2016/02/07 - 2016/02/14
48位(同エリア139件中)
Sumikofさん
- SumikofさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ13件
- Q&A回答4件
- 189,904アクセス
- フォロワー5人
レイキャビクという街に興味を抱くきっかけとなったのは、数年前にとある方のブログで旅先のレイキャビクが紹介されていたこと。
その可愛らしいカラフルな街並みに心惹かれました。
そして同じく数年前に、どこかのTV局で菊川怜さんがアイスランドを旅する特番(自然エネルギーがテーマだったかな?)が放映されていて、その特番内でブルーラグーンを訪れていたこと。
そのミルキーブルー一面の光景に心を奪われ、「いつかここに行ってみたい」という思いに駆られました。
そこからずーっとブルーラグーンに対する淡い憧れを持ち続け、今回旅先をアイスランドに決めた折りにはには「そうだ、ブルーラグーンに行こう!」、といの一番に思いつきました。
しかし旅の計画中にブルーラグーンを調べていると、費用が予想以上に高かった(・・;)
入浴料+バスの送迎で約10,000弱、、、どんどん値上がりしている模様。
行くの止めようかとも思ったりしましたが、行かなかったらきっと後悔する!
だったら帰ってから頑張って働いたらええんや(笑)!
と、勇気をいや財布を振り絞って、憧れのブルーラグーンに挑んできました。
★旅程
2/7 KIX >>> HEL 乗継でヘルシンキ泊
2/8 HEL >>> KEF
2/9 レイキャビク オーロラハント参加
2/10 レイキャビク 灰の水曜日
2/11 レイキャビク ブルーラグーン+オーロラハント参加
2/12 レイキャビク ゴールデンサークルツアー
2/13-14 KEF >>> OSL >>>KIX
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- アイスランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅程5日目。
この日も朝からモリモリ食べます。
フルーツにメロンが加わりました、ちょっとマイナーチェンジ。 -
↑のブッフェカウンターの上に色々なフレーバーのオリーブオイルが置いてあったので、この日はバジル入りオイルをパンにつけて食べました。
-
朝8:30にRE社のピックアップバスがやってきました。
私は出発の2週間ほど前に、ブルーラグーンのサイトより直接予約を入れました。
そのまま併せて送迎バスの予約ができるたので、セットで予約しておきました。
そのバス運行会社がRE社でした。
ちょっとトラウマがよぎりましたが(笑)、今回はちゃんと予約リストに名前があった(笑) -
BSIバスターミナルに到着。
カウンターで毎度同じくチェックインを済ませ、ブルーラグーン行きのバスへ乗り込みます。 -
この時間帯は様々なツアーの出発時間が重なっているみたいで、BSIターミナルは人がごった返しているし、大型バスもこの通りズラーっと並んでいました。
ブルーラグーン行きのバスどれか分かるやろか、、、と心配しましたが、あっさり見つけました(笑) -
9時過ぎにブルーラグーン行きのバスは出発。
この日は朝から激しく雪が降っていました。
お天気のブルーラグーンは望めないかな、、、まぁ雪のブルーラグーンも貴重な体験かもしれない。
そんな面持ちでした。 -
しばらくバスに揺られうっつらウッツラしてたら、次第に湯気がモクモク上がる光景が。
-
1時間弱ほどでブルーラグーンのゲートに到着〜
いよいよ、いざ出陣!!の面持ちです。ブルーラグーン 滝・河川・湖
-
周りが火山岩で覆われたこの道をテクテク進むと、、、
-
ブルーラグーン施設の入口に到着します。
中に入ると既にチェックインの行列が、、、
行列を解消させるために、係のお姉さんが皆にリストバンドの使い方を大声で説明してました。
そして本日はどの時間帯も「Fully Booked」と。
早めに予約しておいて良かった〜 -
あんなに事前にネットで予習してたのに、やっぱりロッカーの使用方法に苦戦しました(^ ^;)
結局そばの外国人に聞く始末(笑)
水着に着替え、シャワーで体を一通り流して
(この方法で合っているかは不明ですが、スタッフから特に注意はされませんでした)
ひとまず温泉エリアに出てみる。
さ、寒い、、、、!!
しかもまだ雪が降っていて辺り一面どんより。 -
持参してきたジップロックにコンデジとスマホを入れて、いよいよ入湯!!
入ったところの左手側には、ブルーラグーンの全景図が。
まだまだ拡大工事中の模様です。 -
入った最初は「ぬるっ!!!」と思いましたが、進んでいくにつれてちょうど良い湯加減に。
確かにポイントによって熱いと箇所とぬるい箇所が。
どうやらデッキとかの周辺から熱いお湯が噴出している模様。
シリカパックに関しては、シリカバーという場所でスタッフさんから貰う形式になり、自分で自由に取れなくなってました。
皆の使い方が汚かったのでしょうかね、残念。 -
写真を撮ると白っぽくなったり青っぽくなったりしますが、お湯は確かにミルキーブルー。
ただ浸かってるだけで楽しいです。 -
次第にだんだんと晴れてきました〜
不思議な幻想的な世界。 -
どうせ高いやろなーどーしようかなーと迷いましたが
値段見たらそこまでではなかったので、購入してみましたスキールのイチゴスムージー(950ISK)。
さっぱりしてて美味しい!
買って正解でした!
(もちろん一人でドリンキングです) -
お気に入りのスポットを見つけてのんびりしたり、一通り浴場内を散策したり、2時間ほど温泉を楽しみました。
すっかり体も心もリフレッシュ。 -
チェックアウトしてからは、New FM2で撮れるスポットを探索。
チェックインカウンターの横には、軽食が採れるフードコートエリア。
但しチェックインの前・後にのみ利用できるみたいです。
※Nikon New FM2 -
そのフードコート横に外に出れるエリアがあり、皆カメラで撮影してたので私も便乗。
※Nikon New FM2 -
そしてフードコート横の階段を上がると、ちょっと分かりにくいけど2階にも外に出れる場所があります。
-
2階から撮影した、ブルーラグーンのだいたいな全景
※Nikon New FM2 -
NFM2で撮影後は、ブルーラグーンショップでお買い物。
なぜかここで、ICEWEARと66°Northの家族用お土産を購入してしまった(^ ^;)
もちろんレイキャビク市街より割高です。
でもまとめ買いしたため免税手続きができたので、結果一緒ぐらいかな?ブルーラグーン スキンケアショップ (本店) 専門店
-
バスを乗り損ねないよう、早めにブルーラグーンを退出。
-
ブルーラグーン施設を出て右側に、遊歩道みたいなのがあり、時間もまだ余裕があるので行ってみました。
※Nikon New FM2 -
遊歩道周辺は一面の雪とブルーラグーン同じくミルキーブルーの池。
-
外側からみたブルーラグーン。
癒されるなぁ、この景色。
※Nikon New FM2 -
来た道を戻り、ゲート傍の荷物預り所で待機していたらバスがやってきたので乗車。
再び1時間弱かけてレイキャビク市内に戻りました。
ブルーラグーン、本当に楽しかった&気持ちよかった〜
そして旅の中日辺りに行ったのが正解でした。
ちょうど良い感じにリフレッシュできます。
私は利用日の2週間前にwebで予約したのですが、その時点ですでに予約数オーバーの時間帯がができていたので、なるべく早めの予約がオススメと思われます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Sumikofさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルーラグーン周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27