2012/12/30 - 2013/01/01
737位(同エリア1061件中)
Arさん
寝台特急利用でバラナシからアグラへ移動。
アグラといえば、やはりタージマハル!!
この写真でもわかるけど、
タージマハルのデカさ、思ってたのと違った。人が小さくみえる。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- エアインディア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
バラナシから、寝台特急利用で、アグラへ移動。
霧でノロノロ運転、結局17時間かかった。早朝に到着するハズが、大幅の時間ロス。しかも目的の駅には行かずに手前の駅で強制下車という事態。今回は自力ではツラかったな。。。ガイドさんありがとう。
【バラナシ旅行記】
https://4travel.jp/travelogue/10757912 -
ガイドさんに連れられて、駅から出てチャーターしてあるクルマまで歩く。
寝台列車に乗ってた人みんな、疲労の色が濃い笑 自分も。
ここは何駅なんだ。。。 -
クルマ移動で、本日のホテル。
Jay pee Palace Hotel。
ホテルは今回の旅は全てグレードアップして、いいとこに泊まった。
(インド、女子旅、セキュリティしっかりしたとこに泊まりたかったので)
今年の年越しは、ここです。 -
中は広~い。大理石だらけ。
ただ、疲れたので早く部屋に辿り着きたい。堪能とか感動とかの反応が出来ず笑
部屋は広かったけど、水の出とかはイマイチ。
トイレは洋式だけど、インド式の洗うシャワー?付き。 -
着いて、出していただいた食事。
ラッシーとチャイ、そしてカレー。。。
そろそろ胃がカレーを受け付けなくなってきた。
胃の内側にサランラップ張り付いてる、みたいな状態(を感じてきた)。
この旅、朝昼晩、毎日カレー。 -
ガイドさん1名と、2名×2組で旅していたのだが、
うち一人が「お腹が痛い」となって、
ガイドさんが連れて行ってくれた、薬屋さん。
自分は何も買ってないけど、記念に撮影。 -
クルマで、タージマハルへ。
正門がこれ。
正門だけでめちゃくちゃ素敵。
そしてとにかく広い!!! 人が多い!!
でも「密集してる」「混んでる」という感じがない。と思う。
インドスケールに麻痺してきた?
インドって、どこでも人がいっぱいいる。 -
タージマハルへの道。
野生の猿がいっぱいいる。有刺鉄線も恐れてない感じ。
あっ、なんか咥えてる!!盗品? -
タージマハル、みえたー!!!
受け付けで配布された、これをガイドさんからもらう。なんだこれ? -
・・・答えは、靴を覆うカバー、でした。
世界遺産を守るためのもの。
もちろんちゃんと履きました。 -
タージマハル、正面からの写真スポット。
ここに待機しているカメラマンが写真撮ってくれる(有料)。
折角だし!と友人と一緒にお願いする。
めっちゃポーズ指定されて笑った。
「jump!」とか。「脚組んで目線あっち!」とか。
それを周囲のインド人の方々は真顔でガン見してくる(爆笑) -
タージマハル、入口。
さっきのところから直線だけど、・・・遠い。
門から考えるとめっちゃ歩きましたけど!墓だけでこんなデカいのすごい。
シャージャハーンの愛、重すぎ。
近づくと、遠くからはわからなかった細かい幾何学模様が素晴らしい。 -
次は、アーグラー城へ。
夕方になっちゃったのもあって、オレンジ?茶色?がキレイ。
赤土色の建物や塀や門がいっぱいだなぁこの街。 -
中も綺麗。
というか、規則的で形状や装飾もいちいち細かくて
インドの人は几帳面なんだなぁ(?)と思ってしまう。
夕方に来れたのもよかったかも。 -
ここからタージマハルが見える。
シャージャハーンは幽閉されて、
ここからこうやってタージマハルを見ていたらしい。
愛が重い(二回目)。 -
日が落ちます。
壁にはいくつも穴があって、
昔はそこに宝石がいっぱいはめ込まれていたらしい。
ガイドさんが、「でもイギリス人が植民地時代に全部奪ってしまった」と
教えてくれました。
ちょっとだけど、歴史をリアルに感じた。 -
柱も、すごくカッコいいデザインだと思ったので撮影。
我々以外の観光客も、ぞろぞろと帰路につく。 -
クルマ移動。途中、「ガソリンスタンドに寄ります」。
・・・あっ、ココ!?
ガソリン入れてる前のバイクに、人が集まってくる。
ほんと、どこにでも人がいるなぁ。。。人口が多いってこういうことなのか。
何喋ってるんだろう。 -
ホテルの前に、お土産屋さんに寄る。
こういうのは、ガイド付きツアーだから仕方ない。
大理石?のお店。めっちゃキレイ!欲しい!!(旅行マジック)
置くとこないでしょ、で正気に返る。 -
制作工程も見学させていただきました。
下書きもすごいし、大理石削ってそこに薄い色付き石?宝石?を
はめていく。細かい!すごい~。
最後に「チップくれ」って言われた。 -
ガイドさんに「占いあるけどやってみたい?」と言われ、
自分だけやってもらうことに。(興味)
日本でも占いやってもらったことないから、人生初。
ホテルのロビーに占い師と名乗る男性が来てくれて、
その場で話するスタイル。ガイドさんもいてくれた。
手のひらに謎の点をいっぱいボールペンで書かれ、
質問に答えていく。
30歳以降、人生いいことしかないって。やったぁ笑 -
今日は大晦日。
年越しをインドで。
ホテルのいわゆる「年越しパーティー」のチケットを渡され、
夕食はこれ。わくわく。 -
始まる前に、会場に偵察に行ってみる。
入口の看板、フー! -
・・・なんか、ビカビカしている。
パーティー、のイメージ?なのかな??うーん。。。 -
大広間、が会場。
広いけど、用意されてるけどー!!!
なんか、お誕生日会っぽい。 -
うーん。。。
テーブル見たけど、ちょっとイメージ違う感!
そしてビュッフェの料理は全てカレー。 -
スイーツコーナーもあったけど、
ここまでのインド旅経験上、(日本人には)とてつもなく甘いであろう
ケーキ類がいっぱい。
うーん。。。。 -
疲れていたし、
なんかお誕生日会っぽいし、
メニューはカレーだし、、、、
パーティーには出ず、友人と部屋で
日本から持参したインスタントそばで年越し!なんだこれ!!笑
なんだかんだ楽しかったけど。
ちょっと違和感あったので、風邪薬一応飲んで就寝。
明日はこの旅ラスト、ジャイプールに移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28