フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社会人になってから最初の海外旅行。<br />何年ぶり…なんてヤボなことは聞かないでください。<br /><br />危なっかしい私は勿論ツアーで。<br />福岡空港から同行する添乗員さんを含めて10人の少人数でした。<br /><br />まず初日は、KLMで福岡空港からアムステルダム乗り継ぎでブダペストへ向かう予定でしたが、欠航になったため、急遽、仁川とフランクフルトを乗り継いで23時にブダペスト到着予定になりました。<br /><br />

中欧旅行記~社会人になって最初の海外旅行~ 1 (日本-仁川-フランクフルト)

39いいね!

2014/09/08 - 2014/09/08

332位(同エリア2808件中)

旅行記グループ 2014年9月 中欧旅行記

2

14

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん

この旅行記スケジュールを元に

社会人になってから最初の海外旅行。
何年ぶり…なんてヤボなことは聞かないでください。

危なっかしい私は勿論ツアーで。
福岡空港から同行する添乗員さんを含めて10人の少人数でした。

まず初日は、KLMで福岡空港からアムステルダム乗り継ぎでブダペストへ向かう予定でしたが、欠航になったため、急遽、仁川とフランクフルトを乗り継いで23時にブダペスト到着予定になりました。

同行者
一人旅
交通手段
飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 アシアナ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2014年9月 中欧旅行記

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • jijidarumaさん 2021/05/23 14:54:56
    フランクフルト空港で置いてきぼり、何とも残念!
    リリーナ (Folha)さん、
    今日は。

    社会人になってから最初の海外旅行という記念すべき旅、スタートから、
    先が思いやれる旅になりましたね。
    次がさてどうなるのか、比較的少人数のツアー、小回りが利くのかと思って
    いましたが、フランクフルト空港で置いてきぼり、何とも残念でした。
    お気持ちをお察しいたします。

    ・・・・・
    さて、私の体験はこうでした。
    2009年4月のドイツの旅はバイエルン州北部のFrankenフランケン地方とOstbayern東バイエルン地方の北部Oberpfalzオーバープファルツを巡る旅でしたが、
    A)成田空港;NH209 LV11:30==>Frankfurt空港 AR16:35 
    B)成田空港;NH209 LV20:00==>Frankfurt空港 AR00:05
    と二度登乗する羽目になりました。

    機中で、年配?のビジネス席の男の方が酒も飲んだ所為か、急に倒れて、生命の危険と云う事になり、機長の判断で離陸後2時間半、ソ連上空から、成田に引き返すトラブルに見舞われた。フランクフルト側と折衝がうまくいき(ドイツも深夜の飛行制限があります。)、20:00再離陸し、フランクフルト到着は現地時間00時5分となりました。

    成田に戻ってからは、あわてて予約済みのレンタカーのハーツ日本社に事情説明の上、フランクフルトのカウンターにも連絡するよう依頼。更に念押しで、ANAのカウンターでも、現地側でのフォローを要請しました。嬉しい事に現地でANAの現地駐在員(営業の方で急きょ動員された由・・・)が、機内から出ると私共を待っていてくれて、“ハーツのカウンターを待たせているので、急ぎましょう”と入国から、ハーツ、荷物の引き取りと親切な対応をして頂いた。ハーツからもホテルに深夜ながら電話を入れてもらい、これからスタートするが待ってもらえるかを確認してもらうと、もちろんOKとの回答あり。
    駐車場にはメカニックはさすがに居らず、慣れたメルセデスのAクラスを選んだので、気分的には気軽に走りだす。駐車場を出る際にはゲートバーが下がっていて、一瞬、不安になった。ちょうどドイツ人が車で出てきたので、聞いてみると出口にある棒状なものに付いているボタンを押せば上がると教えられた。その通りにすると簡単に上がった。

    午前1時15分、やや小雨の降るアウトバーンを走りだした。車は少ないが、工事区間が多く、トラックがつながって走る状況のアウトバーンをWeibersbrunnでおりる。小雨に濡れた山中の道は霧も出ていて、前が良く見えずにひやひやした走行となる。この時間は車が全く通らない道をゆっくり走り、Rothenbuchローテンブーフの村内に入って300m、中心にあるホテルを見つけた。空港から75kmさきの古城ホテルSchloss Rothenbuchには2時10分、予想よりも早く到着した。そこでは、経営者のご夫婦が待っていてくれた。城門のブザーを押すと、レナード夫人がそれに応え、ご主人が門外まで迎えてくれた。重いトランクを持って下さり、芽が出たら美しい蔦が絡まるであろう塔の入り口を入り、螺旋状の階段を上がり、3階の部屋までご案内頂いた。
    寝室は中世的な趣きの装いを凝らした部屋で、どっしりとしたベッドは天蓋付き、洗面所は明るいモダンなものでした。枕もとにはチョコレート、ベッド傍にはシェリー酒が提供されていた。
    遅い中でご面倒をおかけしたレナード氏にはたいへん恐縮したが、嬉しい事に“今朝は遅くまで寝て、ゆっくり起きたら良いでしょう。”と言ってくれた。

    残念ながら、車を運転したことで精神的には興奮していた為に眠れぬ夜になりました。
    こうして旅の第一日はとてつもなく!!長い一日でした。
    ・・・・・

    17回のドイツの旅で初めて体験した事例です。
    長くてスミマセン。
    それではまた。
    jijidaruma

    リリーナ (Folha)

    リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/05/24 18:31:01
    RE: フランクフルト空港で置いてきぼり、何とも残念!
    jijidarumaさん

    書き込みありがとうございます。
    いつもjijidarumaさんの旅行記を楽しく読ませてもらっています^^
    DEEPにドイツを経験している分、やはりレアケースにもあられるんですね。機内での待ちぼうけはあるものの、引き返しはまだ経験していません。
    生命の危険というのは心配になりますが、長い機内時間やこの後の乗り継ぎが控えていれば、はらはらしますね…。
    こういったアクシデントのフォローが良いと、この後も気持ちよいものですね。

    この翌年に改めてドイツを訪問したときは無茶な乗り継ぎも対応がよかったので無事に済みました。
    旅行し始めて、2回目以降のドイツ乗り継ぎでは入国審査だけではなく出国審査も厳しいもので、四苦八苦していましたが(ISなどのテロ組織の影響もあると思いますが…)、今となっては出入国審査は添乗員さん並みに上手だと言われます笑

    ああだこうだ言いながら旅行ができた幸せを感じながら、再び国際線に搭乗できる日を今日も夢見ております…☆

    私も最後は思い出に浸っておりました(#^_^#)

リリーナ (Folha)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP