ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目となるフランス。いつもはパリを中心に観光していましたが、今度はTGVで地方都市にも行ってみたいと思い、夏から旅行の計画をしていました。8月のパリ旅行から帰ってきてすぐ格安航空券が見つかったので迷わず購入しました。前回はオルセー近くのアパルトマンを利用しましたが、今回はパッシー地区のアパルトマンに9泊して、日帰りで地方にも行ってきました。パリ市内も初めて訪れる場所が多く、また違った面を見ることもできました。<br /><br />12月28日 成田発 <br />12月29日 ヴェルサイユ<br />12月30日 パリ市内 ~音楽博物館・科学博物館・ピカソ美術館~<br />12月31日 ストラスブール<br />1月1日  パリ市内 ~オランジュリー・オルセー・シャンゼリゼのパレード~<br />1月2日  午前:パリオペラ座  午後:ランス<br />1月3日  パリ市内 ~ルーブル・シャンゼリゼのクリスマスマーケット~<br />1月4日  ディズニーリゾートパリ<br />1月5日  パリ市内 ~カルチェラタン・サンジェルマン散策~<br />1月6日  羽田着

2015.12 年末年始フランス旅⑤ ~TGVでシャンパーニュの町ランスへ~

2015/12/28 - 2016/01/06

1月6日  羽田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

東駅からランスまでは45分。

TGVも前回で慣れたので、乗車してビールをごくり。

ランスに到着です。

全然人がいない。とりあえずお目当てのレストランへ向かいます。

ランス駅の正面。

こんなトラムも走っています。

人通りのない道を進んでいきます。

なんとお店についたらお休みでした。ガイドブックではやっているって書いてあったのに。実は、クリスマスマーケットもまだやっているはずだったのですが、年度内で終了!

気を取り直して大聖堂へ向かいます。

素敵な街並み。

大聖堂前のシャンパン屋さん。セール中だったので、ペリエジュエのグラスとシャンパンを購入!

こちらのお店では、ビオのシャンパンを購入。夏季と比べてシャンパンの値段が10ユーロ近く下がっていました。これはパリ市内のスーパーでも同じでした。この時期は安いのでしょうか?
    おなかも空いていたので、この隣のカフェで、シャンパンボトルと軽い前菜で乾杯しました!この時期はカーブもお休みなので・・・。唯一期待していたのが、クリスマスマーケットでシャンパンバーがあることだったのですが、やってないし!
    予定を変更して、観光巡りへ。

トー宮殿へ。

前回行けなかったので楽しみです。

こちらは大聖堂。

内部は洞窟からスタート。

タペストリーが見事でした。彫刻も独特です。

静かな時間が流れます。

宝物は今でも光り輝いていました。

彫刻エリアです。

トー宮殿入り口と大聖堂。

大聖堂撮るなら離れないと収まりません。

サンレミ聖堂へ向かう途中、ランスのコンセルヴァトワールがありました。どんな学生がいるのかな?

サンレミバジリカ聖堂。

ここは観光客もほとんどいなく、静まりかえった内部は神秘的でした。

ただじっと座って眺めていました。

こちらのステンドグラスも美しいです。

聖堂の正面部分です。

大聖堂まで戻ってきました。

少しずつ日が落ちてきました。

ランスの聖堂内部。

夕方のため観光客もいません。神秘的です。

夕日がいい感じにステンドグラスを彩ります。ジャンヌダルクも。

ジャガールブルー。

ライトアップされた大聖堂。

通りもシック。

歌劇場。時間でライトアップが変わります。3色バージョン。

駅前大通りに来たら結構人がいました。ぜんぜん人がいなかったので、初めて活気がある通りに来た感じでした。

大通りからはパッサージュも広がっています。

カフェで休憩。さんざんシャンパン飲んだのでビール!テラスで飲んでいたのですが、物乞いのおじいちゃんが各テーブルを回ってスプーンを出してお金を恵んでもらっていました。だいたい茶色い1サンチームとか渡していたのですが、あいにくもっていなくて、1ユーロを渡したらすごいびっくりされて、握手しながらめちゃくちゃ感謝されました。本来は無視するのですが、年も明けたばかりだったのでボナネーと言って安いお年玉です。パリでも物乞いはたくさんいますし、本当に日本とは違うと感じました。高級住宅地のパッシー地区でさえ物乞いはいます。でも現地の人がパン屋で買ったサンドイッチをさりげなく置いていく様子を見て、考えさせる場面もありました。本当に困っている人もいるでしょうが、そうじゃない人もいるので・・・。

ここにもクリスマスツリーが!

駅前に到着。

夜のランス駅はひっそりとした雰囲気でした。

駅前には仮設のスケートリンクがありました。

パリ行の電車を探します。ランス駅のトイレは修理中で使えませんでした。電車のトイレも故障中が多いです。TGVは今のところ大丈夫ですが、ドイツ鉄道の長距離の在来線は結構あって車両を変えることが多かったです。

幸い早めに到着していたためラッキー!

あれだけ飲んだのに、二人してまた売店でワイン買っていました。

東駅到着。

さっさと帰ってアパートでシャンパン飲みます!