ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス、イタリア、オーストリアと3週間かけて周ってドイツのニュルンベルクへとやって来ました。<br />何故ニュルンベルクというとホテル代が安かったからというのが大きいですが、ニュルンベルク自体1回だけニュルンベルク空港での半日の乗り継ぎついでに観光したことがあってその時の印象が悪くなかった事や無理なく日帰り出来る範囲に世界遺産のバンベルクの町があったこともありオーストリアのGerlosからバスと電車を何度か乗り継いでニュルンベルクまで数時間かけて移動しました。<br /><br />1ヶ月も旅をしていると新鮮味がなくなり結構ダレてきます。しかも子連れなので大人だけの旅とは違い機動力もあまりないのでかなり中だるみした感じになってきていますが果たしてニュルンベルクでの滞在は楽しめたのでしょうか?<br /><br />【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール<br />7/28〜30:【フランス】リヨン<br />7/30〜8/5:【イタリア】ピエモンテ州(サウゼドゥルクス、ヴェナーリアレアーレ、トリノ)<br />8/5〜12:【イタリア】トレンティーノ・アルト・アディジェ州(トレント、カッリアーノ、ベセネッロ、メッツォコローナ)<br />8/12〜18:【オーストリア】チロル州(キルヒベルク・イン・チロル、ヨッホベルク・イン・チロル、ゲルロス)<br />★8/18〜21:【ドイツ】バイエルン州(ニュルンベルク、バンベルク)<br />8/21〜24:【ドイツ】バーデン・ヴュルテンベルク州(エヒターディンゲン、シュトゥットガルト、ルードヴィッヒズベルク)<br />8/24〜26:【フランス】ストラスブール<br /><br />【使用機材】<br />カメラ:Sony DSC-RX1

【子連れヨーロッパ1ヶ月の旅】ニュルンベルクに再訪して3泊

8いいね!

2015/08/18 - 2015/08/21

389位(同エリア707件中)

eme10

eme10さん

フランス、イタリア、オーストリアと3週間かけて周ってドイツのニュルンベルクへとやって来ました。
何故ニュルンベルクというとホテル代が安かったからというのが大きいですが、ニュルンベルク自体1回だけニュルンベルク空港での半日の乗り継ぎついでに観光したことがあってその時の印象が悪くなかった事や無理なく日帰り出来る範囲に世界遺産のバンベルクの町があったこともありオーストリアのGerlosからバスと電車を何度か乗り継いでニュルンベルクまで数時間かけて移動しました。

1ヶ月も旅をしていると新鮮味がなくなり結構ダレてきます。しかも子連れなので大人だけの旅とは違い機動力もあまりないのでかなり中だるみした感じになってきていますが果たしてニュルンベルクでの滞在は楽しめたのでしょうか?

【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール
7/28〜30:【フランス】リヨン
7/30〜8/5:【イタリア】ピエモンテ州(サウゼドゥルクス、ヴェナーリアレアーレ、トリノ)
8/5〜12:【イタリア】トレンティーノ・アルト・アディジェ州(トレント、カッリアーノ、ベセネッロ、メッツォコローナ)
8/12〜18:【オーストリア】チロル州(キルヒベルク・イン・チロル、ヨッホベルク・イン・チロル、ゲルロス)
★8/18〜21:【ドイツ】バイエルン州(ニュルンベルク、バンベルク)
8/21〜24:【ドイツ】バーデン・ヴュルテンベルク州(エヒターディンゲン、シュトゥットガルト、ルードヴィッヒズベルク)
8/24〜26:【フランス】ストラスブール

【使用機材】
カメラ:Sony DSC-RX1

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL

PR

  • まずはニュルンベルクまでの移動です。<br />オーストリアのJenbach駅からミュンヘン中央駅までのユーロシティーに乗って移動していましたがこの電車の移動は一筋縄では行きませんでした。<br /><br />電車に乗った時は既に満席で通路のイスに座っていましたが、国境駅のKufstein駅で大量のアフリカ系の高校生位の年齢の子たちが50人位ワラワラ乗ってきて車内はちょっと異様な雰囲気に。<br />そしてドイツ側の最初のRosenheim駅で警察が車内に乗り込んできて外国人のパスポートチェックなんかをして40分近く停車。ここでアフリカ系の乗客は全て降ろされたようでした。<br /><br />こんな感じで警察が乗り込んできてくまなく乗客をチェックしていました。<br />当然私達もチェックされましたが特に何も言われず電車から降ろされることも無くて良かった。

    まずはニュルンベルクまでの移動です。
    オーストリアのJenbach駅からミュンヘン中央駅までのユーロシティーに乗って移動していましたがこの電車の移動は一筋縄では行きませんでした。

    電車に乗った時は既に満席で通路のイスに座っていましたが、国境駅のKufstein駅で大量のアフリカ系の高校生位の年齢の子たちが50人位ワラワラ乗ってきて車内はちょっと異様な雰囲気に。
    そしてドイツ側の最初のRosenheim駅で警察が車内に乗り込んできて外国人のパスポートチェックなんかをして40分近く停車。ここでアフリカ系の乗客は全て降ろされたようでした。

    こんな感じで警察が乗り込んできてくまなく乗客をチェックしていました。
    当然私達もチェックされましたが特に何も言われず電車から降ろされることも無くて良かった。

  • 何よりRosenheim駅に40分近く止まってミュンヘン中央駅への到着が遅れたので乗継のICEに乗れるかヒヤヒヤものでした。<br />チケットはドイツ鉄道のWEBで事前予約して変更不可の安いチケットで乗ったので出来れば予約していたICEを逃したく無かったのですがミュンヘン中央駅に到着し、乗継が3分しかありませんでしたがホームに到着すると同時にその電車に乗る乗客が皆ダッシュで同じICEを目指して移動していました。<br /><br />私達も大急ぎでスーツケース2つとベビーカーでダッシュで移動して何とか目的のICEに乗ることが出来ました。

    何よりRosenheim駅に40分近く止まってミュンヘン中央駅への到着が遅れたので乗継のICEに乗れるかヒヤヒヤものでした。
    チケットはドイツ鉄道のWEBで事前予約して変更不可の安いチケットで乗ったので出来れば予約していたICEを逃したく無かったのですがミュンヘン中央駅に到着し、乗継が3分しかありませんでしたがホームに到着すると同時にその電車に乗る乗客が皆ダッシュで同じICEを目指して移動していました。

    私達も大急ぎでスーツケース2つとベビーカーでダッシュで移動して何とか目的のICEに乗ることが出来ました。

  • ミュンヘン中央駅では写真を撮る時間も無かったのでニュルンベルク中央駅でICEの写真を撮りました。<br /><br />イタリアからオーストリアを経てドイツに来て思ったのが「寒い」です。<br />1週間前のイタリアでは35℃を超える日が多かったのに、アルプスを超えてドイツに来たら半袖だと寒いです。

    ミュンヘン中央駅では写真を撮る時間も無かったのでニュルンベルク中央駅でICEの写真を撮りました。

    イタリアからオーストリアを経てドイツに来て思ったのが「寒い」です。
    1週間前のイタリアでは35℃を超える日が多かったのに、アルプスを超えてドイツに来たら半袖だと寒いです。

    ニュルンベルク中央駅

  • Sバーンに乗り換えて予約していたホテルへ。<br />デラーク リビングホテル マクシミリアンというアパートメントタイプのホテルに3泊します。<br /><br />アパートメントタイプなので部屋は広いです。<br />ただ、立地はあまり良くないのでその分安いという感じ。<br /><br />窓の先には共同のテラスがあります。<br />つまりカーテンを閉めないとテラスに出ている他のゲストから部屋の中が丸見えです。<br /><br />写真には写っていませんがミニキッチンもついています。<br />基本的に飯があまり美味しくないドイツではキッチンがあるのは嬉しい。ソーセージは美味しいけど何度も食べると飽きるし。

    Sバーンに乗り換えて予約していたホテルへ。
    デラーク リビングホテル マクシミリアンというアパートメントタイプのホテルに3泊します。

    アパートメントタイプなので部屋は広いです。
    ただ、立地はあまり良くないのでその分安いという感じ。

    窓の先には共同のテラスがあります。
    つまりカーテンを閉めないとテラスに出ている他のゲストから部屋の中が丸見えです。

    写真には写っていませんがミニキッチンもついています。
    基本的に飯があまり美味しくないドイツではキッチンがあるのは嬉しい。ソーセージは美味しいけど何度も食べると飽きるし。

    リビング ホテル ニュルンベルク ホテル

    部屋は広いが場所はあまり良くない by eme10さん
  • ベッドルームです。<br />清潔で普通です。

    ベッドルームです。
    清潔で普通です。

    リビング ホテル ニュルンベルク ホテル

    部屋は広いが場所はあまり良くない by eme10さん
  • バスルームにはバスタブが付いていました。これは嬉しい。

    バスルームにはバスタブが付いていました。これは嬉しい。

    リビング ホテル ニュルンベルク ホテル

    部屋は広いが場所はあまり良くない by eme10さん
  • ホテルから徒歩3分位の所にスーパーが2軒ありました。<br />これで自炊はバッチリだと思いきや、2店とも生鮮食品の品揃えが貧弱で水とか重い飲み物などを買った後はそのスーパーには行かなくなりましたw<br />例えるなら2店とも「業務スーパー」の様な感じ。加工食品なんかを買うのには良いけれど生鮮食品はほぼ無い的な。<br /><br />やはり生鮮食品はLiDLよりもREWEなんかの方が圧倒的に良いです。

    ホテルから徒歩3分位の所にスーパーが2軒ありました。
    これで自炊はバッチリだと思いきや、2店とも生鮮食品の品揃えが貧弱で水とか重い飲み物などを買った後はそのスーパーには行かなくなりましたw
    例えるなら2店とも「業務スーパー」の様な感じ。加工食品なんかを買うのには良いけれど生鮮食品はほぼ無い的な。

    やはり生鮮食品はLiDLよりもREWEなんかの方が圧倒的に良いです。

  • こちらはホテルの外観。<br />住宅街に位置していますがこの辺はギリシャ系やトルコ系の移民が多い地域で街の雰囲気はあまり良くありません。

    こちらはホテルの外観。
    住宅街に位置していますがこの辺はギリシャ系やトルコ系の移民が多い地域で街の雰囲気はあまり良くありません。

    リビング ホテル ニュルンベルク ホテル

    部屋は広いが場所はあまり良くない by eme10さん
  • 2日目は世界遺産のあるバンベルクに日帰りで行きます。<br />ホテル最寄りのSバーンの駅であるRothenburger Str駅から直通で行けるので楽ですが電車は1時間に1本しかありませんでした。<br /><br />車内は綺麗です。<br />切符はホーム上にある自動券売機で買えました。<br /><br />この日はバンベルクを1日観光しました。

    2日目は世界遺産のあるバンベルクに日帰りで行きます。
    ホテル最寄りのSバーンの駅であるRothenburger Str駅から直通で行けるので楽ですが電車は1時間に1本しかありませんでした。

    車内は綺麗です。
    切符はホーム上にある自動券売機で買えました。

    この日はバンベルクを1日観光しました。

  • 3日目。<br />未だにニュルンベルク旧市街には足を踏み入れていませんw<br /><br />そしてこの日最初にしたのが洗濯です。コインランドリーに洗濯しに行きました。<br />行ったのはEco Express Waschsalonというコインランドリー。<br />ここは洗濯が2.5EUR(洗剤別)とリーズナブルです。<br />洗剤は日本から試供品サイズの液体洗剤を持って行ったのですが、ここ以外でも何度かコインランドリーで洗濯したり、ホテルで洗濯した時に使ったので結構役に立ちました。ぶっちゃけ洗剤なんてどこの国でもドラッグストアに行けば買えますが、サイズが大きい物ばかりなので移動が多い旅には適さないだろうと予め持参しました。<br /><br />もちろん洗剤はコインランドリーでも買えます。1袋1EURとか1.5EURとか0.5EUR位で売っているところが多いです。<br />

    3日目。
    未だにニュルンベルク旧市街には足を踏み入れていませんw

    そしてこの日最初にしたのが洗濯です。コインランドリーに洗濯しに行きました。
    行ったのはEco Express Waschsalonというコインランドリー。
    ここは洗濯が2.5EUR(洗剤別)とリーズナブルです。
    洗剤は日本から試供品サイズの液体洗剤を持って行ったのですが、ここ以外でも何度かコインランドリーで洗濯したり、ホテルで洗濯した時に使ったので結構役に立ちました。ぶっちゃけ洗剤なんてどこの国でもドラッグストアに行けば買えますが、サイズが大きい物ばかりなので移動が多い旅には適さないだろうと予め持参しました。

    もちろん洗剤はコインランドリーでも買えます。1袋1EURとか1.5EURとか0.5EUR位で売っているところが多いです。

  • 乾燥機も当然あります。<br />10分1.5EURと利用しやすい価格でした。<br /><br />8月なので20分回せば8割〜9割乾くという感じでした。ほぼ乾いているので完全に乾いていないものはホテルの部屋で干します。

    乾燥機も当然あります。
    10分1.5EURと利用しやすい価格でした。

    8月なので20分回せば8割〜9割乾くという感じでした。ほぼ乾いているので完全に乾いていないものはホテルの部屋で干します。

  • コインランドリーからの帰り道でドイツ鉄道博物館を見つけました。<br />洗濯物を持っている状態では入りたくないのでスルー。<br /><br />ニュルンベルクには3日居ますがまだ観光らしいことを全くしていません。

    コインランドリーからの帰り道でドイツ鉄道博物館を見つけました。
    洗濯物を持っている状態では入りたくないのでスルー。

    ニュルンベルクには3日居ますがまだ観光らしいことを全くしていません。

    DB博物館(交通博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • ホテルの部屋に戻って洗濯物を整理してからまずスーパーに寄ってから観光しにやっとニュルンベルク旧市街へと向かいます。

    ホテルの部屋に戻って洗濯物を整理してからまずスーパーに寄ってから観光しにやっとニュルンベルク旧市街へと向かいます。

  • このトンネルは前に来た時も通った気がする。

    このトンネルは前に来た時も通った気がする。

    ティアゲルトナー門 史跡・遺跡

  • やっと観光地らしい景色に出会いました。<br />ちなみに翌日はすぐにシュトゥットガルト近郊に移動するので今日がニュルンベルク観光の最終日です。

    やっと観光地らしい景色に出会いました。
    ちなみに翌日はすぐにシュトゥットガルト近郊に移動するので今日がニュルンベルク観光の最終日です。

  • しかももうすぐ暗くなる時間帯。<br />天候があまり良くなかったので観光に出歩く気になれず時間が過ぎていった感が強いニュルンベルク滞在でした。<br /><br />やはり長期旅行で何泊も同じ場所にするとなると出歩くのがだるくなってしまいます。

    しかももうすぐ暗くなる時間帯。
    天候があまり良くなかったので観光に出歩く気になれず時間が過ぎていった感が強いニュルンベルク滞在でした。

    やはり長期旅行で何泊も同じ場所にするとなると出歩くのがだるくなってしまいます。

    ティアゲルトナー門 史跡・遺跡

  • とりあえず城に登ります。<br />ベビーカーなのでこういう階段は辛いので嫁にベビーカーを預けて私一人で上まで行きます。

    とりあえず城に登ります。
    ベビーカーなのでこういう階段は辛いので嫁にベビーカーを預けて私一人で上まで行きます。

  • 街並がいかにもドイツに来たという感じ。

    街並がいかにもドイツに来たという感じ。

  • 中庭をちょっと見たりしながら上を目指します。

    中庭をちょっと見たりしながら上を目指します。

    ニュルンベルク城 (カイザーブルク) 城・宮殿

  • 8月中旬ですが体感的に結構寒いです。<br />夏を感じません。完全に秋という感じ。

    8月中旬ですが体感的に結構寒いです。
    夏を感じません。完全に秋という感じ。

    ニュルンベルク城 (カイザーブルク) 城・宮殿

  • 8月のドイツって意外と寒いというのがちょっとした驚きでした。<br />10日前までいたイタリアは連日35℃以上だったのに。

    8月のドイツって意外と寒いというのがちょっとした驚きでした。
    10日前までいたイタリアは連日35℃以上だったのに。

    ニュルンベルク城 (カイザーブルク) 城・宮殿

  • 上まで上がってきました。<br />良い景色ですが8月の景色とは思えない位寒々しい。<br /><br />写真が少ないのは修復工事中のところが結構あったからです。<br />行ってみたら工事中で景観を損ねているということは残念ですが良くありますね。

    イチオシ

    地図を見る

    上まで上がってきました。
    良い景色ですが8月の景色とは思えない位寒々しい。

    写真が少ないのは修復工事中のところが結構あったからです。
    行ってみたら工事中で景観を損ねているということは残念ですが良くありますね。

    ニュルンベルク城 (カイザーブルク) 城・宮殿

  • 景色を見た後は下に降りて嫁と合流。

    イチオシ

    地図を見る

    景色を見た後は下に降りて嫁と合流。

  • 旧市街を散策しました。

    旧市街を散策しました。

  • 教会は閉まってました。

    教会は閉まってました。

    聖ゼバルドゥス教会 寺院・教会

  • 旧市街の真ん中を横切る川を渡ります。

    旧市街の真ん中を横切る川を渡ります。

  • 橋の周りは良い感じでした。

    橋の周りは良い感じでした。

  • 観光地なので観光客もそこそこいます。

    観光地なので観光客もそこそこいます。

  • 街並は綺麗です。<br />まあ以前来たことがあるのと天候があまり良くないのでそれほど感動は無いのがちょっと残念ではあります。<br />単純に長期旅行で観光に飽きてきてます。これは悪い傾向だ。

    街並は綺麗です。
    まあ以前来たことがあるのと天候があまり良くないのでそれほど感動は無いのがちょっと残念ではあります。
    単純に長期旅行で観光に飽きてきてます。これは悪い傾向だ。

  • 時間的に結構閉まっている店が多かったって言うのも残念なポイント。

    イチオシ

    地図を見る

    時間的に結構閉まっている店が多かったって言うのも残念なポイント。

  • 散策しながらホテルに戻ります。

    イチオシ

    地図を見る

    散策しながらホテルに戻ります。

  • この先にはFCニュルンベルクのグッズショップがありました。<br />前回訪問した時は清武選手が加入した直後でしたが、今回は誰も日本人選手はいません。

    この先にはFCニュルンベルクのグッズショップがありました。
    前回訪問した時は清武選手が加入した直後でしたが、今回は誰も日本人選手はいません。

  • 時計塔のあるこの辺の広場も普段は活気があって良いのですが、この時間帯は割と閑散としていました。

    時計塔のあるこの辺の広場も普段は活気があって良いのですが、この時間帯は割と閑散としていました。

    聖ヤコブ教会 (ニュルンベルク) 寺院・教会

  • 教会を写真に撮って帰ります。

    教会を写真に撮って帰ります。

    聖ヤコブ教会 (ニュルンベルク) 寺院・教会

  • こういう建物は東ドイツやチェコって感じがします。

    こういう建物は東ドイツやチェコって感じがします。

  • そして城壁の外にあるホテルに戻ります。

    そして城壁の外にあるホテルに戻ります。

  • この門を抜けて10分位歩けばホテルでした。<br />3泊した割にニュルンベルクの観光はあまりしませんでしたが、バンベルクにも行けたのでまずまず良かったのかなという感じ。

    この門を抜けて10分位歩けばホテルでした。
    3泊した割にニュルンベルクの観光はあまりしませんでしたが、バンベルクにも行けたのでまずまず良かったのかなという感じ。

  • そして翌日はICでシュトゥットガルト近郊へ。<br />チケットは事前予約の変更不可のタイプなので乗り遅れが無いように早めに到着しました。<br /><br />ニュルンベルクからシュトゥットガルト近郊のEchterdingenまで大人2人で29EURでした。<br /><br />次はシュトゥットガルト近郊です。その後はフランスのストラスブールに寄って帰国という流れなのでいよいよ旅の終わりが見えてきました。

    そして翌日はICでシュトゥットガルト近郊へ。
    チケットは事前予約の変更不可のタイプなので乗り遅れが無いように早めに到着しました。

    ニュルンベルクからシュトゥットガルト近郊のEchterdingenまで大人2人で29EURでした。

    次はシュトゥットガルト近郊です。その後はフランスのストラスブールに寄って帰国という流れなのでいよいよ旅の終わりが見えてきました。

    ニュルンベルク中央駅

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP