ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン2日目は定番のメコン川クルーズ。<br /><br />結構楽しかったです。

初めてのカンボジア&ベトナム一人旅 7日目(ホーチミン編)

2016/02/22 - 2016/03/01

Momiji.Y

Momiji.Yさん

ホーチミン2日目は定番のメコン川クルーズ。

結構楽しかったです。

ツアーバスが迎えに来て、他の参加者をピックアップしに出発。
    僕が一番手で、今日は22人のツアーになるらしい。

バイクの洪水。土曜日だからこれでも少ないらしい。

他の参加者はみなドンコイ通り付近のホテルでしたね。

車に揺られること1時間ちょっとミトーに到着。

ボートで中州の島へ向かいます。

結構大きな船もあって楽しい。

蜂蜜園で有無を言わさず蜂の巣を持たされたり、危うく蛇を首に巻かれそうになったりしつつ、フルーツ頂きました。

ノンラー(ベトナム笠)かぶってジャングルクルーズ。

短くてあっと言う間に終わるので雰囲気を味わう感じです。

もちろんこのスタイルで何時間もクルーズしたいとは思わないのでちょうどいいですね。

その後、ヤシの実からキャンディー作り工場を見学。
    お土産に5袋購入しました。

帰りの船でココナッツジュースのサービス。カンボジアのよりかなり小ぶりですね。

メコンレストストップで昼食。

結構、お洒落な建物が大小何棟もあってそれぞれ団体客が入っていましたね。

これが象耳魚のフライ。

身を取ってライスペーパーにまいて食べます。

どこかのお寺に寄り道した後、ホテルにドロップオフしてもらう。

荷物をホテルに置いて、デラックスルームから普通の部屋に荷物を移動させてから街中を散策へ。
    といっても市内にそれほど観光ポイントはなさそう。

とりあえず、定番のサイゴン大教会(聖母マリア教会)。

中にも入ってみましたが天井が高く、厳かな雰囲気でした。

結婚おめでとう!

すぐ横には中央郵便局。

1800年代後半に建てられた建物でこちらも雰囲気があって綺麗です。

中にはお土産屋さんもありますが今でも郵便局として使われています。

ドンコイ通りを歩いていくと市民劇場もありました。

その向かい側ではベトナム初の地下鉄の建設がされていて、日の丸とベトナム国旗が看板に出ています。

前田建設と清水建設のJVで進められているようです。

お土産買おうとガイドブックに出ている国営百貨を探していると、日本語をたくみに操るおじさんと遭遇。

国営百貨はまさに工事しているその場所にあって数ヶ月前に取り壊されたとか。

おじさん(ナラさん)と相談の結果、バイク乗れるなんてあんまりない機会だし、ツアーじゃ見れない場所も行ってみたかったのでバイクにのって市内ガイドをしてもらうことに。

もちろん有料です(笑)

2区に架かる橋からダウンタウンの夕日。

綺麗です。

この辺りはデートスポットらしく沢山のカップルがいました。ナラさんの話では別れたカップルが飛び降りするのもここらしい。。

海底トンネルへ続く道。

この辺りは道幅が広く、歩道も広く取ってあることからBBQをしている人が多かったです。一旦海にぶつかるまで進んで、その後はUターンして海底トンネルをくぐって、5区の中華街(チョロン)へ向かいます。

ニューオープンのお店があって獅子舞してました。

良くわかんないお寺に寄り道。

みな熱心ですね。

夜はベンタイン市場の場外屋台でベトナム風お好み焼きをいただきました。
    普通に美味しかったです!
    あと、もちろん333ビールもね。