台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽決まった台湾旅行。<br />せっかくなら少しでも暖かい所に行こうと思って台湾にしたのに、なんと大寒波到来で台北では44年振りの最低気温4度を記録...。<br />雨は止まないし、晴れ女パワーは何処に行った??<br /><br />でも、せっかく来たからには目的は果たしましょう!<br /><br />2日目。<br />朝は中正記念堂を観光。狙った訳ではなかったけど衛兵の交替式も見られました。<br />次はパイナップルケーキを買い回り、ランチは濟南鮮湯包で出来立て小龍包。<br />雨だし寒いしで体は冷え切ってたけど、「台湾に来たからにはマンゴーかき氷は食べなくちゃ!」と言う事で思慕昔へ。<br />いやいや、寒かった(&gt;_&lt;)<br /><br />【ツアー】<br />JTB 旅のアウトレット 台北3<br />第一大飯店指定<br /><br />【日程】<br />1/22(金) 9:30 成田空港発 CI107便<br />       ↓<br />           12:40 台湾桃園国際空港着<br /><br />1/24(日) 16:20 台湾桃園国際空港発 CI106便<br />       ↓<br />           20:20 成田空港着<br /><br /><br />1日目... 鼎泰豊・50嵐・故宮博物館・千里行で台湾式マッサージ <br />     http://4travel.jp/travelogue/11111410<br />2日目... 【前半】中正記念堂と衛兵交替式・濟南鮮湯包・思慕昔<br />     http://4travel.jp/travelogue/11117529<br />     【後半】雨の中の九分散策<br />     http://4travel.jp/travelogue/11118924<br />3日目... サニーヒルズとパイナップルケーキ食べ比べ<br />     http://4travel.jp/travelogue/11119418<br /><br /><br />

2016年 叔母と行く初めての台湾食べ歩き紀行♪②大寒波到来!台湾ってこんなに寒いの??雨にも負けず食べ歩き~中正記念堂と衛兵交替式&パイナップルケーキ巡り・濟南鮮湯包・思慕昔~

32いいね!

2016/01/18 - 2016/01/20

6706位(同エリア28081件中)

8

108

milk

milkさん

急遽決まった台湾旅行。
せっかくなら少しでも暖かい所に行こうと思って台湾にしたのに、なんと大寒波到来で台北では44年振りの最低気温4度を記録...。
雨は止まないし、晴れ女パワーは何処に行った??

でも、せっかく来たからには目的は果たしましょう!

2日目。
朝は中正記念堂を観光。狙った訳ではなかったけど衛兵の交替式も見られました。
次はパイナップルケーキを買い回り、ランチは濟南鮮湯包で出来立て小龍包。
雨だし寒いしで体は冷え切ってたけど、「台湾に来たからにはマンゴーかき氷は食べなくちゃ!」と言う事で思慕昔へ。
いやいや、寒かった(>_<)

【ツアー】
JTB 旅のアウトレット 台北3
第一大飯店指定

【日程】
1/22(金) 9:30 成田空港発 CI107便
       ↓
12:40 台湾桃園国際空港着

1/24(日) 16:20 台湾桃園国際空港発 CI106便
       ↓
20:20 成田空港着


1日目... 鼎泰豊・50嵐・故宮博物館・千里行で台湾式マッサージ 
     http://4travel.jp/travelogue/11111410
2日目... 【前半】中正記念堂と衛兵交替式・濟南鮮湯包・思慕昔
     http://4travel.jp/travelogue/11117529
     【後半】雨の中の九分散策
     http://4travel.jp/travelogue/11118924
3日目... サニーヒルズとパイナップルケーキ食べ比べ
     http://4travel.jp/travelogue/11119418


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 台北2日目<br /><br />おはようございます♪<br />今回のツアーは朝食が付いていたので、朝ごはんはホテルで頂きました。<br /><br />食べ物天国の台湾、本当は朝食も外で食べる方が満喫できるのですが、今日はあいにく朝から雨...。<br /><br />朝食付きで良かったかも(^_^;)<br /><br />地下一階の朝食会場へ行きます。<br />ロビーの絵が素敵☆

    台北2日目

    おはようございます♪
    今回のツアーは朝食が付いていたので、朝ごはんはホテルで頂きました。

    食べ物天国の台湾、本当は朝食も外で食べる方が満喫できるのですが、今日はあいにく朝から雨...。

    朝食付きで良かったかも(^_^;)

    地下一階の朝食会場へ行きます。
    ロビーの絵が素敵☆

    ファースト ホテル ホテル

  • エレベーターを降りたら右奥が朝食ルームです。

    エレベーターを降りたら右奥が朝食ルームです。

  • 朝食ルーム。<br /><br />大きなホテルなので、それなりに広かったです。<br /><br />私達は奥の部屋で頂くことにしました。

    朝食ルーム。

    大きなホテルなので、それなりに広かったです。

    私達は奥の部屋で頂くことにしました。

    ファースト ホテル ホテル

  • ビュッフェ式の朝食。<br />種類が豊富ですよ〜♪

    ビュッフェ式の朝食。
    種類が豊富ですよ〜♪

    ファースト ホテル ホテル

  • とにかくお総菜の種類が多いんです。

    とにかくお総菜の種類が多いんです。

    ファースト ホテル ホテル

  • 炒め物も沢山あります。<br />

    炒め物も沢山あります。

    ファースト ホテル ホテル

  • 何か蒸してありますよ。

    何か蒸してありますよ。

  • ふかふかのお饅頭です♪<br /><br />たまご饅頭と肉まんでした。<br /><br />「写真撮ってもいい?」って聞いたら、おじさんが両方蓋をあけてくれました(^o^)<br /><br />

    ふかふかのお饅頭です♪

    たまご饅頭と肉まんでした。

    「写真撮ってもいい?」って聞いたら、おじさんが両方蓋をあけてくれました(^o^)

  • ドリンクのコーナー。

    ドリンクのコーナー。

  • シリアルのコナー。

    シリアルのコナー。

  • サラダのコーナー。<br /><br />「取り過ぎないように」って注意書きがある(笑)

    サラダのコーナー。

    「取り過ぎないように」って注意書きがある(笑)

  • フルーツも。<br />オレンジが甘くて美味しかった♪

    フルーツも。
    オレンジが甘くて美味しかった♪

  • 本日の朝食。<br /><br />沢山種類があったけど、朝からそんなに脂っこいものは食べたくない(^_^;)<br />でも、パスタを炒めたのが美味しくて、お代わりしちゃいました。<br />これ、翌日はなかったのよね。<br />内容は日替わりのようです。<br />それもそれで素晴らしい!<br /><br />お肉が苦手な私はたまご饅頭にしましたが、これがまた美味しい♪<br />翌日はサツマイモ饅頭でした。<br />

    本日の朝食。

    沢山種類があったけど、朝からそんなに脂っこいものは食べたくない(^_^;)
    でも、パスタを炒めたのが美味しくて、お代わりしちゃいました。
    これ、翌日はなかったのよね。
    内容は日替わりのようです。
    それもそれで素晴らしい!

    お肉が苦手な私はたまご饅頭にしましたが、これがまた美味しい♪
    翌日はサツマイモ饅頭でした。

  • お腹が満たされたら早速お出かけしましょう。<br /><br />今日の天気予報は一日雨...。<br />待っていても雨は止まないので、さっさと出かけます。<br /><br />私、晴れ女のはずなんだけどな〜。<br />11月のイタリアが全日快晴だったから、そこで使い果たして来ちゃったかな?<br /><br />早速EasyCardを使って地下鉄に乗ります。

    お腹が満たされたら早速お出かけしましょう。

    今日の天気予報は一日雨...。
    待っていても雨は止まないので、さっさと出かけます。

    私、晴れ女のはずなんだけどな〜。
    11月のイタリアが全日快晴だったから、そこで使い果たして来ちゃったかな?

    早速EasyCardを使って地下鉄に乗ります。

  • ホテルの最寄駅、松江南京駅からMTR松山新店線に乗って中正紀念堂駅へ。<br /><br />こちらも新しい駅です。

    ホテルの最寄駅、松江南京駅からMTR松山新店線に乗って中正紀念堂駅へ。

    こちらも新しい駅です。

  • 駅には分かりやすく案内が出ているので、それに従って行けば大丈夫♪<br />台北って、本当に親切な街ね〜。

    駅には分かりやすく案内が出ているので、それに従って行けば大丈夫♪
    台北って、本当に親切な街ね〜。

  • 壁にはこんなに素敵な標識まで。

    壁にはこんなに素敵な標識まで。

  • 改札を出ると、目の前が中正紀念公園の入り口でした。<br />

    改札を出ると、目の前が中正紀念公園の入り口でした。

    中正紀念公園 広場・公園

  • 一度、外に出て入り口を記念撮影。<br /><br />素敵な外観の駅です。<br /><br />外から来たら駅って分からないかも(^_^;)

    一度、外に出て入り口を記念撮影。

    素敵な外観の駅です。

    外から来たら駅って分からないかも(^_^;)

    中正紀念公園 広場・公園

  • 早速、公園の中に入ってみましょう。<br /><br />幸い、雨は小降りです。<br />でも寒い((+_+))<br /><br />入ってすぐにあった建物は国家戯劇院(オペラハウス)。<br />中国伝統の宮殿建築を模しているそうです。<br /><br />

    早速、公園の中に入ってみましょう。

    幸い、雨は小降りです。
    でも寒い((+_+))

    入ってすぐにあった建物は国家戯劇院(オペラハウス)。
    中国伝統の宮殿建築を模しているそうです。

    国家戯劇院/国家音楽廰 劇場・ホール・ショー

  • 屋根がカラフルで綺麗☆

    屋根がカラフルで綺麗☆

  • ズームアップ。<br />綺麗に組み込まれていますね〜。

    ズームアップ。
    綺麗に組み込まれていますね〜。

  • 建物の正面には立派な看板が出ていました。

    建物の正面には立派な看板が出ていました。

  • 屋根の下では学生さんがみんなでダンスをしている姿が。<br />これから何かあるのかな?

    屋根の下では学生さんがみんなでダンスをしている姿が。
    これから何かあるのかな?

  • 国家戯劇院から見た中正記念堂。<br /><br />公園内にはアナ雪のイベントブースが出来ていました。<br />遠くには台北101も見えますよ。

    国家戯劇院から見た中正記念堂。

    公園内にはアナ雪のイベントブースが出来ていました。
    遠くには台北101も見えますよ。

  • 美しい正門が見えて来ました。<br /><br />こっちから入れば良かったかな?

    美しい正門が見えて来ました。

    こっちから入れば良かったかな?

  • 真ん中には「自由廣場」と書かれています。<br />門の装飾も綺麗☆<br /><br />お天気が良ければ真っ白な門に青い屋根がもっと素敵だったでしょうね...。

    真ん中には「自由廣場」と書かれています。
    門の装飾も綺麗☆

    お天気が良ければ真っ白な門に青い屋根がもっと素敵だったでしょうね...。

  • 正面から見た国家戯劇院。<br />

    正面から見た国家戯劇院。

    国家戯劇院/国家音楽廰 劇場・ホール・ショー

  • ホールのシャンデリアがとっても美しい〜☆<br />中に入って見たかったな〜。<br /><br />

    ホールのシャンデリアがとっても美しい〜☆
    中に入って見たかったな〜。

  • この向かい側にあるのは国家音楽廰 (コンサートホール)。<br />宮廷様式の国立コンサートホールです。

    この向かい側にあるのは国家音楽廰 (コンサートホール)。
    宮廷様式の国立コンサートホールです。

    国家戯劇院/国家音楽廰 劇場・ホール・ショー

  • こちらも素敵な装飾が施されています。

    こちらも素敵な装飾が施されています。

  • 正門を正面からもう一枚。<br /><br />左右対称の美しい形をしていますね。

    正門を正面からもう一枚。

    左右対称の美しい形をしていますね。

  • 振り返ると中正紀念堂が見えるのですが...。<br /><br />アナ雪のブースが邪魔してる(^_^;)

    振り返ると中正紀念堂が見えるのですが...。

    アナ雪のブースが邪魔してる(^_^;)

  • アナ雪のブースを超えると、やっと中正記念堂の綺麗な姿が見えました。<br /><br />もうちょっと遠くから撮りたかったんだけどな(^_^;)<br /><br />中正とは中華民国初代総統であった「蒋介石」の本名(=蒋中正)の事で、1975年4月5日に亡くなった蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられたそうです。<br />1976年10月31日に着工、亡くなってちょうど5年目にあたる1980年4月5日に一般開放されたんですって。

    アナ雪のブースを超えると、やっと中正記念堂の綺麗な姿が見えました。

    もうちょっと遠くから撮りたかったんだけどな(^_^;)

    中正とは中華民国初代総統であった「蒋介石」の本名(=蒋中正)の事で、1975年4月5日に亡くなった蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられたそうです。
    1976年10月31日に着工、亡くなってちょうど5年目にあたる1980年4月5日に一般開放されたんですって。

    国立中正紀念堂 建造物

    衛兵の交替式は必見。 by milkさん
  • 台湾にとっては重要な記念堂。<br />雨だけど、観光客は沢山来ています。

    台湾にとっては重要な記念堂。
    雨だけど、観光客は沢山来ています。

    国立中正紀念堂 建造物

    衛兵の交替式は必見。 by milkさん
  • 真ん中の階段は上れないので、左右の階段を使います。<br />この三つの階段を合計すると84段、更に正面の階段5段をプラスすると89段になるそう。<br />これは蒋介石の享年89を示しているのだそうです!<br />凄いこだわりですね。<br /><br />八角形になっている屋根は孫文が唱えた八徳「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」を表しています。<br />また、「天人合一」という中国の思想を基に、「人」の字が重なって天に達するような設計になっているのだそうです。<br /><br />二重のひさしは「複」と復の発音が同じ事から、中華の復興・大陸の回復と言う思いが込められたそう。<br /><br />なんと奥が深い建物なのでしょう!

    真ん中の階段は上れないので、左右の階段を使います。
    この三つの階段を合計すると84段、更に正面の階段5段をプラスすると89段になるそう。
    これは蒋介石の享年89を示しているのだそうです!
    凄いこだわりですね。

    八角形になっている屋根は孫文が唱えた八徳「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」を表しています。
    また、「天人合一」という中国の思想を基に、「人」の字が重なって天に達するような設計になっているのだそうです。

    二重のひさしは「複」と復の発音が同じ事から、中華の復興・大陸の回復と言う思いが込められたそう。

    なんと奥が深い建物なのでしょう!

    国立中正紀念堂 建造物

    衛兵の交替式は必見。 by milkさん
  • 早速、階段を上って行きましょう。<br />階段の途中から。<br /><br />

    早速、階段を上って行きましょう。
    階段の途中から。

  • 登り切った所からもう一枚。<br /><br />花壇が綺麗に手入れされています。<br /><br />

    登り切った所からもう一枚。

    花壇が綺麗に手入れされています。

  • 階段の上からの眺めがまた素敵なんだけどな〜、アナ雪ブースがなければ...(^_^;)<br /><br />空がどんよりしているのも残念(泣)<br />はい、雨も止む気配がありません...。<br /><br />事前に天気予報チェックしていたので分かってはいたけど、「晴れ女パワーで何とかなるかな〜?」なんて思ってみましたが、今回は無理みたい(-_-;)

    階段の上からの眺めがまた素敵なんだけどな〜、アナ雪ブースがなければ...(^_^;)

    空がどんよりしているのも残念(泣)
    はい、雨も止む気配がありません...。

    事前に天気予報チェックしていたので分かってはいたけど、「晴れ女パワーで何とかなるかな〜?」なんて思ってみましたが、今回は無理みたい(-_-;)

  • では、中に入ってみましょう。<br />すごく大きな入り口!<br /><br />人が沢山集まっているのは雨宿り??<br />

    では、中に入ってみましょう。
    すごく大きな入り口!

    人が沢山集まっているのは雨宿り??

  • 入ると正面には蒋介石の銅像が。<br />この座像は帰ることの許されなかった故郷・中国を向いて座っているのだそうです。<br /><br />蒋介石は毛沢東率いる中国共産党に敗れて1949年に台湾に逃げ込みました。<br />この混乱の時期に中国から運び込まれたお宝が、先日訪れた故宮博物館に展示されています。

    入ると正面には蒋介石の銅像が。
    この座像は帰ることの許されなかった故郷・中国を向いて座っているのだそうです。

    蒋介石は毛沢東率いる中国共産党に敗れて1949年に台湾に逃げ込みました。
    この混乱の時期に中国から運び込まれたお宝が、先日訪れた故宮博物館に展示されています。

    国立中正紀念堂 建造物

    衛兵の交替式は必見。 by milkさん
  • 銅像の上部には蒋介石の基本政治理念であった「倫理、民主、科学」が書かれています。<br />土台に書かれているのは蒋介石の遺言なんですって。<br />

    銅像の上部には蒋介石の基本政治理念であった「倫理、民主、科学」が書かれています。
    土台に書かれているのは蒋介石の遺言なんですって。

  • 蒋介石像の左右には衛兵さんが身動き一つせずに立っていました。

    蒋介石像の左右には衛兵さんが身動き一つせずに立っていました。

  • いつも思うけど、この人達って大変よね...。<br />ただじっと立っている事ほど、大変な事はないと思う。<br /><br />しかもここ、エアコンがないんですって(&gt;_&lt;)<br />今日みたいに寒い日は滅多にないかもしれないけど、暑い日はそれこそ大変そう!<br />

    いつも思うけど、この人達って大変よね...。
    ただじっと立っている事ほど、大変な事はないと思う。

    しかもここ、エアコンがないんですって(>_<)
    今日みたいに寒い日は滅多にないかもしれないけど、暑い日はそれこそ大変そう!

  • なんと!!<br />衛兵さんが入って来ました。<br /><br />これから衛兵の交換式が始まるようです。<br />狙っていなかったのでラッキー♪<br /><br /><br />道理で人が沢山集まっている訳だわ(^_^;)<br />毎日9時から17時までの毎時行われるそうです。

    なんと!!
    衛兵さんが入って来ました。

    これから衛兵の交換式が始まるようです。
    狙っていなかったのでラッキー♪


    道理で人が沢山集まっている訳だわ(^_^;)
    毎日9時から17時までの毎時行われるそうです。

    中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

  • さすが衛兵さん、きびきびとした動きがかっこいい〜!

    さすが衛兵さん、きびきびとした動きがかっこいい〜!

  • 左足をあげる時には「ビシッ!!」と下げます。<br /><br />右手には銃を持っているので上げられませんからね。

    左足をあげる時には「ビシッ!!」と下げます。

    右手には銃を持っているので上げられませんからね。

  • さて、今度は交替する衛兵さんが降りて来ますよ。

    さて、今度は交替する衛兵さんが降りて来ますよ。

  • 5人揃った所で交替のパフォーマンス。

    5人揃った所で交替のパフォーマンス。

  • 交替の場面。<br /><br />「よろしく頼む!」<br />「ご苦労様でした!」<br /><br />って感じでしょうか。

    交替の場面。

    「よろしく頼む!」
    「ご苦労様でした!」

    って感じでしょうか。

  • どんな意味があるのか分からないけど、きびきびと動いています。

    どんな意味があるのか分からないけど、きびきびと動いています。

  • こっち向いてくれた〜♪

    こっち向いてくれた〜♪

  • 敬礼!<br /><br />と言う事は、蒋介石が見つめる中国を向いて敬礼しているのかしら?

    イチオシ

    敬礼!

    と言う事は、蒋介石が見つめる中国を向いて敬礼しているのかしら?

  • この後、交替した衛兵さんは持ち場へと向かって行きました。

    この後、交替した衛兵さんは持ち場へと向かって行きました。

  • 残った衛兵さん3人は、また足並みそろえて戻って行きます。

    残った衛兵さん3人は、また足並みそろえて戻って行きます。

  • 一糸乱れず、一歩一歩ゆっくりと帰って行きました。

    一糸乱れず、一歩一歩ゆっくりと帰って行きました。

  • 持ち場に着いた衛兵さんは身なりを直してもらっていました。<br />これも自分で直してはいけないのね...。<br /><br />身なりを直している方は衛兵さんの見習いなんだそうですよ!<br /><br />ちなみに、参考にしたのは台北ナビのこちらのサイトです。<br />http://www.taipeinavi.com/miru/15/

    持ち場に着いた衛兵さんは身なりを直してもらっていました。
    これも自分で直してはいけないのね...。

    身なりを直している方は衛兵さんの見習いなんだそうですよ!

    ちなみに、参考にしたのは台北ナビのこちらのサイトです。
    http://www.taipeinavi.com/miru/15/

  • 交替式が終わると、ロープが外されたので蒋介石さんの近くまで行く事が出来ました。<br /><br />う〜ん、お顔が暗くて分からなくなっちゃった(-_-;)

    交替式が終わると、ロープが外されたので蒋介石さんの近くまで行く事が出来ました。

    う〜ん、お顔が暗くて分からなくなっちゃった(-_-;)

  • ちょっと微笑んでいるようなお顔。<br />どんな思いで中国を見つめているのでしょう。<br /><br />毛沢東率いる共産党と蒋介石率いる国民党の国共内戦は凄まじいものだったんですよね。<br />国民党が劣勢になると吊し上げが行われ、拷問と処刑の繰り返し。<br />昔読んだ「ワイルドスワン」では、この激動の時代背景が詳しく描かれていました。<br /><br />もう一度読み返してみようかな。

    ちょっと微笑んでいるようなお顔。
    どんな思いで中国を見つめているのでしょう。

    毛沢東率いる共産党と蒋介石率いる国民党の国共内戦は凄まじいものだったんですよね。
    国民党が劣勢になると吊し上げが行われ、拷問と処刑の繰り返し。
    昔読んだ「ワイルドスワン」では、この激動の時代背景が詳しく描かれていました。

    もう一度読み返してみようかな。

  • 高い天井には国章が描かれています。

    イチオシ

    高い天井には国章が描かれています。

  • その周りは黄金の唐草模様です。<br /><br />

    その周りは黄金の唐草模様です。

  • 衛兵さんも正面から1枚。<br /><br />もちろん、何があってもちっとも動きません。<br /><br />みなさん、笑わせようとしたら駄目ですよ〜(笑)

    衛兵さんも正面から1枚。

    もちろん、何があってもちっとも動きません。

    みなさん、笑わせようとしたら駄目ですよ〜(笑)

  • 最後に外から1枚。<br /><br />帰って来てから気付いたのですが、ここには無料で入れる資料館もあったらしい...。<br />ガイドブック、良く読んでなかった(^_^;)

    最後に外から1枚。

    帰って来てから気付いたのですが、ここには無料で入れる資料館もあったらしい...。
    ガイドブック、良く読んでなかった(^_^;)

  • さて、今日は予定が詰まっているので次の場所に移動しましょう。<br /><br />

    さて、今日は予定が詰まっているので次の場所に移動しましょう。

  • おや?<br /><br />駅の建物の屋根には何やら可愛らしい飾り物がありますよ。

    おや?

    駅の建物の屋根には何やら可愛らしい飾り物がありますよ。

  • 獅子や動物、馬(?)に乗った人がいます。<br />

    獅子や動物、馬(?)に乗った人がいます。

  • 駅の中で面白いポスター発見☆<br /><br />ねずみ?ハムスター??<br />お茶目で可愛い♪

    駅の中で面白いポスター発見☆

    ねずみ?ハムスター??
    お茶目で可愛い♪

  • さて、次はまたMRTに乗って淡水信義線に乗って雙連駅へ移動します。<br /><br />赤い文字で書かれているのが淡水信義線。<br />本当に分かりやすい地下鉄です。

    さて、次はまたMRTに乗って淡水信義線に乗って雙連駅へ移動します。

    赤い文字で書かれているのが淡水信義線。
    本当に分かりやすい地下鉄です。

  • 目指すはアンバサダーホテル内にある「le bouquet」(ル・ブーケ)<br /><br />http://taipei.ambassadorhotel.com.tw/TP/Dining/taipei_lebouqet.htm

    目指すはアンバサダーホテル内にある「le bouquet」(ル・ブーケ)

    http://taipei.ambassadorhotel.com.tw/TP/Dining/taipei_lebouqet.htm

    アンバサダー ホテル 台北 ホテル

  • お目当てはこちらのパイナップルケーキ♪<br /><br />パッケージも素敵で、美味しいと評判だったので買いに来ました。<br /><br />ゴールドのパッケージが可愛いでしょう?<br />パイナップルのチャーム付きです。

    お目当てはこちらのパイナップルケーキ♪

    パッケージも素敵で、美味しいと評判だったので買いに来ました。

    ゴールドのパッケージが可愛いでしょう?
    パイナップルのチャーム付きです。

    コーナー ベーカリー 63 専門店

  • 本当は6個入りや20個入りもあるのですが、残念ながら売り切れ。<br />こちらのお店は毎週月曜日にしか作っていないようで、「次に入るのは来週の月曜日」と言われてしまいました。<br /><br />今日は土曜日...。<br />買いに来るのを明日にしていたら売り切れていたかも((+_+))<br /><br />ちなみに明日帰国なので月曜日まで待てません...。<br /><br />数が欲しかったので20個入りが欲しかった...。<br />割高になるけど、仕方がないので10個入りで購入。<br />買えただけいいかな?<br /><br />お味の方は後ほどご紹介します♪

    本当は6個入りや20個入りもあるのですが、残念ながら売り切れ。
    こちらのお店は毎週月曜日にしか作っていないようで、「次に入るのは来週の月曜日」と言われてしまいました。

    今日は土曜日...。
    買いに来るのを明日にしていたら売り切れていたかも((+_+))

    ちなみに明日帰国なので月曜日まで待てません...。

    数が欲しかったので20個入りが欲しかった...。
    割高になるけど、仕方がないので10個入りで購入。
    買えただけいいかな?

    お味の方は後ほどご紹介します♪

    コーナー ベーカリー 63 専門店

  • このお店、フランス仕込みのケーキショップなだけあって、パンやケーキも美味しそうだったの!<br /><br />

    このお店、フランス仕込みのケーキショップなだけあって、パンやケーキも美味しそうだったの!

    コーナー ベーカリー 63 専門店

  • 美しいケーキが沢山並んでいます。<br /><br />ケーキも食べたかった〜(&gt;_&lt;)<br /><br />ちなみに、このお店はテイクアウト専門店。<br />あっ、ホテルに買って帰ると言う手があったか...。<br /><br />また次回に♪<br />って言うか、アンバサダーホテルに泊まりたいかも(笑)

    美しいケーキが沢山並んでいます。

    ケーキも食べたかった〜(>_<)

    ちなみに、このお店はテイクアウト専門店。
    あっ、ホテルに買って帰ると言う手があったか...。

    また次回に♪
    って言うか、アンバサダーホテルに泊まりたいかも(笑)

    コーナー ベーカリー 63 専門店

  • こちらはホールケーキ。<br /><br />どれも美味しそう♪

    こちらはホールケーキ。

    どれも美味しそう♪

    コーナー ベーカリー 63 専門店

  • マカロンやパート・ド・フリュイもありますよ♪<br /><br />さて、パイナップルケーキは重たいので、まずはホテルに荷物を置きに行きましょう。<br /><br />ここからホテルまでは歩けそうなので、雨も小降りになっている事だし歩く事にしました。<br /><br />

    マカロンやパート・ド・フリュイもありますよ♪

    さて、パイナップルケーキは重たいので、まずはホテルに荷物を置きに行きましょう。

    ここからホテルまでは歩けそうなので、雨も小降りになっている事だし歩く事にしました。

  • ついでに途中にあったホテルオークラプレステージにも寄り道♪<br />このホテルの中にある「The nine」(ザ・ナイン)のパイナップルケーキも人気ですね。<br />パッケージがひとつずつ違う包装でお洒落なんです。<br />綺麗でしょう?<br /><br />ばらまき用にもいいかも。<br /><br />でも、明日サニーヒルズでも買う予定なので、ここでは食べ比べ用にバラ売りを購入。<br />レジの前にバラ売りがありました。<br /><br />The Nine(オークラプレステージ公式HP)<br />http://www.okurataipei.com.tw/jp<br /><br /><br />

    ついでに途中にあったホテルオークラプレステージにも寄り道♪
    このホテルの中にある「The nine」(ザ・ナイン)のパイナップルケーキも人気ですね。
    パッケージがひとつずつ違う包装でお洒落なんです。
    綺麗でしょう?

    ばらまき用にもいいかも。

    でも、明日サニーヒルズでも買う予定なので、ここでは食べ比べ用にバラ売りを購入。
    レジの前にバラ売りがありました。

    The Nine(オークラプレステージ公式HP)
    http://www.okurataipei.com.tw/jp


    ザ ナイン スイーツ

  • 店内はお正月の飾り付け。<br /><br />中国のお正月はこれからですからね。<br />さすがオークラ、センスが良いです。

    店内はお正月の飾り付け。

    中国のお正月はこれからですからね。
    さすがオークラ、センスが良いです。

    ザ ナイン スイーツ

  • さりげなく置かれた提灯も可愛い☆

    イチオシ

    さりげなく置かれた提灯も可愛い☆

  • 綺麗な刺繍も入っています。

    綺麗な刺繍も入っています。

  • ホテルの入り口にも綺麗な装飾がされていました。<br /><br />うわっ!<br />中のシャンデリアも素敵☆

    ホテルの入り口にも綺麗な装飾がされていました。

    うわっ!
    中のシャンデリアも素敵☆

    オークラ プレステージ 台北 ホテル

  • この後、ホテルに一度荷物を置き、お昼ごはんを食べに出直しました。<br /><br />目的地まではアンバサダーホテルから歩いて来た距離と変わらなそうなので、また歩いてしまおう!<br /><br />と、勇んで出かけたのですが、意外と遠いし、雨は強くなるしで大失敗...。<br />一駅でもケチらずにMTRに乗ればよかった(-_-;)<br /><br />目指したのは、4トラで仲良くさせて頂いているるなさんにお勧めして頂いた「濟南鮮湯包」<br /><br />このお店は注文してから小龍包を作るので、ちょっと時間はかかるけど出来立てが食べられるのだそうです。<br />楽しみ〜♪<br /><br />思ったよりすぐに入れそうですよ♪<br /><br />★濟南鮮湯包 (台北ナビより)<br />http://www.taipeinavi.com/food/625/

    この後、ホテルに一度荷物を置き、お昼ごはんを食べに出直しました。

    目的地まではアンバサダーホテルから歩いて来た距離と変わらなそうなので、また歩いてしまおう!

    と、勇んで出かけたのですが、意外と遠いし、雨は強くなるしで大失敗...。
    一駅でもケチらずにMTRに乗ればよかった(-_-;)

    目指したのは、4トラで仲良くさせて頂いているるなさんにお勧めして頂いた「濟南鮮湯包」

    このお店は注文してから小龍包を作るので、ちょっと時間はかかるけど出来立てが食べられるのだそうです。
    楽しみ〜♪

    思ったよりすぐに入れそうですよ♪

    ★濟南鮮湯包 (台北ナビより)
    http://www.taipeinavi.com/food/625/

    済南鮮湯包 中華

  • 番号が書かれた注文票(日本語)を渡され、席が空くまで外のベンチで待ちます。<br /><br />ラッキーな事にそれほど待たずに入れました。<br /><br />

    番号が書かれた注文票(日本語)を渡され、席が空くまで外のベンチで待ちます。

    ラッキーな事にそれほど待たずに入れました。

    済南鮮湯包 中華

  • 狭い店内に沢山のお客さんが入っています。<br />やっぱり人気店のようですね。<br /><br />通されたのは入り口付近の席。<br />人が出入りする度にドアが開いて冷たい風が入って来るので、今日はちょっと寒い((+_+))<br /><br />ちなみに、地下にも席があるようでした。

    狭い店内に沢山のお客さんが入っています。
    やっぱり人気店のようですね。

    通されたのは入り口付近の席。
    人が出入りする度にドアが開いて冷たい風が入って来るので、今日はちょっと寒い((+_+))

    ちなみに、地下にも席があるようでした。

    済南鮮湯包 中華

  • 照明が良い雰囲気。

    照明が良い雰囲気。

    済南鮮湯包 中華

  • 注文票が日本語だったので、難なくオーダー完了。<br />台湾もお茶が飲み放題なのが嬉しいですね。<br /><br /><br /><br />

    注文票が日本語だったので、難なくオーダー完了。
    台湾もお茶が飲み放題なのが嬉しいですね。



    済南鮮湯包 中華

  • 小龍包が出来るまでは時間がかかるので、ショーケースにある小皿料理などをつまみながら待つんですって。<br /><br />私達はここにあるものではなく、他のものを注文しました。

    小龍包が出来るまでは時間がかかるので、ショーケースにある小皿料理などをつまみながら待つんですって。

    私達はここにあるものではなく、他のものを注文しました。

    済南鮮湯包 中華

  • まずは空芯菜♪<br /><br />昨日、鼎泰豊で食べようと思ったらなかったので、リベンジです。<br />ガーリックの風味に程よい塩加減でぱくぱく食べちゃいました♪

    まずは空芯菜♪

    昨日、鼎泰豊で食べようと思ったらなかったので、リベンジです。
    ガーリックの風味に程よい塩加減でぱくぱく食べちゃいました♪

    済南鮮湯包 中華

  • お次は羽根つきの焼き餃子。<br /><br />餃子は好きなのですが、ここのはお肉の割合が多いのかな?<br />もともとお肉が苦手な私にはちょっとお肉の感触があり過ぎて駄目でした...。<br />ごめんなさいm(__)m<br /><br />でも、注文している人が多かったので、看板メニューのようです。<br />

    お次は羽根つきの焼き餃子。

    餃子は好きなのですが、ここのはお肉の割合が多いのかな?
    もともとお肉が苦手な私にはちょっとお肉の感触があり過ぎて駄目でした...。
    ごめんなさいm(__)m

    でも、注文している人が多かったので、看板メニューのようです。

    済南鮮湯包 中華

  • そして、口コミでも評判が良かったシラスチャーハン。<br /><br />これ、美味しい(^o^)<br /><br />シラスは揚げてあるのかな?<br />サクサクしていました。<br /><br />お勧めです♪<br /><br />あまりにも美味しくてあっという間に食べちゃったので、小龍包来るまでにお腹いっぱいになって来ちゃった(^_^;)<br /><br /><br /><br />

    そして、口コミでも評判が良かったシラスチャーハン。

    これ、美味しい(^o^)

    シラスは揚げてあるのかな?
    サクサクしていました。

    お勧めです♪

    あまりにも美味しくてあっという間に食べちゃったので、小龍包来るまでにお腹いっぱいになって来ちゃった(^_^;)



    済南鮮湯包 中華

  • み〜んな食べちゃって、残すは小龍包のみなんだけど、なかなか来ない...。<br /><br />目の前がカウンターだったので、次々と出来上がって来るのは見えるんだけど、みんな他のテーブルに運ばれてしまいます。<br /><br />でも、時間がかかるって分かって入ったのですから、ここは待ちましょう。<br /><br />そしてやっと私達のテーブルに小龍包がやって来ました☆<br /><br />蓋を空けると湯気がモクモク〜♪<br />あれ、曇っちゃった(^_^;)<br />

    み〜んな食べちゃって、残すは小龍包のみなんだけど、なかなか来ない...。

    目の前がカウンターだったので、次々と出来上がって来るのは見えるんだけど、みんな他のテーブルに運ばれてしまいます。

    でも、時間がかかるって分かって入ったのですから、ここは待ちましょう。

    そしてやっと私達のテーブルに小龍包がやって来ました☆

    蓋を空けると湯気がモクモク〜♪
    あれ、曇っちゃった(^_^;)

    済南鮮湯包 中華

  • さっさと写真を撮って、冷めないうちに食べなくちゃ!

    さっさと写真を撮って、冷めないうちに食べなくちゃ!

    済南鮮湯包 中華

  • ここの小龍包は皮が薄いのに弾力があって破れないのが特徴だそうです。<br /><br />たっぷりスープが入ってこんなにずっしりしているのに、お箸で持っても敗れませんよ♪<br /><br />地鶏から取っているというスープも、あさりしているけどコクがあって美味しい〜☆<br />針しょうがと一緒に食べるのがやっぱり最高!<br /><br />ちなみに、こんなことしているとあっという間に冷めてしまうのは分かっていたので、とりあえず熱いうちにさっさと食べて、最後の一個で写真を撮りました(笑)<br /><br />実は前日の鼎泰豊で食べる前にもたもたと写真撮ってたら、冷めちゃって後悔したのであります(^_^;)

    ここの小龍包は皮が薄いのに弾力があって破れないのが特徴だそうです。

    たっぷりスープが入ってこんなにずっしりしているのに、お箸で持っても敗れませんよ♪

    地鶏から取っているというスープも、あさりしているけどコクがあって美味しい〜☆
    針しょうがと一緒に食べるのがやっぱり最高!

    ちなみに、こんなことしているとあっという間に冷めてしまうのは分かっていたので、とりあえず熱いうちにさっさと食べて、最後の一個で写真を撮りました(笑)

    実は前日の鼎泰豊で食べる前にもたもたと写真撮ってたら、冷めちゃって後悔したのであります(^_^;)

    済南鮮湯包 中華

  • お腹いっぱいになって大満足♪<br /><br />お店の外からは小龍包を作っている姿が見えるようになっていました。<br />3人で作っているんじゃ大変だ!<br /><br />お兄さんたち、ご苦労様です。<br />美味しく頂きましたよ〜☆<br /><br />

    お腹いっぱいになって大満足♪

    お店の外からは小龍包を作っている姿が見えるようになっていました。
    3人で作っているんじゃ大変だ!

