ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の祝日は木曜日!金曜日休めば4連休。(すでに昨年秋には休暇を申請済)<br />毎年2月〜3月は極寒の東京を脱出して暖かいところへ逃避行が恒例。<br />今年もどこかアジアの暖かいところへ♪と探しましたが航空券が高い。<br />(しかも中国の春節に思いっきりかぶっているので中華系はパス)<br /><br />でもどこか行きたいと探していたらヨーロッパのほうが安いことに気づく。<br />水曜の夜便で滞在時間が長く取れそうなのがマルタかベネチア。<br /><br />迷ったけれど行ったことが無いベネチアに決定♪<br />もともと燃油込で5万円台前半の航空券がポイントなどで4万円台に♪<br /><br />ベネチア昔から気にはなっていたのです(ディズニーシーきっかけで)<br />でも「恋人たちの都」だとか世界的なハネムーンの行き先とかでロマンチックな街のイメージ。<br />そんな街に一人旅なんていかがなものかと今まで敬遠。<br />(同じ理由ではサントリーニ島も)<br /><br />ただ最近そういうのもどうでも良くなってきたのと、<br />真夏のバカンスシーズンには混みすぎているのが予想出来て<br />絶対行きたくないので真冬にちょうどいいかなと。<br /><br />小さい街なので2泊3日の滞在で充分☆弾丸にピッタリです。<br />(でも行きたかったアカデミア美術館や宮殿など時間が足りなくて行けなかった)<br /><br />すっかりイタリアに魅了され次は他の街にも行きたくなりました♪<br /><br /><飛行機><br />2/10   22:25(成田)→2/11 4:20(イスタンブール)<br />2/11   7:45(イスタンブール)→ 9:20(ベネチア)<br /><br />2/13  19:00 (ベネチア)→ 22:35(イスタンブール)<br />2/14   1:10 (イスタンブール)→ 19:55(成田)<br /><br /><ホテル><br />Expediaで予約<br />

4連休★水の都ヴェネチア一人旅

2016/02/10 - 2016/02/14

banacoさん

水曜の夜便で滞在時間が長く取れそうなのがマルタかベネチア。

迷ったけれど行ったことが無いベネチアに決定♪

そんな街に一人旅なんていかがなものかと今まで敬遠。
(同じ理由ではサントリーニ島も)

ただ最近そういうのもどうでも良くなってきたのと、
真夏のバカンスシーズンには混みすぎているのが予想出来て
絶対行きたくないので真冬にちょうどいいかなと。

小さい街なので2泊3日の滞在で充分☆弾丸にピッタリです。

<飛行機>
2/10 22:25(成田)→2/11 4:20(イスタンブール)
2/11 7:45(イスタンブール)→ 9:20(ベネチア)

2/14 1:10 (イスタンブール)→ 19:55(成田)

<ホテル>
Expediaで予約

高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

水曜日22:30成田空港発のターキッシュエアラインズ

18:30頃まで普通に仕事して退社。東京駅のロッカーに入れておいたキャリーバッグを取り出し山手線→スカイライナーで成田空港へ。

成田空港の夜は早いのですることがない・・

最近残業し過ぎで体のあちこちが痛くてマッサージでもと思ったら
    マッサージ屋さんも20時閉店。仕方ないのでマッサージチェアをやってみる。
    これ意外といい!10分で200円。2回実施。

アメニティはINSTITUT KARITE。スリッパやアイマスク、耳栓、歯ブラシ、リップなどが入っています。

機内食ディナー。普通に美味しい。白ワインとともに。
    映画は「マイ・インターン」と「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」が面白かった。

機内食朝食。これも美味しい。チーズが美味しい。

トルコ・イスタンブールのアタテュルク空港へ到着。
    去年も来たなぁ、懐かしい。一通り見てComfort Loungeへ 狭いし大混雑。他のラウンジにすればよかった。
    アタテュルク空港はフリーWi-Fiが無いのでラウンジはWi-Fi目的。紅茶とヨーグルトを。

7時台の飛行機でヴェニスへ♪ そういえば日本語でベニス、ベネチア、ヴェネチア、ヴェニスと色々ありますね。

機内食 朝食。パイが美味しい!

ターキッシュエアラインズの搾りたてオレンジジュースが美味しくて
    行きも帰りもいつでも飲んでいました。これ本当に美味しい!
    アイランも美味しいけれど。

景色を見るため窓側かつ後方座席を予約。
    私がいつか行きたい旧ユーゴスラビアの国々(クロアチア、スロベニアetc)の上空を飛んでいてワクワク^^

ほぼ定刻通りに着陸したと思うけれど、後方座席にしたせいで
    入国審査を受けるのが最後に。しかも窓口が2つだけ。
    ただ今回は荷物を預けていないので、入国審査後ATMでキャッシングして、と時間を見たら10:00!

10:15のベネチア行きの水上バスに間に合うんじゃない?!と歩いて10分かかるらしい空港の水上バス乗り場へ向けてキャリーバッグを引きながら激走(そのため途中の写真が全くありません)

途中ふくよかなご夫婦に「Alilaguna社のWater Bus乗り場はこっち?」と道を聞かれたけれど「うん、多分そう」と答えつつ再び激走。

海外でたまに道を聞かれますが、私も初めてのことが多いのだけど^^

無事到着

ホテル最寄りのRealtへ行くオレンジラインに。

水上バスのチケット

空港から街へはバスでも水上バスでもどちらでも行けますが何となく水上バスを選択。

水上バス内。意外と狭くてたくさんの人は乗れません。

途中で道を聞かれたふくよかなご夫婦(のんびり歩いていた)もこの便に乗ってきたので
    激走は不要でした。

運航:アリラグーナ社

意外と小さいボートで外の景色を見るにはちょっと立ち上がらないと見えないのだけど
    水しぶきをあげつつスピードをあげて進むのが楽しいー!
    ただ小さい分、結構揺れます。私は全く平気だけど船酔いに弱い方はバスのほうが良いのかも。

ベネチアの街に到着するときにもっと感動すると思ったのですが、別の島にも寄ったりして
    いつ到着したのかわからず「到着の感動」はナシ ただ水がたっぷりの街で早速ワクワク

水上バスはリアルト橋そばで降りて歩いてホテルへ。
    トリップアドバイザーで朝食が美味しいという口コミを見て予約したホテル・アルコデガへ

写真の通りカワイイ!!フロントの方も優しくてまだ11時台だけどチェックインさせてくれました。

荷物を置いて早速サンマルコ広場へ向けて歩きます。
    チェックインの時に街の地図をもらって、周りのおすすめ観光スポットも色々説明していただきました。

ステキー!ゴンドラ☆

サンマルコ広場に到着!青空で良かった♪
    2016年は2日前の2月9日までヴェネチア・カーニバル。その名残かな?

ドゥカーレ宮殿

ゴンドラ乗り場
    ここからの眺めを見たかったので感激!!

ステキカップルとワンちゃん

車もバイクも通らない。狭い路地を特に地図も持たずに適当に歩くのが楽しい♪

晴れててよかった!

洗濯物もアート。ポルトガルを思い出す。

素敵なレストラン

歴史がありそうなパスティッチェリア。こういうのとても好き

カドーロの美味しそうなパン屋さん。買いました♪
    ババと中に美味しいカスタードクリームが入っているパンが絶品!

カドーロのそばのカナル・グランデ

ヴァポレットの値段表。意外と高い。2日間チケットを購入

ベネチアに来る前に映画「ツーリスト」を見直してきました。

リアルト橋は改修工事中でここからの眺めが全く見られません。
    残念だけどまた来る理由が出来ていいわ^^

リアルト橋 建造物

当てもなく歩いていると突然こんなカワイイ広場に出会える

海外のスーパーマーケット巡りは楽しみの一つ。
    ベネチアのあちこちにあるCOOP モッツァレラチーズがこんなに大きく売ってる!!

街がステキで気づいたら16時過ぎ。ランチを食べ損ねたけれど
    どこかでまずはベネチア名物イカスミパスタが食べたい!と思っていたら
    呼び込みされたので、そのお店に。

イカが驚くほどやわらかくて美味しいー

お店はここ。BARBANERA
    私が行ったときはなぜか店内アジア系ばかり。
    イタリア語堪能な日本人の女性もいてかっこよかったなー

私も「スクーズィ(Excuse me)」「イル・コンテ・ペルファヴォーレ(お会計お願いします)」そしてグラッツェ、ボンジョルノだけは覚えて行きました。

ブラブラ歩いていると美味しそうなお店、カワイイお店もたくさん!

水のあるところいいなあ

そしてゴンドラも絵になる。いつか誰かと乗りたいものです。

ヴァポレットの停留所
    地図で見るとすぐ近くだけど、道が入り組んでいるので近いと思っても
    遠くなってしまうこともあるので疲れたらヴァポレットに乗っていました。

アカデミアで下船。
    アカデミア橋からの眺めを撮影したかったから。

目に見えてゴミが浮いていないのがスゴイと思う。

橋は木製

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会方面
    私はここからの眺めが一番好きだと思いました。

もう少し夕暮れ時を撮りたいと思ったので付近をブラブラ
    カワイイお店!やっぱりヨーロッパが大好きです。人生をヨーロッパに捧げたいほど。

素敵なコート!

建物名不明。でもステキ

Zattereの付近だったと思う。沈む夕日がキレイ

ザッテレいいな

自称世界の夕陽ハンター。たっぷりの水と夕陽、最高です。

• 夕日に照らされてキレイ

夕日に照らされてキレイ

思いっきり観光スポットよりこんな普段の場所がとても好き

• アカデミア橋に戻ってきました。夕日に照らされてステキ。<br />

アカデミア橋に戻ってきました。夕日に照らされてステキ。

Accademiaからヴァポレットに乗りました。

恥を忍んで告白しますが、またお財布をスリにすられました。。
    しかも盗難に気付いたのがヴァポレットの船内に検札員が乗ってきたから。

切符をお財布に入れていて出そうと思ったらお財布が無い。
    切符を見せられなくてリアルトの次の停留所で降ろされました。

切符は持っていたしちゃんとかざしたしスリに盗られたから!と説明しましたが
    なんと4人も検札員がいて英語を理解できるのが一人だけ。

途中「もういいんじゃない」と見逃してくれそうになりましたが
    一人が「NO!(ダメだ)」といってなんとスリに財布を盗られたことに加え罰金67.75ユーロの切符も切られました。
    5日以内に郵便局で払うように払込用紙付で渡されました。

ついこの前(去年の10月)ベルリンでお財布を盗まれ大変な目に遭ったばかりなので
    もちろんカードも現金も分散。

もう盗まれても何とも思わず私のリアクションが薄いせいか
    検札員の女性の人が「あなた、これから何をすべきかわかってる?」とまるでお母さんのような剣幕。

(私)「はぁ・・まあ警察ですかね〜」
    (検)「そうよ!!!警察よ!!」と
    検札員のほうが興奮気味。だったら罰金67.75ユーロ見逃してくれればいのに笑

とりあえず降ろされた駅がホテルから近くて良かった。
    ホテルに一度戻ってクレジットカードと現金を持ってくることに。
    (警察はそのうち気が向いたら行けばいいや^^とこの時点では行く気なし。)

お財布を盗まれて一番に思ったのが「保険証とプライオリティパス」
    でもどちらもホテルに置いてきたキャリーバッグ内にありました。
    もうスリに確実に盗まれる前提でお財布を無意識に整理したみたいです^^

この旅は職場には一切秘密なので保険証の再発行どうしようと思ったわけです。再交付申請書に「紛失した理由と場所」を書く欄があるので。

夕暮れ時のリアルト橋もステキ。
    工事が終わって景色が見えるようになったらぜひまた来たい。
    (その時はできれば2人以上で^^)

夜のグランドカナルステキ!!このマジックアワーが一番好き

グランドキャナル大運河 滝・河川・湖

ベネチアで夜景の撮影も楽しみにしていました。

ライトアップ(というよりお店の明かりですが)があるところは
    こんなにステキ。

やっぱり映画「ツーリスト」を思い出す。
    あの映画では夜のシーンでアンジェリーナ・ジョリーがボートチェイスを
    ベネチアの水路で繰り広げてました。

もちろんそんな光景は皆無ですが夜のベネチアもワクワクします。
    この張り詰めた水面いいなあ

こんな小さな広場もカワイイ

でも!ほとんどのところはこんな風に真っ暗。
    暗すぎて夜景の写真なんて撮れません笑
    でもこれはこれで散策が楽しいけれど

サンマルコ広場。キレイ♪

ヴァポレットの2日間(30ユーロ)を盗まれたので
    また買いなおしました。
    ヴァポレットに乗って夜のベネチアを眺めたかったので。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会

サンタ マリア デッラ サルーテ教会 寺院・教会

ただ・・水路と同じく全体的に暗い・・・
    目で見る分にはキレイだけど写真を撮るには暗すぎる。
    ベネチアはやっぱり実際に行って自分の目で楽しむに限るなと思いました。

ヴァポレットの船内。座る席もありますが外を眺めたくていつもここで立って眺めていました。

リアルト橋が近づいてきたので下船

リアルト橋 建造物

ホテル近くの食料品店でベリーニを買ってお部屋でのんびり。

翌朝。日の出(サンライズ)を見たいなと調べていた時間の少し前、
    朝7時頃サンマルコ広場へ。あいにく曇りでサンライズは無理そう・・

明日は見られるといいな

こういうヨーロッパの建物の彫刻が好きすぎる♪

ステキな橋

散策のあと、ホテルに戻って楽しみにしていた朝食。
    カプチーノを作っていただきました。

そして何もかもが美味しい

幸せなひととき♪ドルチェが特に美味しかった。

朝食後、早速観光へ。ポストがカワイイ

サンマルコ広場のカフェ・フローリアン

ベネチアへ行ってお天気が悪かったら美術館とか天候に関係ないところを
    観光しようと決めていたので、この日はお天気悪そうだから
    まずはサンマルコ寺院かなと思ったら長蛇の列。

並ぶためにも体力つけなくちゃと「カフェ・フローリアン」へ♪

1720年創業。
    どこもキラキラしてステキ!素敵すぎる。

日本ではチョコレート系よりバニラ系が好きなのだけど
    イタリアは何となくチョコな気がして
    こちらの店名がついているデザート「Coppa Caffe Florian」とエスプレッソに

• これが美味しい!!!ここ数年でいただいたスイーツの中で断トツで美味しい。<br />そしてチョコレートのアイスは絶品です。

地図を見る

そしてチョコレートのアイスは絶品です。

カフェ フローリアン カフェ

後ろから。本当に美味しすぎてこのカフェに行くためにまたベネチアを訪れたいほど。

お客さんがいなくなった隙に。朝食セットも美味しそうだったな

そしてサンマルコ寺院の見学へ。
    並んでいたのは荷物チェックのためだったようです。
    大きい荷物の人は預けるように言われていましたが私は小さいバッグなのでそのままOKでした。

内部は撮影禁止なので外を撮影。ここも充分きらめいてキレイです。

サン マルコ寺院 寺院・教会

そしてサンマルコ寺院を見学している間に晴れました!!
    これは鐘楼に上らないと、と思って20分ほど並んでエレベーターで展望台へ

エレベーターがあるって素晴らしい!よく行くベルリンの展望台系は全部階段なので
    すごく新鮮。

鐘楼 建造物

卒業旅行中らしき日本の学生さんグループが「これはヤバい!」と言っていたけれど
    まさにその表現がピッタリな絶景。

ヨーロッパでよくあるこの茶色の屋根がどこまでも広がっている景色
    大好きです!!うわーーーステキ!

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島
    行きたかったけれど行けなかった。あちらの鐘楼からは
    ベネチアの街全体が見えるとかでぜひとも行きたかったのだけど
    行こうと思ったら曇ってきたりで。

• 時計塔がすぐ下に

時計塔がすぐ下に

• ドゥカーレ宮殿、とエメラルドの運河がキレイ

ドゥカーレ宮殿、とエメラルドの運河がキレイ

かなり長い時間絶景を堪能。動画も撮りました♪
    降りてきてドゥカーレ宮殿のアーチ

スキアヴォーニ河岸
    こんなコスチュームの人がちらほら。

お天気もいいのでヴァポレットに乗って一周することに
    寒いけど前に座りました♪

この注意書きの通り、前の席で立ち上がるのは禁止。運転手さんの視界を遮ってしまうから。
    それなのに東欧系の中年女性が盛大に立ち上がって写真を撮りまくりめちゃくちゃ怒られてました。

青空キレイー!ヴァポレットだけどクルーズみたいで楽しい!

2番に乗ったのでジューデッカ島も寄ります。
    この島帰るまでに来たいな

Ferrovia近く。列車が到着するサンタルチア駅の前

サンタルチア駅。この水上タクシー映画にも出てきたなぁと感激

カ・ドーロ
    影響されやすいのでこの頃すでに自分で水上ボートを運転してみたくなっている。

カ ドーロ (ジョルジョ フランケッティ美術館) 博物館・美術館・ギャラリー

あちこち工事中のリアルト橋近く

橋をくぐります

リアルト橋 建造物

あのワンちゃん気持ちよさそう!

カラフルなお家が多くていいな。カラフルなお家には青空があいます。

お天気がいいし景色を眺めすぎてベネチアに来てから全く内部の観光してない。
    でもどうしても行きたいところがあるのでS.Tomaで下船

行きたい場所が矢印で示されています。

行きたいところの一つ目がここ。
    サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会

サンタ マリア グロリオーサ デイ フラーリ教会 寺院・教会

ティツィアーノの「聖母被昇天」
    素敵です!ヨーロッパの教会が大好き

聖歌隊席がまた圧巻。教会に通う生活にとても興味があります。

ステキな水路を眺め

スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ

• これが見たかったのです!2階の大広間。素敵です。<br />本当は1階から2階への階段もこんな感じでステキなはずが<br />残念なことに工事中。。

これが見たかったのです!2階の大広間。素敵です。
    本当は1階から2階への階段もこんな感じでステキなはずが
    残念なことに工事中。。

ここもステキ!

• スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコの周囲がまたステキ<br />”ローマ広場はこちら”サインがあちこちに出ていたので歩いてみることに

スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコの周囲がまたステキ

この洗濯物の干し方好きなのよね

お店のショーウインドウも眺めつつ。
    このお店では買っていないけれど真ん中に映っているのが「フリッテッレ」。
    ドーナツかシューのような生地にカスタードクリームがたっぷり入っていて
    めちゃくちゃ美味しかった。

グリーンのが気になる

向かいはサンタルチア駅 映画でよく見る”列車でベニス”も憧れる。
    いつかやってみたいな

スカルツィ橋を渡って

眺める♪

反対側も。

サンタルチア駅。かっこいい
    中に買ったものを自由に食べられるスペース、GROM、FLYING TIGERなんかがありました。
    ヨーロッパで列車の旅大好きなのでまたいつかやりたい。

サンタ ルチア駅

映画「旅情」にも出てくるサンタルチア駅から見た駅前の風景。
    1955年に公開のこの映画。風景がほぼ変わっていなくてスゴイと思った。

今度は駅の左からの道でリアルト橋へ歩いてみる。
    このボロボロ具合がいいな

ベネチアの日常。果物屋&八百屋さん
    ステキな街だけど住むのは私はちょっと^^;

カドーロのそばでほぼテイクアウト専門なのにトリップアドバイザーで
    高ランクのお店「FRIED LAND」を発見。買ってみる。5分かかると言われたのでその辺を散策

運転手がジョージ・クルーニーみたいにかっこいい

あっという間に5分。シーフードミックスのフリット♪
    熱々で塩加減も良くて何よりイカが今まで食べたこともない柔らかさで美味しい!
    パスタもテイクアウトしてホテルでいただきましたが美味しかったです。

ショッピングなどブラブラしていたら夜になって雨が降ってきました。
    リアルト橋何度通ったかなあ

リアルト橋 建造物

雨に濡れた地面が光ってキレイだけど

人通りもなくていい感じ。
    あまりに大雨すぎたのかホテル近くの食料品やさんが早い時間で店じまい。今日もベリーニ買いたかったな

翌朝。今日こそサンライズが見られるといいなと思って日の出時間の45分前にはホテルを出る。
    ここホテルを出て一番に目に入る風景。真ん中の井戸がいい感じ。

まだ暗いけれど実はボートなどで働いている人はたくさん。歩いている人もたくさん。
    イタリアってのんびりしているイメージでしたけれど私の勝手な思い込みだったと反省。

サン マルコ寺院 寺院・教会

• 雨で路面が濡れているのでサンマルコ広場がキレイ☆<br />アクアアルタの時の夜景の写真をよく見るけど反射してキレイなので見てみたい(アクアアルタは大変そうだけど)

地図を見る

雨で路面が濡れているのでサンマルコ広場がキレイ☆

サン マルコ広場 広場・公園

サンマルコ広場のライトアップは6:45で消えてしまいました。

ドゥカーレ宮殿 城・宮殿

• 雲が多いからダメかなと思いつつ昨日よりは断然空が明るい!<br />ピンク色でキレイ

地図を見る

雲が多いからダメかなと思いつつ昨日よりは断然空が明るい!
    ピンク色でキレイ

ヴァポレット乗り場より。左に太陽が・・
    やっぱり雲が多くてサンライズの時の太陽光ビームはダメでしたがキレイなのでまあ良かった。
    (自称:世界の夕陽&朝日ハンター☆)

ヴァポレットに乗ってアカデミア橋に向かいます。

自分でボートを運転してみたい

向かいのヴァポレット。ワンちゃんが乗ってる♪カワイイ!

アカデミア橋からの眺め。もっとこう朝日がガンガン当たっている感じが希望だったけどこれはこれで幻想的でいいかな

アカデミア橋 建造物

反対側。やはり雲が多めかな

ヴァポレットに乗ってサンマルコ広場に戻ります。

朝日がキレイーー♪

アカデミア橋 建造物

• サン・ジョルジョ・マッジョーレ島

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島

運河から見たドゥカーレ宮殿(右)と鐘楼

ホテル・ダニエリのすぐ近くの裏手の警察署。
    ヴァポレットの乗り場の地図で「警察」とあったので来てみた。

「2日前にスリにお財布を盗られたので盗難証明が欲しい」と言ったら
    「ここは軍事警察だから盗難届はカフェフローリアンから10メートル行ったところの警察だよ」と
    若いイケメン警察官が場所まで丁寧に教えてくれました☆

Carabinieri(カラビニエリ)=国家治安警察、軍警察etc

ちょうどホテルへの帰り道の途中だしと、そのカフェ・フローリアンのそばの警察に行ったけれど
    何と!警察官が10人以上いるのに「ホテルはどこ?もし可能なら英語出来る人があと1時間来ないから1時間後に来てくれると助かるんだけど・・」とのこと。
    偉そうなおじさまなんてクリアファイルに入った英語・イタリア語の対訳表みたいなのを出してきてアタフタ笑 英語ってそんなに?ですかね・・
    私の英語力だってイマイチなのに。

ということで別に急いでないし、実は面倒だし盗難届は要らないかなとも思っていたくらいなので「じゃあまた後で来ます♪」と言ってホテルで朝食。

今日も美味しい!!特にパンナコッタ。日本で食べているババロアみたいなパンナコッタは「日本風」なのだと知りました。本気で美味しかったこのパンナコッタ☆

ホテル アル コデガ ホテル

立地便利・朝食が美味しい・スタッフの方がフレンドリー by banacoさん

のんびり朝食をいただいた後、荷物をまとめてチェックアウト。
    今夜19時の飛行機なので荷物はフロントで預かってもらい観光へ♪

今日は土曜日のためかゴンドラに乗る人がすごい数。ゴンドリエーレかっこいいなあ

フェラーリのスマホケース。買えばよかった^^

何度も来たサンマルコ広場。青空で良かった。

サン マルコ広場 広場・公園

サンマルコ広場の警察の入口はここ。レッドクロスマークのところが入口。
    写真には写っていないけれどBOLDRINのすぐ左にはカフェ・フローリアン

このステキな建物が警察

「警察」と日本語でも書いてあります。(中国語も警察??)

中に入ったら早朝私が来たのを覚えてくれてた人がいて、
    その唯一の「英語出来る」らしき人に説明してくれ席に案内してくれました。

盗まれた場所、状況、盗まれたものなどを書いて提出。
    担当してくれた俳優のピアース・ブロスナン似の警察官のおじさまが
    スマホの写真を見せてくれ「この二人がスリの常習犯なんだ。この二人乗ってなかった?」と偽物っぽいシャネルのバッグを持った小太りの東欧っぽいギャル2人の写真を見せてくれました。

うーん、、外の景色に見とれてて覚えてないです。(←だから盗まれるんですよねー笑)
    私みたいなアジア系のツーリストがリアルト橋付近の1番・2番のヴァポレット内でものすごくスリの被害に遭ってると言ってました。
    警察も監視・警戒してると言っていたけどまあスリのほうがウワテですよね。。
    ヴァポに乗るときはバッグは前に抱えこんで充分注意しないとダメだよ!とのこと。そうですよね、ホントに自分の不注意が招いた結果です。。
    盗難証明は15分くらいでもらえました。警察、皆さん親切でした☆

盗難証明ももらって観光再開。
    ベネチアは天気が変わりやすいんですかね?今日はどこかの島にでも行こうと思ったけど雲が出てきたのでどうしようかなあ

本格的に雲が出てきたのでジューデッカ島にしてみました。
    カラフルな建物の島は絶対に晴天がいいなと思うので。

昨日2番ヴァポで一周した時にこの島にも寄っていいなと思ったので。

観光地というわけではないけれど、人がいないところも好き

ベネチアの日常

水とともに暮らす。普段山奥に暮らしているので憧れです。

曇っているせいかこの何となく寂しい感じがいいなー
    人生で初めてヨーロッパに来たのが真冬だったので
    真冬のヨーロッパ(曇ってて天気が悪い・・)がなんとなく落ち着くのです^^

東京みたいに便利ではないかもだけど、こういう暮らしが人間らしくていいなとは思います。
    車も通らないしワンちゃんも安全♪

ふたたびヴァポに乗って本島へ

本当にさっきまで晴れていたのになあ。
    美術館行こうかなと思ったけれど土曜日で混んでいそうだし
    街の散策&ショッピングにしようかな

観光地だけあってこんなマスク(仮面)はあちこちに売っているので
    眺めているだけでも楽しい。
    このネコのが気になるーー

今日も適当にブラブラ(ただ写真を撮りまくるのでなかなか前に進まない^^)

狭い水路をゴンドラで。楽しそう

たまに現れる古いものも◎

なんてカッコいいの!♪ゴンドリエーレのかっこよさに滞在中見とれていました。

大混雑

そういえばベネチア旅行の前に映画「ツーリスト」と「旅情」を観ました。

「旅情」は昔のベネチアの街を観る分にはいいけれどストーリーが。。
    ベネチアに一人旅に来た主人公のオールドミスが勝手に舞い上がり勝手に落ち込みetc 最後まで全く理解できないストーリーで痛々しくてDVDは一回観て売却^^;

旅の前に観るなら個人的にはジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの「ツーリスト」がイチオシです☆

サンマルコ広場でハトに集われる少女。
    ハト(というより鳥全般)ニガテだけど彼女は楽しそう♪

ベネチアの街にはこんなピザ屋さんもところどころに。
    こんなテイクアウトのピザでも驚くほど美味しくてビックリ!
    やっぱりイタリアの他の街にも行ってグルメを堪能したい。

ただヨーロッパに来ると景色に見とれてついついゴハンは忘れがち。
    アジアは景色に全く見とれないのでグルメです。

美味しそうーー。
    パンが大好きで高校生の頃パン屋さんでバイトしたくらいのパン好きです。

カワイイー。ネコのを1つ購入。割れないように丁寧に包んでくださいました。
    このお店全体的に可愛かった。

このお店で欧米ツーリストがお店の人に某有名レストランの場所を聞いていた。
    サンマルコ広場のそばで何度も前を通ったので頭では場所がわかるけど
    説明できない!(なぜなら道が入り組みすぎて)
    お店の人も説明できていなかったのでそんなものなのですかね。

曇っていたけれど最後のベネチアを堪能。荷物が増えました♪
    行きは空港から水上バスで来たけれど帰りはバスにしてみます。

ホテルで荷物をピックアップしてリアルトからヴァポに乗ってローマ広場へ

ローマ広場到着。空港行きのバスのチケット(8ユーロ)を買ってバスへ。
    水上バスは15ユーロなのでバスのほうが安いけどどちらもそれぞれ良いのではと思います。

普通のこの路線バスに乗ってマルコポーロ空港へ

マルコポーロ空港は小さいけれど制限エリアにお店がたくさんあります。

Venchiがあるといろんなブログで見て最後に絶対ジェラートを食べたいと
    探したけれど見当たらない・・。閉店してしまったのかな。

キャリーバッグは機内持ち込みサイズだけど重くて上に上げられないかもだし、帰りは急がないので預けてしまいました。
    (ベネチア→イスタンブール、機内の物入れがパンパンで貨物室行きになってる人が続出していたので預けてよかった。)

制限エリアはお店がたくさん!パスタからチョコレート、バッグ衣類、ベネチアングラスなどイタリアってお買い物が楽しいですね。

お財布が盗まれて帰国後困るのでCOCCINELLEでお財布購入。セール中で30%オフ♪

BELLINI買いたいけれど乗り継ぎだから液体はダメなのが残念。

日本に売っていないこういうグッズを見るのが好き。Baciカワイイなあ

仮面は引き続き気になる☆

インテリアに良さそう

ベネツィア マルコポーロ空港 (VCE) 空港

一通りお店を見て最後のショッピング。
    飛行機の出発が1時間遅れるのでラウンジ(Marco Polo Club)へ。
    私はこれだけだけどサンドウィッチ系のフードも色々ありました。

マルコポーロ空港、ショッピングエリアの先にパスポートコントロールがあるのですが
    小さい空港なのでパスポートコントロール後の目の前が全部の出発便の待合席。
    座る席もあいてないしお店も小さいのが一つだけでヒマ。

本当にギリギリまでパスポートコントロールを通過しないほうが良いなと学びました。

アタテュルク空港が混んでるとかで1時間のディレイ
    しかも機材が変わって予約していた後方の席がそもそも無くなり席が強制的に変更。超満席な上にモニターが無い機材。映画ドラマは観られませんでした。
    機内食、普通です。

1時間遅れでイスタンブール到着。遅れた配慮なのか手荷物等のセキュリティチェックを通らないところにバスが到着しました。
    おかげでラウンジに行く時間はなくなっちゃったけどお店をブラブラ。

成田へ向けて。ちょうどバレンタインデー(2月14日)だったので
    ロクムの代わりにチョコレートが配られました☆

帰りのアメニティのポーチはChopard

機内食ディナー
    今回デザートが全部ムース系でした。去年はケーキだったのに。
    ただ搾りたてオレンジジュースが絶品なのでOKです。

機内食2回目。VCE→ISTと同じで絶句。バターライスは美味しいけれど。

この美味しいオレンジジュースとパンがあれば満足です^^

帰りも映画を観たりiPhoneに落としている海外ドラマを観たりちょっと寝たりで
    あっという間に成田到着。職場には秘密の弾丸海外なのでとにかく無事に日程通り帰って来られて良かった♪

スカイライナーと山手線と京王線を乗り継ぎ23時には自宅に到着。
    翌朝から普通に会社です。起きられるかなあ(絶対に起きますが)

お土産:プリングルス(パプリカ味)日本に売っていなくて美味しいから。
    イタリアのパイナップル味ヨーグルト(バナナ味もあったけど食べてしまって写真ナシ)

Venchiのチョコレート。ホワイトチョコが好きなのでホワイト中心に。
    大事に少しずついただきます。

イスタンブールの空港でアイラン。
    アイランは塩味の飲むヨーグルト。これ大好きなのですが賞味期限が短いので少なめに。本当はなんかこうボトルで買いたいくらい。

• 去年、会社の同期の子におみやげでもらってあまりの美味しさに驚愕の「BARATTI&amp;MILANO」のチョコレート。やっぱり美味しい!

去年、会社の同期の子におみやげでもらってあまりの美味しさに驚愕の「BARATTI&MILANO」のチョコレート。やっぱり美味しい!

左:ネコのマスクの陶器の置物 買うときに「Made in Chinaじゃないよ!」とおじさまにニコニコ言われました。裏にもMade in Italyと手書きで入っています。
    右:マスクのマグネット。可愛かったので。

翌日から昨日までのベネチアは夢だったのでは?と思うほどベネチアの余韻に浸る暇なく深夜残業の毎日^^;

予定は全く未定だけど2016年度の長期休暇のため(旧ユーゴの国々を狙ってます)にも働かないと♪

長くて写真が多い旅行記、読んでいただきありがとうございました。

• ウェンディさん 2016/02/22 20:56:25
    秘密の一人旅
    banacoさん こんにちは。

2月のお休みを上手に使って、ベネチア旅。
    トルコ航空利用で往復5万円台。
    私もそんなチケットを見つけたらきっと行っちゃうだろうな…と思いながら、旅行記を読んでいました。

でも、旅先がイタリア:ベネチアとは…きっと私には思いつかない場所です。
    イタリアが現地2泊3日で行けるとは考えていませんでした。
    国際空港がある小さな水の都ベネチアだからこそ出来た弾丸旅だったのですね。

今年は海外には出られないので若干ふてくされていた私でしたが、逆に考えればこんな時こそ情報収集の時。
    素敵な旅行記を拝見して、私も計画建てるぞ〜と俄然ファイトが湧いてきました。

ウェンディ

banaco

banacoさん からの返信 2016/02/23 01:05:09
    RE: 秘密の一人旅
    ウェンディさん

こんばんは!
    ベネチアは「沈みゆく都市」とも言われているので
    早く行かなくちゃと前から気になっていました。
    小さい街で空港も近くて弾丸でも充分楽しめました。

旅の計画立てるのは楽しいですよね。
    4travelの皆さんの旅行記に足あとたくさんつけています。

ウェンディさんの次の旅先もスゴイのだろうなと
    過去の旅行記を見ていて思います(^^)

• milkさん 2016/02/22 00:45:06
    大変でしたね...。
    banacoさん、こんばんは☆

ヴェネチアで盗難とはこれはまた大変でしたね(>_<)
    盗難ってわかってくれたなら罰金は免除してくれればいいのに、ヴェネチアの検札の方って優しくないですね...。
    でも、お財布を分けておいて良かったですね!

私ももしもの事を考えて、いつも分けています。

ベネチアはやっぱり素敵ですよね〜。
    3年前に行ったのですが、移動の中休み程度に滞在したので1泊だけ。
    大急ぎで観光して終わっちゃいました...。
    私は迷いながらも歩いて周っちゃいましたが(^_^;)
    ヴァポレットからの景色も素敵なので、次回は利用しようかな。
    次に行く事があったらのんびり過ごしてみたいです。

今度の長期休暇は何処に行く予定ですか?

banaco

banacoさん からの返信 2016/02/22 23:09:33
    RE: 大変でしたね...。
    milkさん

こんばんは!
    もう本当に注意散漫なのです。。
    景色に見とれていて全く盗られたことに気づいていませんでした。
    バッグもちゃんとファスナーしめていたのですけどね。

スリに盗まれた上に罰金なんて・・笑
    もうネタにして笑うしかないです。

あとは少しでも海外旅行保険で補てんされるのを
    祈るのみです^^

ヴェネチア歩いて回るのもヴァポレットもどちらも
    楽しかったです。

今年の長期休暇はいつ取れるか未定なのですが
    10月に取れたら旧ユーゴスラビアの国々に行きたいと思っています。
    ユーゴスラビア(セルビア)、ボスニア・ヘルツェゴビナ、スロベニア
    、クロアチアあたりに行きたいのですが
    10連休が最長なので2回に分けて行くことになるかなとも思っています。

10月を逃すと2月になってしまうのでそうなると東欧は寒すぎて
    厳しいので東南アジアかなとも思っています。
    東南アジアはミャンマー、インドに興味があります。

もう次こそは盗難にあわないようさらなるスリ対策を
    したいと思っています。

milk

milkさん からの返信 2016/02/23 21:45:47
    RE: RE: 大変でしたね...。
    少しでも保険が適用されるといいですね(>_<)

次は旧ユーゴスラビアですか!
    楽しみですね♪
    クロアチアやスロヴェニアは比較的治安が良かったですよ(^_-)
    油断は禁物だと思いますが…。
    でも、みんな自分の国に誇りを持っているんです。
    特にクロアチアのドブロブニクは壊滅的な被害に遭いましたが、みんな自分達の手で修復していったんですって!
    ただ「世界遺産の綺麗な街」と言う訳ではない事を知って感動しました。

2月のヨーロッパは寒いですよね。
    寒い時はあったかい国に行くに限ります!

私は来月後半ドイツに行くのですが、まだ寒そうなのでしっかり防寒対策して行かなくちゃ…。