パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目となるフランス。いつもはパリを中心に観光していましたが、今度はTGVで地方都市にも行ってみたいと思い、夏から旅行の計画をしていました。8月のパリ旅行から帰ってきてすぐ格安航空券が見つかったので迷わず購入しました。前回はオルセー近くのアパルトマンを利用しましたが、今回はパッシー地区のアパルトマンに9泊して、日帰りで地方にも行ってきました。パリ市内も初めて訪れる場所が多く、また違った面を見ることもできました。<br /><br />12月28日 成田発 <br />12月29日 ヴェルサイユ<br />12月30日 パリ市内 ~音楽博物館・科学博物館・ピカソ美術館~<br />12月31日 ストラスブール<br />1月1日  パリ市内 ~オランジュリー・オルセー・シャンゼリゼのパレード~<br />1月2日  午前:パリオペラ座  午後:ランス<br />1月3日  パリ市内 ~ルーブル・シャンゼリゼのクリスマスマーケット~<br />1月4日  ディズニーリゾートパリ<br />1月5日  パリ市内 ~カルチェラタン・サンジェルマン散策~<br />1月6日  羽田着

2015.12 年末年始フランス旅⑥ ~ルーブル・宝物と近代絵画~

2015/12/28 - 2016/01/06

1月6日  羽田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

今日は第1日曜日。美術館が無料!さっそくルーブルへ。

いつも空いているポルトでリヨン口で待っていたのですが、あかない。5分待ってもあかない。10分待ってもあかない。はい、本日はあかないようです。残念!別の入り口へ移動。

地下入り口は大行列。仕方なく地上口へ。でもすんごい長い。

ようやくピラミッドが見えてきた。無料日あなどるなかれ。みなさん押し寄せます。

近づいてきた。

と思ったらここからぐるぐるルート。

寒いし雨降るし。

ようやく入館。美術館は基本完全別行動!お互い見たい作品も違うし、ゆっくり好きな作品見たいしね!

朝一なのでまずは定番作品で。

前回は地下ルーブルの彫刻エリアだったので、今回は宝物エリアに。

予想外に素晴らしい。

ドラクエででてきそうな王冠とティアラ。

エメラルド。すごい!

そして前回すべて行けなかったフランス絵画エリアへ。いつかの作品を!

オランジュリーの道化師に似ている。

ルノワールはすぐに目に留まる。

ルーブルにもあるので、オランジュリー、オルセーと3つの美術館は必須です。

モネの作品たち。

これはピカソだったような気がします。

ダイヤのエースをもついかさま師。

ガブリエル・デストロと姉妹。

レースを編む女。

ルーベンス。今回、このルーブルで3DSのルーブルのソフトを買うことができました。これはルーブルでしか買えないので、ぜひ買いたかったものです。前回の旅行ではこんなものもあるんだといった感じでしたが、帰国後に日本では販売されていないことを知りました。ルーブルでは音声ガイドとしても使えるので良かったです。

• ままさん 2016/06/04 09:15:44
    投稿して頂きありがとうございます。
    masaさん、はじめまして。

イイね♪投稿して頂き、ありがとうございます。

masaさんのページや旅行記も拝見しました。
    同じくヨーロッパがお好きということで嬉しいです!

フランスはいいですよね☆彡
    私も大好きです。.。*

近頃、仕事に追われ(年齢的に能力低下)4traサボり気味ですが
    これからもよろしくお願いします!

あっ!末永いお付き合いができればと思い
    フォローさせて頂きました♪