ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の中国旧正月期にお休みが取れたため、一人旅第9弾を決行しました。<br />悩みに悩んだあげく旅先は、、、ずっと行ってみたかったアイスランドに!<br /><br />2015年9月にパリ+ベルリン一人旅(まだupしていない第8弾旅)をしたのですが、パリが思いの外不完全燃焼でリベンジしようか!と目論んでいたのですが、、、<br /><br />悲しくも例のパリでのテロ事件が勃発し、周りからパリ行きを猛反対され泣く泣く今回は諦めました(T_T)<br /><br />ヨーロッパ本土を今回は避けようと自分も考え他の候補として、、、<br /><br />1) シドニー: 久々に行きたいけど、関空からの直行便はもはや、オーストラリアへのまともな便がなく却下<br /><br />2) ニュージーランド: ロードオブザリングのロケ地とか興味あるけど、果たして一人でそこまで行けるのか!?で、却下<br /><br />3) タイとか: 日数的に勿体ない、却下<br /><br />4) アイスランド: ずっと興味があり今までベルリン+αの候補で挙げていつつも、良いルートがなく毎度却下してた旅先、、、<br />今回はアイスランドのみの滞在だったらどうだろ?<br />しかもヘルシンキ経由なら、予算的にもなんとかいけそうな上、ヨーロッパ本土も通らず気持ち的に安心、、、<br /><br />、、、よし、いままで密かに憧れていたアイスランドはレイキャビクに行ってみよう!!!<br /><br />といいつつも、アイスランドは私にとっては全く未知の世界。<br />色々不安要素満載だけどアイスランドは世界一幸せ度が高い国、きっと大丈夫!<br /><br />と自分へ言い聞かせ、未知の国アイスランド+ちょこっとヘルシンキ旅が実現しました。<br /><br /><br />★旅程<br />2/7  KIX &gt;&gt;&gt; HEL 乗継でヘルシンキ泊<br />2/8  HEL &gt;&gt;&gt; KEF <br />2/9  レイキャビク  オーロラハント参加<br />2/10  レイキャビク 灰の水曜日<br />2/11  レイキャビク ブルーラグーン+オーロラハント参加<br />2/12  レイキャビク ゴールデンサークルツアー<br />2/13-14  KEF &gt;&gt;&gt; OSL &gt;&gt;&gt;KIX<br /><br />★今回大活用した本<br />「大自然とカラフルな街 アイスランドへ」<br />http://www.haconiwa-mag.com/magazine/2015/10/iceland_book/<br />大自然のアイスランドのみではなく、レイキャビクの街を堪能するのに大活用させて貰いました。<br />

一人旅第9弾/念願アイスランド!+ちょこっとヘルシンキ_①トランジットでヘルシンキ

2016/02/07 - 2016/02/14

Sumikof

Sumikofさん

3) タイとか: 日数的に勿体ない、却下

今回はアイスランドのみの滞在だったらどうだろ?

といいつつも、アイスランドは私にとっては全く未知の世界。

★旅程
2/12 レイキャビク ゴールデンサークルツアー
2/13-14 KEF >>> OSL >>>KIX

★今回大活用した本
「大自然とカラフルな街 アイスランドへ」

フィンランド航空

旅程1日目。

この日はFinnairで、関空よりまずヘルシンキへ向かいます。
    ツアーとかだとヘルシンキ経由でレイキャビクに当日入りするみたいですが、到着が夜中になる上、何故か翌日便の方が料金が安かったため、私は翌日のヘルシンキ→レイキャビク便を選択しました。
    その方が、ヘルシンキの街もちょこっと楽しめるし。

機体はウニッコ柄ではなかった、残念〜

• 1st FLT: AY0078  KIX &gt;&gt;&gt; HEL<br /><br />ウェルカムドリンクで頂いたスパークリングワインがめっちゃ美味しかった!<br />きっと機内で販売されているモノなんだろな。<br /><br />そして機内食1回目では、フィンランドビール。<br />このクマのビール飲んでみたかったんです、やった(*^ ^*)

1st FLT: AY0078 KIX >>> HEL

きっと機内で販売されているモノなんだろな。

そして機内食1回目では、フィンランドビール。

2回目の機内食。

途中のアイスクリームサービスはなかった、、、楽しみにしてたのに。
    そして今回は往復とも前の席の人が「ハズレ」でした(>△<)

ヴァンター空港へ到着。
    完成して間もない空港鉄道で、市内へ向かいます。
    私は空港内にあるツーリストインフォメーションで、「Regional 1day Ticket」(12EUR)を購入。
    ヴァンター⇔ヘルシンキ、ヘルシンキ市内交通が24時間利用可能です。
    (Webには24時間の明記が無かったため、ヘルシンキ交通局に問合せしたら利用開始から24時間利用可能、と回答頂きました)

空港駅のある地下へ降りるには、この時点ではエレベーターのみでした。
    まもなくエスカレーターが完成しそう。

新しくこざっぱりした、エアポート駅。
    PとIライン、ひとまず早く来た方に乗った方が早く着くみたいです。
    ヘルシンキへ向かう途中にも結構乗ってくる人がいて、すっかりヘルシンキ市民の足になってました。

ヘルシンキ中央駅へは約30分ほど。
    このアクセスの良さが、ヘルシンキ乗継ぎ1泊を決めた理由の1つです。

ヘルシンキ中央駅に到着。
    駅前になぜか砂利がばら撒かれていて、更に雪が解けて道がベチャベチャでスーツケースを引いて歩くのがめっちゃ大変でした。

そして駅から徒歩5分ほどのところにある、宿泊先「Best Western Carton」へ到着。
    1FがRobert's Coffeでその横に小さなレセプションがあり、階段を上がった2Fが客室です。

ホテルの部屋は某サイトのレビュー通り、狭い!古い!
    掃除はキレイにされていたけど、古さが際立ちます(^ ^;)
    しかもヒーティングの調節が出来ず、部屋がめっちゃ暑かった。
    1泊だけだったら何とか割り切れるかなー、という感じです。
    スタッフさんは皆フレンドリーだっただけに、ちょっと残念。
    それでも1泊9,000円弱と、まぁまぁな値段したんですけどね。

廊下には無料のコーヒー&紅茶スタンドが。
    でもポットはお湯がほとんどなかったし、コーヒーはインスタントだし、結局利用せず。

ヘルシンキ1泊といっても、実質23時間のトランジットタイムで1日ありません。
    ので疲れた体にムチ打って、買い物がてら早速街中へ。

ホテルから徒歩数分で街の中心地へ到着、これは便利。
    ふと、Stockman裏?の広場でなんだか人だかりが。

どうやら中国春節(旧正月)のイベントが開催されているらしい。
    ヘルシンキに来てまで中国と遭遇(^ ^;)

日曜日なのでどのお店も閉店がはやく、急ぎ足で見て回ります。

アカデミア書店。
    ここの2FのCafe Aaltoで夕食を食べようと思ったら、閉店30分前。
    さすがにせわしなさすぎるので諦めました。
    いつかここでお茶タイムしたいなー

アカデミア書店 専門店

あ〜、前回も見かけた3人の加治屋像。
    良くここの前通ったな〜、しみじみ。

前回のヘルシンキ旅ではなかった、Kampi大聖堂を見つけたので入ってみました。

めっちゃシンプルな聖堂内。
    でも木のぬくもりが北欧らしいです。

Kampiのショッピングセンターをひたすら歩いていたら、フィンブランドのHes Burgerを発見。
    バスターミナル前であんまり雑然としてたけど、お腹ペコペコヘトヘトだったのでここで夕食を摂りました。

ハンバーガーはフツーに美味しかったです。
    ちゃんとマヨネーズ抜きを言えて良かったヨカッタ。

アイスランドでお土産を買えない時の保険で、Kampi内のスーパーで先にばらまき土産を物色します。

思った以上にラクリス製品が多くてビックリ!
    ここ棚一面真っ黒です(笑)
    しかもラクリス入りチョコも結構多くて、気付かず買ってしまいました(笑)

暗くてメトロ利用も分からず、ひたすら歩いたためもう体力の限界。
    それでも最後にカフェラテが飲みたくて、色々迷った挙句ホテル1FのRobert's Coffeを利用しようとしたら、「マシーンが壊れてる」とな。トホホ(^ ^;)

一旦ホテル戻ったけど、やっぱり飲みたくてホテルの隣にあったSteam Coffeがまだ空いてたため駆け込みました。

カフェラテ4.20EUR、ちょっと高めだけど美味しかった&店員さん優しかった^ ^
    店内が何だかWayne's Coffe風、、、だけど地元?のお客で賑わってました。