霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本県と鹿児島県の温泉を訪ねる旅<br />(1)人吉観光<br />(2)人吉旅館<br />(3)薩摩隼人妙見ホテル<br />(4)龍馬の散歩道<br />(5)霧島神宮<br />(6)霧島みやまホテル

南九州温泉三昧の旅(6)霧島みやまホテル

12いいね!

2016/02/05 - 2016/02/06

470位(同エリア931件中)

0

51

xiaomai

xiaomaiさん

熊本県と鹿児島県の温泉を訪ねる旅
(1)人吉観光
(2)人吉旅館
(3)薩摩隼人妙見ホテル
(4)龍馬の散歩道
(5)霧島神宮
(6)霧島みやまホテル

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • 霧島温泉の宿泊先に当たっては、だいぶ悩んだ結果、霧島みやまホテルに決定した。

    霧島温泉の宿泊先に当たっては、だいぶ悩んだ結果、霧島みやまホテルに決定した。

  • 洋室があるなら、迷わずそれを選ぶ。

    洋室があるなら、迷わずそれを選ぶ。

  • ユニットバスであるため、トイレが手狭な感じがするのはやむを得ない。

    ユニットバスであるため、トイレが手狭な感じがするのはやむを得ない。

  • 窓からは湯煙が見えた。

    窓からは湯煙が見えた。

  • 暖房は温泉を使用していて、強弱の調整はできないようだった。暑かったら、止めるか、窓を開けてくれと言われた。就寝中はオフにしていたけど、寒くは感じなかった。

    暖房は温泉を使用していて、強弱の調整はできないようだった。暑かったら、止めるか、窓を開けてくれと言われた。就寝中はオフにしていたけど、寒くは感じなかった。

  • さっそく温泉へ。<br /><br />みやまホテルには内風呂が2つ、露天が3つあり、そのすべてが貸切使用になっている。

    さっそく温泉へ。

    みやまホテルには内風呂が2つ、露天が3つあり、そのすべてが貸切使用になっている。

  • フロントで鍵を借り、もっとも大きな露天風呂「犬飼の湯」へ。

    フロントで鍵を借り、もっとも大きな露天風呂「犬飼の湯」へ。

  • 脱衣所も外にいる感じ。

    脱衣所も外にいる感じ。

  • 男がゆったり入ろうとするなら、5人は問題なしのサイズ。<br />女性なら、10人は同時に入れるだろう。

    男がゆったり入ろうとするなら、5人は問題なしのサイズ。
    女性なら、10人は同時に入れるだろう。

  • シャワー完備

    シャワー完備

  • こちらは内風呂の大きいほう

    こちらは内風呂の大きいほう

  • 18時になり、夕食をいただくため、ダイニングへ。

    18時になり、夕食をいただくため、ダイニングへ。

  • テーブルにはまずこの2皿。

    テーブルにはまずこの2皿。

  • 前菜は非常に凝っていた。

    前菜は非常に凝っていた。

  • 大根で枡を作り、その中にお豆。

    大根で枡を作り、その中にお豆。

  • 鬼を象ったニンジン。<br /><br />その後ろにのり巻き(恵方巻)。<br /><br />節分はすでに過ぎていたが、時宜を得た工夫はいとをかし。

    鬼を象ったニンジン。

    その後ろにのり巻き(恵方巻)。

    節分はすでに過ぎていたが、時宜を得た工夫はいとをかし。

  • お造り

    お造り

  • 黒豚の角煮

    黒豚の角煮

  • 焼酎は「魔王」をお湯割りで<br /><br />空に見えるけど、まだ3分の1ぐらい入っている。

    焼酎は「魔王」をお湯割りで

    空に見えるけど、まだ3分の1ぐらい入っている。

  • 海老のかき揚げ

    海老のかき揚げ

  • リンゴのグラタン<br /><br />想像以上のおいしさだった。

    リンゴのグラタン

    想像以上のおいしさだった。

  • メインとなる鹿児島黒牛のステーキ<br /><br />鹿児島は和牛生産量が日本一(全国の約20%)。<br /><br />ずっと黒豚ばかりだったから、黒牛も食べられてとてもよかったんだけど、ホントにもう食べられないという状態になってしまい、心ならずも残してしまった。

    メインとなる鹿児島黒牛のステーキ

    鹿児島は和牛生産量が日本一(全国の約20%)。

    ずっと黒豚ばかりだったから、黒牛も食べられてとてもよかったんだけど、ホントにもう食べられないという状態になってしまい、心ならずも残してしまった。

  • デザートはプリン<br /><br />底にリンゴが隠されていた。

    デザートはプリン

    底にリンゴが隠されていた。

  • 破裂するのではないかと思うくらい大きくなったお腹を抱え部屋に戻り、テレビをつけると、桜島が噴火したとのニュース。<br /><br />その後、歌舞伎中村(勘三郎)家のドキュメンタリーを観て、芸を伝えていくことの難しさ、責任の重さ、そして、勘九郎と七之助の弛まぬ努力を知り、今後も一観衆として歌舞伎を守ることに貢献していこうと決めた。

    破裂するのではないかと思うくらい大きくなったお腹を抱え部屋に戻り、テレビをつけると、桜島が噴火したとのニュース。

    その後、歌舞伎中村(勘三郎)家のドキュメンタリーを観て、芸を伝えていくことの難しさ、責任の重さ、そして、勘九郎と七之助の弛まぬ努力を知り、今後も一観衆として歌舞伎を守ることに貢献していこうと決めた。

  • 就寝前に内風呂入浴

    就寝前に内風呂入浴

  • 何か飲もうと館内の自販機へ。<br /><br />子どものころ、よくチチヤスヨーグルトを食べていたのを思い出した。

    何か飲もうと館内の自販機へ。

    子どものころ、よくチチヤスヨーグルトを食べていたのを思い出した。

  • チチヤスの乳酸菌ソーダに決定。<br /><br />でも、想像したのとちょっと違った......。

    チチヤスの乳酸菌ソーダに決定。

    でも、想像したのとちょっと違った......。

  • 翌朝も桜島噴火のニュース。<br />

    翌朝も桜島噴火のニュース。

  • 豊かな朝食

    豊かな朝食

  • 豚味噌、おいしかった。フロントで1つ50円で売っていたから、買ってくればよかった。

    豚味噌、おいしかった。フロントで1つ50円で売っていたから、買ってくればよかった。

  • 朝食後、バスで鹿児島空港へ。

    朝食後、バスで鹿児島空港へ。

  • 鹿児島空港には SORA STAGE という小さな博物館がある。

    鹿児島空港には SORA STAGE という小さな博物館がある。

  • ファンブレードとウィングレット

    ファンブレードとウィングレット

  • 大阪経由で台北に帰る。

    大阪経由で台北に帰る。

  • 76人乗りのエンブラエル170機<br /><br />こんなに小さい航空機に乗ったのは久しぶり。

    76人乗りのエンブラエル170機

    こんなに小さい航空機に乗ったのは久しぶり。

  • 鹿児島、ありがとう。また来るね!

    鹿児島、ありがとう。また来るね!

  • 離陸後、すぐに右に旋回し、鹿児島空港が眼下に。桜島を上から見ようと右側を選んだのに、見られなかった。その後、右側の景色は紀伊半島が見えるようになるまでずっと海。

    離陸後、すぐに右に旋回し、鹿児島空港が眼下に。桜島を上から見ようと右側を選んだのに、見られなかった。その後、右側の景色は紀伊半島が見えるようになるまでずっと海。

  • 大阪の街。日本で会社員をしていたとき、大阪の夜景を航空機から眺めるのが好きだった。

    大阪の街。日本で会社員をしていたとき、大阪の夜景を航空機から眺めるのが好きだった。

  • 伊丹到着後、関空には向かわず、宝塚駅行きのバスに乗り換え。

    伊丹到着後、関空には向かわず、宝塚駅行きのバスに乗り換え。

  • そうです!宝塚観劇!

    そうです!宝塚観劇!

  • 我ながら「病膏肓に入る」と思わずにいられない。1月末に東京で月組公演を3回も観ているのに、わざわざ大阪に立ち寄りまた観るか?

    我ながら「病膏肓に入る」と思わずにいられない。1月末に東京で月組公演を3回も観ているのに、わざわざ大阪に立ち寄りまた観るか?

  • 雪組による『るろうに剣心』。2日目だったから、休演者が一人もいない芝居を観られたけど、その後、インフルエンザの流行により、彩凪翔を含む、多くの生徒(団員)が次々に休演。<br /><br />前評判が頗るよかったこの公演。原作そのものに興味がなく、芝居より華やかなレビューを好む自分には、印象に残る作品とはならなかった。ちなみに、ご贔屓は星組。特に、北翔海莉。

    雪組による『るろうに剣心』。2日目だったから、休演者が一人もいない芝居を観られたけど、その後、インフルエンザの流行により、彩凪翔を含む、多くの生徒(団員)が次々に休演。

    前評判が頗るよかったこの公演。原作そのものに興味がなく、芝居より華やかなレビューを好む自分には、印象に残る作品とはならなかった。ちなみに、ご贔屓は星組。特に、北翔海莉。

  • 阪神百貨店の地下で見かけた一粒1000円のいちご様。土産話に買って食べておけばよかった。<br /><br />翌朝、9時25分の便で関空から台北に帰りましたとさ......。(終)

    阪神百貨店の地下で見かけた一粒1000円のいちご様。土産話に買って食べておけばよかった。

    翌朝、9時25分の便で関空から台北に帰りましたとさ......。(終)

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP