バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 2016年 バルセロナ &amp; サンティアゴ・デ・コンポステーラ 10日間 街歩きの旅 ④(バルセロナ編 背番号10番FKからの先制点 GOAL!!!) +++<br /><br />私とサッカーの出会いは、小学生の時、東京オリンピックのサッカーの試合を横浜・三ツ沢競技場で観たのがはじめてでした。そして、第一次サッカーブーム(私の主観)の到来、日本リーグ(当時)から海外のサッカーに目を転じるのは自然の成行きでした。<br />半世紀が経ち、世界最高峰のクラブ、世界屈指の競技場で試合開始のホイッスルを待っています、まさかこの後、世界No1プレイヤー(現時点)・背番号10番のFKからのゴールを目の当たりにすることになるとは、興奮度はMax状態。<br /><br />□2/10(一日目) <br />00:15 羽田空港 T1 (カタール航空 QR813)【12h00m】  <br />06:15 ドーハ・ハマド空港<br />.        【2h05m】乗り継ぎ時間            <br />08:20 ドーハ・ハマド空港(QR145)【7h20m】<br />13:40 バルセロナ空港 T1【所要時間 計 21h25m】<br />.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ    <br />□2/11(二日目)<br />06:45  バルセロナ空港 T1 (イベリア航空 IB5620)  <br />08:25  サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港<br />.         ⇒ パラドール・デ・サンティアゴ・デ・C<br />□2/12(三日目)<br />サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />.         ⇒ パラドール・デ・サンティアゴ・デ・C                  <br />■2/13(四日目)<br />09:00  サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港(IB5621)<br />10:35  バルセロナ空港 T1<br />.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ<br />■2/14~17(五日目~八日目)<br />バルセロナ観光<br />.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ                  <br />□2/18(九日目)<br />15:10  バルセロナ空港 T1 (QR146)【6h15m】<br />23:25  ドーハ・ハマド空港<br />.        【8h00m】乗り継ぎ時間            <br />□2/19(十日目)<br />07:25  ドーハ・ハマド空港 (QR812)【9h20m】   <br />22:45  羽田空港 T1 【所要時間 計 23h35m】    <br />.         ⇒ 天然温泉 平和島

2016/02/10 - 2016/02/19

旅行記グループ 2016 スペイン10日間

ichiroさん

+++ 2016年 バルセロナ & サンティアゴ・デ・コンポステーラ 10日間 街歩きの旅 ④(バルセロナ編 背番号10番FKからの先制点 GOAL!!!) +++

□2/10(一日目)
06:15 ドーハ・ハマド空港
. 【2h05m】乗り継ぎ時間
08:20 ドーハ・ハマド空港(QR145)【7h20m】
.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ
□2/11(二日目)
06:45 バルセロナ空港 T1 (イベリア航空 IB5620)
08:25 サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港
□2/12(三日目)
サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光
■2/13(四日目)
09:00 サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港(IB5621)
10:35 バルセロナ空港 T1
.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ
■2/14~17(五日目~八日目)
バルセロナ観光
□2/18(九日目)
15:10 バルセロナ空港 T1 (QR146)【6h15m】
23:25 ドーハ・ハマド空港
. 【8h00m】乗り継ぎ時間
□2/19(十日目)
07:25 ドーハ・ハマド空港 (QR812)【9h20m】
22:45 羽田空港 T1 【所要時間 計 23h35m】
.         ⇒ 天然温泉 平和島

鉄道 タクシー 徒歩

+++ ホテル コロン・バルセロナ +++

サンティアゴ・デ・コンポステーラから戻り、再度ホテルにチャックイン(5泊6日)し、まず、始めにやらなければならないことがあります、日本にいるときから予定していた「明日の試合のチケットの使用の可否を確認」することです?
    その為、ホテルで休むことなく、慌ただしくカンプ・ノウへむかいます。

再度チェックインしたホテルの部屋です、狭くて薄暗い。

部屋は、スーツケースの開け閉めに一苦労、「90ユーロ/泊」適正価格なのかな?
    所詮一人旅、寝るだけと気持ちを切り替える。

バスタブの形状が縦長なので圧迫感があり、使い勝手が悪い。

部屋の窓は建物の内側に面し開けられません(向こう側の部屋が見える)、この部屋の最悪な点。

+++ FC Barcelona - Celta de Vigo... Liga 2015/16 Estadi Camp Nou +++

年明け早々、FCバルセロナのHPからチケットを購入(141.5ユーロ)、その際、送られてきたメールの添付チケット(PDF)をプリントしますと「日程が未確認」でした。

競技場に着き、早速チケット売場で「チケットの使用可否の確認」です、日程が表示されていないけど大丈夫?と尋ねると、問題ありませんとの返答でした。
    (送信されてきたメールも印刷して持ってきていましたが、特に何かを求めるまでも無くあっさりした対応でした、確かにスペイン・リーグの試合日程・時間の確定は2週間前くらいはままあると聞いていましたが、心配しました)

