バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年 バルセロナ &amp; サンティアゴ・デ・コンポステーラ 10日間 街歩きの旅 完(バルセロナ⇒ドーハ⇒羽田 帰国編)<br /><br />旅の出発前は、バルセロナで時間に余裕ができるだろう、その際には日帰りで「サンツ駅からバレンシア」、或いは、「バルセロナ近郊散策」と考えていました、でも、サンティアゴ・デ・コンポステーラに2泊、バルセロナに6泊と、過ごしてみますと余裕のないスケジュールになりました。<br />当初の目的の「行きたい・観たい・食べたい」の勝手気ままな街歩きは、大満足の旅となりました。<br /><br />そして、旅の最後は、「ドーハでの8時間のトランジット」が待っています、乗り換えの過ごし方は、ラウンジを選択しました。(カタール航空からは8時間以上のトランジットの場合、「ホテル」が提供されているのですが、チェックイン/移動の慌ただしさを考え、前評判の高かったラウンジにしました)<br />ラウンジは、AM1:00過ぎると利用する人は激減し、のんびりユッタリと過ごすことが出来ました、また、軽食/レストラン(利用しませんでしたが)も常設されているので食事には困りません、但し、仮眠の際、ちょっと寒かったかもしれません。。<br /><br />□2/10(一日目) <br />00:15 羽田空港 T1 (カタール航空 QR813)【12h00m】  <br />06:15 ドーハ・ハマド空港<br />. 【2h05m】乗り継ぎ時間 <br />08:20 ドーハ・ハマド空港(QR145)【7h20m】<br />13:40 バルセロナ空港 T1【所要時間 計 21h25m】<br />.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ <br />□2/11(二日目)<br />06:45 バルセロナ空港 T1 (イベリア航空 IB5620) <br />08:25 サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港<br />.         ⇒ パラドール・デ・サンティアゴ・デ・C<br />□2/12(三日目)<br />サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />.         ⇒ パラドール・デ・サンティアゴ・デ・C <br />□2/13(四日目)<br />09:00 サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港(IB5621)<br />10:35 バルセロナ空港 T1<br />.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ<br />□2/14〜17(五日目〜八日目)<br />バルセロナ観光<br />.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ <br />■2/18(九日目)<br />15:10 バルセロナ空港 T1 (QR146)【6h15m】<br />23:25 ドーハ・ハマド空港<br />. 【8h00m】乗り継ぎ時間 <br />■2/19(十日目)<br />07:25 ドーハ・ハマド空港 (QR812)【9h20m】 <br />22:45 羽田空港 T1 【所要時間 計 23h35m】 <br />.         ⇒ 天然温泉 平和島

2016年 バルセロナ & サンティアゴ・デ・コンポステーラ 10日間 街歩きの旅 完(バルセロナ⇒ドーハ⇒羽田 帰国編 )

2016/02/10 - 2016/02/19

旅行記グループ 2016 スペイン10日間

ichiro

ichiroさん

2016年 バルセロナ & サンティアゴ・デ・コンポステーラ 10日間 街歩きの旅 完(バルセロナ⇒ドーハ⇒羽田 帰国編)

□2/10(一日目)
06:15 ドーハ・ハマド空港
. 【2h05m】乗り継ぎ時間
08:20 ドーハ・ハマド空港(QR145)【7h20m】
.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ
□2/11(二日目)
08:25 サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港
□2/12(三日目)
サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光
□2/13(四日目)
10:35 バルセロナ空港 T1
.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ
□2/14〜17(五日目〜八日目)
バルセロナ観光
■2/18(九日目)
23:25 ドーハ・ハマド空港
. 【8h00m】乗り継ぎ時間
■2/19(十日目)
22:45 羽田空港 T1 【所要時間 計 23h35m】
.         ⇒ 天然温泉 平和島

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
カタール航空

+++ バルセロナ空港(T1) +++

カタール航空QTR146便 15:10発 ドーハまで6時間少しです。
    チェックインカウンタで、座席(2-2-2)を「3A(窓側の席)」から通路側に変更のリクエストをしましたら、隣は空いているとのことで一安心。

バルセロナ空港、下のフロアには色々なお店があります。

ゲートNo.は、E70なのですが、このゲートエリアは前出のフロアとは行き来できず、デューティーフリーショップ、カフェテリアが各々1店のみでした、また、喫煙スペースもありません。
    ここのデューティーフリーで「カバ」を2本購入です。

カタール航空QTR146便 15:10発

座席No.は、3A(窓側)ですが、通路側を利用です。

カタール航空のアメニティ類の一つ「パジャマ」は、旅行中のホテルでの部屋着で活用しましたが、帰路ではいただきません(縫製、サイズ等でイマイチ)。

食事は、軽めでお願いしました。(スープ)

食事は、軽めでお願いしました。(サラダ)

食事は、軽めでお願いしました。(デザート)

バルセロナから6時間少しでドーハの夜景が見えてきました。

+++ ドーハ空港 ビジネスラウンジ +++

空港のマスコットの後ろのエレベータが「ラウンジ」の入口です、私がラウンジに到着した時間帯は、写真の中央スペースには利用している人が沢山いました。
    感心したのは、ラウンジ内のスタッフが各自の仕事をテキパキと対応していたことです。

ラウンジ内の「レストラン」への階段、このフロアにも食堂はあります。

ラウンジ内の「喫煙室」の入口

+++ ラウンジ内の「喫煙室」 +++

私が、ラウンジに到着した際には混雑していましたが、この時間は誰もいません。担当スタッフが、常に気を配り「灰皿」を片づけていました、トイレも同様で、スタッフが、「おしぼり」等を変えていました。

私がラウンジで過ごしたエリアは、軽食スペースからほど近い場所です、椅子を2つ利用しユッタリしました、周りは誰もいませんでした。

前出の写真内のディスプレイで各便の情報が確認できます、ようやく「07:25 カタール航空QR812便」が見ることが出来ました。

07:25発 カタール航空QR812便 ゲートNo.D1へむかいます。

ドーハ・ハマド空港 QR812便 07:25発、羽田までの所要時間は9時間20分です。

さすが、中東オイルマネーの国、高層ビルが並んでいます。

ドーハからの帰路の食事は、和食を選択しました。

席は、往路・帰路4路線とも「3A」です、羽田/ドーハ間は往路・帰路供に1-2-1の席ですので、隣の方に気を使う必要はありません。

デザートは、果物です。

ヨーグルトをいただきました。

バルセロナからドーハの乗り換えの時間を含め、所要時間のトータルは、23時間35分、羽田に無事に到着です、お疲れさまでした。

■2/19(十日目)
    22:45 羽田空港 T1 【所要時間 計 23h35m】
    .         ⇒ 天然温泉 平和島

★補足★

+++ 天然温泉 平和島 受付フロント +++

カタール航空のサービスで、QR812便を利用者は「天然温泉 平和島」を無料で利用できます、送迎もしっかりしていますので結構利用者はいました。
    (受付の方に聞きましたら、夜間入場/朝食付きで3800円とのことです)

この様な施設の利用は初めてでしたが、半世紀以上前に祖母に連れてこられた「天然温泉 平和島」は懐かしかったです、もちろん建物に当時の名残はありません。

朝食は、数種類からの定食から選ぶことが出来ます、近くの京急・平和島駅までバスでむかいます。(競艇開催時は混みそうです 要注意)