羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お目当てはソチオリンピック・パラリンピック特別塗装機。<br /><br />飛行機画像ばかりですので興味の無い方はスルーしてくださいませ!

飛行機を見に羽田空港へ

2014/01/02 - 2014/01/02

puniさん

お目当てはソチオリンピック・パラリンピック特別塗装機。

羽田まで渋滞もなく約50分で到着。

第1ターミナルの2014ソチオリンピック・パラリンピック応援ディスプレイ。

JALエクスプレス Boeing 737-846 (JA335J)

早速展望デッキへ、朝のうちは第1ターミナルデッキからが順光。

日本航空 Boeing 777-246 (JA8982)

スカイツリーをバックに、1タミデッキからだと障害物が多いので本当は2タミデッキのほうが良いです。
    当然、風向き次第では無理なのですが...

日本航空 Boeing 767-346/ER (JA621J)

他の機材に比べ機内インテリア、サービスの陳腐化により最近評判が落ちていたB767、ここに来て国際、国内線機材ともやっとテコ入れ。
    この所、puniがよく乗る羽田−札幌線にはあまり飛ばず影が薄かった。

日本航空 Boeing 737-846 (JA303J)

JALグループで約50機が使用されているB737-846、そのほとんどがJALエクスプレスにより運航されていますので(便名はJALで運航)、JAPAN AIR LINES のタイトルは以外と見られない様な気がします。

AIR DO Boeing 767-381 (JA8359)

元、全日空機材。
    エアドゥーも新塗装へ移行中。

日本航空 Boeing 777-346 (JA752J)

「ワンワールド」塗装機。JJ塗装の時は「チーム−6%」カラーだった時もありました。

日本航空 Boeing 777-289 (JA8978)

ソチオリンピック・パラリンピック日本代表応援特別塗装機1号機。

元、JAS機材。

エバー航空 Airbus A330-302X (B-16331)

台湾エバー航空のハローキティ塗装「マジックスター」。

全日空 Boeing 787-881 (JA817A)

富士山をバックに最新鋭機B787。

日本航空 Boeing 777-346 (JA8942)

ソチオリンピック・パラリンピック日本代表応援特別塗装機2号機。

浅田真央さんです。

キャセイパシフィック航空 Boeing 747-467 (B-HUE)

香港キャセイパシフィック航空のジャンボ。
    かつては羽田空港を埋め尽くしていたB747も間もなく日本の航空会社から退役します。

JALエクスプレス Boeing 737-846(JA302J)

先の震災後の復興を願った「がんばろう日本」塗装。
    元、JAL機材。

日本航空 Boeing 787-846 (JA823J)

北京に向かうB787。JALのB787は国際線のみで運航。

※2014春ダイヤから国内線でも運行開始。

日本航空 Boeing 777-246 (JA773J)

JALとJASの統合に合わせて2002年に登場した旧塗装機「The Arc of the Sun」。JJ塗装とかサンライズ塗装とか呼ばれましたが経営破綻。一部でサンセット塗装とささやかれました。その後原点回帰で塗装変更し鶴丸を復活。この旧塗装機も大分少なくなってきました。

• ちーちーさん 2014/02/02 14:51:33
    こんにちは!
    puniさん

訪問&投票頂きありがとうございました!

飛行機いいじゃないですかぁ〜

詳しいことはわかりませんが飛行機見ることも乗ることも
    大好きです〜

また飛行機写真楽しみにしてます!!

puni

puniさん からの返信 2014/02/04 21:17:30
    RE: こんにちは!
    ちーちー様

レス遅れて申し訳ございません。実は2〜3と石和温泉に行ってました。ちーちー様の旅行記に信玄公像の画像があったもので寄らせていただきました。

電車旅、しかも115系サイコー! こちらでは既に走ってないので羨ましいです。でもそちらも間もなく首都圏を追われた味気ない銀色電車になってしまうので今のうちですね。

サントリーの白州大好きです。でもポスターの12年は庶民なので高くて無理。勝沼のワイナリーでしっかり試飲はしてきました。ちーちー様の泊まったホテルにあるような高級品と同等クラスのものは有料。マンズワインとグランポレールに行ったのですがグランポレールは土・日・祝の予約制、しかも有料とのことでした。

この度はアクセス、書き込みありがとうございました!
    これからも宜しくお願いします。

ちーちー

ちーちーさん からの返信 2014/02/04 22:22:31
    RE: RE: こんにちは!
    puniさん

こんばんは。訪問、投票有難うございました。

山梨にいらしたんですね。 ありがとうございます!

毎年10月の第一土曜に勝沼で「ぶどう祭り」があります。
    500円でワイングラスを購入し勝沼のワイナリーの試飲ができます。
    毎年賑わうお祭りです。
    機会ありましたらおこし下さい。

先程「ハイパーレスキュー」「羽田でお食事」拝見させて頂きました!
    わたくし・・・大好きです。
    全くの無知ですが、なぜかワクワクします。

また旅行記楽しみにしています!

puni

puniさん からの返信 2014/02/04 22:52:42
    RE: RE: RE: こんにちは!
    ちーちー様

> 毎年10月の第一土曜に勝沼で「ぶどう祭り」があります。

情報有り難うございます。
    しかしっ....
    毎年10月の第1土日は地元松戸の松戸祭りがありまして動けません。
    役員になる前は毎年10月の第1土日は北海道池田町のワイン祭りに行ったりしてました。こちらは\4,000-位でワイン飲み放題、牛の丸焼やチャンチャン焼、ゆでじゃが食べ放題でした。

勝沼のぶどう祭り大変気になります。

puni
  • tanichanさん 2014/01/19 11:34:19
    こんにちは
    puniさん 「今日は」

沖縄の旅行記に訪問そして投票頂き有難うございます。

「飛行機を見に羽田空港へ」を拝見させて頂きました、私も旅行が好きでよく飛行機は利用するのですが、昨年宮古島を訪れた際、宮古島から高速船で15分の島で「伊良部島・下地島」に行って来ました。

puniさんは御存じでしょうが下地島に訓練用の滑走路が在る事を知り、其処で動画を撮りましたので宜しかったらご覧ください、私も此処で2時間以上滑走路の所で訓練機のタッチ&ゴウを観ていました。

他、横から撮ったりしていますので宜しかったら私の旅行記 沖縄「本島・宮古島」ぶらり旅 2/2 をご覧ください。

http://youtu.be/Qqgtz3-v-HI   「下地島でのタッチ&ゴウ」

puni

puniさん からの返信 2014/01/20 16:02:41
    RE: こんにちは
    まだ南西航空の那覇−下地島線が在った頃一度下地島行きを決行したことがあるのですが、那覇行きが台風で引き返しとなり断念したことがあります。今のように安いチケットなど無く航空券だけで10万オーバーで思い切っての旅行だったのですが払い戻しとなりとなり嬉しいような悲しい様な気がしました。
    まあタダで2時間以上飛行機に乗ってスーパーシートの食事も食らってきたのでOKです。

その後、JAL の撤退等もあり下地へ行く気は無くなってきました。ANA も今年度末でグアムへ訓練を移転するらしいので寂しくなりますね。

動画リンク有り難うございました。

• らるたんさん 2014/01/18 10:58:35
    はじめまして
    当方の旅行記へ訪問&投票いただきありがとうございます。

puniさんの旅行記、楽しく拝見しました。
    特にスカイツリーをバックに撮られたお写真は、
    (ANAファンの私でも)
    絵はがきにしたいくらい♪
    絶妙なショットですね。

B767は私の好きな機種でしたが、
    (独特のフワフワ感?が好きでした)
    最近では、老朽化が気になりますよね。
    B737は小さな力持ちという感じで、
    小型機ならではの小回り感も含め、
    最近見直しているところです。
    JALがそんなにたくさん保有しているとは知りませんでした。

次回は是非、青い機体の写真を中心に
    よろしくお願いしま〜す!!

puni

puniさん からの返信 2014/01/18 17:15:44
    RE: はじめまして
    グランドハイアット、憧れです。次に福岡に行ったときは絶対泊まります。
    20数年前、福岡に毎月通っていた時は出来たばかりの日航福岡をよく利用していました。 この時期だと日の出の時間が関東より遅く、外の暗さに惑わされ飛行機に乗り遅れたこともあります。

> 特にスカイツリーをバックに撮られたお写真は、
    > (ANAファンの私でも)
    > 絵はがきにしたいくらい♪
    > 絶妙なショットですね。

お褒めいただき有り難うございます。
    まわりに凄いカメラを持った方々の中、恥ずかしながらコンデジで撮影してします。
    スカイツリー+飛行機の自画自賛ベストショットは
    http://hello.ap.teacup.com/punipuni/img/1354267671.jpg です。
    なかなか飛行機の高度と青空が重なってくれないので難しいです。

この度は書き込み有り難うございました。今後も宜しくお願いします。

puni
  • tamayuraさん 2014/01/17 21:35:36
    びっくりしました。
    こんばんわ

この度は浪花の街の旅行記に訪問・投票有難うございました。

今迄旅行の際搭乗する飛行機に、気も止めませんでしたが、
    これからは、ちょこっと注意してみます。

飛行機の世界も奥が深いんですね。
    飛行機のお写真が、とっても綺麗でびっくりしました。

3月沖縄に行きますが、偶然泊まりのホテルが
    那覇空港の隣りで、部屋から飛行機の離発着が見られるらしいので
    今から楽しみです。

またおじゃまさせていただきます。

tamayura

puni

puniさん からの返信 2014/01/18 16:51:42
    RE: びっくりしました。
    今シーズンから全国的に広まった3Dマッピングですが流石に大阪城ともなると迫力がありますねぇ... 道頓堀の派手な看板もまだ増殖中なのですか、少々の看板ではもう大阪人も驚かないのでは?

> 今迄旅行の際搭乗する飛行機に、気も止めませんでしたが、
    > これからは、ちょこっと注意してみます。

ご存じかもしれませんが飛行機には1機ずつ番号(通称レジ)が付いています。日本の航空会社が保有する旅客機には「JA○○○○」等。この番号で会社名、飛行機の型式等の登録情報が判ります。合わせてgoogle等で検索すれば事故情報等も判っちゃいます。過去に乗った事がある機材が墜落してたりして悲しいこともありました。

• けっちょんさん 2014/01/08 23:21:21
    素敵な写真〜っ
    飛行機の写真どれも綺麗ですね!
    トップページの飛行機写真が特にカッコいい

puni

puniさん からの返信 2014/01/09 21:37:24
    RE: 素敵な写真〜っ
    この度は投票、書き込み有り難うございました。

> 飛行機の写真どれも綺麗ですね!

昔からカメラは好きで(≠写真が綺麗)一時はン十万する機材を揃えて撮影旅行とかしていたのですが持ち運びが面倒になり最近はコンデジ(Canon PowerShot SX50 HS)一丁です。羽田のデッキ等に行くとキャノンの白レンズばかりで少々恥ずかしいです。

> 兄が飛行機乗りです(これらの会社ではありませんが)機会があったら兄と一緒に拝見させていただくかも〜です

ひょっとしてEFで乗りまくりですか? 羨ましいです。

今後も宜しくお願いします。
  • imuさん 2014/01/08 10:30:21
    楽しませていただきました!
    puni様

こんにちわ、はじめまして!
    初詣の旅行記をご覧いただきまして有り難うございます。

夫の乗り物好きに影響されて、私も少し飛行機に興味を持つようになりまして・・・
    と言ってもpuniさん程の知識は全然ありませんが^_^;

北京に旅行した時に乗ったJALの787の写真があって嬉しかったです。初787で、喜んでいたのですが、実は往路は機体が767に変更されてしまったので、結局片道しか搭乗していないんです(._.)

またの情報を楽しみにしています。
    有り難うございました!

imu

puni

puniさん からの返信 2014/01/08 12:15:38
    RE: 楽しませていただきました!
    > 来月初旬に羽田から国内線に乗る予定なので(ANAですが)私もオリンピックバージョンの機を探してみますね。

JALのHPには予定表が出てないので、面倒ですがトップページの運航状況タブから各路線別に検索すれば翌日分までは確認できます。

787は未だ乗ったことがないので羨ましいです。

• 咲くや姫さん 2014/01/06 17:01:02
    訪問投票ありがとうございました
    はじめまして。咲くや姫と申します。

このたびは訪問投票ありがとうございました。

羽田空港の飛行機。いいですね〜

私も飛行機見るの大好きです。

私はもっぱらセントレアですが・・・

セントレアを利用するときはいつもデッキに出て金網に張り付いてみてます〜

ちなみにセントレアには温泉があってそこからも飛行機が見られます〜

puni

puniさん からの返信 2014/01/08 12:05:58
    RE: 訪問投票ありがとうございました
    セントレア滑走路見学ツアーに行ってみたいです。その時はリニア鉄道館も一緒にまわりたいです。

• ひなちゃんさん 2014/01/03 11:37:08
    最高!
    特にJAL!

puni

puniさん からの返信 2014/01/04 20:06:12
    RE: 最高!
    > 最高!
    > 特にJAL!

puniの稚出な画像をご覧頂きまして有り難うございます。

初めて乗った飛行機が青い会社だったのでしばらくはご贔屓だったのですが、ほんの些細なトラブルからJAL派に鞍替えし現在に至ります。

この度は書き込み有り難うございました。 今後も宜しくお願いします。