+++ カンプ・ノウ メガストア +++

試合も楽しみですが、実はここに私の大きな目的・願望が待っています、3年間思い描いていた実現にむけて入店です。

+++ カンプ・ノウ メガストアの店内 +++

1階・2階のフロア、私の目指す場所は、1階(下に降りる)にありました、でも、かなりの人が待っていることがわかり、今日は下見として引き揚げます(ツアーでは融通はききません、個人旅行では臨機応変に対応可能です)。
    カンプ・ノウは、「競技場内部のツアー」など、観光地としても人気があり試合がない日でも賑わっています。

+++ チケット販売機 +++

+++ カンプ・ノウ競技場 +++

オフィシャルショップを覗いた後、競技場周辺を歩きます、欧州最大の競技場、収容人員は、99,354人です。

+++ ラディスラオ・クバーラ(1950年代にバルサで活躍)の銅像 +++

銅像の前で記念写真

チケットの確認、競技場の場所、周辺の雰囲気、メガショップも確認できました、ホテルに戻ります。

明日の天気、バルセロナは「晴れ、18℃」良かった、就寝します。

+++ 大聖堂 中央祭壇 +++

日本ではバレンタインデーの2/14(日)です。
    試合は、20:30から、のんびりと旧市街→ランブラス通りを歩きます。

+++ サン・ジャウマ広場 +++

ランブラス通りで見た「フラメンコ」の看板

+++ コルドベス +++

ランブラス通りに面したバルセロナでは有名なタブラオ

+++ リセウ劇場 +++

+++ レイアール広場 +++

今回の旅行では何度もこの広場に訪れました。

+++ ロス・タラントス +++

レイアール広場に面した老舗のタブラオ、この後の旅行記で紹介させていただきます。

+++ ランブラス通り +++

午前中なので肌寒かったです、そして、乾燥していたので水分補給は必須でした。

+++ ピカソの壁画 +++

+++ 大聖堂前の広場でダンス +++

+++ 王の広場 +++

• +++ 王の広場 +++<br /><br />三方をゴシック様式の建物に囲まれた由緒ある広場、<br />コロンブスがイサベル女王に謁見する為に上がった階段があります。

三方をゴシック様式の建物に囲まれた由緒ある広場、

+++ 王の広場 +++

皆さんが日向ぼっこしている場所が「謁見する為に上がった階段」だと思います。

+++ 大聖堂の遠望 +++

地下鉄リセウ駅に向かう途中、お祭りのパレードに遭遇

爆竹を派手に鳴らしながらパレードしていました、結局、何のお祭りか判らなかった。

+++ ミロのモザイク +++

地下鉄リセウ駅からカンプ・ノウ競技場へむかいます。

+++ 試合当日のカンプ・ノウ競技場の周辺 +++

皆さん、選手が来るのを待っています

+++ カンプ・ノウ競技場の遠景 +++

試合開始(20:30)の1時間30分前に開門、皆さん待っています。

+++ 2015/16 第26節 FCバルセロナ VS セルタ・デ・ビーゴ 試合開始20:30 +++

結果は、6-1でバルサの大勝です。
    前半からバルサが攻め、セルタが守勢一方、アウェイですからしょうがないですネ。
    得点はメッシの先制点で始まり、スアレスのハットトリック、ネイマール、他とバルサファンにとっては興奮冷めやらずの夜だったのでは?
    この日の競技場の最高のボルテージは、「メッシのトリッキーなPK、横にチョンと蹴り、スアレスがシュート(ハットトリックの3点目)」のシーンだったと思います。
    でも私は。。。早々に

+++ 正面スタンド 1階107エリア 23番目シート番号20 +++

VIP席を除いて、ピッチから23番目、センターラインから少し左側の席です。

競技場内部、1階は階段でおります。

107のエリアです、下から数えて23番目、右側の20番目が私の席です。

この時間に来ている人達は、ほぼ観光客だと思います、私も同様に記念写真をとっていました。

本当に綺麗な競技場です、FIFAの5☆競技場なのはうなずけます、散水していたのは意外でした、でも排水・芝のメンテナンスは万全なのでしょう。

1階の天井にモニターが付いています。

センターライン付近

ゴールエリア付近

まだお客さんが入っていません、ガラガラ状態。

+++ 試合開始前のセレモニー +++

試合開始前、クラブの応援歌を競技場全員で歌っていました、隣の席に座っていたおジイさんもしっかりと声を出していました。
    選手紹介では、メッシの時の声援もすごかったけど、それにも増して大きな声援はネイマールでした、みんな名前を叫んでいました。
    席は9割がた埋まっています、凄い。

+++ 背番号10番 リオネル・メッシ +++

2016年1月11日 5度目のバロンドール受賞

前半は、向かってバルサが左から右に攻めます、当然、我々の前、タッチライン沿いにメッシが走っていました。

最初のFK 勿論キッカーはメッシです。

前半11分 0-0

• 二度目のFK メッシ &amp; ネイマール

二度目のFK メッシ & ネイマール

写真では良く分からないと思いますが、二度目のFK、メッシの先制点が決まった場面、感激です。

メッシのゴールを祝福するバルサのイレブン

前半27分 得点はメッシ 1-0

FCバルセロナ 1 - 0 セルタ・デ・ビゴ

前半終了5分前、セルタはPKを決めて同点の1-1

風と昼間との温度差で、ともかく寒い、どちらにしても終了までいるつもりは無く、いつ帰ろうかと、考え始めています?
    (9万人の観客が一斉に競技場を出るわけですから混雑は避けなければと、「早めに席を立つことを予定」していました)

ハーフタイムの様子、喫煙タイム、私もいっしょに至福の一服です。

ここで席に戻る事を断念、心残りは無く満足した足取りで帰途につきます。
    でも後日、試合結果を知り「後半のトリッキーなPK」を見逃したのは残念でした、バルサファンならずとも興奮したと思います。

+++ カンプ・ノウ競技場 2015/16 第26節 ハーフタイムを終えて +++

寒さ対策を怠ったので仕方ありません(旅の途中、風邪をひいたら困ります)、後ろ髪を引かれながら競技場を後にします。TAXIの中でスアレスのゴールを聞きました、タクシーの運転手曰く「試合終了15分前」であればタクシーは捕まえられるよと。。。

でも、私の試合終了のホイッスルはまだ鳴っていません、明日あらためて(三日続けて)カンプ・ノウへ来ます。

■2/14〜17(五日目〜八日目)
    バルセロナ観光

2016 スペイン10日間

• senseさん 2018/07/09 09:35:56
    すごい、バルセロナ サッカー観戦!
    senseです、
    今頃なんですが、、ただ今ワールドカップで湧き立つなか、タイムリーにサーカーの表紙に惹きつけられ、訪問させていただきました、一言と思いつつ、なにぶんご投稿は2016年の事! 時季外れで失礼かと、、、
    でも、ichiro少年のサッカーの夢が叶ったお祝いを、どうしても一言、申しあげたくて、、再チャレンジです、

ichiro様!素晴らしい!、憧れの地で、こんな夢のような素晴らしいゴールがみられるとは!
    おめでとうございましたー、夢は叶う!
    ですねー、力をいただきました! 時季外れでごめんなさい、ぺこり、、

ichiro

ichiroさん からの返信 2018/07/09 21:41:54
    こんばんは、senseさん
    書込みありがとうございます。

カンプ・ノウ競技場でのFCバルセロナの試合観戦は、サッカーファンならずとも最高のひと時です、幸いに2016年、そして今年の3月と2回もメッシのゴールを目の当たりにでき本当にラッキーでした。
    ワールドカップでは、アルゼンチン(メッシ)、ポルトガル(クリスティアーノ・ロナウド)が見れなくなったのは残念です、もう、メッシ、ロナウドの時代は終わったのでしょうか?
    ここ何週間は寝不足気味でした(笑)

ご覧いただきました旅行記の次の編「2016年 バルセロナ & サンティアゴ・デ・コンポステーラ 10日間 街歩きの旅 ?(バルセロナ編 三日連続のカンプ・ノウ)」で紹介しています、孫娘達用に購入した「名前入りのユニフォーム」が、私にとってのバルサ・ドリームでした。

senseさんは、書道を生業とされていらっしゃるのでしょうか?多方面にご活躍されていますね。
    私は、来月徳島(2泊3日)の阿波踊りを楽しみにしています、
    これから暑い日が続きそうです、体調にはご留意ください。

sense

senseさん からの返信 2018/07/09 23:01:35
    Re: すごい、バルセロナ サッカー観戦!
    はい、徳島の阿波踊りの旅行記も楽しみにしています。、ワタシは、本業は書家です、海外には、ボランティアで行き、ライフワークにしています
    徳島気をつけて行ってらしてください
  • もっちさん 2016/03/07 22:15:55
    同じ試合でしたね
    旅行記に訪問いただきましてありがとうございます。

同じ試合を観戦していたんですね。私はバックスタンドで観戦しておりました。
    手術明けだったので、メッシが出場するか少し不安でしたが、手術の影響はあまりなかったような。やっぱり世界一と言われる選手はオーラが違うと思った次第です。
    開門は90分前だったんですか、どうりで2時間前にゲートに到着しても開いてないわけです。
    日中のバルセロナは本当に暖かったです。暑くて、ビールが進みました。

ichiro

ichiroさん からの返信 2016/03/08 21:05:38
    こんばんは、もっちさん
    旅行記への投票、掲示板への書き込み有難うございます。

もっちさんの旅行記を偶然に拝見し、ビックリしました「どこかで見たシーン」、
    そうですよネ、同じ試合を観ていたのですから、でも得点の場面もあり
    満喫した夜になりましたネ。
    バルセロナの昼間は結構暖かく、まさか競技場であんなに寒くなるとは。。

もっちさんは、スペインリーグのみならずブンデスリーガを観て帰られたとは、
    まさにサッカー三昧でしたね

ところで、もっちさんの旅行記に「ひこにゃん」が所々に出ていましたが、
    結構大きいと思いましたが!!!

> お孫様、名前入りのユニフォームにさぞ喜ばれたことでしょう。うらやましい!
    私の三年越しの思いが叶いました(笑)

今後もお邪魔させていただきます お礼まで