2015/11/21 - 2015/11/23
1849位(同エリア2712件中)
jingashita 4Tさん
- jingashita 4TさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ3424件
- Q&A回答1件
- 654,939アクセス
- フォロワー22人
勤労感謝の日の3連休に、温泉県でお馴染みの大分、別府温泉や湯布院に行った旅行記、2日目です。
-
宿泊した日本旅館「松亀荘」から2日目の旅が始まります。この旅館は、別府湾に近い北浜地区にあるため、まずは海を眺めることにしました。
-
海沿いに防波堤を兼ねた?遊歩道が整備されていたので、行ってみました。しかし、すぐに海が見えるわけでなく、埋め立てられたスペースが広がっていました。
-
ここから竹瓦温泉に向かいます。途中にあった別府のランドマークである別府タワーです。
もともとは、テレビ塔として作られたのですが、すぐにお役御免となり、もっぱら観光タワーとして活躍してきました。 -
最初の目的地である竹瓦温泉に到着です。やはり、ここには観光客が沢山いました。
古くていい感じの公衆浴場です。入浴料は100円と安いので、入ることにしました。 -
待合室は広くて、皆思い思いの場所に陣取り、涼んでいました。一部、座敷もありました。
九州の温泉で人気投票第2位になったそうです。 -
竹瓦温泉の目の前に入り口がある竹瓦小径です。大正10年に造られた現存する日本最古のアーケードです。確かに木造ですし、大変狭い路地です。日本近代産業遺産にも登録され、保存に向けて運動が始まっているようです。
-
ここから、歩いて別府カトリック教会に向かいます。その途中に伊能忠敬の測量史蹟がありました。
-
別府カトリック教会に到着です。
丁度ミサを行っていたため、内部は見ることができませんでした。
入り口の脇に割と本格的なルルドがありました。 -
JR別府駅まで歩いてきました。
駅前広場に別府の観光開発に尽力した油屋熊八さんの変わった銅像があります。
きっと、ユニークな人だったんだろうと思わせる像です。 -
別府駅にある観光案内所で教えてもらった路線バスで、鉄輪温泉のバスターミナルまできました。
コインロッカーに荷物を預け、地獄巡りなどの散策を開始します。 -
最初に訪れたのは大谷公園です。仏教者である大谷光瑞氏の顕彰碑が建っています。
園内には岩盤足湯がありました。 -
いでゆ坂を降りていき、ちょっとだけ路地に入ったところに、鉄輪むし湯広場があります。
一遍上人が開いた鉄輪温泉で、むし湯ができた経緯などの説明書きもあります。
この土地はもともとむし湯の跡地だったそうで、広場の端には写真のとおり、一遍上人像があり、多くの観光客がこの像にお湯をかけてお詣りしていました。 -
いでゆ坂にはたくさんの公衆浴場があります。どれも地元の組合が運営しており、基本的には組合員のための温泉です。
観光客は、100円など、かなり安い料金を払って入浴できます。
中には料金は少し高くなりますが、むし湯のように充実した施設もあります。 -
海の駅別府海鮮市場にやってきました。別府駅の観光案内所で、関サバ、関アジが食べられる所だとの紹介があったからです。
しかし、たまたま、ここのレストランは貸切で予約されていて、飛び込み客は入れませんでした。
残念!食事に行く際は、予め確認しておいたほうが良さそうです。 -
海の駅別府海鮮市場の敷地内にある足湯では、何かの宣伝のためか、撮影が行われていました。
-
歩いて鉄輪バスターミナルまで戻り、いよいよ地獄巡りの開始です。
まずは、血の池地獄と龍巻地獄を見るために、路線バスで向かいます。
血の池地獄で共通入場券を購入したところ、案内の方に「先に龍巻地獄を見たほうがいいですよ。いまなら、丁度間に合います。」と言われ、まずは龍巻地獄の見学です。ある程度
間欠泉の時間を読めているようでした。
確かに吹き上がるこのような温泉ははじめてみました。 -
次に、となりにある血の池地獄です。
確かに赤い温泉がオドロオドロしいです。
ここは売店がかなり、充実していて、地獄巡りのお土産を買うには丁度いいです。 -
また路線バスで鉄輪バスターミナルに戻り、次は白池地獄です。小さな池で、白濁しています。敷地内にはピラルクなど、珍しい熱帯魚が沢山飼育されていました。
-
鬼山地獄です。この記録の表紙にある鬼がある場所です。
高温のお湯の池があるため、湯気が多いのですが、ここの特徴は、ワニです。
大きなワニの剥製や骨もありますし、生まれたての子ワニもいます。ということで、温泉より、ワニがメインの地獄です。 -
かまど地獄です。かまど一丁目、二丁目などと番地がふられています。ここでは、お湯に煙を当てると、湯気が出るということをスタッフの方が実演してくれるので、見ていても飽きない所が特徴です。
-
山地獄です。ここは、サボテン園があることと、動物園があることが特徴です。特にフラミンゴなどは珍しいです。
一番の見せ場はカバの餌やりで、多くの観光客が固唾を飲んで、うまく餌を食べるかを見守っていました。 -
次は、鬼石坊主地獄です。灰色でドロドロの粘土状のお湯です。いくつものボコボコが、坊主の頭のようだと、名付けられたとのことです。
-
最後は、海地獄です。ここのお湯はエメラルドグリーンです。奥の方には岩場から熱い蒸気がでています。オオオニバスという、大きな蓮があることが特徴です。
また、キャラクターの着ぐるみも頑張っていましたし、レストランなどもありました。 -
地獄巡りを終了し、本日の宿がある湯布院に路線バスで向かいます。その前に、鉄輪バスターミナルの近くにあった唐揚げ屋さんで、とり天を揚げてもらいました。バスの中で食べたので、臭いが充満してしまったかもしれませんが、かなり、美味しかったです。
-
本日の宿は、金鱗湖近くにある「ダビデの館」です。フランス料理が好評の宿です。
手作り感のあるお風呂もなかなか良かったです。 -
宿を予約する時に、すでに食事付きのプランはなかったので、仕方なく食事なしにしました。そこで、歩いて10分くらいの場所にある「茄子屋」さんに行きました。ここは父親と娘さんで切り盛りしていましたが、こだわった料理を出してくれ、オススメです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 20151121別府湯布院
0
26