関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古くからの友人が岐阜の関の寺の住職をやっており、土日は法事等あり祝日ならOKということで日帰りにてご夫妻と旧交深めながらご案内いただきました(本当にありがとうございました (^o^)/)。<br /><br />岐阜県の中でも岐阜、大垣などの大都市や、高山、飛騨などの観光地の中にあって、どちらかというと「地味目な関市」、だと思ったのですが、あるぞ、あるぞ、新名所あり、グルメあり。

岐阜の関市って、実はこんな楽しいところでした (≧▽≦)

40いいね!

2016/02/11 - 2016/02/11

45位(同エリア190件中)

2

37

hoyoyo

hoyoyoさん

古くからの友人が岐阜の関の寺の住職をやっており、土日は法事等あり祝日ならOKということで日帰りにてご夫妻と旧交深めながらご案内いただきました(本当にありがとうございました (^o^)/)。

岐阜県の中でも岐阜、大垣などの大都市や、高山、飛騨などの観光地の中にあって、どちらかというと「地味目な関市」、だと思ったのですが、あるぞ、あるぞ、新名所あり、グルメあり。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは岐阜県内における関市の位置について。<br />写真地図の赤の部分が関市です。県内で見ると中央に位置し、県南の岐阜市、各務原市の北に隣接しています。<br /><br />で、その形が非常にユニーク。V字形と言うのでしょうか。「平成の大合併」により、Vの間(美濃市)はくっ付かず、こんな歪な形になったとのこと。<br /><br />あと、これは私含めかなり多くの方が大誤解されていると思うのですが、「関ヶ原」は関市ではありません。地図で言うと左下隅の大垣市の真上、「関ヶ原町」になります。<br /><br />そんな人口9万前後 中堅都市の関市ですが、魅力たっぷり、突っ込みどころ満載の楽しい町でした ^o^

    まずは岐阜県内における関市の位置について。
    写真地図の赤の部分が関市です。県内で見ると中央に位置し、県南の岐阜市、各務原市の北に隣接しています。

    で、その形が非常にユニーク。V字形と言うのでしょうか。「平成の大合併」により、Vの間(美濃市)はくっ付かず、こんな歪な形になったとのこと。

    あと、これは私含めかなり多くの方が大誤解されていると思うのですが、「関ヶ原」は関市ではありません。地図で言うと左下隅の大垣市の真上、「関ヶ原町」になります。

    そんな人口9万前後 中堅都市の関市ですが、魅力たっぷり、突っ込みどころ満載の楽しい町でした ^o^

  • 【魅力その1】冬でも美味しい鮎料理がいただけます!<br /><br />関市でググっていただくとわかりますが、今ホットな2大人気スポットのうちの一つ、通称「モネの池」に向かう途中、昼の腹ごしらえに連れてってもらったお店です。<br />我々の間では「鮎モネコース」と呼んでいたうちの、レストラン編です。<br /><br />「冬なのに鮎?」と耳を疑いましたが、ランチメニューからご覧の通り、鮎料理一式の登場です ^_^

    【魅力その1】冬でも美味しい鮎料理がいただけます!

    関市でググっていただくとわかりますが、今ホットな2大人気スポットのうちの一つ、通称「モネの池」に向かう途中、昼の腹ごしらえに連れてってもらったお店です。
    我々の間では「鮎モネコース」と呼んでいたうちの、レストラン編です。

    「冬なのに鮎?」と耳を疑いましたが、ランチメニューからご覧の通り、鮎料理一式の登場です ^_^

    鮎や グルメ・レストラン

    冬でも食べられる鮎料理、夏は川床で by hoyoyoさん
  • お店の外観はこんな感じ。

    お店の外観はこんな感じ。

  • すぐ下はこんな綺麗な清流!<br /><br />夏の時期は川床からこの清流を眺めながらいただけます!

    すぐ下はこんな綺麗な清流!

    夏の時期は川床からこの清流を眺めながらいただけます!

  • 看板にいつわりなし!

    看板にいつわりなし!

  • 冬のランチメニュー。<br />真ん中の上定食を中心に「鮎の唐揚げ」を引くか、「鮎のフライ」を足すか。<br />あとは塩焼きを足すか。鮎料理のバリエーション豊富で複数名での来店がオススメです。

    冬のランチメニュー。
    真ん中の上定食を中心に「鮎の唐揚げ」を引くか、「鮎のフライ」を足すか。
    あとは塩焼きを足すか。鮎料理のバリエーション豊富で複数名での来店がオススメです。

  • 鮎の旬はやはり夏!でも、冬に食べても美味しかったです。

    鮎の旬はやはり夏!でも、冬に食べても美味しかったです。

  • 鮎の甘露煮。甘くて旨い!

    鮎の甘露煮。甘くて旨い!

  • 鮎の唐揚げ。パリパリっとして旨い!

    鮎の唐揚げ。パリパリっとして旨い!

  • 子持ち鮎の塩焼き。塩辛くて旨い!<br />あゝなんて情けない形容、ただ、川魚特有の臭みなどまったくなく、美味しくいただきました (^ ^)<br /><br />あと、個別写真に登場なしですが、ご飯物の鮎ぞうすい、コレが絶品でした!

    子持ち鮎の塩焼き。塩辛くて旨い!
    あゝなんて情けない形容、ただ、川魚特有の臭みなどまったくなく、美味しくいただきました (^ ^)

    あと、個別写真に登場なしですが、ご飯物の鮎ぞうすい、コレが絶品でした!

  • 付け出しで登場した切り干し大根は、文字通り、こうして店先にて、千切りが干されていました。

    付け出しで登場した切り干し大根は、文字通り、こうして店先にて、千切りが干されていました。

  • 【魅力その2 通称「モネの池」(でも時期は選びましょう)】<br /><br />今、美濃関で2大ホットスポットの一つです。根道神社の下にある用水池で、関に住む友人に言わせると、地元でも知る人ぞ知るのスポットだったのが、マスコミに取り上げられた途端、週末は品川ナンバーの車が来る始末、とか。<br /><br />

    【魅力その2 通称「モネの池」(でも時期は選びましょう)】

    今、美濃関で2大ホットスポットの一つです。根道神社の下にある用水池で、関に住む友人に言わせると、地元でも知る人ぞ知るのスポットだったのが、マスコミに取り上げられた途端、週末は品川ナンバーの車が来る始末、とか。

    根道神社 (モネの池) 名所・史跡

    訪れるなら睡蓮が咲く7ー9月がいいかも by hoyoyoさん
  • ただ睡蓮の時期ではないのと、水が濁っていて

    ただ睡蓮の時期ではないのと、水が濁っていて

  • この程度の写真しか撮れず、睡蓮の時期の7月にリベンジです!<br /><br />ちなみに、この「鮎モネコース」、場所が関市北西部(V字の左上)で、車がないと行けません。

    この程度の写真しか撮れず、睡蓮の時期の7月にリベンジです!

    ちなみに、この「鮎モネコース」、場所が関市北西部(V字の左上)で、車がないと行けません。

  • 【鮎モネコース 番外編その1 美代ちゃん」】<br /><br />モネの池の帰りに寄りました。食料品が中心の地元のいわゆる何でも屋さん。<br />シシ肉、シカ肉なんて、いかにも岐阜らしい。今夜はジビエ料理 ^o^

    【鮎モネコース 番外編その1 美代ちゃん」】

    モネの池の帰りに寄りました。食料品が中心の地元のいわゆる何でも屋さん。
    シシ肉、シカ肉なんて、いかにも岐阜らしい。今夜はジビエ料理 ^o^

  • 地元の食材をお土産に。市価の20%くらい安いとのこと。<br />見ているだけでも楽しかったよ。

    地元の食材をお土産に。市価の20%くらい安いとのこと。
    見ているだけでも楽しかったよ。

  • 【鮎モネコース 番外編その2 明智光秀公の墓?】<br /><br />NHK大河「真田丸」では先週今週と、今まさに時の人。<br />で、山崎の戦いに敗れ、落武者狩りに会い命を落とすが通説ですが、

    【鮎モネコース 番外編その2 明智光秀公の墓?】

    NHK大河「真田丸」では先週今週と、今まさに時の人。
    で、山崎の戦いに敗れ、落武者狩りに会い命を落とすが通説ですが、

    桔梗塚(明智光秀の墓) 名所・史跡

    謎の人物・明智光秀公 by hoyoyoさん
  • こんな都市伝説チックな話が。。。<br /><br />ちなみにコチラの在所、正確には関市ではなくお隣の山県市。

    こんな都市伝説チックな話が。。。

    ちなみにコチラの在所、正確には関市ではなくお隣の山県市。

  • 僕らの他にも男性若者が参拝されてました。<br /><br />彼(明智)については、南光坊天海になったという異説があったりと、まあ謎めいた人物なので、コチラの説もあながち捨てきれないかな?

    僕らの他にも男性若者が参拝されてました。

    彼(明智)については、南光坊天海になったという異説があったりと、まあ謎めいた人物なので、コチラの説もあながち捨てきれないかな?

  • 【魅力その3 あの五郎丸の決めポーズをした大日如来が祀られる寺】<br /><br />関市の2大ホットスポットのもう一つは、あの五郎丸の決めポーズの開祖ではないかと言われている?大日如来が祀られる寺、関善光寺さん。<br />住職さんからの投稿から火がつき、マスコミに取り上げられたところで連日大盛況!<br />この日も静岡からの観光バスが停車していました。

    【魅力その3 あの五郎丸の決めポーズをした大日如来が祀られる寺】

    関市の2大ホットスポットのもう一つは、あの五郎丸の決めポーズの開祖ではないかと言われている?大日如来が祀られる寺、関善光寺さん。
    住職さんからの投稿から火がつき、マスコミに取り上げられたところで連日大盛況!
    この日も静岡からの観光バスが停車していました。

    関善光寺 寺・神社・教会

    五郎丸ポーズの大日如来より、卍字の戒壇巡りの方がオススメ! by hoyoyoさん
  • で、問題の大日如来が安置されている御堂。ですが、なんと撮影禁止に!<br />(どこかの店じゃないんだから、誘っといて、それはないだろう(笑))

    で、問題の大日如来が安置されている御堂。ですが、なんと撮影禁止に!
    (どこかの店じゃないんだから、誘っといて、それはないだろう(笑))

  • しゃーない、じゃ絵馬にて、その様子を。五郎丸、ですかね。<br />(名前ないから、フォートラさんからの削除要請もないだろう ^ - ^)

    しゃーない、じゃ絵馬にて、その様子を。五郎丸、ですかね。
    (名前ないから、フォートラさんからの削除要請もないだろう ^ - ^)

  • で、実はコチラの善光寺さん、五郎丸ポーズの仏像なんかより、もっとスゲ〜のがありました!<br /><br />長野の善光寺でも戒壇巡り行きましたが、コチラはナンと、卍の戒壇巡り!<br />

    で、実はコチラの善光寺さん、五郎丸ポーズの仏像なんかより、もっとスゲ〜のがありました!

    長野の善光寺でも戒壇巡り行きましたが、コチラはナンと、卍の戒壇巡り!

  • 真っ暗闇の中を綱を頼りに一歩また一歩。途中有り難い錠前に触るあたりも長野の善光寺さんと一緒。<br />唯一違うのが道順が卍字になっていること。突き当たりを何度もUターンするので、前を行く人と何度もごっつんこ。コレ意外と楽しめます。<br /><br />美女のすぐ後を行くのが吉 (^O^)/

    真っ暗闇の中を綱を頼りに一歩また一歩。途中有り難い錠前に触るあたりも長野の善光寺さんと一緒。
    唯一違うのが道順が卍字になっていること。突き当たりを何度もUターンするので、前を行く人と何度もごっつんこ。コレ意外と楽しめます。

    美女のすぐ後を行くのが吉 (^O^)/

  • (関の)孫六寄進の梵鐘なんてのもありました。

    (関の)孫六寄進の梵鐘なんてのもありました。

  • 【魅力その4 関と言えばやはり刀鍛冶!】<br /><br />孫六の名前が出たところで、「亜流」ではない関観光の王道にも触れておきましょう。<br /><br />お正月のNHKニュースで流れる日本刀打ち初め式は、こちらの伝承館で行われるもの。

    【魅力その4 関と言えばやはり刀鍛冶!】

    孫六の名前が出たところで、「亜流」ではない関観光の王道にも触れておきましょう。

    お正月のNHKニュースで流れる日本刀打ち初め式は、こちらの伝承館で行われるもの。

    関鍛冶伝承館 美術館・博物館

    美濃関が鍛治で栄えた背景を知ったり、名刀の数々を見たり by hoyoyoさん
  • 孫六の名刀も展示。

    孫六の名刀も展示。

  • 個人的には、美濃関がなぜ刀鍛冶の一大産地になったのか?この疑問に明快な答えがここに来れば分かると思ったのですが、館内の係りの人に尋ねても要領を得ず (^^;;<br /><br />関と言う地名が表す通り、ここには関所がいくつかあり、戦乱の世においてこの地が比較的治安が安定していて鍛治職人が落ち着いて仕事をしやすい環境にあったこと、刀の原料である鉄が近くから比較的容易に手に入ったこと、孫六兼元を慕って多くの鍛治職人が集まったことなどが発展した大きな理由であると、書かれていました。

    個人的には、美濃関がなぜ刀鍛冶の一大産地になったのか?この疑問に明快な答えがここに来れば分かると思ったのですが、館内の係りの人に尋ねても要領を得ず (^^;;

    関と言う地名が表す通り、ここには関所がいくつかあり、戦乱の世においてこの地が比較的治安が安定していて鍛治職人が落ち着いて仕事をしやすい環境にあったこと、刀の原料である鉄が近くから比較的容易に手に入ったこと、孫六兼元を慕って多くの鍛治職人が集まったことなどが発展した大きな理由であると、書かれていました。

  • 刀を使わない今日においてもその高い技術は刃物産業へと継承。

    刀を使わない今日においてもその高い技術は刃物産業へと継承。

  • 本社ではありませんが、貝印の製造拠点は今でもここ関にあります。

    本社ではありませんが、貝印の製造拠点は今でもここ関にあります。

  • で、これも恥ずかしながら知らなかったのですが、関東/関西の由来は、ここ関より東か西か、これで決まるとのこと。(でも、平成4年に「宣言」って、遅くない?)<br />wikipediaには「日本の人口重心」なんて書かれていましたし、実は日本の「中心」だったんですね。<br /><br />凄いぞ、関!

    で、これも恥ずかしながら知らなかったのですが、関東/関西の由来は、ここ関より東か西か、これで決まるとのこと。(でも、平成4年に「宣言」って、遅くない?)
    wikipediaには「日本の人口重心」なんて書かれていましたし、実は日本の「中心」だったんですね。

    凄いぞ、関!

  • 【魅力その5 食べログ的にはやっぱり鰻でしょう!】<br /><br />岐阜 関でググるとやはり初めの方に登場するのが、この鰻。先の鮎料理といい、水のきれいなところだからでしょうか?まあ、今の時代、天然物にありつけること滅多にないですが。<br /><br />ちなみにコチラ関の鰻は「焼く」ので関西風。浜松を境に、それより西は「焼く」、東は「蒸す」だそうで、さっきの「関より東は関東、西は関西」って、あれは一体???<br />(ついでにコチラのお店の在所ですが、お隣の各務原市。まあ、東海地区はどこ行ったって、焼きでも蒸しでも、旨い鰻にありつけると思います。)

    【魅力その5 食べログ的にはやっぱり鰻でしょう!】

    岐阜 関でググるとやはり初めの方に登場するのが、この鰻。先の鮎料理といい、水のきれいなところだからでしょうか?まあ、今の時代、天然物にありつけること滅多にないですが。

    ちなみにコチラ関の鰻は「焼く」ので関西風。浜松を境に、それより西は「焼く」、東は「蒸す」だそうで、さっきの「関より東は関東、西は関西」って、あれは一体???
    (ついでにコチラのお店の在所ですが、お隣の各務原市。まあ、東海地区はどこ行ったって、焼きでも蒸しでも、旨い鰻にありつけると思います。)

    たむろ 各務原店 グルメ・レストラン

    食べログの評価はイマイチですが総合的にバランスの取れたお店だと思います。 by hoyoyoさん
  • 実は関の名店 しげ吉や辻屋、ではなく、各務原のコチラのお店にしたのはコレが食いたいがため?(もとい、食わせたいがため?)、と一瞬思いました。

    実は関の名店 しげ吉や辻屋、ではなく、各務原のコチラのお店にしたのはコレが食いたいがため?(もとい、食わせたいがため?)、と一瞬思いました。

  • たぶん、理由の一つだったと思います。<br />この鯉のあらい、コレ食わせたかったはず!<br />わかりますよね?鯉の刺身です。川魚とは思えん!

    たぶん、理由の一つだったと思います。
    この鯉のあらい、コレ食わせたかったはず!
    わかりますよね?鯉の刺身です。川魚とは思えん!

  • 肝焼き。タレの方は高級鳥レバーかと!塩の方はこれまた高級鳥の砂肝かと!<br /><br />実はこのお店、奥さんがファンみたいで、鰻食べに行くんだったらココ!と決めておられたようで、キャパも大きく、店の雰囲気もいいし、私の帰りの時間を考えて予約していただいていました。その心配り、もてなしの心に、感謝感謝感謝です!

    肝焼き。タレの方は高級鳥レバーかと!塩の方はこれまた高級鳥の砂肝かと!

    実はこのお店、奥さんがファンみたいで、鰻食べに行くんだったらココ!と決めておられたようで、キャパも大きく、店の雰囲気もいいし、私の帰りの時間を考えて予約していただいていました。その心配り、もてなしの心に、感謝感謝感謝です!

  • 3人とも仲良くひつまぶしにはせず。友人の奥さん曰く、「鰻は大きいの食べたいじゃない?」。まさにその通りだ!<br />(友人夫妻が言っていましたが、鰻屋もそれぞれタレの味に特徴があり、◯◯派、△△派、××派、という風に人それぞれ、ラーメン屋のようにひいきの店は分かれるとのこと。鰻なんて、そうちょいちょい食えない私からすると、関の人って、何て贅沢!羨ましいわ〜。)<br />(あと、重要な補足を。これは友人が言っていたのですが、関で鰻の名店があるのは、鍛治職人とも関係が深いのだと。刀鍛冶の仕事って、かなりの重労働なので、棟梁が弟子達に精のつくものを、とのことで、なら鰻!ってことで流行ったのだそう。<br />これは信憑性高いと思います。)

    3人とも仲良くひつまぶしにはせず。友人の奥さん曰く、「鰻は大きいの食べたいじゃない?」。まさにその通りだ!
    (友人夫妻が言っていましたが、鰻屋もそれぞれタレの味に特徴があり、◯◯派、△△派、××派、という風に人それぞれ、ラーメン屋のようにひいきの店は分かれるとのこと。鰻なんて、そうちょいちょい食えない私からすると、関の人って、何て贅沢!羨ましいわ〜。)
    (あと、重要な補足を。これは友人が言っていたのですが、関で鰻の名店があるのは、鍛治職人とも関係が深いのだと。刀鍛冶の仕事って、かなりの重労働なので、棟梁が弟子達に精のつくものを、とのことで、なら鰻!ってことで流行ったのだそう。
    これは信憑性高いと思います。)

  • 帰りは木曽川を渡り、ライトアップされた犬山城を眺めながら、名古屋に近い犬山駅まで送っていただきました。<br /><br />何から何まで、行き届いた心配りをいただき、心友夫妻の厚いもてなしに深く感謝!<br /><br />岐阜と大阪、以前より距離も近くなったので、7月には再訪を、と心に誓ったのでした。逆に今度は私の方がもてなす番だと。

    帰りは木曽川を渡り、ライトアップされた犬山城を眺めながら、名古屋に近い犬山駅まで送っていただきました。

    何から何まで、行き届いた心配りをいただき、心友夫妻の厚いもてなしに深く感謝!

    岐阜と大阪、以前より距離も近くなったので、7月には再訪を、と心に誓ったのでした。逆に今度は私の方がもてなす番だと。

    犬山駅

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2016/11/08 10:21:24
    はじめまして
    hoyoyoさん、おはようございます。

    お礼が遅くなりましたが、ご訪問・ご投票有難うございました。
    片手1本指での打ち込みで手間が掛かかりすぎて・・と言い訳など(汗)

    大阪に単身赴任中なんですね!ご苦労様です。
    食事など、ご配慮なさって健康にお気をつけて下さいね。
    次男は関空傍に在住で、大阪1ノッポビルまで通勤中です。
    大阪は迷うので苦手です^^

    12月に高雄に行きますので参考にさせて頂きます・・と言いましても、いつも探せずにへこむので気楽に行こうっと〜〜ですが。。。
    ただ、臭いが苦手なので夜市は今から心配です。
    あまり、そぐわなければ夫のみで行って貰おうと思っていますが・・・

    関にご友人がいらっしゃるんですね!
    私達も鰻が大好きなので、急に思い立っては行きます。
    名古屋近辺・多治見・瀬戸・関など鰻の名店が多いのです。
    それぞれの味がありますが、最近は鰻が高騰していますので大変だと思いますよ。

    表紙の写真でお人柄がうかがえますね(^^)
    急に寒くなってまいりました。ご自愛くださいませ。

    rinnmama

    hoyoyo

    hoyoyoさん からの返信 2016/11/12 23:58:49
    コメントありがとうございます!
    rinnmamaさん、こんばんは。掲示板コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

    高雄は地下鉄も通っているので行動しやすいと思います。台北よりは物価が安いので、是非美味しいものをいろいろ召し上がってください。特に海鮮系ですね。

    鰻は久々、台北で食べて来ました。馴染みの歯医者さんも詳しくて、安くて分厚いのが食べられるんですよね、と。でも、関の鰻も戴こうっと。

    これからもよろしくお願いいたします。



    > hoyoyoさん、おはようございます。
    >
    > お礼が遅くなりましたが、ご訪問・ご投票有難うございました。
    > 片手1本指での打ち込みで手間が掛かかりすぎて・・と言い訳など(汗)
    >
    > 大阪に単身赴任中なんですね!ご苦労様です。
    > 食事など、ご配慮なさって健康にお気をつけて下さいね。
    > 次男は関空傍に在住で、大阪1ノッポビルまで通勤中です。
    > 大阪は迷うので苦手です^^
    >
    > 12月に高雄に行きますので参考にさせて頂きます・・と言いましても、いつも探せずにへこむので気楽に行こうっと〜〜ですが。。。
    > ただ、臭いが苦手なので夜市は今から心配です。
    > あまり、そぐわなければ夫のみで行って貰おうと思っていますが・・・
    >
    > 関にご友人がいらっしゃるんですね!
    > 私達も鰻が大好きなので、急に思い立っては行きます。
    > 名古屋近辺・多治見・瀬戸・関など鰻の名店が多いのです。
    > それぞれの味がありますが、最近は鰻が高騰していますので大変だと思いますよ。
    >
    > 表紙の写真でお人柄がうかがえますね(^^)
    > 急に寒くなってまいりました。ご自愛くださいませ。
    >
    > rinnmama

hoyoyoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP