2016/02/07 - 2016/02/14
267位(同エリア598件中)
Sumikofさん
- SumikofさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ13件
- Q&A回答4件
- 190,108アクセス
- フォロワー5人
アイスランド上陸2日目に心の準備も整わないまま、急きょ決行したオーロラハント。
でも想像してたのよりもかなりのボンヤリオーロラで、しかも暴風がすごくそっちにばかり気を取られたためか、ガイドさんが言うような「Fantasticでlovely」なオーロラ体験をした気になれず、かなりのモヤモヤ状態で私のオーロラ体験は終わってしまい、、、
、、、このままで良いのか!?
経路的にアイスランドへ来るのは、思ったよりも難しくないのは分かった。
かと言って社会人的には、またオーロラを見にアイスランドへもしくは他所の国へ行くのはそうそう簡単ではない。
正直予算的にはかなりキツイ。
だってレイキャビク来て、なんやかんやオプションツアーに申し込んでる。
もう一度チャレンジしても、見れる保証はない。
いやしかし、ここでチャレンジしなかったら後悔する!
フィルムでオーロラ撮るために、日本から万端の準備してきたもん!!
もう一度挑戦して、これで見れなかったら潔く諦めよう!!!
そうしてブルーラグーンから戻った私の手は、RE社のオーロラツアー申込みボタンをポチっていたのでした。
★旅程
2/7 KIX >>> HEL 乗継でヘルシンキ泊
2/8 HEL >>> KEF
2/9 レイキャビク オーロラハント参加
2/10 レイキャビク 灰の水曜日
2/11 レイキャビク ブルーラグーン+オーロラハント参加
2/12 レイキャビク ゴールデンサークルツアー
2/13-14 KEF >>> OSL >>>KIX
★今回参加したオーロラハントツアー
Reykjavik Excursions社の「Nothern Lights Tour」
https://www.re.is/day-tours/northern-lights-tour
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- アイスランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅程5日目、ブルーラグーンからの帰宅。
オーロラツアー出発までにちょっと時間があり、でも帰宅前に軽く昼食は済ませてたのでどう時間を過ごそうかと思いつつ
この時こそ「Reykjavik Roasters」で時間を潰そう!と、早速お店へ。 -
ホテルからほんの数分歩いたとこにある、Reykjavik Roastersの2号店。
やはり人気店の2号店なだけあり、平日の昼下がりなのにすでに特等席にはしっかり先客が。
※Nikon New FM2 -
お店の定番そして名物、カフェラテ(560ISK)。
飲みやすくて、そしてもちろん美味しい。
※Nikon New FM2 -
かわるがわるお客さんはやって来るけど、お店が広くゆったりしているから長居しやすい雰囲気、
あとお店のインテリアも男子風?で好き。
なんとなく1号店よりこっちの方が好みかも。
※Nikon New FM2 -
カフェ休憩後は、レイキャビクの街をブラブラ。
そして気持ち早めにホテルに戻って、今回もばっちり万端にオーロラハントの準備
を。 -
そしてオーロラハント・リベンジへ出発!
2日前はGlay Line社のツアーに参加し、若干「う~ん」な印象だったので(個人的には)
今回はRE社の19:30発のツアーに参加。
相変わらずお迎えのバスが遅い、例のトラウマがあり名前呼ばれるまで生きた心地がしません(笑)
無事ピックアップして貰い、お馴染みBSIバスターミナルでチェックインを済ませバスに乗り換え出発。
真っ暗な道のりをバスはしばらく走りたどり着いたのは、レイキャビクの郊外と思われるこれまた真っ暗な野原?(そりゃそうだ)
※Nikon New FM2 -
恰幅の良いガイドのおじさんによると(ほぼ聞き取れずニュアンスですが)、オーロラが出るまで外で待つなりバスで待機しても良いとのこと。
オーロラが出るまでは、ガイドのおじさんが写真の撮り方やなんやらを説明しまくりますが
このおじさんの英語がもの凄い早口でクセがあり、ほぼ何も聞き取れず(笑)
それでも勇気を出して質問してみたら、ぶぁあーーーっと捲くし立てられたので「英語ちょっとしかわからへん」と返したら、その後フル放置された(笑)
まぁええけど(笑)
なので一人で、一つ上のような星空写真を撮影したりして時間を過ごしていたら、、、
※Nikon New FM2 -
ガイドのおじさんが指し示す方向に、うっすら筋状のモノが出現!!
その筋状はだんだんと緑色になっていき、、、オーロラだ!!!
決してテレビなどで見るような鮮やかな緑色ではなくダンジングなどは目で確認できなかったけど、2日前の時よりもはっきりとオーロラだと認識できる。
そのうちだんだんとカーテン状に形を変え、「リベンジして良かった、、、」と感極まりながら震えながら(違う意味で)シャッターを何度も切りました。
※Nikon New FM2 -
ガイドのおじさんが「Noフラッシュ」と言ってるのに、フラッシュで撮りまくるカップル?にイラつきながら(笑)
相棒のNFM2でオーロラ撮影に耽ったり、ゆっくりを形を変えるオーロラを眺めたり。
しばらくしてオーロラが大分薄くなったところでツアーは終了、ツアーバスは帰途についたのでした。
一眼はフィルムカメラしか持参していなかったので、帰国して現像するまでドキドキでしたがオーロラは無事にはっきりキレイに撮れていました!
やっぱり肉眼より写真の方が鮮やかに写ります。写真てフシギ。
2回も寒さに耐え抜きオーロラハントチャレンジした甲斐がありました、行ってヨカッタ。
それと反比例して、帰国後のカード請求がめっちゃ恐ろしかったですが(笑)
なおクチコミの方に、Gray Line社とRE社それぞれのオーロラツアー参加比較をしています↓
良ければ参考にしてください。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/iceland/reykjavik/kankospot/10532918/tips/12123633/
※Nikon New FM2
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Sumikofさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9