グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界のあちこちに旅の神様はいらっしゃると思うのですが(あるいは、一人だけど「分身の術」を使っている)ポーランドには確実に、「います。」<br />ポーランドに興味のある方、なくても旅の神様に会ってみたい方は、ポーランドへ行きましょう。<br /><br /><旅の予定><br />1日目 7/1  ワルシャワ到着<br />2日目 7/2  「ルネッサンスの真珠」ザモシチ<br />3日目 7/3①「ポーランドで最も美しい村」カジミエシュ・ドルヌィ<br />3日目 7/3② 白亜の宮殿プワヴィで奇跡が!<br />4日目 7/4 ヨーロッパ建築最高宝?or最高峰ルブリン<br />4日目 7/4②何が何でもサンドミエシュ(1)<br />5日目 7/5①何が何でもサンドミエシュ(2)<br />5日目 7/5②恋い焦がれたクラクフ(1)<br />6日目 7/6  恋い焦がれたクラクフ(2)<br />7日目 7/7 「約束の土地」ウッチ(1)<br />8日目 7/8①「約束の土地」ウッチ(2)で、またも奇跡が!<br />8日目 7/8②オストルフ・ビエルコポルスキ!<br />9日目 7/9①伝説の町グニェズノ<br />9日目 7/9②ポーランド王国最初の首都ポズナニ<br />10日目7/10すれすれグダンスクは最高<br />11日目7/11夢の終点ワルシャワでも奇跡が!<br />12日目7/12乗継アムステルダムで美しい建築探検<br />13日目7/13大阪関西国際空港着<br /><br /><目的><br />ポーランドの古い町並は、ガイドブックに詳しく紹介されていなくても素敵なはず。観に行きます!そして、ポーランドのスイーツを食べまくる<br /><br />旅程作りの段階では、グダンスクに行くかどうかは迷っていました。<br />行ってみて、大満足。<br />建物やドゥーギ広場は美しいし、鉄道の移動は体に優しかったし。<br />旅の後で写真を見返しても、きれいな街だなぁと改めて思います。<br />グダンスクの旅行記は3つに分けました。<br />この旅行記は、ホテルとドゥーギ広場①です。

旅の神様に会える!ポーランド 9・10日目グダンスクの建築美(2015年7/9・10)-「ラディソン ブル ホテル」と「ドゥーギ広場①」編

2015/07/09 - 2015/07/10

尚美さん

<旅の予定>
1日目 7/1 ワルシャワ到着
2日目 7/2 「ルネッサンスの真珠」ザモシチ
3日目 7/3② 白亜の宮殿プワヴィで奇跡が!
4日目 7/4 ヨーロッパ建築最高宝?or最高峰ルブリン
4日目 7/4②何が何でもサンドミエシュ(1)
5日目 7/5①何が何でもサンドミエシュ(2)
5日目 7/5②恋い焦がれたクラクフ(1)
6日目 7/6 恋い焦がれたクラクフ(2)
7日目 7/7 「約束の土地」ウッチ(1)
8日目 7/8②オストルフ・ビエルコポルスキ!
9日目 7/9①伝説の町グニェズノ
9日目 7/9②ポーランド王国最初の首都ポズナニ
10日目7/10すれすれグダンスクは最高
11日目7/11夢の終点ワルシャワでも奇跡が!
12日目7/12乗継アムステルダムで美しい建築探検
13日目7/13大阪関西国際空港着

<目的>

行ってみて、大満足。
グダンスクの旅行記は3つに分けました。
この旅行記は、ホテルとドゥーギ広場①です。

鉄道

• ガブリエラさん 2016/08/24 22:07:02
    素敵なお写真がいっぱいですね♪
    尚美さん☆

はじめまして!ですよね(*^_^*)

私のつたない旅行記を見て下さって、ありがとうございました♪
    まほうのべるさん、milkさんの所で、お名前は拝見してたので、お邪魔したいな、と思ってましたヽ(^o^)丿

まずは、私の大好きなポーランドで、次は行きたいと思っているグダンスクを拝見しています♪

ポーランドは、建物が素敵で、人も優しく、食事も美味しいですよね!
    私は、へたれなので、ツアーに一人参加なのですが、次はグダンスクが入ったツアーで、行きたいです♪

ラディソンブルに泊まられたのですね!いいな〜(*^_^*)
    ツアーでは、予算オーバーなのか、泊まったことがなく、憧れています♪

また、お邪魔させていただきますね!

ガブリエラ(^_^)v

尚美

尚美さん からの返信 2016/08/25 05:02:39
    「素敵なお写真がいっぱいですね♪」←ありがとうございます
    ガブリエラ様

書き込み下さり、ありがとう!

こちらも、ガブちゃんというお名前をよく拝見していて、何処を旅しておられるのかなぁと気になっていました。
    ブリュッセルのテロの頃、私もバルカン(ルーマニア)旅行だったのですが、ガブちゃんも旧ユーゴスラビアの国々に行かれていたのですね。
    旧ユーゴでもセルビアまで行かれた方は少ないので、とっても興味深く旅行記を拝読しました♪
    セルビア、とっても行きたい国のひとつなのです!
    これからガブちゃんの他の旅行記にもお邪魔させてもらいますね。

ところで、ポーランドはとてもいい国で、旅してすごく気に入りました。
    ガブちゃんも同じように感じてらっしゃるようで、好みが合いますよね。
    実はグダンスクは、行くのを迷っていたのですが、訪れて満足だった街の最上位の一つなのです。
    ガブちゃんも次回は是非訪れてみて下さい。

では、今後共よろしくお願いします!

尚美
  • zunzunさん 2016/01/11 18:54:01
    ラディソン ブル ホテル&ドゥーギ広場♪
    尚美さま、こんばんは〜☆

ラディソン ブル ホテル、その美しい佇まいがすてきですね。
    そして室内も快適な滞在間違いなしですよ。
    朝食も充実の内容ですね。
    スムージーが美味しのがいいですね♪

ドゥーギ広場、これはとっても可愛い。
    写真の右端がホテルなのですね。
    そうそ、ホテルのお隣のブルーの建物の色が素敵です♪

装飾や壁画が素晴らしい建物ばかりですね♪
    これはワクワクしどうしですよ。

可愛いドゥーギ広場を楽しませていただきました。

またまたポーランド注目度アップです^^

zun

尚美

尚美さん からの返信 2016/01/13 21:01:32
    ポーランドに注目し続けて下さいね。
    zunzun様

お忙しい中、コメントいただきありがとう!

私は「いっぱしのポーランド通」きどりなので、あちこちでポーランドをおススメしています。
    でもね、ポーランドの旅からまだ半年なのに建物や通りや広場の名前などは忘れてしまっていて、旅行記作成するのが大変なのです。
    記憶力減退、悲しいですよね…。
    でも、ポーランドは良かった、ポーランドが大好きだ、ポーランドの人は優しかったという思いは一生消えそうにありません。
    好きなんですよねぇ。

ポーランド旅行記の残りは、グダンスクその2・その3、ワルシャワ(その1、その2、の予定)、帰路の乗継でアムステルダム市内散策、の5つです。
    ダラダラとupしていますが、またご覧くださいね。

• milkさん 2015/12/23 23:42:53
    やっぱり美しい街!
    尚美様
    こんばんは☆

ポーランドの旅行記再開ですね♪

べるちゃんの旅行記で既に気に入っていたグダンスク。
    尚美さんの旅行記で更に好きになってしまいました!

本当に美しい建物が多いですね。
    これは街歩きが楽しかったのではないですか?

でも、お部屋は現代風で快適そう。
    バスタブと湯沸かしポットがあるのはポイント高いです!

この後の街歩きも楽しみにしていますね。

milk

尚美

尚美さん からの返信 2015/12/24 23:22:14
    RE: やっぱり美しい街!
    milk様

こんばんは。
    いつもコメントいただき、ありがとう!

> 本当に美しい建物が多いですね。
    > これは街歩きが楽しかったのではないですか?

その通りなんです。
    私もべるちゃんの旅行記で予習をしていて、素敵な建物が目白押しというのがわかっていたので、舞い上がり過ぎずに街歩きができました。
    それに、グダンスク旧市街では、入り口前に階段状の「玄関前テラス」のような場所が各建物にあり、その部分がかっこいいのです。
    他の街ではあまり見かけませんよね。
    グダンスクは他都市(他の国も含めて)とのアクセスも良いので、訪問をおススメしたいと思います。

> ラディソン ブル ホテルもグダンスクだとこんなに素敵な建物になるんですね。
    > でも、お部屋は現代風で快適そう。
    > 建物がこんなに素敵ならヨーロッパ風のお部屋の方が嬉しいけど、設備が整っている快適なお部屋も魅力的。
    > バスタブと湯沸かしポットがあるのはポイント高いです!

そうですよねぇ。
    私もぼろっちいホテルが好きと言っても、旅の間は疲れる事もあるので、快適ホテルは心底ほっとします。

> この後の街歩きも楽しみにしていますね。

ありがとうございます。
    なかなか進みませんが、どうぞお付き合いくださいね。

• ひなこさん 2015/12/23 10:33:21
    お待ちしていました(^o^)
    尚美さん、

おはようございます。
    まだかな、まだかな、とお待ちしていました。
    早く見せて〜と書こうかと思っていたところです(^_-)。
    グダンスクの駅、素敵ですね。
    通りの天井?、ポーランドらしい感じですね。
    ラディソングランブルホテル、いいですね!
    外観の美しさと一階の古めかしさとお部屋の新しさと。
    と思っていたのですが、うーん、心変わりしそうです。

ポズナニ→グニェズノ観光→ポズナニ観光→グダンスク

次の旅行記、首を長くしてお待ちしています。

ひなこ

尚美

尚美さん からの返信 2015/12/23 20:27:54
    RE: お待ちしていました(^o^)
    ひなこ様

コメント、ありがとうございます!

> まだかな、まだかな、とお待ちしていました。
    > 早く見せて〜と書こうかと思っていたところです(^_-)。

もったいないお言葉。
    グダンスクは綺麗な建築物が沢山、そして「ドゥーギ広場はヨーロッパで一番きれいだと思う」と言う人もいる程、素敵な広場です。

> グダンスクの駅、素敵ですね。
    > 通りの天井?、ポーランドらしい感じですね。
    > ラディソングランブルホテル、いいですね!
    > 外観の美しさと一階の古めかしさとお部屋の新しさと。
    > そして、お部屋からの眺め!本当に一人でムフフと笑ってしまいますよね。
    > いつ行かれるかも分からないのに、グダンスクでは川沿いに泊まりたいなあ
    > と思っていたのですが、うーん、心変わりしそうです。

ラディソンブルホテルは部屋も快適で、ホテルに厳しい人にもおススメできます。
    私の泊まった部屋は中庭側だったのですが、それでも旧市庁舎の塔の上部が見えて、うれしくなってしまいました。

> ポズナニ→グニェズノ観光→ポズナニ観光→グダンスク
    > と移動してグダンスクは夜8時だったのですよね。すごい行動力です。
    > やっぱり、願掛けで歩いておかないと、一人旅できなくなってしまうなと思いました。

足だけは衰えないように(頭の衰えはあきらめています)頑張っています。
    旅もそうですが、孫と遊ぶためにも、これ以上の衰えは避けたいです。

> 次の旅行記、首を長くしてお待ちしています。

ありがとうございます。
    これからも、どうぞよろしく、です!

尚美より
  • まほうのべるさん 2015/12/23 06:25:38
    懐かしい!
    おはようございます、尚美さん。
    やっとポーランドの旅行記再開しましたね。
    ずうっと待っていたんですよ。

続きの旅行記を楽しみにしています。

byまほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2015/12/23 17:36:05
    RE: 懐かしい!
    べるちゃんへ

こんにちは。
    早速、コメント送って下さり、ありがとう!

> やっとポーランドの旅行記再開しましたね。
    > ずうっと待っていたんですよ。

国内の建築巡りなどに気を取られて、さぼっていました。
    > すごく不思議に思っていた細い素敵な絵が描かれた両側の建物も、ラディソンブルホテルだったんですね。何の建物がとても興味があったのですがちょっと通っただけだったので謎が解けました。
    > ホテルはバスタブもあり快適そうですね。もっとクラッシックな内装かと思っていましたが、賑やかな通りのまさにど真ん中にあって観光にはうってつけですね。

ラディソンブルホテル、よかったです。
    ホテルの、設備の良さや快適さ、サービスを求める人も及第点をつけるのではないでしょうか。
    いつも建物優先でホテルを選ぶので、なかなか他の人に勧めにくい所が多いのですが、ここは大丈夫でしょう。

> クダンスクには素敵な建物がいっぱいあって、尚美さんが夢中で写真を撮っているのが目に浮かびます。クダンスクを選択したのは正解でしたね。写真の枚数が進んだよね。

そうです。
    べるちゃんの旅行記を見ていたおかげで、舞い上がり過ぎずに(?)街の観光ができました。
    もし、予習していなかったら、予想より凄い建物ばかりなので我を忘れていたでしょうから。

少しずつ続きをアップしますので、また見てやってください。
    週末は寒くなるそうですので、お身体大切に。
    そして、メリークリスマス!
    クリスマスと年末年始の休暇を、元気で楽しく過ごされますように。