出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人の実家のある鳥取県米子市へ法事で帰省中、車で島根県の出雲へ行き、<br />平成の大遷宮後の出雲大社へ参拝してきました。<br />前回改修工事中でベールに包まれていた出雲大社御本殿のパワーに圧倒され、出雲大社の印象が変わったほど。<br /><br />今回の出雲の旅で一番気に入った場所は、旧大社駅。 <br />大正時代の木造建築がレトロで素晴らしかった。<br /><br />ここ数年、和の旅が大好きになってきたので満足した1日となりました。<br />2年以上国内旅行記を作成しておらず、和の旅行記がたまっているけどこれを機に今年は頑張って作成しよう!<br /><br /><br />羽田空港 ANA→米子鬼太郎空港 米子市から出雲まで車で約80分。

出雲で木造建築に触れる旅 出雲大社~ノスタルジックな旧大社駅

2016/01/30 - 2016/01/30

Gizumo

Gizumoさん

平成の大遷宮後の出雲大社へ参拝してきました。

今回の出雲の旅で一番気に入った場所は、旧大社駅。
大正時代の木造建築がレトロで素晴らしかった。

ANAグループ

羽田空港から1時間15分で米子鬼太郎空港へ到着。
    ターンテーブルでは目玉おやじが回ってる♪

主人の実家で法事があったので米子にやってきました。
    ちなみに、米子は鳥取県(島根県堺寄り)で出雲大社は島根県です。
    ※私の友人も含め、関東の人は鳥取と島根の違いが分からない人が多いので。

鳥取のソウルフード、牛骨ラーメンを食べてみました。
    テールスープみたいな味。

銀座にも姉妹店があるそうです。

鳥取県米子市から車で約80分、島根県出雲市にやってきました。

昨晩から雨で天気予報も雨だったのに、出雲に着いた途端晴れてラッキー!
    主人曰く、冬の山陰はどんより曇りがちで、冬にこんなに晴れることは珍しいそう。

出雲大社へ参拝する前に、道中の手前にある旧大社駅を見学。

旧大社駅は大正時代に建てられた旧国鉄大社線の木造建築の駅舎。

全国から出雲大社への参拝者がこの駅を利用していましたが、1990年に大社線が廃止され、現在は国指定重要文化財として保存されています。

NHK「ブラタモリ」でも訪問していました。

古民家を始め、古い木造建築やノスタルジックな場所が大好きな私には
    この駅はすごく好きな被写体。

旧大社駅 名所・史跡

中の待合室も大正時代の佇まいで、よく保存されています。

午前中だったので、観光客は殆どいなかった。
    観光案内所の中の駅員は人形。

切符売り場の窓口もノスタルジック。
    この時代を知らなくとも何だか懐かしい。

切符売り場の中を覗くと昭和の黒電話!
    昭和当時のまま残っている。

旅館案内の看板も当時のまま残されている。
    まるで映画のセットのような一コマ。

クラシックなシーリングライトも良い味だしてる。

改札口へと続く待合室。
    現在は古い記念切符やブルートレイン「出雲」のプレートなどが展示がされています。

• ノスタルジックでお気に入り。

ノスタルジックでお気に入り。

改札口を抜けると、古い木造のホーム。
    木造の駅舎っていいね〜! 映画のロケ地みたい。

何か映画のストーリーが浮かんでくるような駅。

D51形774号機関車 デゴイチと呼ばれていた昭和17年製造の本物の機関車が保存してあります。

ホームの精算所。

出雲大社へ来ました。

平成の大遷宮後の出雲大社にようやく来られました。
    1月下旬の為か参拝客、観光客は少なかったです。

鳥居をくぐって振り返ると、まっすぐに伸びる参道がスゴイ!

出雲大社の松の参道。
    参道は端を歩きましょう。

縁結びでお馴染み、出雲大社の拝殿。

出雲大社の参拝作法は「2拝4拍1拝」
    拍手が4回と一般の神社より多い。

出雲大社 寺・神社

本殿の正面にある八足門。
    数年前来た時は、修復工事でテントに覆われていて、全く本殿が見られませんでした。

本殿のお参りはまず正面にある八足門から。

中をのぞいてみる。

横からも門をのぞいてみると、木造建築が素晴らしい。

やはり御守りを買おう。

出雲大社のおみくじには番号は書いてあるけど、吉とか凶とか書いていないので、メッセージだけを受け取ります。

御守りのデザインはどこにでもあるデザインでごく普通です。

このおみくじの数には圧倒されます。

東十九社
    旧暦10月の神在月に、全国から出雲に集まってくる神様達の宿舎。
    西側にも同じようにあります。

ついに御本殿が見えた!思っていたより大きい。

御神座の正面にあたるこの場所でも再度、拝礼して下さい。書いてあります。

ご本殿の裏に回ってきました。

大社造りと呼ばれる日本最古の神社建築様式。

出雲大社の境内の中でこの場所、ご本殿の裏が一番神々しくて、
    取りつかれたように見とれてしまいました。

いなばの白兎の参拝しています。

ぐるーっと1周。

西十九社

最後に、祈祷や結婚式などが行われる神楽殿

迫力のあるこのしめ縄の太さは8m、長さは13mと日本最大級。

以前はこの縄にコインを投げて指さると願いが叶う、なんて言われて投げる人が多かったけど、現在はコインを投げることは禁じられており、網が張られていました。

出雲大社の前に和風なスタバができてるっ。
    あとで寄ってみよっと。

出雲大社周辺にはお蕎麦屋が沢山あり迷ってしまう。

ガイドブックにも必ず載っている最も古いお蕎麦屋「荒木屋」が有名だけど、米子出身の旦那曰く、「荒木屋のそばは普通、ふつー!」だと拒否するので、同じくガイドブックに載っている「そば処田中屋」に行ってみたら、お昼時は20分待ちだったので他を探すことに。

田中屋の先の路地を曲がって荒木屋がある小さな通りで見つけて良さそうだったのが、出雲そば「きずき」

店構えも良く、すぐに席に案内されたので決定。

お庭もある民家。

「きずき」は、民家の和室を改装した、落ち着いた店内。
    和室だけどテーブル席なのがありがたい。

まだ割と新しいようであまり混んでなかった。

割子そば3段 750縁、4段1,000縁。
    メニューの値段は「円」じゃなくて「縁」って書いてある。

山陰名物「のやき」も頂きました。(弾力のある竹輪みたいの)

お蕎麦は細くてみずみずしくて、のど越しツルっ!
    お蕎麦が美味しくて、もう1段追加。お蕎麦以外にも、つゆ、もみじおろし、鰹節も美味しかった。

私はふだんお蕎麦は食べないけど、おそば好きの主人が珍しく「うまい!」と気に入ってました。

「きずき」は、また行きたいと思えるおすすめのお蕎麦屋です。クチコミ決定!

【出雲そば「きずき」】 11:30〜14:30(14:00ラストオーダー)
    島根県出雲市大社町杵築東387-1 (出雲大社から徒歩5分)

「縁たび」というこのガイドブックに掲載してました。
    2014年4月にオープンしたまだ新しいお店のようです。

このガイドブックはセンス良くて、女性におススメ!

お蕎麦の後は、去年できたスターバックス出雲大社でお茶。

スターバックス コーヒー 出雲大社店 グルメ・レストラン

2階のテーブルは勾玉の形をしてテーブルの中に水晶玉がはめ込んでありユニーク。
    上の3つのランプはしめ縄をイメージ。

都内で空席があるスタバって見たことないよね〜。空いててびっくり。
    この後混んできたけど。

蕎麦屋みたいな椅子。

ありがとう!

神門通りの横で色々つまみぐい。
    やはり食べ歩きは楽しいね。

福をもたらすと言われる丸いフグの形をした、おふく焼き。
    おふく焼きをよく見ると、ハートの形が隠れています。

天然石アクセサリーショップ「たまゆら」

神門通りにはご当地グルメが色々あって楽しい。

神門通りの奥にあるギャラリーも素敵。

素敵なパン屋も。

出雲大社から車で約20分、米子へ帰る途中に木綿街道へ寄ってみました。

木綿街道には風情のある酒屋や醤油屋が軒を連ねています。
    私、のれん好きなのよね。

さすが冬の山陰、雨が降ってきたよ〜

• 酒屋

酒屋

レトロで良い味だしてるお醤油屋。

Cafe ことん

途中ちょっとだけ立ち寄った松江。
    宍道湖畔(しんじこ)にある島根県立美術館前にある因幡のうさぎのオブジェ。
    しじみが…置いてある。

写真でよく見る宍道湖の真っ赤な夕日、あれ1年に何回見れるんだろうか?

最後に宍道湖の近く、島根県の安来にある八重垣神社へお参り。
    縁結び、夫婦円満にご利益がある神社です。

八重垣神社 寺・神社

縁結びならここ!鏡の池占いが面白い♪ by Gizumoさん

社務所が閉まる直前、夫婦御守りと旅の安全を願って、災難除け御守りを買った。
    今まで旅行の度に色々な神社に行ったけど、一番ご利益があったと個人的に思ったのが、八重垣神社。

神社の森の中に現れる鏡の池。
    メッセージが書いてある和紙(100円)を浮かべてコインを乗せ、15分以内に沈めば、良縁が近いという江戸時代からある占い。

17時前だというのに相変わらず女子旅グループの参拝者が多い。
    鏡の池占いは独身女性にはドキドキして楽しい♪
    明るい時間に来たかった。

今回は米子市の皆生温泉(かいけおんせん)にあるベイサイドスクエア皆生ホテルに宿泊。はるばる米子まで来たら、波の音を聞きながら温泉に入りたい。

お部屋からの眺め。(初日は雨)

皆生ホテルの畳付の洋室のお部屋の目の前は弓ヶ浜海水浴場があり、眺望良し、露天風呂も良し、サービスも良くて米子ではおススメのホテル。
    同じ値段の米子全日空ホテルより断然サービスや朝食が良いです。

ベイサイドスクエア 皆生ホテル 宿・ホテル

去年の夏泊まった時はこんな感じ。
    皆生ホテルから見る景色はきれい。奥に見えるのは島根半島。

毎日浴衣も選べます。

米子鬼太郎空港で目玉おやじに別れのあいさつ。

空港のコンビニで買った鳥取の大山白バラ牛乳。
    関東には売ってないけど、この牛乳美味しかった。

• ムロろ~んさん 2016/04/10 21:01:57
    出雲の旅で癒されて(^_-)-☆
    Gizumoさん

ご無沙汰です、ムロろ〜んです。
    出雲に行かれた旅行記を拝見しました。

私も去年の夏の旅行で家族孝行で旅したんです。
    1泊で?ホントはゆっくり回りたいところなんですけれど、グスン\(T_T)/。

私も出雲の蕎麦って美味しいと思いましたよ。
    あの界隈最近は賑やかになってきて色んな店が続々できてきたみたいですね。
    10年以上前までは洒落た店なんてなかったなぁと思いながらあの街を散策したんです。

1月で雪がなくて何よりでしたね。
    旅しやすくて何よりだと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2016/04/11 01:01:03
    RE: 出雲の旅で癒されて(^_-)-☆
    ムロさん

ご無沙汰してます!

ムロさん、去年の夏に出雲行ったのね!
    私は去年の夏は松江に行きました。近いね。

> 私も出雲の蕎麦って美味しいと思いましたよ。
    > Gizumoさんが20分待ちとされた田中屋さんでいただいたのですが、美味しかったんです。

田中屋のお蕎麦食べてみたかったけど、
    写真は午前中の写真で、お昼過ぎたら行列だったのであきらめました。
    割子そば、いいですよね。

冬は毎日どんより天気の悪い山陰で、朝、雨だったのに
    出雲にいる間だけ晴れて、ラッキーでした。
    冬だから観光客も少なく空いてたので、じっくり参拝できました。

ではまた(^^)