グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界のあちこちに旅の神様はいらっしゃると思うのですが(あるいは、一人だけど「分身の術」を使っている)ポーランドには確実に、「います。」<br />ポーランドに興味のある方、なくても旅の神様に会ってみたい方は、ポーランドへ行きましょう。<br /><br /><旅の予定><br />1日目 7/1  ワルシャワ到着<br />2日目 7/2  「ルネッサンスの真珠」ザモシチ<br />3日目 7/3①「ポーランドで最も美しい村」カジミエシュ・ドルヌィ<br />3日目 7/3② 白亜の宮殿プワヴィで奇跡が!<br />4日目 7/4 ヨーロッパ建築最高宝?or最高峰ルブリン<br />4日目 7/4②何が何でもサンドミエシュ(1)<br />5日目 7/5①何が何でもサンドミエシュ(2)<br />5日目 7/5②恋い焦がれたクラクフ(1)<br />6日目 7/6  恋い焦がれたクラクフ(2)<br />7日目 7/7 「約束の土地」ウッチ(1)<br />8日目 7/8①「約束の土地」ウッチ(2)で、またも奇跡が!<br />8日目 7/8②オストルフ・ビエルコポルスキ!<br />9日目 7/9①伝説の町グニェズノ<br />9日目 7/9②ポーランド王国最初の首都ポズナニ<br />10日目7/10すれすれグダンスクは最高<br />11日目7/11夢の終点ワルシャワでも奇跡が!<br />12日目7/12乗継アムステルダムで美しい建築探検<br />13日目7/13大阪関西国際空港着<br /><br /><目的><br />ポーランドの古い町並は、ガイドブックに詳しく紹介されていなくても素敵なはず。観に行きます!そして、ポーランドのスイーツを食べまくる?<br /><br />グダンスク最後の旅行記(その3)です。<br />観光の目玉である旧港や木造クレーンは見ていません。<br />いつもの事ですが、建築中心に「見たいものだけ見る」偏りのあるワガママな街歩きです。

旅の神様に会える!ポーランド 10日目「グダンスクの建築美」(2015年7/10)「マリアツカ通り」他

55いいね!

2015/07/10 - 2015/07/10

20位(同エリア178件中)

12

92

尚美

尚美さん

世界のあちこちに旅の神様はいらっしゃると思うのですが(あるいは、一人だけど「分身の術」を使っている)ポーランドには確実に、「います。」
ポーランドに興味のある方、なくても旅の神様に会ってみたい方は、ポーランドへ行きましょう。

<旅の予定>
1日目 7/1 ワルシャワ到着
2日目 7/2 「ルネッサンスの真珠」ザモシチ
3日目 7/3①「ポーランドで最も美しい村」カジミエシュ・ドルヌィ
3日目 7/3② 白亜の宮殿プワヴィで奇跡が!
4日目 7/4 ヨーロッパ建築最高宝?or最高峰ルブリン
4日目 7/4②何が何でもサンドミエシュ(1)
5日目 7/5①何が何でもサンドミエシュ(2)
5日目 7/5②恋い焦がれたクラクフ(1)
6日目 7/6 恋い焦がれたクラクフ(2)
7日目 7/7 「約束の土地」ウッチ(1)
8日目 7/8①「約束の土地」ウッチ(2)で、またも奇跡が!
8日目 7/8②オストルフ・ビエルコポルスキ!
9日目 7/9①伝説の町グニェズノ
9日目 7/9②ポーランド王国最初の首都ポズナニ
10日目7/10すれすれグダンスクは最高
11日目7/11夢の終点ワルシャワでも奇跡が!
12日目7/12乗継アムステルダムで美しい建築探検
13日目7/13大阪関西国際空港着

<目的>
ポーランドの古い町並は、ガイドブックに詳しく紹介されていなくても素敵なはず。観に行きます!そして、ポーランドのスイーツを食べまくる?

グダンスク最後の旅行記(その3)です。
観光の目玉である旧港や木造クレーンは見ていません。
いつもの事ですが、建築中心に「見たいものだけ見る」偏りのあるワガママな街歩きです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • るなさん 2016/02/04 13:39:52
    圧巻の建築美
    尚美さん、こんにちは。

    グダンスクには行きたかったんですが、どうにも距離的に無理があって行けなかったことが悔やまれます。
    水辺の街が好きなので、魅力的なグダンスクだったんだけどなぁ〜

    欧州旅の魅力は教会群もその一つですよね。
    ここの主祭壇やパイプオルガンも素晴らしい!!また、街角から見える教会と王室礼拝堂が印象的。
    王室礼拝堂前の通りに面した建物のドアもなんて美しいのでしょう〜ドアフェチにはたまりません(笑)

    ポーランドは私が見た限りは、どの街もホントに建物の装飾が素敵ですよね。著名な物じゃなくても見応えたっぷり。歩いているだけで優雅な気持ちになります。

    うぅ...ポーランドにもまた行きたい感が募ります。

    るな

    尚美

    尚美さん からの返信 2016/02/04 20:15:50
    RE: 圧巻の建築美
    るな様

    いつもコメントいただき、感謝!です。

    > グダンスクには行きたかったんですが、どうにも距離的に無理があって行けなかったことが悔やまれます。
    > 水辺の街が好きなので、魅力的なグダンスクだったんだけどなぁ〜

    でもね、ワルシャワとかクラクフとかに近い小さな町よりも、グダンスクは短時間でラクに移動できました。
    大都市でアクセスが良く、鉄道も最新車両がはしっている路線なので快適でしたよ。

    > 欧州旅の魅力は教会群もその一つですよね。
    > ここの主祭壇やパイプオルガンも素晴らしい!!また、街角から見える教会と王室礼拝堂が印象的。
    > 王室礼拝堂前の通りに面した建物のドアもなんて美しいのでしょう〜ドアフェチにはたまりません(笑)
    > ポーランドは私が見た限りは、どの街もホントに建物の装飾が素敵ですよね。著名な物じゃなくても見応えたっぷり。歩いているだけで優雅な気持ちになります。
    > うぅ...ポーランドにもまた行きたい感が募ります。

    おっしゃる通り!
    建物の美しい装飾を写真に撮っていたら、時間も撮影可能残数もすぐになくなっていきました。
    それに、帰国してから気付いたのですが、大好きになったウッチという街にあった建物群の様な、修復していない建物も、私は好きなのです。
    ポーランドにいる間は、「おしいなぁ、リノベーションされていたらなぁ」
    なんて思って見ていたのですが、あの退廃的とも思える、何とも言えない魅力に捕まってしまったようです。
    廃墟とまではいかない、少し崩れた魅力、魔力、何とも言えません。
    自分でも、ちょっと悪趣味とは思いますが。

    では、るなさんの旅行記も拝読します!
    楽しみです。

    尚美より
  • zunzunさん 2016/02/01 23:33:50
    やはり素晴らしい建築美♪
    尚美さま、再び^^

    聖母マリア教会内部は白い空間、そしてとっても美しいですね♪
    そしてステンドグラスが素晴らしいです、オリジナルですか。
    アハ、ステンドグラスにばかり目がいく私です^^

    建物のてっぺんに亀ってびっくりですが、そうですね海にまつわる物なのですね。

    そして素敵なドアがたくさん登場しますね。
    ドアも見逃せないですね。

    私、ファサードの壁画がカッコいい建物が気に入りました。

    次から次へと、こんなにも素敵な建物が登場したら、
    カメラ撮るのに忙しいですね、何枚くらい撮られたのだろうなんて考えてしまいました^^


    zun

    尚美

    尚美さん からの返信 2016/02/02 10:05:03
    RE: やはり素晴らしい建築美♪
    おはようございます、zunzunさん。

    いつも旅行記を見て下さり、コメントまで、ありがとうございます!

    zunzunさんも書いておられた通り、グダンスクの聖母マリア教会のステンドグラス、美しかったです。

    > 建物のてっぺんに亀ってびっくりですが、そうですね海にまつわる物なのですね。

    グダンスクの建物の破風やパラペット部分は、それぞれ競い合うように工夫を凝らしていました。
    てっぺんにも人物の彫刻、鳥、亀、様々な物がのっかっていて見ていて楽しかったです。

    > そして素敵なドアがたくさん登場しますね。
    > ドアも見逃せないですね。

    趣味におつきあいくださり、ありがたいです。

    > 私、ファサードの壁画がカッコいい建物が気に入りました。

    私もです!

