2016/02/10 - 2016/02/14
30位(同エリア1060件中)
すずかさん
「インドいけへん?」
2015年のとある秋の日。
お隣のRKちゃんがインドに呼ばれたようでそんなお誘いをうけ、1998年からずっとインドに呼ばれ続けた私は即効でOK返事。
あまり仕事は長々とお休みできないので、狙うは2月の飛び石連休。
ここだと夕方便で行くと1.5日休めば3泊5日の日程が可能。
普段は自分で手配する個人旅行がほどんどの私。
しかーし・・
インドって最近女性には怖い婦女暴行が問題視されている国。
まさか、私らみたいなおばはんは襲う対象外だと思ってたら、なななんとインドって2歳?70歳位まで襲われているそうな。
広い・・・・ターゲットのゾーン広すぎだぞ、インド!
うれしい事に、まだターゲットの中に年齢が入っているおばちゃん2名。
さらに、3泊5日で効率よくまわるには個人旅行よりも移動交通機関も手配してくれるパッケージツアーの方がいいかな?
休める日程も限られているので、ここはおとなしく久々のパッケージツアーで行く事に。
この時期ちょいと仕事が忙しくて、最後の最後までいけるかどうか微妙だったインド。
どうにか会社のPCを持って旅立ちができました。
今回は初心者らしくデリー・アグラ・ジャイプールの定番を回ってきました。
次回のインドは1998年行きたかったコルカタ(当時はカルカッタ)バナラシ(当時はベナレス)に向かいたいと思います。
どうやら、私はインドには呼ばれ続けられそうです。
<日程(○がこの旅行記の該当部分です)>
○2/10 夕方ANA827便便で出発。夜中デリー着デリー宿泊@パルスイン
○2/11 簡単なデリー観光の後アグラへ移動。アグラ城&タージマハル@フォーポイントバイシェラトン・アグラ
△2/12 ジャイプールへ移動。ジャンタルマンタル&シティパレス&風の宮殿@ジャイマハールパレス
2/13 アンベール城観光の後デリーへ。デリー観光
2/14 Overnight FlighのANA828便で日本帰国
【旅行形態】 パッケージツアー(旅工房)
【航空会社】 ANA Yクラス
【ホテル】 (デリー)パルスイン
(アグラ)フォーポインツバイシェラトン・アグラ
(ジャイプール)ジャイプールパレス
【ツアー代金】119,110円(ツアー代金&空港税等税金&サーチャージ&アグラのホテルのアップグレード代金込)
【登場人物】 RKちゃん→自宅がお隣の大阪人
すずか→私
1ルピー=約1.7円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
2016年2月10日
今日は晴れて一日有給休暇Get!!のはずが・・・
おわらないおわらないおわらない仕事。
朝9時前〜ずっと仕事。ランチも食さず成田エクスプレスの中も仕事。
空港に行ってRKちゃんと別れて一人プライオリティパスが使えるKALラウンジへ。
もちろん仕事。
これが有給休暇といえるのか〜〜〜〜っ!!!!!
むかつく心を抑えながらKALラウンジからファイルを送信。
時刻は16:30。丁度ボーディングの時間。
ビールを一気飲みして今度は搭乗口へダーッシュ。 -
今回はお値段の関係から愛用のJALではなくANA。
デリー便出発は沖止め。
ANAは17:15発。
すっかり日も傾いている。
私の有給休暇の2/10を返しやがれ、ブラック企業。 -
搭乗手続きの時に有料アップグレードの可否を聞くが、やはりツアーの安い航空券は有料アップグレードはNGとの事。
まー、当たり前といえば当たり前か。
というわけで、10時間超のエコノミストの旅。
今日ほとんど飯らしきものは食べておらず、本日の初のまともなご飯がANAのエコ飯。
空腹も手伝っておいしくあっというまに完食なり。 -
おなかも満たされたしでも眠くもない。
そんな私は「家政婦のミタ」を1話からずーーっと見る。
いまさら?と思うかもしれませぬが、私実は最終回以外は見たことがないもんで。
1話から10話を見終わった頃デリーへ到着。
長かったぜ。 -
1歩機外へ出た瞬間たっくさんいるインド人。
って、ここはインドだから当たり前か。
いろ〜〜〜〜な方の旅行記で拝見するイミグレの所にあるお手手達。
イミグレでは全身からインド感漂わせているツワモノも多し。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
イミグレを無事に通ったらガイドの方と無事合流。
そこからは専用車でホテルまで送迎。
あ〜〜パッケージって楽々♪
本日のホテルはデリーのPALS INN。
寝るだけだからどこでもいいやって事で今宵の宿はアップグレード無し。
口コミを読んで結構猛烈な意見が多かったので、どんだけひどいのかと思って扉を開けたら・・
「あら、結構フツー」日本人比率多し-PALS INN- by すずかさんパルス イン ホテル
-
バスルームもおそるおそるチラリ。
ん?ここもゴージャス感は皆無だけどフツー。ちょっとシャワールームが厳しいけど。
しかもクチコミで多くの人が無いと書かれてたトイレットペーパーもあるし。日本人比率多し-PALS INN- by すずかさんパルス イン ホテル
-
かなりシンプルすぎながらちょっとしたアメニティもあり。
でも、見た目だけだけどこのシャンプーとかコンディショナーとかちょいと”ずっと置かれてますけど”感。
まー使わないからいいけど。。。
明日も朝は早い。
んじゃ、とっとと寝ましょ。おやすみなさい。日本人比率多し-PALS INN- by すずかさんパルス イン ホテル
-
2016年2月11日
おはようございます。日本は建国記念日でございます。
今日はさすがに会社からメールはあんまり来ないと思われる心穏やかなインドの朝です。
朝ごはんはホテルにて。
ホテルの1Fにいくとシンプル〜〜な朝ごはんが並んでる。日本人比率多し-PALS INN- by すずかさんパルス イン ホテル
-
どうやらこのホテルは日本人御用達の様子。
現在朝7時。
この時間朝食会場にいるのはALLジャパーニー。
インドで朝カレー。
これが結構うんまい♪日本人比率多し-PALS INN- by すずかさんパルス イン ホテル
-
出発は朝8時。
昨日ホテル到着が1時半位だったので本当に仮眠室状態だったホテル。
仮眠室と考えればと〜っても快適でした。
ホテルから1歩でれば、そこにはインド感満載な風景。
テンションUPUP!日本人比率多し-PALS INN- by すずかさんパルス イン ホテル
-
イチオシ
お犬様も今起きた所かな?
おはよう、インド犬。 -
ツアーの車に揺られデリーの町を突っ走る。
街角でチャイを飲むインド人。
あぁ、インド感満載。 -
イチオシ
今日はこれからアグラ。
その前に夕方はオールドデリーは混むのでちょいとデリーを見てからアグラへ向かうとの事。
確かに朝は車も人もそれほど多くない。レッド フォート 史跡・遺跡
-
最初のインド観光は、ムガル帝国時代の城塞のレッドフォート。
むむむむっ。
なんか超煙ってて赤色なのか何色なのかよくわからん・・・・レッド フォート 史跡・遺跡
-
この後ガンジー廟に寄るが、VIP来印につき一般人立ち入り禁止。
まぁ、しかたない。
私らは一般ピーポーだしね。
我々は空気のちょいとよろしくなさそうなデリーを後にして一路アグラへ向かいましょう!
今は高速が整備されて3時間半ほどでアグラだそうな。
途中ドライブインで休憩。
ここのドライブインのお手洗い。
思ったよりもぜんぜん綺麗でびっくり!!!
(といっても便座に座るのは私には無理だけど・・) -
恐怖のお手洗いタイムも無事乗り切った後はドライブインでお茶Time。
コーヒー(30ルピー)を注文。
一口飲むと
グゲッ
あまぁぁぁぁぁぁっ
めっちゃめちゃ甘い!!!!
でも、どうにか甘いコーヒーも飲める私は意外とおいしく完飲。
甘いコーヒーがNGなRKちゃんがは途中でGive。
ここでのインドの洗礼はお手洗いではなくクソ甘いコーヒーかな?! -
順調にブブーっとクラクションを鳴らしまくりながらアグラへ到着。
ここは車線という概念はないのか?
ついでに譲り合いなんて概念は存在せず、割込っていう概念しかないのか?
私、絶対インドでは運転できないな。
最初にやってきたのはアグラ城。
ここも世界遺産。
しっかし、人が多いぜっ。アーグラー城 城・宮殿
-
赤砂岩で築かれた城砦が綺麗だなぁ。
さー中へ入りましょ。アーグラー城 城・宮殿
-
おお〜〜。なんとも広大で庭園の綺麗なお城なんでしょう〜〜。
ムガールの皇帝の力ってすごかったんだねぇ。
ここって何坪なんだろ?
いやいや、坪って概念では計れないか・・・アーグラー城 城・宮殿
-
アグラ城からは遠くに白亜のお墓のタージマハルが見える。
憧れのタージマハルが肉眼で見えるなんてテンションあがるね〜〜!アーグラー城 城・宮殿
-
タージハマルもいいけどアグラ城もね。
さすが王様がお住みになってた宮殿。
装飾もいちいち細かい。
これ全部手で掘ったんだろうなぁ。
昔の職人さん、お疲れ。アーグラー城 城・宮殿
-
おお〜〜〜〜なんとも美しい天井の装飾。
これも美しい!!
なんとも芸が細かいぞ、ムガール帝国。アーグラー城 城・宮殿
-
この時代ひつこいけど全部手作業でしょ、これ・・・
手先が果てしなく不器用な私。
この時代の職人に生まれてこなくてほんとよかった。
いや、職人だったら即効でクビになってたかもしれぬ。アーグラー城 城・宮殿
-
タージマハルを作ったシャー・ジャハーンが幽閉されたのがこちらのお部屋。
金を使いすぎる父を息子がここに幽閉したそうな。
幽閉されるには広くて美しすぎるお部屋。
ここだったら楽しく幽閉生活を私なら送ってしまいそう。アーグラー城 城・宮殿
-
幽閉といっても皇帝を幽閉する部屋なのですべてがゴージャス。
この柱にも宝石が埋め込まれてたり。アーグラー城 城・宮殿
-
大理石の柱に宝石を埋め込むなんてうらやまし過ぎ。
この宝石ひとつでいいからもらえないかな。
できればダイヤ。
それがだめなら誕生石のルビーで。アーグラー城 城・宮殿
-
幽閉された部屋からは愛する奥様が眠るタージマハルが見える。
これって息子の優しさかな?!
タージマハルを毎日見ながらシャー・ジャハーンは何を思ってたんだろ?アーグラー城 城・宮殿
-
アグラ城を後にして、ランチTime☆
今回ツアーなのですべて込み込み。
今日のランチは「TAJ MAHAL Family Restaurant」
”いかにも”な観光客用のレストラン。 -
”いかにも”観光客用なので、味はSoSoかな?と期待薄で頂くランチ。
もちろん、メニューはCurry。
一口パクっ
おっ、うんめ〜〜〜〜〜〜♪
観光客用にマイルドにしてあるんだろうけど、これが私の舌にあってうんまいうんまい。
インドのビールもピルスナー系でめっちゃうんめぇぇぇ。
ライスもインド風に手でムシャムシャ。
やっぱり手で食うのってうんめぇ。
インド飯、なかなかいいぞ。 -
ランチを満喫したら、次はメインのタージマハル!!
とその前にお店をひとつ。
こちらでサリーをレンタルするのです。
これもツアーに込み込み。 -
色とりどりのサリーが並ぶ。
うーん、私真っ青のサリーがよかったんだけど無いのでレンタル中かな? -
サリーを選んだら着付けをしてもらってしゅっぱーつ。
RKちゃんはピンク
私は紫のサリーをレンタル。
さ〜〜〜今からこの格好でタージマハルいきまっせ〜。タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
ここで「プロのカメラマン」ってのがアサインされる。
12枚で1200ルピー。20枚で2000ルピー。
たっけぇぇぇぇぇ・・・・・
ここでサリーを着せてカメラマン。さすが、ツアー。
ジャパーニー心よ〜〜くわかっておわれます。
もう、いいカモにならせて頂きますわ。
とりあえず12枚でオーダー。タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
あれに見えるは白亜のタージマハルではございませぬか☆
めっちゃめちゃ綺麗!!!!!
でも
めっちゃめちゃ人が多い!!!タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
イチオシ
ここにサリーを着てくるのが夢だったのよ〜〜〜。
まっしろでめっちゃめちゃ綺麗☆タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
ここからはオーディエンスのインド人達の熱い視線に包まれながら撮影タイムでございます。
サリーをかぶって、はいポージング。タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
定番のタージマハルつまみをやってみたり。
タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
タージマハルを背に、はいポージング。
ここには載せていないけど、結構近隣の大国の皆さんばりのポージングをカメラマンから指示されます。
腰をひねってみたり、水を飛ばしてみたり、チュ〜〜のポーズしてみたり。
でも、すっかりモデル気分のわれら。恥ずかしさはゼロ。
(できればチュ〜のポーズはRKちゃんとではなくイケメン君をお借りしたかったわ〜)タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
いっそがしい撮影タイムがやっと終了。
結局12枚の予定が24枚も購入するはめに。ほんと、典型的なジャパーニーだよ、我ら。
でも、これでゆっくりタージハマル見れるわ・・・・
ガイドさんの説明を聞いた後は1時間ちょいと自由時間。
墓廟を見にいきまーす。タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
墓廟に入るには足にカバーをするか裸足。
あたしは裸足。
RKちゃんは靴のカバー。
裸足で歩くと大理石はヒヤ〜〜〜としてめっちゃ気持ちいい♪タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
ネイティブのインド人のサリーの着こなしはさすがだねぇ。
私らのようなにわかインド人ではかもしだせない地元感。
きっと私達は浴衣を着ている外国人と同じような感じなのでしょう。タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
外国人がサリーを着ていると、なぜかインド人のめっちゃ撮影攻撃にあう。
私達も「写真とってくださーい」と頼まれる事が多くて、ちょいとしたアイドル気分♪
同じようにサリーを着てインド人に囲まれて撮影大会をされてたスペイン人の皆さんと一緒にチ〜ズ☆
もちろん、この時は回りにはインド人でまるでグラビアアイドルの撮影大会状態。タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
ちょいと歩くと「写真とって〜」とお願いされる。
もう、ほんまに「私らアイドルちゃう?」と勘違いできてしまうほど楽し〜〜〜い☆
根が目立ちたがりの私、もう気分上々すぎ〜〜♪タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
あ〜〜おもろかった。
確かにタージマハルは綺麗だった。
でも、一番の想い出は「写真撮影大会」だったりする・・・・・
これってサリーを着てきたからこその思い出。
次回はMYサリーを着て来る事としよう。タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
さらば、タージマハル。
私も死んだらこんなお墓に入りたいなぁ。
毎日いろんな人が来てくれてさびしくなさそうだし。
ここまで皇帝に愛されたムムターズ・マハルさん、まじでうらやましいぜぃ。タージマハルへ行くならぜひサリーを♪ by すずかさんタージ マハル 史跡・遺跡
-
大理石のタージマハルを見た後は、ツアーならではの大理石のおみやげ物屋さんでお買い物Time。
綺麗だけど、高い!とにかく高い!
大理石って使い道って何かの凶器としか思いつかない私は全く興味なしで携帯で会社のメールをチェックTime。
「買い物はあちらの方が担当ね」と商品をぶらっと見に立ったRKちゃんを指すと、みんなの目線が一斉にRKちゃんへ注がれる。
あらま〜〜みんなの本気の目が怖い。ごめんよ、RKちゃん(^^;
後はよろしく。 -
結局二番目に安い象さんをRKちゃんが買ってくれてどうにか開放。
助かったぜ、RKちゃん。
サリーをレンタルしたお店で少しお土産を買って、やっとホテルへ。
本日のホテルはフォーポインツバイシェラトン・アグラ。
タージマハルが部屋から見える部屋だったのに、すっかり外は真っ暗・・快適なホテルです-フォーポイントバイシェラトン・アグラ- by すずかさんラディソン ホテル アグラ ホテル
-
昨日のパルスインも「まー普通」と思ったというか思い込むようにしてたけど、実は結構ホテルこだわるもはやパッカーができない私。
やっと自分的に普通のホテルに泊まれてめっちゃうれしい。
お湯がすぐ出る!シャワー浴びても床がびしゃびしゃにならない!
ベッドが湿ってない!
今日のホテルはプラス料金でランクアップしたホテル。
よかった〜〜。ホテルランクアップして。快適なホテルです-フォーポイントバイシェラトン・アグラ- by すずかさんラディソン ホテル アグラ ホテル
-
ツアーについている夕食はホテルのビュッフェ。
内容はきわめて普通。
実はランチにガッツリとカレーやらナンやらをやたらおかわりしてしまった私。
ここではかる〜〜〜くビールのアテ程度で終了。快適なホテルです-フォーポイントバイシェラトン・アグラ- by すずかさんラディソン ホテル アグラ ホテル
-
2016年2月12日
おはようございます。
この時期の朝のインド、結構お寒うございます。
朝ごはんもホテルのビュッフェでいただきまーす。
ホテルのビュッフェなので洋食もあるけど、私のチョイスはIndia。
どうも、インドカレーがかなり気にってしまったみたい。快適なホテルです-フォーポイントバイシェラトン・アグラ- by すずかさんラディソン ホテル アグラ ホテル
-
せっかくタージビューのホテルに泊まったんだから、部屋からタージマハルが見たい。
と思うのは私だけではないはず。
昨日は到着時すでに真っ暗で見えず。
そして朝。
煙っててぜんぜん見えず。
残念ながらタージマハルビューの部屋をわざわざとった意味なし。快適なホテルです-フォーポイントバイシェラトン・アグラ- by すずかさんラディソン ホテル アグラ ホテル
-
朝8時半。
ロビーにてガイドさんと合流。
今日は4時間半かけてジャイプールへ移動。
今日も朝から野良牛様残飯でお食事中でございます。 -
眼力強すぎ・・・・
もりっと人が乗ったインド乗りしたトラックから注がれる視線が熱い熱い。
インド人の眼力少し分けてほしいもんだ。
あっ、ついでにエクステ&マスカラ要らずのマツゲもね。 -
イチオシ
こんな街角の飯屋で飯食いたい・・・・・・
今回はツアーで機会がなさそうなので次回のインド旅の宿題にしておこう。 -
ジャイプールへ行く前に、ちょいと寄り道してファテープル・シクリへ。
ムガールの皇帝が予言者に従った所お子ちゃまを授かったので、それを感謝して建設した都市。
でも水が悪かったりしてたった14年で廃城にしたそうな。
なんとも贅沢というか、あらかじめ水とか気候とか調べてから都市を作れよと思ったのは私だけではあるまい。ファテープル・シークリー 史跡・遺跡
-
こちらの皇帝の奥様は、ヒンズー教・イスラム教・キリスト教と別の宗教だったんだそう。
宗教を超えると争いは無くなるというお考えだったそうで。
今でもなくならない宗教問題。
この皇帝の考えが先進的ですごく共鳴してしまった無宗教の私。ファテープル・シークリー 史跡・遺跡
-
壁に書かれた昔の肖像画も綺麗に残っている。
この時代からも眼力がすごかったのね、インドの方。ファテープル・シークリー 史跡・遺跡
-
本日は昨日買ったマイサリー着用でございます〜〜♪
ちょいと着乱れているのはご愛嬌って事で。ファテープル・シークリー 史跡・遺跡
-
たった14年間の都ファテープル・シークリーを後にして、また車でブ〜〜ンと一路ジャイプールへ。
途中ドライブインで休憩タ〜イム。
ここもお手洗いが比較的綺麗でびっくり。(でも決して便座には座れないけど)
んじゃ、気兼ねなくBeerで我等もガソリン補給。
次はピンクシティといわれているマハラジャの都市ジャイプールへ向かいます→ http://4travel.jp/travelogue/11104521
---おわり---
おばちゃん写真多目の旅行記を最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければ続きもお寄りくださいませm(__)m
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- KRNさん 2016/08/20 13:24:32
- はじめまして
- ほぼ同じツアーを申し込んだばかりです。
色々お勉強させていただきました☆
ホテルは一応2ランクアップしましたが、洗礼受けちゃうでしょうか。
色々不安混じりですが楽しみです。
またお邪魔しまーす。
- すずかさん からの返信 2016/08/23 00:38:50
- RE: はじめまして
- KARINさん、はじめまして〜。
インドの旅行記見てくださってありがとうございます。
ホテル2ランクもUPされてるんだったら絶対ゴージャスな旅ができますよ〜〜〜!!
インドの高級ホテルはまじで素敵だったんで。
私はインド本気で気に入っちゃいましたよ(^^)
以外とパーキングエリアのお手洗いもまともでしたし。
あっ、コーヒーが鬼甘いのだけはきつかったですけど(^^;
どうぞ、インド楽しんできてくださいね!
すずか
-
- たらよろさん 2016/02/29 20:36:27
- 綺麗でも・・・・
- こんばんは、すずかちゃん
なぜか、画面に写る男たちが怖く見える(笑)
確かに、酷い事件も多いからパッケージツアーで行くのが正解だろうね。
トライアングル☆彡
移動も長いし大変なイメージだし・・・
柱に埋め込まれた宝石たち。
ほんと、綺麗だね〜♪
でも、なんとなく、インドって土地ガラ、宝石だけじゃ無く、
人体とか埋め込まれていそう。。。ってイメージ悪すぎ??(笑)
どれだけトイレのイメージ悪すぎた??
どこに行っても、思ったよりは綺麗だったのね。
でも、それって大事だよね〜
悪く思っていると意外と大丈夫ってこと多いもの。
でも、座れないんだ〜(笑)案外小心者??(笑)って私も絶対座れない。
サリー、めちゃめちゃ可愛いね
民族衣装として絶対着てみたいアイテムの一つだよね〜
私もブルーのサリー着てみたいなぁ。きっと人気色なんだろうね。
モデル気分で気取っているすずかちゃん、顔消しの奥の表情が手に取るように透けて見える・・・・(笑)
ゴージャスホテル、これから拝見させていただくね♪
たらよろ
- すずかさん からの返信 2016/03/04 18:15:33
- RE: 綺麗でも・・・・
- たらよろちゃん、こんばんはー。
インドの旅行記見てくれてありがと〜〜。
インドのおっちゃん達、写真だとちょいと怖めだよね。
最初空港から出た時も眼力するどいインドの人たちがいっぱいいて実はちょいとびびった(^^;
インドはパッケージでよかったかも・・・
移動も大変だし。
今回は王道コースだったのでパッケージだったけど、次回はあまり行かないコースなんで個人旅行かなぁ。
って、実現する頃にはインドの婦女暴行のターゲットの年齢から外れてるかもしれないけどね(笑)
> でも、なんとなく、インドって土地ガラ、宝石だけじゃ無く、
> 人体とか埋め込まれていそう。。。ってイメージ悪すぎ??(笑)
ぶはは。ごめん、これ爆笑してしもた。
確かに、ちょいと・・・ね
トイレはね〜〜、”思ったよりは”綺麗だったって感じ。
でも、タージマハルとかのトイレは壮絶だったらしい(RKちゃん説)
いっつもRKちゃんに先にトイレ行ってもらって、感想聞いてから行ってた私(^^;
なので、壮絶なお手洗いにあわなかったのよ♪RKちゃん様様
サリーかわいいでしょ〜〜〜〜。
自宅に持って帰ってきたけど、着る機会ないからMYサリーはテーブルクロスとかになる予定(笑)
たらよろちゃん、東京へ起こしの際は連絡くれればサリーもってくよ〜。ぜひ着てみて(^^)
すずか
-
- るなさん 2016/02/21 12:08:13
- アイドルすずか♪
- すずかちゃま、こんにちは♪
あらら、もうしっかりインドへ行ってこられちゃったのね?おかえり〜
私もずっとインドってやつには呼ばれてる気がするねんけど、「カレー」に蹴躓いているざんす(-ω-)/
朝からカレー、昼もカレー、あかんです。
でも、地元の方が食べる物より辛さは控えめなんでしょ?
いつも優雅な機上の人がエコノミストでやんしたか?まぁツアーだししょうがないね。
でも、ポイント絞ってちゃっちゃと行ってくれるツアーはある意味楽。私も中国周遊で痛感しました。英語が一言も通じんし、公共交通機関使うにも苦労しそうだったしで、バスに乗ってればいいツアーは楽ちんでした。
建築フェチな私、この緻密かつ繊細な装飾なアグラ城には萌えます♪
私も職人には一生なれないと思ってます(爆)手先が不器用ってより細かい作業が無理(-_-メ)
皇帝さんの幽閉されてたお部屋の宝石、1つくらい掘って来ちゃえば良かったのに〜(爆)誕生石はルビーなのね?いいな可愛い。私なんてババくさいオパール、要らん。
サリーを纏ったすずかちゃま、きっとお似合いだったことでしょう。私もこういう変身物好き!!着たい着たい(*^-^*)サリーレンタルは普通に出来るの?(すっかり行って着る気になってる)
こういうところではカモになってもいいんじゃ?って気になるのはジャパニーズ魂だろうか?
かなりの撮影オファーがかかって、そりゃアイドルか?って勘違いもするわね(笑)
こりゃここには娘と行こうかな?がはは。絶対オファーがかかるに違いない←娘をダシにするせこいるな母。
シティパレスもすんげぇ〜なぁ〜
ホントにこの装飾には感動ですな。
で、結婚式には数千万??ひょぉ!!日本国の金持なんて「へ」って感じでインドのお金持ちさんはお披露目するんでしょうね。
ツアーに組み込まれる無駄なお土産店とか省いてくれてめっちゃ嬉しいね〜ツアーのよろしくないところは不要な立ち寄りだもんね。
やっぱりサリーの着方にもお作法があるんですね?直してくれるなんて親切ね。
結婚式、ただでさえ顔も濃いし派手派手衣装のインドのお方達、そりゃもう華やかだったことでしょう。お嫁さん、かなりの美人ですね。
風の宮殿もアンベール城も、見る物全ての建築美にあんぐり口が開いてしまいます。
あぁぁインド行きてぇぞ〜
でも、いつもの同行R仔羊には「レイプか殺人だよ!!!怖い!絶対やだぁ」と断固拒否られてます。ホントはメヒコかインドか?って私的には迷ってたくらい。
一人旅インドはちと勇気要りそうだしな〜やっぱすずかさんのようにツアーに乗っかって娘を引っ張り出そうかな?
まだ見ぬインド、突っ込みどこが多くて長いコメントになりました<m(__)m>
るな
- すずかさん からの返信 2016/02/21 12:35:19
- RE: アイドルすずか♪
- るなさん、こんちは〜〜〜。
にわかアイドル@タージマハルのすずかです。
インドから腹もくださずあっという間に戻ってまいりましたv
るなさんもインドに呼ばれてるんだ〜〜〜〜。これは行きましょう行きましょう!
娘さんとるなさんで行ったらすんごいアイドルになりますって。
私らですら、歩くのが大変な位のアイドルだったんですもん。
> でも、地元の方が食べる物より辛さは控えめなんでしょ?
そうそう!全然マイルドらしい。
けど・・・
インドって買ってきたカレー、同じ味がしております。
私辛いの大好きだからなぁ・・・
ツアー久々に行ったんですが、確かに行きたいところちゃっちゃか回ってくれるんで最高でしたv
中国周遊もツアーだと楽そうですよね〜〜。
中国もインドも交通機関が面倒そうですもんね(−−;
> 建築フェチな私、この緻密かつ繊細な装飾なアグラ城には萌えます♪
建築フェチならインドたまらんですよ!!!!
もう、本当にすばらしいですもん。
あの幽閉されてた部屋から私の分の宝石もホジホジしてきてください!
> サリーを纏ったすずかちゃま、きっとお似合いだったことでしょう。私もこういう変身物好き!!着たい着たい(*^-^*)サリーレンタルは普通に出来るの?(すっかり行って着る気になってる)
サリーは体系を選ばないから最高っすよ〜〜(笑)
サリーのレンタル屋さんあります!でも、買っても大したお値段ではないので、街角でブラウスとワンタッチサリーのセット買っていく方がいいかも🎵
ワンタッチサリーは巻き巻きしなくても、スカートになっているので着るの楽っすよ。
その前にJapanで私のサリーでよろしければ今度もっていきますわよ〜。着てみてくださいませ!You Tube見ながら🎵
結婚式も素敵でした〜〜〜。
あの濃い顔に超綺麗な本気のサリーの皆さん。
装飾も耳の腕も鼻も指も全部キラキラで。
光もん大好きな関西BBAの二人、もう完全に萌え萌えでした。
メヒコかインドかって思っているって事は、るなさん最高にインドに呼ばれてますって。
建築物まじでまじで最高ですよ〜〜〜!!!!!
あっ、できればツアーをお勧めいたしますわ。
娘さんとるなさんだったら、絶対絶対インドのおっちゃん達の超熱い視線に包まれまくるんで・・・
るなさんのインドの旅行記、早く見れるのを期待しております!
すずか
-
- ぷぷよしさん 2016/02/20 18:39:06
- フォトジェニック
- すずかさん、おじゃましますm(_ _)m
10時間超えYの旅(゚д゚)!ちょっと湿ったベッド!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ〜 今の私には無理かも。
タージ・マハルは見に行きたいのですが、防衛軍はインドは絶対嫌だと(><)
他にインドで何がしたい?と言われても「カレーが食べたい」「アユールベーダ受けたい」
位しかない私、まだ呼ばれていないのかもしれません。
タージ・マハル観光のメインは撮影大会だったのかしら?
京都で舞妓さんの格好をしていると写真を取られちゃう的な感じかな。
でも、楽しそうでめっちゃ良いです!
すずかさんはフォトジェニックになるから特に写真を撮られたんだと思います。
インドへは個人手配で行くよりもツアーの方が安心そうですね。
(私なんかは性対象で襲われる心配はないと思いますが、移動とか大変そう)
つづきも楽しみにしております。
ぷぷよし@私でも着られるレンタルサリーあるかしら?
- すずかさん からの返信 2016/02/21 12:00:23
- RE: フォトジェニック
- ぷぷさん、こんにちは〜〜〜。
具合はどうですか?
インドの旅行記見てくださってありがとうございます。
10時間超えのエコノミスト、久々に疲れましたわ・・・・
湿ったベッドはちょっとだけしっとり感があるみたいな感じで。
でも、全然悪くなかったですよ(^^)
> タージ・マハルは見に行きたいのですが、防衛軍はインドは絶対嫌だと(><)
あらま〜〜。っていうクソダンナも「絶対嫌だ」と言い張っております。今でも。
男性よりも女性の方が呼ばれやすいかも。
ぷぷさんもそのうち呼ばれますよ〜〜(^^)
> 京都で舞妓さんの格好をしていると写真を取られちゃう的な感じかな。
そんな感じです!!!!
ってよりも、それよりも強烈かも。なんかインドの人って写真大好きみたいで。
サリー以外にもパンジャビドレス着てても撮られましたもん。
きっとジャパーニーが着てるのが珍しいのでしょうね(T▽T)
そうそう、ぷぷさんサリー大丈夫です!
6Mの布をくるくる巻くので誰でもフィットです🎵
インド早く呼ばれてくださいませね〜〜っ。
その前に足早く治してくださいね。
すずか
-
- haraboさん 2016/02/19 11:35:17
- サリー姿がお美しい♪
- すずかさん、こんにちは!
今月は北インドゴールデンルートでしたか!
旅行形態はツアー、
エアーは全日空、
お相手はダーリンじゃない、
これまでのすずか旅と違って新鮮でしたよ。
デリーのPALS INNは、写真で見ると良さですが・・・
ダメでしたか・・・
たしかにあのスタイルのバスルームは、
インドとかバングラで何度も体験してますが
できれば避けたいかな?慣れちゃえば快適でしたが・・・
サリーレンタルってすごい!
これってツアー会社のすごさなのか
インドも商魂たくましくなったのか?
どちらにしてもGOODアイデアですね。
男のツアー参加者はどうなるのか気になります・・・
マハラジャ姿?ターバンレンタル?
> 一番の想い出は「写真撮影大会」
サリー着ていないボクもそうでしたよ。
あそこじゃ誰もが撮影大会になっちゃいますよね。
ホテルランクアップすると
フォーポインツバイシェラトンなんですね。
アグラも最近はきちんとしたホテルが増えたんですね。
ボクが泊まった安ホテルはPALS INNよりかなりひどかったです。
まぁそれがいい思い出になってますが・・・
それよりも・・・
すずかさんはお腹を下すという
インドの洗礼は受けませんでしたか?
なんかカレー食べたくなってきた!
今日のランチはカレーにします。
それでは〜
harabo
- すずかさん からの返信 2016/02/20 11:15:57
- RE: サリー姿がお美しい♪
- haraboさん、こんにちは〜〜〜。
カレーはおいしかったですか?
お目汚しなインドの旅行記見てくださってありがとうございます。
今回はツアーだったし、しかも普段なかなか乗らない全日空。
10時間を超えるフライトのエコノミスト辛かったです(T▽T)
パルスインのバスルームはやっぱりインドの定番なんですか?!
あまちゃんの私は見た瞬間「無理〜〜」と思っちゃいました。
慣れれば快適なんですね。。。
今回の日程だったら慣れる前に帰国になっちゃいそうです(^^;
サリーのレンタルって観光客心わかってますよね(笑)
確か男性はターバンなはず。
女性がサリーだったら男性はマハラジャスタイルがいいですよね!
タージマハルではサリー姿ではないharaboさんも撮影大会だったんですね!!
ひょっとしてプロカメラマンもつけたとか?!
今アグラというかインドはいいホテル増えてるみたいですよ〜。
haraboさんが泊まったパルスインより強烈なホテルって・・・・
今甘ちゃんな私は絶対泊まれないっす。
> すずかさんはお腹を下すという
> インドの洗礼は受けませんでしたか?
実は生野菜とかモリモリ食ってたんですが全然大丈夫でしたv
インドでOPPになったらきっついですよね・・・
街角のトイレとか絶対入れなさそうだし(^^;
今まで旅先でOPPになった事ほっとんどないんです。鉄の胃腸で生んでくれたおかんに感謝です(^^)
すずか
-
- TSUNEさん 2016/02/18 14:53:22
- インドですか〜
- すずかさん、こんにちは。
インドへ旅行にいかれましたか。
最近、物騒なニュースを聞きますよね、タージマハールは見たいですが、
夫婦で旅行となると考えてしまいます。
タージマハールの写真気になります。
インドで本場のカレーもいいですね(笑)
ホテルはやっぱりこだわりますよね。
ほとんど滞在せずに観光しているのにホテルにこだわるのは何でだろう?
自分でもわかりません。
続き楽しみにしています。
TSUNE
- すずかさん からの返信 2016/02/20 11:04:05
- RE: インドですか〜
- TSUNEさん、こんにちはー。
インドの旅行記見てくださってありがとうございます。
インド物騒なニュースききますよねぇ・・・・
私もおばはんとはいえ傷物にはなりたくないんで、今回はおとなしくツアーにしちゃいました。
私達の専用の車にガイドさんと運転手さんがついてくださったのでとっても安心でした(^^)
タージマハルはほんと綺麗でした!
カレーはまじでまじでおいしいですよ〜〜〜。
ホテルはこだわっちゃいますよね〜。
観光して疲れて戻ってほっとできるホテルがいいですよね。
学生時代はドミトリーとかとにかく安い所ばっかり泊まってたんですが、今じゃすっかり面影なしな人になっております(^^;
TSUNEさんの所へもまたお邪魔させて頂きますね。
すずか
-
- ippuniさん 2016/02/18 05:53:38
- ついにインドへ!
- すずかさん、こんにちは
ついにインド上陸ですね!?
旦那様がインドはあまりお好きじゃないようだったから、
インドへ行くのはまだ先なのかなぁと思っていたらついに!
しかもお供はRKさんだなんて!
名コンビですね^^
そうそう、インドは女性旅行者にはやや難易度が高いお国。
おばあちゃんまで性暴力の対象になってしまっていますからね。
つい最近も日本人女性が軟禁されたらいまわしになった事件がありましたし。
衛生的にも、やっぱり心配になってしまうので、なかなか機会がありません。
でも!やっぱり白亜のタージマハルは肉眼で見てみたいです!!
すっごい人みたいですけど(笑)
インドも人口多いですし、観光客もタージマハルに集まるでしょうし、
人も含めてのタージマハルなんでしょうねぇ。
ホテル、最初のパルスインは、ベッドが湿ってたんですか(@_@)!?
見た目は普通だけど、やっぱりそれは厳しいですね。
日本人が多いという点は、インドのような国では安心なんですけどね。
私はホテルに物凄いこだわりはないけど、何気にシャワーカーテンが苦手なんです。
翌日からはUGして良かったですね。
RKさん、ずーっとお会いしたいなあって思ってました(勿論すずかさんも!)。
娘が生まれてからずっと連絡しようと思って今に至っています。
ippuni
- すずかさん からの返信 2016/02/20 10:56:58
- RE: ついにインドへ!
- ippuniさん、こんちは〜〜〜。
インドの旅行記見てくださってありがとうございます。
クソダンナが断固拒否するインド、一人で行こうかな?と思ったらお隣からお誘いがあって行っちゃいましたv
ネイティブ関西のおばちゃん二人なんで、関西弁を聞き取るのガイドの方大変だったかもですね(^^;
インドはほんと性暴力が多いって聞きますよね・・・・
ほんと久々にびびってしまいました。
日本人も軟禁されちゃったのか・・・
どうも外国人だと余計に狙わるみたいですね・・・怖い怖い
インドは観光名所はめっちゃ綺麗でした!
でも、お手洗いとか猛烈な所は猛烈みたいですし(RKちゃんがタージマハルもお手洗いは強烈って言ってました)確かに衛生面も心配だと思うので、ippuniさんご一家はあまり縁がないかも〜〜。
旦那様絶対NGだと思います!
> ホテル、最初のパルスインは、ベッドが湿ってたんですか(@_@)!?
あはは、実は少ししっとりしておりました。
でも、そんな不快な湿り気ではなかったですよ〜。
部屋も広いし、寝るだけならすっごい快適でした。
1泊1室3000円位みたいなんで、そのお値段ならめっちゃ快適ですよん。
今度日本へ戻ってきたらぜひご連絡くださいね〜。
RKちゃんともどもお待ちしてまーす。
すずか
-
- ムロろ~んさん 2016/02/17 23:14:08
- お似合いです\(^o^)/
- すずかさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
サリー着られて旅されたインドの旅行記を拝見しました。
仕事何とか終えられて何よりです。
旅先でも仕事のことで抱えつつと言うのも大変ですね。
私も海外でも電話が通じるようにしつつも、職場からいつ電話かかってくるかと思いながら旅することが多くなりました(汗)。なるべくなら掛かって欲しくない!
やはりインドはカレーが朝食に提供されるのですね。
私も朝はカレー食べれます。
手でも器用に食べられるって結構難しくないですか?
手から口に運ぶ際にぽろっとこぼれたり、結構コツが要りますよね。
私もスリランカで手で食べたことがありますが、結構難しいんだなぁと感じながらいただいたことがあります。
サリー姿で記念写真、絶対楽しいなぁと思いましたよ。
旦那さまにもお褒めの言葉をいただいたのではないでしょうか(´艸`*)?
ムロろ〜ん(-人-)
- すずかさん からの返信 2016/02/20 10:49:05
- RE: お似合いです\(^o^)/
- ムロろ〜んさん、こんにちは〜。
お目汚しのインド見てくださってありがとうございます!
仕事どうにか終わって旅だったんですが、12日が平日だったのでずっと会社のメール見てました(TへT)
ネットのおかげでどこでも仕事できるのはありがたいですけど、お休みの時位会社の事本当は忘れたいんですけどねぇ・・・・
インドは朝昼晩本当にカレー三昧でしたv
これがまたおいしくて(^^)
ムロろ〜んさんも朝カレーOKなんすね!朝カレーって体にいいっていいますもんね🎵
> 手でも器用に食べられるって結構難しくないですか?
これ難しいです!
インド人に聞くと指先で握るイメージで食べると食べやすいって言ってたんですが、私もポロポロこぼしてました(^^;
> サリー姿で記念写真、絶対楽しいなぁと思いましたよ。
> 旦那さまにもお褒めの言葉をいただいたのではないでしょうか(´艸`*)?
サリーめっちゃ最高です!すっごい綺麗だし。
民族衣装って美しいですよね〜〜。
ちなみにクソダンナは私の写真を見て完全スルーしてました(^^;
結婚まもなく22年。そんなもんかもしれません。
またムロろ〜んさんの所へもお邪魔させてくださいね!
すずか
-
- Honeyさん 2016/02/17 20:55:28
- わぉ!
- すずかさん
こんばんは(^o^)/
のっけから爆笑しながらもびっくり!インドに行かれていたとは!
そしてこの先もまだインドに呼ばれるほど気に入られたなんて!
いや〜インド、奥深そうですね。
サリー、素敵〜*\(^o^)/* スタイルいい!!
私、インドに行くなら事件とか怖いから行くならアマンリゾート
めぐりのインド旅に行きたい〜と大きな野望を密かに持っていましたが、
すずかさんの旅行記見てたらツアーでホテルランクアップで全然OKやん♪
となんか楽しめそうな気になってしまいましたよ〜(笑)
サリーはマストですね!
インドに行くと人生観が変わる人が多いと聞きますが、すずかさんは
どう感じられたのかな〜?と続きを楽しみにしています♪
…帰国してお腹壊されていません様に…
Honey
- すずかさん からの返信 2016/02/20 10:43:43
- RE: わぉ!
- Honeyさん、こんにちは。
インドの旅行記見てくださってありがとうございます。
インド前から呼ばれてたんですが、なかなか行けずやっと行けました。
でも、ちょいとびびってしまってツアーでしたけど、その分たっくさん観光できました。
インドめっちゃ奥深いっす。
> 私、インドに行くなら事件とか怖いから行くならアマンリゾート
> めぐりのインド旅に行きたい〜と大きな野望を密かに持っていましたが、
私もこれやってみたいんです〜〜〜〜〜!!
でもお値段的に厳しく(T▽T)
Honeyさんぜひ行ってください!!
そうそう、その際はぜひサリー買ってくださいね🎵
今回のインド全然人生観変わりませんでした(^0^;
今度はガンジス河へ行こうと思っているので、そこに行ったら人生観変わるかも。
そうそう、お腹は全然大丈夫でしたv
Honeyさんの所へもまたお邪魔させてくださいね〜〜。
すずか
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パルス イン
3.3 -
ラディソン ホテル アグラ
3.49
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016冬。インド3都市女史旅。
18
60