2016/02/07 - 2016/02/14
264位(同エリア596件中)
Sumikofさん
- SumikofさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ13件
- Q&A回答4件
- 189,923アクセス
- フォロワー5人
ヘルシンキでプチ&猛ダッシュ街歩きを楽しんだ後は、いよいよアイスランドへ向けて出発です。
エアチケットはフィンエアーで関空⇔ヘルシンキ⇔レイキャビクと通しで購入しましたが、ヘルシンキ⇔レイキャビク便はアイスランドエアーの運行でした。
アイスランドへの乗り入れは一般キャリアはアイスランドエアーのみ?のようなので、どこのエアラインでもアイスランド発着便は強制的にアイスランドエアーになるようですね。
お昼の便だったので、眼下にアイスランドの大地が望めるかな?と思い窓側の席を押さえましたが、コレ正解!
アイスランドの雄大な山々の光景のみならず、ブルーラグーン全景が見れたのがとても良い思いでになりました!
しかし約3時間のフライト、トイレが近い私に3列窓側席はちょい辛かったぁ
★旅程
2/7 KIX >>> HEL 乗継でヘルシンキ泊
2/8 HEL >>> KEF
2/9 レイキャビク オーロラハント参加
2/10 レイキャビク 灰の水曜日
2/11 レイキャビク ブルーラグーン+オーロラハント参加
2/12 レイキャビク ゴールデンサークルツアー
2/13-14 KEF >>> OSL >>>KIX
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- アイスランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅程2日目、のつづき。
空港の外は横殴りの雪です、寒そ〜
(私はまだ汗だくですが) -
出国ゲートに行く前に、事前に購入してたお昼ゴハンをベンチで。
こちらはホテルチェックアウト前にすぐ近くのスーパーでゲットした、サーモンのブロックが和えてあるサンド。
、、、と思ったら、サーモンは少しだけで、ほぼパプリカのブロックでした。
しかも世の中で一番苦手なマヨネーズで和えてある、、、(>_<)
日本のマヨほどマヨマヨしてなかったので、なんとか食べ切りましたけど。 -
Kanniston Leipomoで購入した、クリームたっぷりの菓子パン?
しばらく持ち歩いていたので、クリームの油が大分染み出でていた(^ ^;)
お味は、、、クリームが結構クセがあり、パンも想像以上に柔らかく
期待してたよりは、、、でした。
そしてこの数時間後に、いよいよこの菓子パンの正体が判明するのです、、、! -
腹ごしらえを済ましたら、セキュリティゲートへ。
セキュリティチェックの際、係のお兄さんが私のNew FM2をまじまじと眺めたあと「Old one.」と(笑)
思わず「Ya〜」と答えてしまいました(笑) -
相変わらずオシャレな空港です。
-
窓から私の乗る機体が見えました、初めての対面かもアイスランドエアー。
-
ウニッコ柄のフィンエアーも発見。
あれ乗りたかったなぁ〜 -
2nd FLT: AY6818 HEL >>> KEF
お噂通り緊急時の案内ビデオが、アイスランドの大自然アクティビティになぞらえて紹介されます。
なかなか見ごたえあります。 -
離陸してまもなく、飲み物がサーブされました。
有料なのか不安で思わず、「有料ですか?」と聞いてしまった(^ ^;)
フレッシュも日本より心持ち濃い気がします。 -
しばらくして機内アナウンスが流れたあと、CAさんが何か配ってる、、、
と、乗客に配られたのは、シュークリームのようなお菓子とコーヒー/紅茶でした。
そう、この日2/8はイースターの7週間前に行われる「ボッル・ダーグル」の日で、子供たちがシュークリームを食べる日なのです。
そのため乗客にもサービスで、アイスランド式シュークリームがサービスされた模様。
ここで、あ!!と気づきました。
ヘルシンキのKanniston Leipomoで購入したクリームたっぷりのパン、あれはヘルシンキ式のシュークリーム的なお菓子で、ボッル・ダーグルの日だからあんなに沢山陳列されてたんですね!
と、ナゾが解けて、独り満悦の境地でした(笑) -
ふと窓に目をやると、一面の雲??、、、雪の大地??
※Nikon New FM2 -
イチオシ
壮大な雪の大地、、、ここに降り立ってみたい衝動に駆られます。
実際降り立ったら生きては帰れないでしょうが(笑) -
イチオシ
壮大な雪の大地が眼下に現れてからは、コンデジやらフィルムやらでずーっと写真を撮ってました。
このあとブルーラグーンの全景も発見し(表紙の写真)、全体図を見る機会はなかなかないと思われ貴重な経験になりました^ ^
※Nikon New FM2 -
ケプラヴィーク空港に到着しました!
滑走路にはアイスランドエアーとWowエアーの機体ばかり。 -
すごくこじんまりした空港で、もちろん入国審査ゲートもなく少し歩いたらすぐにターンテーブルと向かいの免税店に到着。
そこで自分土産用ののブルーベリーリキュールをゲット、口コミ通り1万円で支払いお釣りをアイスランドクローネで貰いました。
レートもそんな悪くないみたいだし、この両替方法なかなか良いです。ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港
-
空港出口を出て、目の前にあるGray Lineのカウンターでweb予約してたバスのチェックインをし、聞き取れなかったけどとりあえず言われるがまま玄関出て右に歩いたらGray Lineのバスが待機していたので乗車、ほどなくしてバスは発車。
一方その横では、Reykjavik Excursionsのバスを待つ長蛇の列、、、
Gray Lineをチョイスして正解でした。 -
但し、Gray Lineのバスターミナルはレイキャビクの大分郊外にあります。
→徒歩でバスターミナルへ行くのは不可能。
空港送迎バスはバスターミナルまでとホテルまでと選べますが、そのためGray Lineは必然的にホテルまでの送迎一択になってしまいます。
このバスターミナルで一旦降ろされ、各々のホテル方面へ行くミニバスに乗り換えます。 -
すっかり日が暮れてしまった頃、Hotel Kretturに到着。
坂の上に建っています。ホテル クレター ホテル
-
チェックインを済ませ、お部屋へ。
このホテルはシングルルームがあるみたいなのでそっちを覚悟していましたが、なんと5Fのツインの部屋を割り当ててくれてました!ヤッター!
予約時にConfirmationメールをしたのですが、その時に冷蔵庫と見晴らしの良い部屋をリクエストしたのが良かったのかな。ホテル クレター ホテル
-
バスルームもフツーにキレイ。
シャワーのお湯もすぐ出るのが良かったです。
この洗面シンクが小さすぎて、ちょっと使いづらかったのが難点。 -
しかもポットとマグカップも付いていた!
ヤッター、これでオーロラハント後に温かいのが飲める〜
でもこの付近にはコンセントが全然なく、テーブルを丸ごと移動させましたが(笑) -
5Fのフロアに出てみました。
シンプルですっきりとしたデザインのホテル。
レセプションのスタッフさんは、全員若い男性でした。
若干若者向けのホテル?
実際には年配の方が沢山泊まっていましたが。 -
早めにホテルに着いたので、夕食がてら街に出てみました。
ホテルはいわゆる繁華街のダウンタウンエリアを外れた辺りにあるのですが、メインストリートのロイガベーグル通りの端に徒歩数分でたどり着きます。
ひたすらロイガベーグル通りを歩いていたら、逆の端っこ(でもここが中心地)まで来てしまいました。
そこにある本屋さんチェーン「Eymundsson」に併設のカフェ、「TE & KAFFI」で夕食をとることに。 -
TE & KAFFIはレイキャビクのカフェチェーンで、独立した店舗もあるしEymundssonの店舗には必ず併設されていました。
お店の本を手に取りながらカフェ休憩が出来る模様。 -
がっつりとした夕食メニューはなく、とりあえず一番安いベーグル(やはり全体的に物価高!)とカフェラテを。
ベーグルにはカレー風のパテ?とクリームチーズが付け合せで。
フツーに美味しかったです。 -
このカップのデザインが可愛かったです。
オリジナルグッズもあるみたいで、何か買えば良かったなぁー
レイキャビクでは常に焦っていて、思い返せばじっくりお土産を見れなかった(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Sumikofさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル クレター
3.29
この旅行で行ったスポット
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26