羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラに投稿を始めて、ツーリスト今中さんに北海道の特に道東の素晴らしさを教えていただきました。是非ぜひ道東に行ってみたいと思い続けていた夢が今年やっとかないました。北海道は冬のスポーツをしに行く以外寒いだけなんていう方もおられるようですが、私にとっては魅力いっぱい、とてもとても素敵な旅でした。<br /><br />(1)福井から北海道の釧路へ <br />   JRにて武生から小松 バスで小松駅から小松空港 小松空港から羽田空港へ 羽田空港で今中さんと待ち合わせ釧路へ<br />   羽田のJAL側16番ゲートの近くのラウンジからは富士山が拝めるんですね。<br /><br />(2)釧路<br />(3)釧路湿原<br />(4)阿寒湖<br />(5)摩周湖、硫黄山、屈斜路湖<br />(6)根室 バードフェスタに参加<br />(7)霧多布<br />   釧路空港から羽田空港、小松空港から小松駅、小松駅からサンダーバードにて武生へ 帰宅<br /><br />いつものごとく今中さんには大変お世話になり、思い出深い素晴らしい旅になりました。<br />本当にありがとうございました。<br /> <br /><br />

旅のはじめは機上から見た富士山三昧 【冬の道東への旅 (1)】

2016/01/27 - 2016/01/31

(5)摩周湖、硫黄山、屈斜路湖
(6)根室 バードフェスタに参加
(7)霧多布

本当にありがとうございました。

JALグループ

今中さんから、座席はAにすると富士山が見えるよと教えてもらったので、座席がキープできるようになったら、Aをとりました。

小松空港を飛び立ちしばらくすると向こうに富士山が見えてきます。すご〜い。Aをとってよかった〜!

岐阜・長野の山々かな?

富士山は際立っています。

富士山がはっきりしてきました。

富士山が大きく見えてきたら、富士山が見えるというアナウンスも入って来ました。

富士山は美しい。

富士山と駿河湾

拡大して富士山の上の方を撮りました。

富士山の前はまだ駿河湾でしょうか。

駿河湾の向こうに見える富士山を縦にして

美しい富士山

積もった雪の形で、飛行機の方向が変わったことも分かります。

今度は相模湾越しになるのかな。

東京湾に西日が輝いて

• 着陸<br />確か5番ゲートに着いたのでそこから23番へ移動<br />案外遠いなあ。

着陸
    確か5番ゲートに着いたのでそこから23番へ移動
    案外遠いなあ。

途中16番ゲートの近くにあるラウンジでツーリスト今中さんと合流
    今中さんには本当にお世話になります。とっても楽しみな北海道。
    今中さんがいなかったら、流氷もまだ見れないという、こんな時期に北海道の道東には行かなかったでしょうね。

日光が差しているときはブラインドが下げてあって見えなかったのですが、夕方になってブラインドが上がると夕焼けの空港越しの富士山が見えました。

飛行機が近くに来て向こうに夕日が沈む景色も楽しめました。

釧路行
    東京の夜景はどこまでも続いているかのように長く輝いていました。
    世界中のどこよりも広く美しいのではないかという話を聞きながら本当にそうだと思いました。

北海道は道東へ 初めての北海道冬の旅(1)を最後までご覧いただきありがとうございます。

• ツーリスト今中さん 2016/02/27 10:29:35
    富士山(^◇^)
    日本人にとって特別の存在である富士山(^◇^)

機上からの富士山は下界で眺める富士山とはまた違いますよね。
    刻々と移り変わる富士山の姿も機上からならではです。
    しっかり、火口の様子も写っている〜っ!

今回は晴れていたから「丸見え」でしたが
    曇っていて下界からは見えない時でも

機上からの眺め旅行記です。
    この時はまだデジカメは離着陸時は禁だったのが残念でした。

koikei

koikeiさん からの返信 2016/02/28 00:34:35
    RE: 富士山(^◇^)
    > 日本人にとって特別の存在である富士山(^◇^)

私も日本人だと思います。富士山を見るとわくわくします。
    > 機上からの富士山は下界で眺める富士山とはまた違いますよね。
    > 今回は駿河湾〜相模湾〜東京湾?までしっかり見えて最高でしたね。
    > 刻々と移り変わる富士山の姿も機上からならではです。
    > 新幹線だとわずかな時間しか「見た〜っつ!」って感じしませんもんね。
    > しっかり、火口の様子も写っている〜っ!
    新幹線では浜名湖のあたりから長い間見えていてもあまりに小さくて、白い雲のようでもありなかなか自信をもって富士山と言えないですが、今回は小松から飛び立ってほどなく、頭の上だけでも富士山が見えました。富士山と確信することができました。

> そして機上からの富士山は「へへへ!」お得がもう一つあるんですよ。
    > 今回は晴れていたから「丸見え」でしたが
    > 曇っていて下界からは見えない時でも
    > 「頭を雲の上に出し〜」ている富士山を機上からだと見られることがあるからです。
    > 富士山に限らず、下界の景色を考慮して飛行機座席を決めるのも旅の面白さかなと思っています。

本当に座席も自分で選ぶときの決め手で違うと思いました。いつもアドバイスをありがとうございます。
    > 機上からの眺め旅行記です。
    > http://4travel.jp/travelogue/10130852
    > この時はまだデジカメは離着陸時は禁だったのが残念でした。
    拝見しました。雄阿寒・雌阿寒など美しい山々素晴らしいですね。
    > 奄美大島、プロペラ機ならではの楽しみもあるかもですね(^◇^)
    晴れることを祈ります。
    プロペラ機というと揺れないかなど、不安もあるんですけど…
    でも楽しまなくっちゃね。