2016/03/04 - 2016/03/04
45位(同エリア274件中)
ごまさん
3月のとても暖かな日差しに誘われて、会津若松市までドライブをしようと出かけました。
栃木県塩原温泉から福島県田島町〜湯野上温泉と快適なドライブです。
湯野上温泉では茅葺きの駅舎で、足湯をしようと思いましたが〜
この日は暖かいので時間がもったいないです〜遠出をしようと思いました。
とても暖かくて猪苗代湖まで足を伸ばして湖畔のお店でランチを済ませて、猪苗代の湖畔に出てみたら、びっくりしました。
黒鳥です!アフラックのCMに出ている「ブラックスワン」と同じですね!
初めて見たので興奮して沢山写真を撮りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
「道の駅たじま」は日光と会津若松を結ぶ国道121号沿い、町の南玄関である山王峠の項上付近にあります。
〒967-0014
福島県南会津郡南会津町糸沢 TEL: 0241-66-3333
午前7時~午後7時 (12月〜3月は午後6時まで) 年中無休 -
雪山が綺麗です。
-
奥会津博物館
福島県南会津郡南会津町糸沢字西沢山3692−20
Tel. 0241-66-3077 Fax. 0241-66-3088
mail: hakubutsukan@town.minamiaizu.lg.jp奥会津地方歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
奥会津博物館
平成16年に博物館として登録平成20年度までは「奥会津地方歴史民俗資料館」でした。
平成21年度から奥会津博物館と名称を変更し、歴史、民俗資料以外にも、自然史等の資料を収集、展示し、奥会津地方の自然、文化、歴史の魅力を総合的に展示しております。HPより -
雪の中に古民家が点在しています。
-
今年は雪が少ないな〜
-
でも散策にはちょうど良いですね。
-
まだ朝の10時だから、誰もいませんね。
でもどこかから、おばあさんが出てきそうです(#^.^#) -
私の好きな風景です。
記憶の中に有る母のふるさとの風景に似ています。 -
旧山王茶屋(旧渡部家住宅)(南会津町指定重要文化財)- 古民家レストラン「山王茶屋」として活用されていますが、比較的この中では新しく移築された古民家の一つです。
-
このポストもだいぶ色あせてしまったね。
以前はもっと赤かったような?
やっぱり40代以上世代には、ポストと言えばこの形です。 -
この奥の茅葺きのお家に行きます。
随分昔ですが、秋紅葉を見に会津を訪ねた時にちょうど茅葺きの葺き替えをしていました。
主人の話では昔から会津には茅葺きの職人が多くいたので、子供の頃には近所隣の屋根を葺き替えする時には会津から来てくれていたそうです。
会津地方と那須は山を超えると近かった?そうなので、昔から交流が盛んだったようです。 -
染屋(旧杉原家住宅)(南会津町指定重要有形民俗文化財)- 予約して有料ですが移築復元家屋内で藍染め体験ができるそうですよ。
この茅葺きの家が、最初の頃から移築されていた物です。 -
染屋(旧杉原家住宅)(南会津町指定重要有形民俗文化財)
囲炉裏がありますが、人が居ないので火を燃していませんね。 -
染屋(旧杉原家住宅)(南会津町指定重要有形民俗文化財)
この蓋の下に藍染の染料があるのかな? -
染屋(旧杉原家住宅)(南会津町指定重要有形民俗文化財)
囲炉裏があります。
15年程昔に家族で訪れた時には、この囲炉裏で2人のおばあさんがお茶を出して下さって色々なお話を伺いました。
現在は誰もいないようですが、ここへ来るたびに懐かしく思い出します。
末娘におばあさんが作って販売をしていた「うさぎのお手玉」を2個購入して遊び方を教わりました。私はお手玉で遊んだ事が無かったので、一緒に娘と楽しく遊びました〜懐かしい思い出ですね(´∀`*) -
私の好きな水車です。
子供の頃は実家の本家の川に水車が有って、粉をひいてました。
水車の音が好きで、いつも遊びに行っていました。
本家のはもっと大きかったですね。この水車は何に使うのでしょうね? -
水車が凍っています。
リアルな氷柱が郷愁を感じますね。 -
綺麗なお水だけど、冷たそうです。
-
この日は何となく長いブーツで来たので、雪の上を歩けて本当に良かったのですが滑りそうで怖かったです。
-
冬囲いって言うのかな?
風情があります。干し柿が有ると尚良いですね〜 -
時代劇には必ず登場しますね。
-
-
-
暖かくて静かで、里山の雰囲気満点です。
大好きだった祖母の事を思い出しました。 -
-
-
旧山王茶屋(旧渡部家住宅)(南会津町指定重要文化財)- 古民家レストラン「山王茶屋」として活用されている。
-
また春に訪れたいですね。桜の時期にね(#^.^#)
桜と茅葺きの屋根って、絵になりますよね。 -
-
さて田島町の直売所へ向かいます。
-
田島町のJA直売所です。
沢山の野菜や手作りの食品が置いて有りますが、どれもとても美味しいので必ず立ち寄ります。直売所って特色が有る地の物が多い方が楽しいですよね。
初秋になるとこの直売所で販売している、葡萄が美味しいので今から楽しみです。
やっぱり美味しい物が有れば、わざわざでも立ち寄りたいです。 -
農家の手作り加工食品が並んでいます。
実はこちらのお味噌が好きなので、まとめ買いをします。
私の行きつけの地元の直売所の、お味噌の味が落ちてきたので??
会津に来た時はこちらで試食して購入しています。
試食って大切ですよね〜
春になるとここの「蕗味噌」が美味しいのです(#^.^#) -
湯野上温泉駅に到着です。
屋根の上に雪が少ない〜残念〜湯野上温泉駅 駅
-
旦那さんが駅で列車待のおじさんと世間話をしています。
埼玉県から同級会で会津に来たそうです。
偶然これから那須高原に行くと言うので、話が盛り上がりました。
旅の楽しみですよね。
那須に行くのに調べたら「那須駅」無いんだよ〜と言われたので「那須塩原駅」か「黒磯駅」からバスで那須に行けます(#^.^#)と道案内しちゃいました。
確か周遊バスも出ていますので、利用すると便利ですよ。 -
とても素敵な木の看板です。
この駅には年5〜6回は立ち寄りますね。
全国唯一の『茅葺(かやぶき)』の駅舎です。
中には囲炉裏があり、昼間はお茶をいただけます。
午後5時までは、女性の駅長さんが改札に立ちます。
春にはホーム沿いの桜並木が一斉に花を咲かせ圧巻です。 -
囲炉裏に火が燃えています。
少し煙いけど、やっぱり囲炉裏ってこうじゃないとね。 -
古びた駅舎の囲炉裏〜映画の世界みたいね。
-
まだ列車は来ないですね。
-
列車が来るまで散策します。
-
この駅の左側に足湯が有るので、行ってみます。
-
-
-
このおじさんは埼玉県でそば道場をやっているそうです。
私のタブレットで、HPを見て色々お話を伺いました。
是非那須の美味しいお蕎麦も食べに来てくださいね。 -
暖かいので雪がどんどん溶けていきます。
もう春が来たようです。 -
駅の外に足湯もあります。
気持ちよさそうですね。
2012年10月に湯野上温泉駅に親子地蔵尊の湯ができました。
湯野上温泉駅へお出でのお客様の旅の安全と近隣住民の健康と発展を祈願して建てられました。お地蔵様は昔から子供たちの病気回復御礼と交通事故防止などを祈願するための親子地蔵として親しまてます。
*尚毎週水曜日の10時〜は掃除となっております。
午後の3時頃からは足湯に浸かれると思います。HPより -
晴れて暖かいので、どんどん雪が溶けていきます。
-
駅の正面のお土産屋さん。
-
駅に列車が入って来ました。
-
駅に列車が到着しました。
田島町方面へ向かう列車ですね。 -
カラフルで可愛いですね。
この鉄道には色々なラッピングの列車が走っています。 -
イチオシ
桜が咲いたら綺麗な駅だから、また桜の時期には来ないとね。
-
春霞のうららかなドライブです。
-
-
-
-
道の駅ばんだい 徳一の里きらり
〒969-3301福島県耶麻郡磐梯町大字 磐梯字十王堂38番地 TEL 0242-74-1091 FAX 0242-73-2229道の駅 ばんだい 道の駅
-
道の駅の休息所。
いつもならこの場所で、ソフトクリームを食べるのですが〜
セブンで大好きなアイスコーヒーを飲んでしまったので、今回はパスします。 -
野菜の直売所が少し広くなりました。
利用者が増えたのでしょうね。 -
さてこれから、猪苗代湖を目指しましょう〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
会津地方猪苗代湖周辺を歩いてみました。
-
前の旅行記
えーっ うそ!黒鳥がいる!! 猪苗代湖で初めて見たので興奮しました。(3月福島お散歩の旅その2 )
2016/03/04~
猪苗代
-
次の旅行記
天を映し出す鏡のような猪苗代湖に涼をもとめて、安積疏水十六橋水門にロマンをもとめて。
2020/07/12~
猪苗代
-
美しい磐梯山を見ながら~猪苗代湖に白鳥を訪ねてみました。
2013/11/29~
猪苗代
-
雪の中に眠る保科正之公の土津神社を訪ねて、有栖川家の別荘(天鏡閣)散策から世界のガラス館へ
2013/11/29~
猪苗代
-
福島県天栄村の歴史資料館
2014/04/10~
西白河・岩瀬
-
山の藤の花を見に出かけました。(猪苗代湖周辺の散策、)
2014/05/24~
猪苗代
-
美しき紅葉に魅せられて~福島県猪苗代湖白鳥浜、土津神社、亀ケ城散策
2014/11/06~
猪苗代
-
「白鳥の湖」雪の季節の名残を残す青く美しい猪苗代湖
2015/03/05~
猪苗代
-
鶴ヶ城の桜を見て猪苗代湖にも寄りました。
2015/04/22~
猪苗代
-
真っ赤な楓の絨毯に彩られる紅葉の名所「土津神社」の美しさに感動しました。
2015/10/30~
猪苗代
-
鏡のように静かな猪苗代湖に白鳥を訪ねてみました。
2016/02/13~
猪苗代
-
えーっ うそ!黒鳥がいる!! 猪苗代湖で初めて見たので興奮しました。(3月福島お散歩の旅その2 )
2016/03/04~
猪苗代
-
2016年3月福島お散歩の旅、湯野上温泉から猪苗代湖までその1
2016/03/04~
湯野上温泉
-
天を映し出す鏡のような猪苗代湖に涼をもとめて、安積疏水十六橋水門にロマンをもとめて。
2020/07/12~
猪苗代
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 会津地方猪苗代湖周辺を歩いてみました。
0
60