ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事が嫌になっていたときに酔っぱらいながら勢いで予約したロンドン旅行。<br />「わたしはアルノルフィーニ夫妻に会いに行くんだ〜〜!!」って言ってました。<br />はじめて便、宿、他すべてを自分一人で手配。円安真っ只中行ってきました!

女一人美術鑑賞の旅 ロンドン 1日目

エクスペディア

準備野郎の私。
    この小さいクロッキーに
    地下鉄路線図のコピー/スケジュール(週間・デイリー)/ホテル地図/行きたい場所(最寄り駅・営業時間)/日本大使館の場所・営業時間/パスポート・クレジットカード紛失時の対応
    すべて書き込み、旅行中持ち歩きました。

幸いにも大使館情報や紛失対応は旅行中見ることにはならなかったのですが、地下鉄路線図(iPhoneにもアプリをダウンロードしましたが)はめちゃめちゃ使いました。
    行きたい場所の営業時間も書いておいたのは、気ままな一人旅でしたので、スケジュールを変更した時に役立ちました。

出発の日!

スーツケースはレンタルしました。
    ロンドン行くのにベルトがフランスだって?私も思った。

直前に放送してたもやもやさまぁ〜ずとかアナザースカイのロケがロンドンで、妙に運命めいたものを感じつつガン見しました。
    今思えば、結構緊張してたな。

なんせ出発してバスに乗ってから、ガイドブックを忘れたことに気付いたのですから。
    ええい!インターネットがガイドブックじゃ!!
    (上のノートもあるし!)

機内でバスの乗り方とかお金のこととか読み込もうと思っていたのですが、結局ネットに全て助けてもらったので結果オーライです。
    (読みたかったけど...)

羽田に着き荷物を預けた後に予約しておいたWi-Fiを受け取りました。
    ガイドブック忘れて行ったので予約しておいて本当によかった。

行きの便は11:40発の羽田-ヒースロー直行便。
    愛しの全日空です。
    機内で映画『予告犯』見てボロ泣きしました。照明暗くてよかった。
    それにしても10時間以上のフライト中、隣の人が一度しかトイレに行きませんでした。なんだあいつすげーな。

16:10 ヒースロー着。
    長いと噂の入国審査、「日本のパスポートはこっち」と別レーンに連れて行かれ、速攻パスしました。
    ただパスポートをずさんに扱われたのは納得いってない。

ヒースローから地下鉄に乗り、ホテルのあるSouth Kensington駅を目指します。
    オイスターカードは日本で購入していたので、それをかざすだけ。

宿その1。

South Kensington駅、自然史博物館やV&A博物館近くのGainsborough Hotel。

駅を出てどの通りがどれかわからずとりあえずぐるっと一周したらありました。
    数字が目印。

ゲインズボロー ホテル ホテル

ロビーの内装。かわいい〜

チェックイン時にウェルカムドリンクがいただけました。
    ソフトドリンク系のみっぽい。デカフェをいただく。

デポジットのためにカードを出しました。

お部屋。
    狭いし古さがちょくちょく目につきますが、まあ十分です。
    クローゼットの中がめっちゃ古い。
    金庫はクローゼットの中です。
    金庫の使い方に四苦八苦したのですが、英語の説明書が置いてあったのでそれを見てどうにか使えるように...
    ちなみに冷蔵庫はありません。

滞在中、外がうるさいと感じたことは一度もなく、とっても静かです。

アメニティ。
    結局使いませんでしたが。

トイレとシャワーブース。

シャワーはお湯が出るまで2、3分かかりました。水圧弱め。
    トイレはバーが重いのか、なんだか流しにくい。

夜7時。

外に出てロンドンの実感を!と思い自然史博物館とV&Aの通りをただひたすらまっすぐ歩き、ハロッズさんとご対面!

こういうTHE定番な光景を見ると、うおー来たなー!と感じます。

この時付近のスーパーを何店舗か確認しました。

ハロッズ 百貨店・デパート

さて初日のご飯です。

せっかくなのでスーパーで済ませずどこか入りたい...と思いSouth Kensington駅まで戻ってきました。
    一人でも入りやすそうなここへ。

オーガニックカフェのル・パン・コティディアン。

後から知ったのですが、東京にもあるお店だったみたいですね。
    「いつかティ●ァニーで朝食を」のドラマを見ていたら出てきました。

フレンドリーな店員さんの歓迎が嬉しい。

赤ワインとキッシュ。

生野菜はさておき、キッシュおいしい!
    到着日でそこまで量を食べたくなかったので、ちょうど良いです。

ひとりでいらっしゃってるお客さんも多かったですし、他にも観光客と思われるカップルもいて、当たりでした。

8時過ぎにホテルに戻り、シャワー浴びて初日は終了。