    お兄さんたち、ご苦労様です。
    美味しく頂きましたよ〜☆

    済南鮮湯包 中華

  • さて、次の目的地へ向かいましょう。<br />また雨の中を歩いて行きます。<br />だって、歩いて行くのが一番近いんですもの(^_^;)<br /><br />同じ通りにあったお花やさんには綺麗なお花が売っていました。<br />これもお正月用かな?

    さて、次の目的地へ向かいましょう。
    また雨の中を歩いて行きます。
    だって、歩いて行くのが一番近いんですもの(^_^;)

    同じ通りにあったお花やさんには綺麗なお花が売っていました。
    これもお正月用かな?

  • ゴールドの枝が素敵☆<br />ほおずきも飾られていますね。<br /><br />お洒落なお花やさん♪

    ゴールドの枝が素敵☆
    ほおずきも飾られていますね。

    お洒落なお花やさん♪

  • しめ縄のようなものもありました。

    しめ縄のようなものもありました。

  • これは稲ですね。<br />豊作を願うのかな?<br /><br />こう飾ってあると、プロヴァンスのラベンダーみたい!

    これは稲ですね。
    豊作を願うのかな?

    こう飾ってあると、プロヴァンスのラベンダーみたい!

  • 雨が小降りだったので、ちょっと街を見ながら歩く余裕が出来ました。<br /><br /><br />素敵な鉄細工のドアを発見!

    雨が小降りだったので、ちょっと街を見ながら歩く余裕が出来ました。


    素敵な鉄細工のドアを発見!

  • 窓枠の装飾もお揃いです。<br /><br />

    窓枠の装飾もお揃いです。

  • 脇道からは台北101が顔を覗かせていました。<br /><br />それにしても台北ってバイクが多いんですよね。<br />車は維持費が高いのと、バイクの方が小回りが利くし、渋滞も避けられるからのようです。<br /><br />なので、道には沢山のバイクが止められています。

    脇道からは台北101が顔を覗かせていました。

    それにしても台北ってバイクが多いんですよね。
    車は維持費が高いのと、バイクの方が小回りが利くし、渋滞も避けられるからのようです。

    なので、道には沢山のバイクが止められています。

  • こう見ると、雨に濡れてしっとりした路地もいい感じ。<br />そして遠くには蜃気楼のようにぼんやり見える台北101。

    イチオシ

    こう見ると、雨に濡れてしっとりした路地もいい感じ。
    そして遠くには蜃気楼のようにぼんやり見える台北101。

  • 東門駅前の鼎泰豊本店の前を通過。<br /><br />すごい人!!!<br /><br />さすが本店だけありますね。<br />でも、この寒い中、何時間も外で待ちたくないかも(^_^;)<br />昨日、三越店を教えてもらっておいて大正解♪<br /><br />でも、一度は本店で食べてみたいかな〜。<br /><br />狙い目は夕方4時頃だそうですよ。

    東門駅前の鼎泰豊本店の前を通過。

    すごい人!!!

    さすが本店だけありますね。
    でも、この寒い中、何時間も外で待ちたくないかも(^_^;)
    昨日、三越店を教えてもらっておいて大正解♪

    でも、一度は本店で食べてみたいかな〜。

    狙い目は夕方4時頃だそうですよ。

    鼎泰豊 (信義店) 中華

  • 芒果皇帝(Mango King)を発見!<br />ここもきになっていたお店。<br /><br />

    芒果皇帝(Mango King)を発見!
    ここもきになっていたお店。

    芒果皇帝 スイーツ

  • でも、今日の目的はこちらのお店。<br />台湾に来たからにはマンゴーかき氷を食べなくては!<br />今回の旅の目的は「小龍包とマンゴーかき氷を食べる!」ですから〜♪<br /><br />この寒いのに沢山の人が集まっていますよ。<br />同じことを考えている人がこんなに沢山いるって事ですね(笑)<br /><br /><br />★思慕昔本館(台北ナビより)<br />http://www.taipeinavi.com/food/815/<br /><br />

    でも、今日の目的はこちらのお店。
    台湾に来たからにはマンゴーかき氷を食べなくては!
    今回の旅の目的は「小龍包とマンゴーかき氷を食べる!」ですから〜♪

    この寒いのに沢山の人が集まっていますよ。
    同じことを考えている人がこんなに沢山いるって事ですね(笑)


    ★思慕昔本館(台北ナビより)
    http://www.taipeinavi.com/food/815/

    思慕昔 (本館) スイーツ

  • メニューは写真付きで分かりやすいです。<br />でも、事前にネットで調べて食べたいものは決めて来ました♪

    メニューは写真付きで分かりやすいです。
    でも、事前にネットで調べて食べたいものは決めて来ました♪

    思慕昔 (本館) スイーツ

  • じゃ〜ん!!<br /><br />手工鮮奶酪芒果雪花冰 180元<br /><br />マンゴーのミルクのかき氷、パンナコッタ乗せです♪<br /><br />大きいです!!<br />ミルクの氷がふわふわでおいしい〜☆<br />パンナコッタもプルプルでなめらかです。<br />ただ...、この時期マンゴーは冷凍とは知っていたけど、まさか凍ったまま出て来るとは思わなかったのよね...。<br /><br />はい、とっても寒いです。<br />10度は確実に下回っている気温です。<br />食べる場所は外しかありません...。<br />(ネットで調べた時は2階席があったんだけどな...)<br /><br />もう、凍えながら食べていたので、後半は感覚がなくなって来ました(^_^;)<br /><br />それでも美味しくて、叔母と二人で完食!<br />あっ、流石にこの寒さで一人1つは食べられなかったので、半分こにしましたよ(笑)<br /><br />もっとあったかければ美味しさが倍増したんだけどな〜。<br />マンゴーかき氷を食べたくて台湾に来ただけに、予想外のこの寒さが恨めしい...。<br />今度は暑くてもマンゴーの季節に来よう!<br /><br />本当はみんなが「美味しい!」と絶賛している「冰讃」(ピンザン)に行きたかったのですが、ここはマンゴーの季節しか営業していないので今回は食べられなかったのです。<br />はい、リピ決定!<br /><br /><br />ちなみに「芒果」がマンゴー、「雪花冰」がミルクのかき氷です。<br />このお店は全て雪花冰ですが、他のお店には「牛奶冰」と言う、普通のかき氷のものもあります。<br />ふわふわのミルクかき氷が食べたい方は「雪花冰」を頼みましょう♪<br /><br />

    じゃ〜ん!!

    手工鮮奶酪芒果雪花冰 180元

    マンゴーのミルクのかき氷、パンナコッタ乗せです♪

    大きいです!!
    ミルクの氷がふわふわでおいしい〜☆
    パンナコッタもプルプルでなめらかです。
    ただ...、この時期マンゴーは冷凍とは知っていたけど、まさか凍ったまま出て来るとは思わなかったのよね...。

    はい、とっても寒いです。
    10度は確実に下回っている気温です。
    食べる場所は外しかありません...。
    (ネットで調べた時は2階席があったんだけどな...)

    もう、凍えながら食べていたので、後半は感覚がなくなって来ました(^_^;)

    それでも美味しくて、叔母と二人で完食!
    あっ、流石にこの寒さで一人1つは食べられなかったので、半分こにしましたよ(笑)

    もっとあったかければ美味しさが倍増したんだけどな〜。
    マンゴーかき氷を食べたくて台湾に来ただけに、予想外のこの寒さが恨めしい...。
    今度は暑くてもマンゴーの季節に来よう!

    本当はみんなが「美味しい!」と絶賛している「冰讃」(ピンザン)に行きたかったのですが、ここはマンゴーの季節しか営業していないので今回は食べられなかったのです。
    はい、リピ決定!


    ちなみに「芒果」がマンゴー、「雪花冰」がミルクのかき氷です。
    このお店は全て雪花冰ですが、他のお店には「牛奶冰」と言う、普通のかき氷のものもあります。
    ふわふわのミルクかき氷が食べたい方は「雪花冰」を頼みましょう♪

    思慕昔 (本館) スイーツ

  • 寒い中、冷たいかき氷を食べてすっかり冷え切ってしまったので、目を付けていたお茶屋さんへ入りました。<br /><br />狙い通り、お茶の試飲を頂きました〜♪<br /><br />詰めたくなった口の中が暖かいお茶で生き返りました(^o^)<br /><br />折角なのでお茶を買おうと思ったのですが、意外とお高い...。<br />高山茶は高級茶なのは分かっているけど、ちょっと検討しま〜す(^_^;)<br /><br />さて、この後はバスで九分へ向かいます。<br /><br /><br /><br />

    寒い中、冷たいかき氷を食べてすっかり冷え切ってしまったので、目を付けていたお茶屋さんへ入りました。

    狙い通り、お茶の試飲を頂きました〜♪

    詰めたくなった口の中が暖かいお茶で生き返りました(^o^)

    折角なのでお茶を買おうと思ったのですが、意外とお高い...。
    高山茶は高級茶なのは分かっているけど、ちょっと検討しま〜す(^_^;)

    さて、この後はバスで九分へ向かいます。



この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • るなさん 2016/04/08 18:00:28
    濟南鮮湯包(^^♪
    milkさん、こんばんは☆
    あらら、あっという間に台湾、出来上がっちゃってるじゃないのぉ!!遅くなってごめんなさい(;_:)

    まずは濟南鮮湯包、美味しかったでしょ?(笑)私的にはここのが一番好みなのですよ。
    しらすチャーハンもカリカリで美味しいですよね〜でも、私ったら前にこのしらすを喉に詰まらせてえらい目に遭ったんですわ。もう呼吸が出来なくなって死ぬかと思った(ばあさんか???苦笑)
    あぁ、食べたいなぁ!!!

    桃園のイミグレってそんなに混雑してましたっけ?あんまり混んでる経験がないんですが(゚д゚)!

    雨模様は残念でしたが、美味しい物たくさん食べられて良かったですね♪さぁ、九分編はまた改めて伺いますね。

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2016/04/08 20:36:46
    RE: 濟南鮮湯包(^^♪
    るなさん、こんばんは☆

    > あらら、あっという間に台湾、出来上がっちゃってるじゃないのぉ!!遅くなってごめんなさい(;_:)

    来週からまたヨーロッパなので、その前にせめて台湾だけでも終わらせようと思って大急ぎで書いてます(^_^;)

    私も自分の事で精一杯で、るなさんの後半の旅行記も先ほどやっと拝見させて頂きました!

    > まずは濟南鮮湯包、美味しかったでしょ?(笑)私的にはここのが一番好みなのですよ。
    > しらすチャーハンもカリカリで美味しいですよね〜でも、私ったら前にこのしらすを喉に詰まらせてえらい目に遭ったんですわ。もう呼吸が出来なくなって死ぬかと思った(ばあさんか???苦笑)
    > あぁ、食べたいなぁ!!!

    濟南鮮湯包は本当に美味しかったです!
    アップしながら写真見ているだけで、私もまた食べたくなりました。
    小龍包はもちろん、しらすチャーハンも気に入りましたよ〜♪
    でも、るなさんはしらすを喉に詰まらせてしまったんですか(@_@;)
    せっかくの美味しいご飯が大変な事になってしまいましたね...。
    カリッカリのしらすだから、のどに詰まったら痛そう((+_+))


    > 桃園のイミグレってそんなに混雑してましたっけ?あんまり混んでる経験がないんですが(゚д゚)!

    時間ですかね〜?
    でも、他の方の旅行記を見ていても、「混んでいる」という情報が多かったんですよ。


    > 雨模様は残念でしたが、美味しい物たくさん食べられて良かったですね♪さぁ、九分編はまた改めて伺いますね。

    雨の中の街歩きって、本当に大変でした。
    本当はもっと食べたい物があったのに、半分くらいしか食べられなかったのが心残りで...。

    冰讃のマンゴーかき氷も食べたいので、次回は夏にリベンジしたいと思います♪
    夏は暑くて街歩きが大変らしいですけどね(^_^;)

    milk
  • まほうのべるさん 2016/04/03 18:58:06
    台湾は美味しいがいっぱい!
    こんいちは、milkさん。

    ドイツ旅行はいかがでしたか?
    アルザス・オーバーアマガウ楽しかったですか?

    ブリュッセルでのテロにはさぞかし驚かれたでしょうね。
    昨年だったら大変でしたね。

    「晴れ女」も台湾では発揮できなかったんですね。
    エネルギーが切れちゃったのかな?

    台湾では何十年ぶりに大寒波だったなんて残念でしたね。
    いつも穏やかな気候だと思っていたのでビックリ!

    台湾と言ったら美味しいものが行列をつくっていますね。
    寒くてもマンゴーかき氷は食べたんですね。
    叔母さんと半分こしたんだ。

    帰国してまたすぐに旅経つんですね。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/04/04 02:12:06
    RE: 台湾は美味しいがいっぱい!
    べるちゃん、こんばんは☆


    > ドイツ旅行はいかがでしたか?
    > アルザス・オーバーアマガウ楽しかったですか?

    ドイツもあまりお天気が良くなかったんですよ(>_<)
    オーバーアマガウに行く予定だった辺りは3日間連続雪マークだったので、今回は諦めてザルツブルクに変更してしまいました(T_T)
    でも、いつかきっと行きます!
    リンダーホーフ城も3月はまだヴィーナスの洞窟などが公開されていなかったので、どのみちもう一度行く事になっていたでしょうしね(笑)


    > ブリュッセルでのテロにはさぞかし驚かれたでしょうね。
    > 昨年だったら大変でしたね。

    ヘルシンキで乗り継ぎの時に友達のメールでテロを知ったのですが、もう本当にびっくりしました!
    しかも空港もでしょう?
    実は今月の旅行でベルギーにも寄ろうと思っていたのですが、ロンドンでのんびりする時間を増やそうと思って止めたんです。
    危なかった〜(>_<)

    > 「晴れ女」も台湾では発揮できなかったんですね。
    > エネルギーが切れちゃったのかな?

    南イタリアが全日快晴だったので、電池切れのようです(^_^;)
    ちょっと充電したけどまだ足りないらしく、ドイツもイマイチでした(-_-)
    次は大丈夫だといいな。

    > 台湾では何十年ぶりに大寒波だったなんて残念でしたね。
    > いつも穏やかな気候だと思っていたのでビックリ!

    そうなの〜!
    せっかく日本よりあったかい所に行こうと思ったのに、日本より寒かったくらい…。

    > 台湾と言ったら美味しいものが行列をつくっていますね。
    > 寒くてもマンゴーかき氷は食べたんですね。
    > 叔母さんと半分こしたんだ。

    寒くてもかき氷、食べちゃいました♪
    だって、マンゴーかき氷が食べたくて台湾にしたんですもの。
    やっぱり次は夏かな〜?

    > 帰国してまたすぐに旅経つんですね。

    そうなんです。
    次は久々の一人旅。
    旅というより、ロンドンでのんびりしてる日の方が多いかな?
    大好きなスコーンを食べ歩きして来ます(*^o^*)

    milk
  • 尚美さん 2016/04/03 14:14:00
    おかえりなさい、でいいのかな?
    milk様

    ドイツ旅行、楽しかったでしょう。
    今回はツアーだから、milkさんの旅としては短かめ?で帰国されたのかな?
    出発日にベルギーのテロがあり、仰天されたでしょう。
    ドイツでは、警戒のため空港や公共機関のチェックが厳しくなったりしていませんでしたか?
    ルーマニアはいたって普通な感じで、「もっと緊張感があってもいいのでは」と思うほどでした。
    滞在中、毎日CNN Breaking Newsを見ていましたが、「犠牲になられた方々は不運」では済ましたくない、市民を巻き込む卑劣なテロですね。
    milkさんの無事のご帰国、何よりです。

    ところで、1月末の台湾は寒かったのですね。
    3月末のルーマニアは暖かくて完全防備で行った私は拍子抜けしましたが、年によっては4・5月でも寒い事もあるので仕方ないですね。
    晴れ女のmilkさんなのに珍しく、雨。
    でも、写真を沢山しっかり撮られて、エライ。
    中正記念堂の衛兵さんは見たことがあります、懐かしい。
    駅の建物の屋根の犬?獅子?可愛らしい!

    栗の食べ比べをされたかと思えば、今度はパイナップルケーキですか。
    アンバサダーホテルの「le bouquet」のケーキやパート・ド・フリュイ美しくて美味しそうです。
    済南鮮湯包の小籠包、絶対ものすごくおいしいよね、って見た目でわかります。

    そして、私のチェーック!は、叔母さまの今日のお召し物。
    ふむふむ、寒い日でもすっきりしたシルエットの着こなし、さすがです。
    マンゴーのミルクかき氷も食べられて、台湾でも食を満喫、ですね。

    台湾旅行記の続きと、ドイツの旅行記、両方とも楽しみに待っています。

    尚美より





    milk

    milkさん からの返信 2016/04/04 01:15:01
    RE: おかえりなさい、でいいのかな?
    尚美様


    尚美さんももうお帰りになりましたか?

    > ドイツ旅行、楽しかったでしょう。
    > 今回はツアーだから、milkさんの旅としては短かめ?で帰国されたのかな?
    > 出発日にベルギーのテロがあり、仰天されたでしょう。
    > ドイツでは、警戒のため空港や公共機関のチェックが厳しくなったりしていませんでしたか?

    乗り継ぎのヘルシンキでテロを知ってびっくりしました!
    尚美さんは出発前でしたか?
    ヘルシンキやドイツは至って平和で、ヘルシンキで友達からのメールを見るまでテロに気付きませんでした。
    国内も特に警戒している様子もなく…。
    でも、ザルツブルクに行く途中でパスポートがなくて警察に降ろされた女の子や、帰りの電車でパスポート提示を求められたりと、いつもとは違った様子ではありました。


    > ルーマニアはいたって普通な感じで、「もっと緊張感があってもいいのでは」と思うほどでした。
    > 滞在中、毎日CNN Breaking Newsを見ていましたが、「犠牲になられた方々は不運」では済ましたくない、市民を巻き込む卑劣なテロですね。
    > milkさんの無事のご帰国、何よりです。

    尚美さんもご無事のようで良かったです。
    お互い、無事に帰って来れた事に感謝ですね。
    本当、このテロは無差別でひどいですよね(>_<)

    > ところで、1月末の台湾は寒かったのですね。
    > 3月末のルーマニアは暖かくて完全防備で行った私は拍子抜けしましたが、年によっては4・5月でも寒い事もあるので仕方ないですね。
    > 晴れ女のmilkさんなのに珍しく、雨。

    そうなんですよ!
    こんなに寒くなるのは本当に40年振りらしいです。
    日本より少しでもあったかい場所を求めて台湾にしたのに、意味なかったです(^_^;)
    今回ばかりは晴れ女パワーは飛行機の中で使い果たしてしまいました。

    > でも、写真を沢山しっかり撮られて、エライ。
    > 中正記念堂の衛兵さんは見たことがあります、懐かしい。
    > 駅の建物の屋根の犬?獅子?可愛らしい!

    本当はもっと写真を撮りたかったんです。
    西門の辺りは素敵な建物がたくさんあるんですよね〜。
    行くつもりでいたのに雨で断念してしまったので、リベンジしなくては!



    > 栗の食べ比べをされたかと思えば、今度はパイナップルケーキですか。
    > アンバサダーホテルの「le bouquet」のケーキやパート・ド・フリュイ美しくて美味しそうです。

    実はパイナップル嫌いなんです(笑)
    でも、パイナップルケーキは美味しかったんですよ!
    最後に食べ比べもアップしますが、「le bouquet」が一番美味しかったです。

    > 済南鮮湯包の小籠包、絶対ものすごくおいしいよね、って見た目でわかります。

    美味しさが伝わって良かった♪
    餡も美味しくて、ペロッと食べてしまいました。
    焼き餃子を止めて小籠包一人一籠(?)にすれば良かったかも?


    > そして、私のチェーック!は、叔母さまの今日のお召し物。
    > ふむふむ、寒い日でもすっきりしたシルエットの着こなし、さすがです。

    あら、そうですか?
    でも、叔母は上手に防寒していたかもしれません。
    私は寒がりなのでブクブクでした(笑)

    > マンゴーのミルクかき氷も食べられて、台湾でも食を満喫、ですね。

    目標は1日1個マンゴーかき氷だったのに、寒過ぎて達成出来ませんでした(>_<)
    それが心残りです(^_^;)

    > 台湾旅行記の続きと、ドイツの旅行記、両方とも楽しみに待っています。

    ありがとうございます☆
    私も尚美さんのルーマニア旅行記、楽しみにしていますね!

    milk
  • TSUNEさん 2016/04/03 11:22:23
    台湾⁉?
    milkさん、こんにちは。
    忙しく働いている間をぬって台湾ツアーにも参加していたんですね‼?
    ツアーは移動が楽なぶん、それ以外では制約を受けますよね。
    先日2泊5日のシドニー弾丸ツアーに参加してきましたが初めて行く街だったし安く行けたし良かったかも。
    milkさんのツアーはいかがでしたか?
    台湾もグルメ天国ですよね(^^)
    故宮博物院は少し残念でしたね。天気には恵まれていないようですが、グルメは充実していますね(^^)
    この後も楽しみにしていますね。

    tsune

    milk

    milkさん からの返信 2016/04/04 00:39:27
    RE: 台湾⁉?
    TSUNEさん、こんばんは。


    > 忙しく働いている間をぬって台湾ツアーにも参加していたんですね‼?
    > ツアーは移動が楽なぶん、それ以外では制約を受けますよね。

    急にお休みが出来たので、以前から行きたかった台北に行って来ました(^_^;)
    でも、思いの外寒くて…。

    > 先日2泊5日のシドニー弾丸ツアーに参加してきましたが初めて行く街だったし安く行けたし良かったかも。

    弾丸シドニーですか!
    TSUNEさんもコンスタントに行かれてますね!

    > milkさんのツアーはいかがでしたか?

    私のツアーは帰りにお土産屋さんに寄ったのと、行きになかなか全員集まらなくて出発出来なかった事を除いては自由のきくツアーで良かったです。
    ホテルも良かったですよ。

    > 台湾もグルメ天国ですよね(^^)
    > 故宮博物院は少し残念でしたね。天気には恵まれていないようですが、グルメは充実していますね(^^)
    > この後も楽しみにしていますね。

    お肉が苦手でも小籠包は大好きなので、食べ歩きが楽しかったです!
    でも、雨と寒さのお陰であまり歩き回れず消化不良。
    目標は1日1回マンゴーかき氷だったんですけどね(^_^;)

    故宮の白菜も見たいし、もっと食べ歩きをしたいので、きっとまた行くと思います(笑)

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP