
ライトアップされていて美しいです☆ -
幻想的なシルエット。
昼間だったらどう見えるんだろう? -
良く見ると細かい細工が施されています。
-
ライトアップされた明かりが濡れた道に反射してキラキラ☆
-
右側に見える建物は故宮昌華と言うレストランかな?
-
黄色い建物が本館です。
-
夜間割引?
チケットを買ったら、通常250元のところ150元でした♪
後から調べると、公式HPに「2015年7月1日から2016年6月30日まで、毎日午後4時30分より、全ての観光客は身分証明書なしで、均しく参観割引券をご購入頂けます」とありました。
詳しくは下記のHPをご覧ください。
http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx
さて、故宮博物院は写真撮影禁止ですので、カメラはバックにしまいます。
ここには蒋介石が北京の紫禁城や中央博物館から持ち出してきたお宝が並びます。
最も有名なのが「翡翠白菜」
台湾に行ったら是非見たいと思っていた秘宝です☆
これを見るのを楽しみにしていたのに...。
別館オープニング企画展で貸し出し中(>_<)
なかったんです...。
このツアーを予約した時に、注意事項にしっかり記載されておりました。
なので、ないのを承知でやって来たんです。
はい、リベンジ確定その①
でも、故宮博物院のお宝はそれだけではありません。
「どうやってこんな細工を掘ったんだろう??」と首をかしげてしまうほど美しい象牙細工や、翡翠細工。
もう一つの秘宝「肉形石」なんて、角煮みたいでなんだか笑っちゃった(笑)
私も叔母も見入ってしまうので、美術館や博物館に来ると時間がいくらあっても足りないんです。
閉館時間を気にしながら急ぎ足で鑑賞します。 -
予想以上に見応えがあった故宮博物院。
気が付いたら閉館時間になっていました。
好みが分かれる故宮博物院の展示物ですが、私には見応えあって楽しかったです☆
帰りは故宮博物院の階段を下りたすぐ右側のバス乗り場からバスに乗り、士林駅まで戻りました。
運よくちょうどバスが来て乗り込んだので、また写真はなし(笑)
駅に着くと、ガードの下でおばあちゃんがお花を売っていました。
道行く人がみんな買って行くのだけれど、何の意味があるんだろう? -
本当はこの後、士林夜市に行く気だったのですが、雨で歩くのも嫌になってしまったので断念...。
本当は「1日1回かき氷を食べる!」って決めていたのだけれど、何だか寒くて食べる気になりません。
目を付けていたかき氷屋さんがあったんだけどな〜。
何も食べずにホテルに戻るのは悔しいので、タピオカミルクティーを買って帰る事にしました♪
目の前にチェックしておいたお店のひとつ、「50嵐」を発見!
これ、「ウーシーラン」って読むそうなんですが、日本人の名前に良くある「五十嵐」から名前を取ったらしいです。 -
タピオカミルクティーの注文の仕方は予習しておいたのでばっちり♪
メニューにも分かりやすく書いてあったし、お兄さんも丁寧に聞いてくれたので問題なかったですけどね(^_^;)
私はシロップ少な目の粒の大きいタピオカにして、氷なし。
お兄さんが手際よく作ってくれました。
ミルクは牛乳じゃなくて粉ミルク(スキムミルク?)なのね。
作り終わると機械で密封してくれるので、持ち帰りも心配無用でした。 -
もう疲れてしまったのでホテルに帰ります。
それにしてもハイテクなMTR。
綺麗だし、分かりやすいし、とっても便利ですよ。 -
帰りは中山駅で松山新店線に乗り換えてホテルの最寄駅、松江南京駅へ。
ホームにあったエレベーターの絵が斬新! -
松江南京駅、結構大きいです。
何処の駅も綺麗で気持ちがいいですね。 -
そう言えば、この駅には初めて降りたので、ホテルまでの帰り道が分からない...。
でも、これもまた日本と同じように出口案内の地図がちゃんとあるんですよ!
でも、ガイドブックと照らし合わせてみると、どうも位置感がつかめない...。
よ〜く見てみると、この地図、北が右向いてる(>_<)
地図って、いつも北が上じゃないんだ(汗) -
地図を解読出来たお陰で、無事にホテルに到着♪
喉が渇いたので、早速タピオカミルクティーを飲みました。
もちもちのタピオカが美味しい〜☆
これ、意外とお腹にたまります。
微妙な時間に小龍包を食べちゃったので、夜ご飯はこれで済んじゃうかも(^_^;)
そしてこの後、私はマッサージ屋さんへ♪
実はホテルに戻る前に予約して来ました(^o^)
叔母はホテルでお留守番です。 -
予約したのはホテルの目の前にある「千里行足體養生會館」
横断歩道を渡るだけなのでとっても便利♪
口コミも良かったし、なんといっても24時間営業なのが嬉しいです。
今日は足裏マッサージ40分&全身マッサージ60分の合計100分コースに。
るるぶのクーポンもしっかり使って10分延長してもらいました♪
これで1650元(約6000円)なのですから日本より安いです(^o^)千里行 エステ・スパ・マッサージ
-
受付を済ませたらまずはお着替え。
個室になった更衣室があり、着替えも無料で借りられました。
店内はとても清潔で明るいです。 -
店内はとってもお洒落です。
もう10時だと言うのにお客さんがいっぱいでびっくり!
人気のお店のようですね。
まずはフットバスに入ります。
この時、放置されているひとと、肩や腕をマッサージしてもらっている人がいました。
私は放置されていたので、マッサージしてもらっている人が羨ましかった...。
でも、これは常連さんへのサービスだったようです。
フットバスが終わり、足を綺麗に拭いてもらったらマッサージの始まりです。
「本場の足ツボマッサージは痛そう」と思っていたけど、最近は弱めの傾向があるらしい。
いつも友人の強めのマッサージを受けているので、ちょっと物足りなくて強めにリクエストしちゃいました(^_^;)
でも、隣に来た日本人の女の子も強めのリクエストしてた(笑) -
このお店はお客が好きなテレビを見ながらマッサージを受けられるように、一人1台テレビが設置されているのですが...。
お兄さん、ず〜っとテレビ見ながら施術するんですけど...。
でも、手はちゃんと仕事してるんだから凄いんですよ。
しっかりツボにハマって痛気持ちい〜!
これも後から聞いたのですが、台湾では施術しながらおしゃべりしたりは当たり前なのだそう(^_^;)
ちなみに、フットバスは時間外。
マッサージを始める時にちゃんとタイマーを持って来て、「今から40分マッサージします」と、スタートになりました。
良心的♪ -
さて、次は個室に移動して全身マッサージです。
用意してあった洋服に着替えます。
全身は女性がやってくれると言う情報があったのですが、同じお兄さんでした。
まあ、私は気にしませんが...。
このお兄さん、「どうして重点的にやってほしい所がわかるの??」と言うくらい、やって欲しい所を的確にグイグイとマッサージしてくれました!
台湾式は、初めに足裏マッサージで体の状態を把握し、全身マッサージでほぐしていくのだそうです。
あ〜、至福のひと時だった(^o^)
このお店のマッサージ師さんは5年以上の経験者ばかりだそうですよ♪
マッサージが終わるともう12時を過ぎていました。
早くホテルに帰ってお風呂に入って寝なくちゃ!
横断歩道を渡ればすぐホテルって、本当に素敵♪
明日も来ようかな。
そして雨はまだ降り続いています。
明日も一日雨予報...。
少しでも止む時間がありますように☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まほうのべるさん 2016/03/17 21:43:59
- 旅行仲間?
- こんばんは、milkさん。
もういくつ寝ると出発日だね。
忙しい中台湾の旅行記をアップするなんてスゴイです。
オーバーアマガウとアルザスに行くなんて羨ましい!
きっとみんなで楽しく街歩きできると思うよ。
でもmilkさんはいいな!
だって1人旅に、お友達との旅行、叔母さんや姪たちとの旅行、いろんなバリエーションがあっていつも1人旅のべるには羨ましいです。
台湾には叔母さんと2人で行ったんですね。
エアー+ホテル+送迎のツアー形式は現地で自由でいいし、何回も利用したことがあります。参加した人たちを一緒のバスで各自のホテルに送っていくので、最後の人達は待ち時間が長くなるよね。空港でもすぐに待ち合わせの場所に行っても全員揃うまで待たされるしね。
ヨーロッパのジャルパックの時は、ホテル別にタクシーで送迎されたっけ。もちろん現地スタッフが一緒だったよ。
現地情報をいろいろ聞けるし、部屋のチェックが終わるまでロビーで待機してくれたからけっこう満足していたかな。でも1人随行は行先があまりないので、個人手配の旅になっちゃった。
故宮博物館は夜間も開いていていいですね。
日中は街歩きをして夜に博物館などを見学出来たら、少ない時間も有効に使えるんだけどね。
小龍包は新宿店で2回並んで食べました。少し時間がたつと皮が固くなってしまうので急いで食べたっけ。蝦そばもおいしかったな。
旅行を楽しんで来てください。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2016/03/19 23:54:59
- RE: 旅行仲間?
- べるちゃん、こんばんは☆
> もういくつ寝ると出発日だね。
> 忙しい中台湾の旅行記をアップするなんてスゴイです。
そうなんです〜♪
もういくつ寝ると〜出発日〜♪
とりあえず、少しでも進めようと頑張ってみましたが、流石に準備に追われて来ました(^_^;)
> オーバーアマガウとアルザスに行くなんて羨ましい!
> きっとみんなで楽しく街歩きできると思うよ。
従姉妹の子供ちゃんもオーバーアマガウを楽しみにしてくれているので、楽しんで来ます♪
リンダーホフ城も行こうかと思うんだけど、ヴィーナスの洞窟が時期的に閉鎖中なの...。
> でもmilkさんはいいな!
> だって1人旅に、お友達との旅行、叔母さんや姪たちとの旅行、いろんなバリエーションがあっていつも1人旅のべるには羨ましいです。
幸い、私の周りには旅好きが多いみたい。
べるちゃんの周りには少ないのかな?
> 台湾には叔母さんと2人で行ったんですね。
> エアー+ホテル+送迎のツアー形式は現地で自由でいいし、何回も利用したことがあります。参加した人たちを一緒のバスで各自のホテルに送っていくので、最後の人達は待ち時間が長くなるよね。空港でもすぐに待ち合わせの場所に行っても全員揃うまで待たされるしね。
せっかくフリーなのに、送迎で時間を取られるのが本当に残念...。
今回は決めたのが直前で、安い航空券がなかったのでツアーにしちゃったけど、やっぱり個人で手配した方がいいな〜。
次回は早目に決めてそうしようと思っています。
台湾くらいなら荷物も少ないしね。
> ヨーロッパのジャルパックの時は、ホテル別にタクシーで送迎されたっけ。もちろん現地スタッフが一緒だったよ。
> 現地情報をいろいろ聞けるし、部屋のチェックが終わるまでロビーで待機してくれたからけっこう満足していたかな。でも1人随行は行先があまりないので、個人手配の旅になっちゃった。
凄い!ホテル別なら時間のロスがなくていいよね!
ハワイはJALパックでも必ずデスク立ち寄りで説明会が付いて来ちゃいました。
> 故宮博物館は夜間も開いていていいですね。
> 日中は街歩きをして夜に博物館などを見学出来たら、少ない時間も有効に使えるんだけどね。
そうそう、ヨーロッパでも曜日限定で夜遅くまで開いている美術館は多いですよね。
これは本当に助かる!
今回も滞在期間が短かったので、お陰で有効に動けました。
> 小龍包は新宿店で2回並んで食べました。少し時間がたつと皮が固くなってしまうので急いで食べたっけ。蝦そばもおいしかったな。
私も初めて食べたのは新宿でした。
上海でも他の小龍包は食べた事があったけど、その時はお肉の触感がダメで食べられなかったの。
でも、鼎泰豊の小龍包食べたら、あまりの美味しさに感激した!!
それ以来、小論包大好きになりました♪
> 旅行を楽しんで来てください。
ありがとうございます!
まだちょっと寒そうだけど、楽しんで来ますね(^o^)
オーバーアマガウが楽しみ〜♪
milk
-
- こあひるさん 2016/03/17 12:43:18
- 今度は台湾!
- miikさん、こんにちは。
今回は台北ですね!叔母さんととっても息があっていて、仲良く旅行できるなんて面白い関係ですね〜!
台北なら距離が短いので、遅延はないと思い込んでいましたが、近くても遅延ってあるのですねぇ。色々予定が狂ってしまいますね。
私も昔は、ツアー型自由行動のパックで海外旅行へ行っていた時期がありましたが(今ほど自由旅行ってポピュラーでなかった)、たいがい集合時間に遅れる人がいて、その人たちを待ったり・・・いくつものホテルを巡って乗り降りするので時間がかかったり・・・これが最も嫌でした。あとは、朝の集合時間が早いこと・・・(寝坊な私にはとってもつらい)。そんなのにウンザリして、ツアー型を避けるようになったんだ・・・と思い出しました。
台北には、地下鉄がない時代に行ったことがあります。ずいぶん変わったのでしょうね〜。建物の1階がアーケードのようになっているので、雨でもちょっと助かりますね〜。でもバイクとかいっぱい停まっていたような・・・。
今や地下鉄が網羅しているので、観光しやすそう。バス停までの案内板もとってもわかりやすい絵で示しているのが凄い〜〜!これならたぶん私でも大丈夫・・・?
故宮博物館も、週末は遅くまでやっているのが嬉しいですね。香港や上海でも、お店は遅くまでやっていますが、博物館も21時までとは驚きです。ライトアップもキレイだし、夜の方が団体さん来ないから、見やすかったのでは・・?
地図の方向・・・私が方向音痴の原因のひとつとして・・・地図を見ても、必ず方向のとらえ方を間違えてしまうのですよね〜。反対方向へ行っちゃったり・・・。自分が立っているのと同じ方向を向いた地図がベストなんだけどなぁ。
鼎泰豊の小籠包、やっぱり美味しいですよね〜〜!
こあひる
- milkさん からの返信 2016/03/19 23:38:12
- RE: 今度は台湾!
- こなひるさん、こんばんは☆
> 今回は台北ですね!叔母さんととっても息があっていて、仲良く旅行できるなんて面白い関係ですね〜!
そうなんです♪
22日からはまた叔母と、その孫も一緒にドイツに行って来ます(笑)
今回は完全に添乗員役ですが(^_^;)
> 台北なら距離が短いので、遅延はないと思い込んでいましたが、近くても遅延ってあるのですねぇ。色々予定が狂ってしまいますね。
機材の準備に時間がかかったとかで、しっかり遅れました...。
遅延に距離は関係ないようです(^_^;)
> 私も昔は、ツアー型自由行動のパックで海外旅行へ行っていた時期がありましたが(今ほど自由旅行ってポピュラーでなかった)、たいがい集合時間に遅れる人がいて、その人たちを待ったり・・・いくつものホテルを巡って乗り降りするので時間がかかったり・・・これが最も嫌でした。あとは、朝の集合時間が早いこと・・・(寝坊な私にはとってもつらい)。そんなのにウンザリして、ツアー型を避けるようになったんだ・・・と思い出しました。
そうなんですよね〜。
今までもバリでは勝手にエステから空港に行っちゃった人がいたり、韓国では寝坊して迎えに来たガイドさんに起こされた人がいたり、散々な思いをしています(-_-;)
ルーズな人って、必ずいるんですよね。
> 台北には、地下鉄がない時代に行ったことがあります。ずいぶん変わったのでしょうね〜。建物の1階がアーケードのようになっているので、雨でもちょっと助かりますね〜。でもバイクとかいっぱい停まっていたような・・・。
そうなんですね!
地下鉄があったお陰でとっても便利でしたよ。
そうそう!バイクはた〜くさん止まっていました。
やっぱり車は高いので、圧倒的にバイクが多いそうです。
> 今や地下鉄が網羅しているので、観光しやすそう。バス停までの案内板もとってもわかりやすい絵で示しているのが凄い〜〜!これならたぶん私でも大丈夫・・・?
台湾、本当に観光しやすい街でしたよ♪
そう言えば、こあひるさんは道に迷いやすいんでしたっけ?
そんなイメージではないのですが...。
> 故宮博物館も、週末は遅くまでやっているのが嬉しいですね。香港や上海でも、お店は遅くまでやっていますが、博物館も21時までとは驚きです。ライトアップもキレイだし、夜の方が団体さん来ないから、見やすかったのでは・・?
曜日限定だったのですが、滞在していた日がちょうど21時までだったので助かりました♪
多分、普段よりすごく空いていたと思います。
団体さんも1、2組は来ていましたが、昼間はもっと凄いですよね。
>
> 地図の方向・・・私が方向音痴の原因のひとつとして・・・地図を見ても、必ず方向のとらえ方を間違えてしまうのですよね〜。反対方向へ行っちゃったり・・・。自分が立っているのと同じ方向を向いた地図がベストなんだけどなぁ。
それは分かる気がします!
私も出口を出た時など、自分がどの方向に立っているのか把握するまでに時間かかるので(^_^;)
> 鼎泰豊の小籠包、やっぱり美味しいですよね〜〜!
鼎泰豊、美味しいです〜♪
日本にもあるので、いつでも食べられるんですけどね、高くて...(^_^;)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ファースト ホテル
4.04
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
83