グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界のあちこちに旅の神様はいらっしゃると思うのですが(あるいは、一人だけど「分身の術」を使っている)ポーランドには確実に、「います。」<br />ポーランドに興味のある方、なくても旅の神様に会ってみたい方は、ポーランドへ行きましょう。<br /><br /><旅の予定><br />1日目 7/1  ワルシャワ到着<br />2日目 7/2  「ルネッサンスの真珠」ザモシチ<br />3日目 7/3①「ポーランドで最も美しい村」カジミエシュ・ドルヌィ<br />3日目 7/3② 白亜の宮殿プワヴィで奇跡が!<br />4日目 7/4 ヨーロッパ建築最高宝?or最高峰ルブリン<br />4日目 7/4②何が何でもサンドミエシュ(1)<br />5日目 7/5①何が何でもサンドミエシュ(2)<br />5日目 7/5②恋い焦がれたクラクフ(1)<br />6日目 7/6  恋い焦がれたクラクフ(2)<br />7日目 7/7 「約束の土地」ウッチ(1)<br />8日目 7/8①「約束の土地」ウッチ(2)で、またも奇跡が!<br />8日目 7/8②オストルフ・ビエルコポルスキ!<br />9日目 7/9①伝説の町グニェズノ<br />9日目 7/9②ポーランド王国最初の首都ポズナニ<br />10日目7/10すれすれグダンスクは最高<br />11日目7/11夢の終点ワルシャワでも奇跡が!<br />12日目7/12乗継アムステルダムで美しい建築探検<br />13日目7/13大阪関西国際空港着<br /><br /><目的><br />ポーランドの古い町並は、ガイドブックに詳しく紹介されていなくても素敵なはず。観に行きます!そして、ポーランドのスイーツを食べまくる?<br /><br />第2次世界大戦ではドイツとロシアの激戦地となり壊滅的な被害を受けながら、市民の手で復興された街グダンスク。<br />ポーランドの北の玄関であり、ハンザ同盟都市として13~14世紀にはバルト海最大の港として栄華を誇った歴史もあり、風格や独立精神を感じる美しい港町です。<br />

旅の神様に会える!ポーランド 10日目グダンスクの建築美(2015年7/10)「ドゥーギ広場②」と「旧市庁舎」編

52いいね!

2015/07/10 - 2015/07/10

22位(同エリア178件中)

9

50

尚美

尚美さん

世界のあちこちに旅の神様はいらっしゃると思うのですが(あるいは、一人だけど「分身の術」を使っている)ポーランドには確実に、「います。」
ポーランドに興味のある方、なくても旅の神様に会ってみたい方は、ポーランドへ行きましょう。

<旅の予定>
1日目 7/1 ワルシャワ到着
2日目 7/2 「ルネッサンスの真珠」ザモシチ
3日目 7/3①「ポーランドで最も美しい村」カジミエシュ・ドルヌィ
3日目 7/3② 白亜の宮殿プワヴィで奇跡が!
4日目 7/4 ヨーロッパ建築最高宝?or最高峰ルブリン
4日目 7/4②何が何でもサンドミエシュ(1)
5日目 7/5①何が何でもサンドミエシュ(2)
5日目 7/5②恋い焦がれたクラクフ(1)
6日目 7/6 恋い焦がれたクラクフ(2)
7日目 7/7 「約束の土地」ウッチ(1)
8日目 7/8①「約束の土地」ウッチ(2)で、またも奇跡が!
8日目 7/8②オストルフ・ビエルコポルスキ!
9日目 7/9①伝説の町グニェズノ
9日目 7/9②ポーランド王国最初の首都ポズナニ
10日目7/10すれすれグダンスクは最高
11日目7/11夢の終点ワルシャワでも奇跡が!
12日目7/12乗継アムステルダムで美しい建築探検
13日目7/13大阪関西国際空港着

<目的>
ポーランドの古い町並は、ガイドブックに詳しく紹介されていなくても素敵なはず。観に行きます!そして、ポーランドのスイーツを食べまくる?

第2次世界大戦ではドイツとロシアの激戦地となり壊滅的な被害を受けながら、市民の手で復興された街グダンスク。
ポーランドの北の玄関であり、ハンザ同盟都市として13~14世紀にはバルト海最大の港として栄華を誇った歴史もあり、風格や独立精神を感じる美しい港町です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2016/01/21 21:05:17
    本当に建築美♪
    尚美さま、こんばんは〜☆

    すごく素晴らしい建築美でありますね〜

    私はまずドゥーギ広場の2〜3段の階段のアイアンの手すりに惹かれましたよ。変なとこ見てるよね。

    そして建物のファサードがすっごく素敵なの。
    確かにデザインが凝っていますね。

    アルトゥール館の隣の建物の扉も素敵だわ。
    何でこんなに素敵なものが次から次へと現れるのでしょう〜!!

    黄金の家の窓枠のグリーンがとっても効いているように思います。

    旧市庁舎の展望台からの眺めがまた素晴らしい。
    子供の頃憧れた欧州の街並、そうおもちゃの街のようです。


    グダンスクを楽しませていただきました^^



    zun

    尚美

    尚美さん からの返信 2016/01/22 16:59:04
    RE: 本当に建築美♪
    zunzun様

    こんにちは。
    コメントいただきありがとうございます。

    > 私はまずドゥーギ広場の2〜3段の階段のアイアンの手すりに惹かれましたよ。変なとこ見てるよね。

    いえいえ、私も同じく大好きなので、写真に撮ってしまうのです。

    > アルトゥール館の隣の建物の扉も素敵だわ。

    ね!素敵な扉ですよね。
    建物の美しい装飾に出会ったらテンション上がります!

    > 旧市庁舎の展望台からの眺めがまた素晴らしい。
    > 子供の頃憧れた欧州の街並、そうおもちゃの街のようです。

    塔や展望台があると、必ず上ってしまいます。
    とりあえず街を見渡してみたいという欲求にかられて。
    そして、眺めて、風に吹かれて、ほぉ〜っと感激するのです。

    実は、いつも次の次はどこに行こうかなと考えていまして(バカですねぇ)行き先もなんとなく決めていることが多いのです。
    でも、ポーランド旅行の時は「今後、海外旅行は無理かも」という状態でもあり、「ポーランドより好きになる国ってあるのだろうか?」と次の旅行がなかなか考えられない位でした。
    私にとって、特別な場所になりました。

    でもね、zunzunさんの旅行記で、行きたい場所は増えているのですよ。
    続きも楽しみにしています。

    尚美より


  • milkさん 2016/01/14 00:28:51
    インパクトのある装飾が沢山ありますね。
    尚美様

    こんばんは☆

    グダングスの街にはインパクトのある装飾が沢山あるんですね!
    鯱のようなものまであって、びっくりしました(笑)
    建物の細かい装飾を撮っていらっしゃるのは、さすが尚美さんですね(^_-)

    やっぱり建物が素敵だと街歩きが楽しいですよね。
    私も早く行ってみたいな〜。

    milk

    尚美

    尚美さん からの返信 2016/01/14 16:24:41
    RE: インパクトのある装飾が沢山ありますね。
    milk様

    いつも書き込みいただき、ありがとう!

    > グダングスの街にはインパクトのある装飾が沢山あるんですね!
    > 鯱のようなものまであって、びっくりしました(笑)

    意外と可愛いですよね。
    ホントにインパクト大でした。

    > 建物の細かい装飾を撮っていらっしゃるのは、さすが尚美さんですね(^_-)
    > やっぱり建物が素敵だと街歩きが楽しいですよね。
    > 私も早く行ってみたいな〜。

    milkさんがもしポーランドに行かれたら、街歩き&スイーツを味わう旅ができると思いますよ。
    おしゃれなカフェやレストランが多いので、私も再訪したら食べ歩きもしたいな。
    もちろん、もっと気持ちに余裕を持って、建物を「これでもか!」と気が済むまで見たいです。

    スイーツと言えば、今日、神戸にある「ハークリーマリー」というクルトシュ専門店に行ってきました♪
    クルトシュは、クルトゥーシ・カラーチとも呼ばれる、ハンガリー・ルーマニア(ポーランドでも売られているそうですが私は見なかったです)のお菓子で、クルクルと巻いた形がバームクーヘンのルーツと言われています。
    焼きたてをちぎりながら食べ歩きする、小腹がすいた時のスナックのようなものです。
    昨夏、何と!私が住む神戸に店ができて、今回行くのは2回目です。
    マイナーなお菓子と思っていたのですが、クルトシュ専門店は世界規模で広がっているそうです。
    焼きたてはおいしくて、あっという間に食べてしまいます。

    では、ポーランド旅行記、少しずつでも頑張って作成しますので、またご覧くださいね。

    尚美より

    milk

    milkさん からの返信 2016/01/15 00:09:58
    RE: RE: インパクトのある装飾が沢山ありますね。
    尚美様

    クルトシュ、昔、ハンガリーに行った時に食べました!
    クリスマスマーケットで売っていたんです。
    美味しかったです〜♪

    そのお店がお近くに出来たのですね。
    羨ましい(>_<)
    そのうち東京にも来るかしら?

    milk
  • marketaさん 2016/01/12 22:27:48
    再確認
    尚美さん

    こんばんは。
    グダンスクは私も行ったのに、
    「日時計なんてあったっけ?」「模型?気づかなかった」などなど、
    尚美さんの旅行記で発見!グダンスクの美しさを再確認させていただきました。
    私何見てたんだろうなあ。情けない・・・。

    ところでルーマニア準備は順調ですか?
    私も自分が旅行に行くかのように楽しみにしてます。

    marketa

    尚美

    尚美さん からの返信 2016/01/13 21:42:13
    薄れゆく記憶の中で旅行記作成しています
    marketa様

    こんばんは。
    コメントありがとう!
    暖冬だったのが寒くなってきましたね。
    お元気でお過ごしですか?

    > グダンスクは私も行ったのに、
    > 「日時計なんてあったっけ?」「模型?気づかなかった」などなど、
    > 尚美さんの旅行記で発見!グダンスクの美しさを再確認させていただきました。
    > 私何見てたんだろうなあ。情けない・・・。

    いえいえ、落ち着きのない性格ゆえに、何かと見落としが多いのは私の方でして…。
    見落としを見落としとも思わず、「時間と気持ちの余裕がなかったからバッサリ省略したんだモ〜ン」という事になっていますが(><)。

    > ところでルーマニア準備は順調ですか?
    > 私も自分が旅行に行くかのように楽しみにしてます。

    いつも暑苦しい話を聞いていただきうれしいです。
    ルーマニアでは思い切りワガママな旅をするつもりです(いつもの事ですが)。
    地球の歩き方に載っている様な観光名所には行かず、自分の好きなところを見つけて行きます。
    すでに始まっています。
    その前に、ポーランドの旅行記を終わらせようと頑張っています。
    では、またね。

    尚美より
  • まほうのべるさん 2016/01/12 08:11:55
    どんな撮り方をするのか?
    おはようございます、尚美さん。

    3月に旅行に行く前にポーランドの旅行記ノアップが終わればいいなって思っていました。クダンスクの建物たち、さすがに部分部分を詳しく撮っていてさすが尚美さんだなって思いました。建物大好きですよね。

    べるも最近では建物全体だけではなく、有名な建物は部分部分を撮るようになってきました。でも写真の枚数がたくさんになってクダンスクでは夕方にはベッテリーがきれて交換しました。

    クダンスクって思ってた以上に素敵な建物がたくさんあってテンション上がったでしょう?なかなか素敵な街だったかな。

    byまほうのべる



    尚美

    尚美さん からの返信 2016/01/13 21:16:30
    RE: どんな撮り方をするのか?
    べるちゃん、お忙しい中、いつもコメントくれてありがとう!

    > 3月に旅行に行く前にポーランドの旅行記ノアップが終わればいいなって思っていました。クダンスクの建物たち、さすがに部分部分を詳しく撮っていてさすが尚美さんだなって思いました。建物大好きですよね。

    私、好きなものには相当執着するようです。
    しつこいんです。なかなかあきらめがつかないんです。

    > べるも最近では建物全体だけではなく、有名な建物は部分部分を撮るようになってきました。でも写真の枚数がたくさんになってクダンスクでは夕方にはベッテリーがきれて交換しました。

    べるちゃんが撮る写真の枚数、凄いです!
    だって、日本の空港や機内の様子や、参考にできるような交通機関の情報も撮ってくれているんですものね。
    バッテリー切れには悩まされますよね。

    > クダンスクって思ってた以上に素敵な建物がたくさんあってテンション上がったでしょう?なかなか素敵な街だったかな。

    本当に素敵な街でした。
    行って大正解でした。
    続きの旅行記もボチボチですが頑張りますので、ご覧ください。

    尚美より

尚美さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP