中之条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県中之条町から沢渡温泉の先、暮坂峠に向かう途中にある大岩フラワーガーデンは、もう十数年来季節を変えて訪問している場所です。埼玉県から移住して来た家族が、厳しい環境の中で自然の中にあるお花畑を作っています。今は、春の菜の花、夏の向日葵が主体になっていますが、以前はポピーやコスモスも栽培していました。最近は、気候変動もあって暴風雨に弱いコスモスやポピーは手掛けなくなったと聞きましたが、それも2年前の話なので、今年の予定はまだ聞いていません。この場所は、大岩という岩山を背後に控え、若山牧水で知られた暮坂峠に近いという絶好の場所にあり、草津温泉などに来た時には、往路を吾妻渓谷にして、帰路を暮坂峠を選ぶと変化に富んだ旅行になると思います。この旅行記は2年前のものですが、これから計画を立てる場合のご参考までにと思いアップします。季節による変化をお見せするために、最後に別の季節の写真も載せておきます。<br />なお、ここは、数年前にNHKで放映された「陽炎の辻 居眠り磐声」という番組の最後のシーンに登場しました。監督が山と菜の花畑のある場所を探し歩いてここに辿り着いたそうです。<br />公式サイト:http://www.ohiwafg.com/

大岩フラワーガーデン

2014/05/11 - 2014/05/11

Rolleiguyさん

公式サイト:http://www.ohiwafg.com/

大岩フラワーガーデンのシンボルで、クライミングのゲレンデにもなっている大岩。春夏秋いつも美しい。冬はガーデンが休みとなるので行ったことはありませんが、雪の景色もさぞ美しいだろうと思います。

南西側の山々。暮坂峠は間もなくです。100年前に、若山牧水が草津からこの峠を越えて旅したときに詠んだ詩「枯野の旅」には、「上野(かみつけ)の草津の湯より、沢渡の湯に越ゆる路、名も寂し暮坂峠」という箇所があり、高校生のころに何度も読んで、そのたびに感銘を受けたことを思い出します。

新緑の道を若いカップルが歩いていました。失礼して後ろから一枚。後で、菜の花の中でシャッターを押してほしいと頼まれ、この写真もお見せしました。

紅葉の美しさも格別ですが、これから夏に向かう高揚した気持ちの時には、この新緑の色に感激します。

これは別のお二人。この素晴らしい景色も、人が溢れていれば感興も殺がれてしまいますが、こうした自然の中にある花畑で、人がいないからこそ美しさもひとしおと言えますね。ガーデンの経営には、もっと沢山の人に来てほしいのは当然ですが。

大岩と菜の花。友人はこの写真を見て、ここは極楽かと言いました。

東方向を見たところ。都会に近いところだと、いろいろな人工物が見えたりして、興ざめすることがありますが、ここは下の写真の建物だけで、目を移せば自然だけなのが魅力です。

昔の農家の建物を引き継いだままなので、建物自体はやや環境にマッチしていませんが、それを一新するには大きな投資が必要なので、現時点ではこれで仕方ありません。

木陰で一休みしたくなる一本の樹。

緑と言ってもこのように様々な色があるのには感激します。

大岩のアップ。週末ともなると、クライミングに来る人がいるそうです。

岩にはツツジようような花が見えます。

先ほどのカップルが歩いていました。

杉を植林したのか、あるいは自然林なのかは分かりませんが、広葉樹の新緑との対比がとてもきれいです。

この辺りは熊も出没しますが、広葉樹が多く、木の実も多分豊富だろうと思うので、しょっちゅう人家のそばに来るという訳でもなさそうです。

花畑越しに建物が見える。こんなところに別荘が欲しいものです。
    しかし、この美しさを維持するには大変な労働が必要であり、これをいつまでも見るためには時々訪れてサポートしたいなという気持ちになります。

菜の花畑だけでなく、この一本の樹を残してあるのが素敵です。

少し斜面の下の方から見たところ。

ここからは、数年前に別の季節に来た時のものです。10月のコスモス。

同じく数年前。6月のチュ−リップ。

ポピーを栽培していた時のもの。6月。

秋の向日葵。種まきを遅くして、開花時期を調整しているとのことでした。

夏が過ぎ、空の雲に秋を感じる季節です。

沢山の花に見つめられているような気分になります。

コスモスがあったころ。

ヘブンリーブルーは今でも夏から秋になると沢山見られます。
    このように、どの季節でも花を愛でることが出来ます。
    何度行ってもそのたびに感激するところです。

• rinnmamaさん 2017/05/18 11:38:33
    素敵な風景ですね!
    Rolleiguyさまへ

私のページにコメントを頂いきましてありがとうございました。
    母の具合が悪くて静岡を往復したりしておりまして、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

大岩フラワーガーデン・初めて知りましたが素敵な景色ですね!
    夢を実現される事も維持される事にも敬服致します

この旅行記の菜の花を拝見させて頂き以前、GWにドイツ・オーストラリアに出かけた時に、何処までも広がる菜の花畑を車窓から眺めて、感動した事を思い出しました。

こちらは四季折々の花々で埋め尽くされるんですね!
    雰囲気が変わって、どの景色も素敵です。

ひと時、ホッコリさせて頂きました。

我が家の近くの山は楠の新芽でグラデーションが綺麗です・・
    そして、我が家ではヤマアジサイが色づきはじめて、アジサイの季節も遠からじです。

素敵なお写真の数々・・楽しませて頂き有難うございました。

rinnmama

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2017/05/18 21:05:15
    RE: 素敵な風景ですね!
    rinnmamaさん

コメントを有難うございました。
    ご母堂のお世話でお忙しいなかで恐縮です。
    大岩にはしばらくご無沙汰しています。
    郷里に帰ると良く母を連れて行ったのですが、もう外出できなくなって
    見せてあげられなくなりました。こういう知られていないけれど、都会の
    公園的お花畑とは違う雰囲気が楽しめるところですね。
    菜の花は実用的な花ですが、広大な広がりは素敵だと思います。
    またrinnmamaさんの旅行記にお邪魔したいと思います。