    > 次から次へと、こんなにも素敵な建物が登場したら、
    > カメラ撮るのに忙しいですね、何枚くらい撮られたのだろうなんて考えてしまいました^^

    旅の途中で、持参したSD2枚で足りなくなるのがわかり、写真を消しながら新しい写真を撮っていました。
    すると、建物の細部を撮った写真しかない!建物全体の写真を残していない、という事態に。
    12日間の旅行で約3000枚撮りました。
    4トラの皆さんは多分「普通」とおっしゃるでしょうが、私昔は海外旅行でもカメラを持たずに出かけていたので、これはスゴイ事です。

    では、次のワルシャワ(ひとつの旅行記にまとめたいのですが、二つになってしまうかも)でポーランド旅行記終わりますので、是非お付き合いください。

    尚美より
  • ももであさん 2016/02/01 18:57:53
    盗っても盗っても消えない炎がスゴイ!
    ポーランドへいったことのない猫でも、グダンスクといえば「木造クレーン」
    と思い浮かべるほど有名な観光名所なのに、それをあえて盗塁するとは、
    盗っても盗ってもまた盗塁 剛速球だけじゃなかった。
    さすが炎のナオミン!! そんなところが男前で「惚れてまうやろーっ!!」

    建物, アールヌーヴォー, 建物, アールヌーヴォー, 建物…
    恐るべき徹底ぶり。まるで人っ子ひとりいない街のよう。もはやアッパレ♪
    街歩きしている時のナオミンの瞳の奥には、星飛雄馬ばりの炎がメラメラと
    揺らめいていることでしょう。もはや誰も近づけやしない
    その消えることのない炎のパワーは、何処から!!

    猫の目に映る街は、また随分と違ったものになるだろうけれど、そこは世界
    有数の親日国ポーランド。いつか可愛いおねぃさん探しの旅がしたいな!?

    尚美

    尚美さん からの返信 2016/02/01 22:50:26
    盗っても盗っても消えない炎、キャンプイン初日にお目に留まりましたか!?
    毎日、孫の家に徒歩で通っているので、一日に1万5千歩は歩いています。
    自主トレの走り込みで下半身をつくってきました!ももであ監督!
    自分でもなんでこんなに頑張るの?と思っていましたが、元気で旅に行くためなら何だってへっちゃらです。
    そう、星飛馬のようにど根性です。

    建物、アール・ヌーヴォー、また建物、またアール・ヌーヴォー、私には燃料のような、食料のようなものかも。
    女優魂バリバリでエレガントな故川島なお美さんは「私の血液はワインでできている」とおっしゃったとか。
    ど根性ガエル尚美は「建物、アール・ヌーヴォーは私の燃料です!燃やしています!」と炎メラメラです。
    燃料供給してまた次へと、地球上に建物、アール・ヌーヴォーがある限り、炎は消えないという事で。

    > 猫の目に映る街は、また随分と違ったものになるだろうけれど、そこは世界
    > 有数の親日国ポーランド。いつか可愛いおねぃさん探しの旅がしたいな!?

    ポーランドは美しい女性が多いだけでなく、親切なので、おねいさん探しにもぴったりの国です。間違いありません。
    おまけに、ノスタルジックな気分になり、不意に懐かしい人々を思い出してしまう国でもあります。

    では、遊びに来てくれてありがとう!
  • まほうのべるさん 2016/02/01 07:59:03
    撮っても撮っても魅力的な建物が多い!
    おはようございます、尚美さん。
    昨日アップされていたの気付かず、今朝アップしていたのを発見しました。

    何度見てもクダンスクには見どころがたくさんあるけど、素敵な建物の宝庫ですよね。ガイドブックには載っていない建物達がたくさんあって、建物好きにはたまらない魅力的な街ですね。

    ひとつの建物を部分、部分撮っていたらきりがありませんね。だって次から次へと素敵な建物が現れてくるんだもの。

    入れなかったウプハーゲンの家。
    尚美さんが入場してくれて見ることが出来ました。
    陶器の暖炉がとても可愛いですね。

    尚美さんらしいクダンスクの街歩きでしたね。

    まほうのべる

    尚美

    尚美さん からの返信 2016/02/01 16:03:36
    RE: 撮っても撮っても魅力的な建物が多い!
    べるちゃん、こんにちは。
    いつも書き込みいただき、ありがとう!
    コメントタイトル、べるちゃん、上手い!
    とってもとっても魅力的、と、撮っても撮っても、をかけてる!
    嬉しいタイトルです。

    > 何度見てもクダンスクには見どころがたくさんあるけど、素敵な建物の宝庫ですよね。ガイドブックには載っていない建物達がたくさんあって、建物好きにはたまらない魅力的な街ですね。
    >
    > ひとつの建物を部分、部分撮っていたらきりがありませんね。だって次から次へと素敵な建物が現れてくるんだもの。

    本当、同感です。
    時間がいくらあっても足りません。
    でも、最近思うのは、長く滞在したり住んでいても魅力を感じない場合もあるだろうし、旅ならではの短い時間での街との出会いがいいんだろうなと。

    > 入れなかったウプハーゲンの家。
    > 尚美さんが入場してくれて見ることが出来ました。
    > 陶器の暖炉がとても可愛いですね。
    >
    > 尚美さんらしいクダンスクの街歩きでしたね。

    ありがとう、べるちゃんがいつも旅行記を見てコメントくれるので、すごくやりがいを感じています。
    飽きっぽい性格なので、旅行記作成もいつまで続くかな、というかんじでしたから。
    また、続きも見てくださいね。

    尚美より
  • marketaさん 2016/02/01 01:16:42
    陶器の暖炉いいですね
    尚美様

    こんばんは。
    ウプハーゲンの家、私は中に入らなかったのでこんなに素敵な家があったのか!と驚きました。
    ガイドブックに載ってましたっけ?
    さすが尚美様、素敵な家を見つける嗅覚がすごいですね。

    陶器の暖炉、そういえばお城によくありますよね。ボイニツェ城なんかにもあったような気がします。
    こんな素敵な暖炉がある家に住んでみたい…。

    marketa


    尚美

    尚美さん からの返信 2016/02/01 15:36:03
    RE: 陶器の暖炉いいですね
    こんにちは。
    コメントありがとう!

    > ウプハーゲンの家、私は中に入らなかったのでこんなに素敵な家があったのか!と驚きました。
    > ガイドブックに載ってましたっけ?
    > さすが尚美様、素敵な家を見つける嗅覚がすごいですね。
    >
    > 陶器の暖炉、そういえばお城によくありますよね。ボイニツェ城なんかにもあったような気がします。
    > こんな素敵な暖炉がある家に住んでみたい…。

    そう言えば、地球の歩き方には、地図内にウプバーゲンの家の場所が掲載されているだけでした。
    でも、ポーランド政府観光局の都市観光案内等に紹介されていました。
    marketaさんに倣って観光局の情報を得るようにしているおかげです。
    地球の歩き方よりも頼りになりますよね。
    旅程作りでも、今や地球の歩き方は全く見ません。
    レストランやカフェの情報を少し参考にするのと、最後に確認程度に見るくらいです。
    観たいものと見なくてもいいものが、ますますはっきりしてきたので、いかに自分好みの旅にするか、というのが焦点になっています。

    ルーマニアのホテル7泊と国内航空便の予約、できました♩
    ブカレストの3泊は全て違うホテルにしました。
    だって私好みのホテルが沢山あって、困ってしまったのです。
    ホテル間の移動は、面倒だけど、近いし、それぞれのホテルの良い所を楽しめそうです。

    では、marketaさんに先を越されてしまったワルシャワ旅行記を2月にupする予定ですので、これも超偏ったものですが、こんなのもアリかな?と見ていただけたらと思います。

    尚美より
  • milkさん 2016/01/31 22:51:17
    まさに建築美...。
    尚美様

    こんばんは☆
    尚美さんの旅行記は本当に建物が素敵で、見ていて楽しいです(^o^)

    聖母マリア教会のステンドグラスはとても綺麗ですね。
    戦火を免れたオリジナルなんですね!
    奇跡です...。
    その美しさで爆撃を回避させてしまったのかしら?

    ウプハーゲンの家、入り口からもう素敵〜♪
    こういうお家を見るの大好きです!
    陶器で出来た暖炉って可愛いですよね〜。

    王室礼拝堂の前のライオンさんはあくびをしているように見えてしまうのは私だけでしょうか(^_^;)
    猫派の私にはたまらなくかわいいライオンさんです。

    建物の装飾はどれも素敵ですね〜。

    この3月に友人が仕事でポーランドに行くそうなのですが、羨ましくて仕方がありません。

    では、また続きを楽しみにしていますね♪

    milk

    尚美

    尚美さん からの返信 2016/01/31 23:08:42
    RE: まさに建築美...。
    milk様

    コメントいただきありがとう!

    私も遅ればせながらmilkさんの「イゾラ・ベッラの朝のお散歩旅行記」にコメントしていまして、それがmilkさんに頂いたコメントとほとんど同時刻だったので、気が合う!と思った次第です。

    > 建物の装飾はどれも素敵ですね〜。

    はい、それで夢中になり、グダンスクでは特に写真を撮りまくっていまして、旅行記作成に悪戦苦闘しました。
    でも、本当はもっとゆっくり一つ一つの建物を見ていたかったです。
    きりがありませんよね。

    > この3月に友人が仕事でポーランドに行くそうなのですが、羨ましくて仕方がありません。

    私も羨ましいです!
    今まで行った所はすべて再訪を熱望していますし、まだ行った事がない所にも行きたいし…欲深い私です。

    ポーランドでの最後の地、ワルシャワもいい所でしたので、また旅行記を見て下さいね。

    尚美より

尚美さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP