ブライスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
感動のアーチーズをあとにして、この日はブライスキャニオンまで6時間以上の移動です。が、途中、キャピトルリーフ国立公園に寄ったり、景勝ルートで名高い12号線を走ったり…飽きることも寝ることもなくドライブそのものを満喫しました。グランドサークルの魅力は本当に底知れません。<br /><br />ご参考までに今回私達がお世話になったネバダ観光サービスの「完全制覇!13大自然公園 5泊6日欲張りグランドサークルツアー」の行程は以下の通りです。<br /><br /><br /><8/9>  ラスベガス → ルート66/セリグマン、セドナ<br />          グランドキャニオン(夕日鑑賞)<br />                   【Yavapai Lodge泊】<br /><br /><8/10>  グランドキャニオン(朝日鑑賞)、ホースシューベント<br />          アンテロープキャニオン、モニュメントバレー(夕日鑑賞)<br />                   【The View泊】<br /><br /><8/11>  モニュメントバレー(朝日鑑賞)、フォーコーナーズ<br />          メサベルデ国立公園、モアブ<br />                    【Riversaide Inn泊】  <br /><br /><8/12>  デッドホースポイント州立公園、キャニオンランズ国立公園<br />       アーチーズ国立公園<br />                   【Riversaide Inn泊】<br /><br /><8/13>  キャピトルリーフ国立公園、ブライスキャニオン国立公園<br />                   【Roby&#39;s Inn泊】<br /><br /><8/14>  ブライスキャニオン国立公園(星空、朝日鑑賞)<br />      ザイオン国立公園 → ラスベガス

想像以上のスケールに大感激!グランドサークルの旅 (8)キャピトルリーフ国立公園と12号線のシーニックドライブ

2015/08/08 - 2015/08/15

クッシー

クッシーさん

グランドキャニオン(夕日鑑賞)
                   【Yavapai Lodge泊】

アンテロープキャニオン、モニュメントバレー(夕日鑑賞)
                   【The View泊】

メサベルデ国立公園、モアブ
                   【Riversaide Inn泊】

アーチーズ国立公園

【Roby's Inn泊】

ザイオン国立公園 → ラスベガス

今日も朝から良い天気!

青空が広がり、絶好のドライブ日和です♪

この日はモアブからブライスキャニオンまでの長距離移動

とはいえ、運転はガイドのTさんにすっかりお任せなので、クッシー達はもっぱら車窓の絶景を楽しませてもらっています。

「特に今日走るルートは絶景続きですよ」とTさんの勧めで、助手席に座らせてもらってこうした写真を撮らせてもらいました(^^)

この道を自転車で走る人発見!

街からかなりの距離があるのにすごい

この辺りの景色も絵になるな〜

と思っていたら、キャピトルリーフ国立公園でした (^^)

キャピトル リーフ国立公園 国立公園

ロマンをかき立てる壁画 by クッシーさん

垂直に切り立った岩壁

この岩壁もキャピトルリーフの見所のひとつです

理由はこれ! 岩絵です。

1000年以上前の先住民が書いたとされていますが・・・

宇宙人のような姿がはっきりと見てとれます!

何を描いたのか、ロマンをかきたてられますね〜(^^)/

ビジターセンターにも寄ってみました。

後ろにそびえ立つのは「ザ・キャッスル」と呼ばれる岩。国立公園内には岩にそって走るドライブルートやハイキングコースが設けられているそうです。

ショップには岩絵をモチーフにしたグッズなども売られていました

ビジターセンターに貼られていたポスター

星空がすごいっ!

このあたりは19世紀にモルモン教徒が開拓した場所

今でも当時の建物やリンゴやモモなどの果樹園が残っています。

再び雄大な風景の中をドライブ

お〜っ!

さっき見た自転車のお兄さん、頑張ってますね〜(^^)

この日のランチはサブウェイ

日本で食べるより美味しく感じるのはどうしてなんでしょう?

ランチのあとは再びロングドライブ

ここからは風光明媚な景色が広がる12号線を走ります。
    その名も Scenic Byway 12

ここまでも十分シーニックでしたが、この先どんな風景が待っているんでしょう?

ヒッチハイクする人!

今回初めて遭遇しました。

キャピトルリーフからブライスキャニオンまで3~4時間の道のり

これまでの赤茶けた風景とは異なり、緑が多くなってきました

白樺林です

高度が上がり車窓は高原のような風景

峠で一休み

眼下にはさっき見てきたキャピトルリーフ国立公園、山が見える方角はレイクパウエルだそうです。グランドサークルを一周していることを改めて実感!

しばらく草花の写真を撮っていなかったので、峠に咲いていた花をちょっと撮影

名前など詳しいことはわかりませんが。。。

こんな花たちが咲いていました

ドライブ再開

この辺りは牧場が続いています

アメリカンビーフですね(^^)

今度は白い岩山が見えてきました

天空の道!?

道の両側とも下は崖、メサの上を走っています♪

車窓に広がる風景

ここはグランドステアケース・エスカランテ、5つの地層が傾き階段状になっている場所でアメリカ最大の国定公園だそうです。

地層の間をドライブ

岩の色もいろいろです

日本では見たことのない景色

白い岩山の中を登ったところに展望台がありました

ここを走ってきたんですね〜!

何億年もかけて作られた地層と峡谷の壮大な風景、横のアングルでも1枚

グランドステアケース・エスカランテ国定公園は東京都の3.5倍もの広さがあるそうですよ〜

エスカランテの町も過ぎ・・・ブライスキャニオンまであと少しです。

車を降りなくても十分に楽しめた12号線はまさにパノラマルートでした。

ハイキングと夕日鑑賞が予定されているブライスキャニオン♪

ちょっと怪しげな雲が出ていますが、どうか雨が降りませんように!