2016/01/16 - 2016/01/17
83位(同エリア172件中)
Leeさん
「茨城県プレミアム付き宿泊券」を使っての旅は4回目は2回目同様、磯原へ。
2回目はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11074446
魅力度ランキングが最下位なのはもう知れ渡っていますが、
茨城県民は「美肌ランニング」でも最下位という新事実に
ショックを受けたわたくし。海もあるし、野菜も果物も豊富なのに...。
温泉で肌の生き返りを図らねば!
今回は「うぐいすの谷温泉 竹の葉」に宿泊。
海からはちょっと離れている温泉宿ですが、温泉もお料理も大満足。
次の日は、前回、入ることができなかった五浦美術研究所にも行き、
六角堂を見てきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お昼の時間を目指して自宅を出発。
前回も訪れた「市場食堂」 茨城を食べるよー。 -
夕食にひびくと困るのでちょっぴり軽め.。 2人で取り分けてお食事。
-
「アジフライ」 これが大きい!衣もさくさくでおいしい。
-
大好き「め光唐揚げ」
揚げ物類はキッチンが汚れるのでめったにお家では作らないので外食で、揚げ物を堪能。
これらにビールを注文して
おいくら?→2,900円。 -
ちょっとチェックインには時間が早いので「茨城天心記念五浦美術館」へ。
かなり立派な建物。
入館割引券を印刷するか、スマホを見せればお得に入れますよ。
↓
http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/00_top/01_schdule.html -
所蔵展では「花」をテーマにした美術品が展示されていました。
日本の「花」は春と冬がいいですね。
この他、ギャラリーでは「県北地区高等学校合同美術展」が開催されていましたよ。 -
今年は暖冬といわれているけど、やっぱり寒い。
おまけに、茨城県民は「美肌ランニング」で最下位。
魅力度以外にも最下位があったとは...。 温泉で潤すぞぉ〜。 -
今回のお宿は「うぐいす谷温泉 竹の葉」
http://www.uguisudani-onsen.com/
川沿いにある静かな温泉宿です。 -
いい感じ。老舗ってかんじ。
-
フロントには、すっごいきれいなお花が生けてあり心が和みます。
こういうおもてなしっていいですよね。 -
フロントのあるフロアーにはのんびりスペースもあり、
茨城の旅行雑誌や広報誌が置いてありますよ。 -
階段を上るとザ・和風。
-
お部屋は「辛夷(こぶし)」
各お部屋にはお花の名前がついていて木枠の中には素敵な押し花があります。 -
10畳の和室は清潔。姿見(鏡)も付いているのがうれしいね。
-
テーブルにはお茶セットの他に黒豆羊羹。
お湯は電気ポットがおいてあるのでいつでも熱いお湯でお茶がいただけるようになってます。 -
お茶セットの他にコーヒーもあって、ポイント高し!
-
真ん中のリモコンはお部屋の電気の明るさが調節できるもの。
これって便利だよね。これもポイント高し。 -
洗面台も清潔。アメニティもちゃんとそろっていますよ。
-
トイレはウォシュレット。
-
まずは温泉へ。 廊下にもきれいなお花が飾ってあります。気遣いがうれしいね。
-
廊下を抜けると
-
お風呂〜。
夜と朝で女湯、男湯が入れ替わります。 -
こちらは家族風呂。ちょっと小さめ。
-
家族風呂には赤ちゃん用のバスチェアーがありますよ。
これがあればママ&パパも安心だね。 -
こちらは大浴場。お湯の温度は40℃前後。
シャンプー、リンス、ボディシャンプー、ピーリングジェルがおいてあります。 -
露天風呂は41〜42℃前後で少々、熱め。
涼しい自然風を感じ、竹林を見ながらのお風呂タイムは癒されます。
カラカラのお肌は潤ったかしら? -
洗面所には化粧水などなど、置いてあります。
-
いつ来てもきれいに並んでるってすごい。
-
お風呂の外には冷水器と製氷機がありますよ。
-
やったぁー夕食! うれしいお部屋食。周りと時間を気にしなくてもおっけー。
かなり豪華。盛り付けもいい感じ。 煮魚、おいし〜ぃぃ。 -
洋風のメニューも。海老とサーモンの錦糸巻。
-
茨城の銘柄、ローズポーク。 柔らかくておいしい!
しゃぶしゃぶのタレは、ゴマダレとぽん酢があるので量が多くても食べちゃう。 -
そして舟盛。食べきれないほどたくさん。 どの魚介も新鮮でおいしい。
ご飯まで行きつかない感じだけど、茨城米もおいしいので食べちゃいます。 -
デザートも付いてますよ。 かなりお腹いっぱい。
-
朝風呂に行ったあと、朝食。朝食は広間で。
あったかご飯、あつあつ湯豆腐、 -
そしてあったかお味噌汁。
このお味噌汁が絶品!海藻たっぷりでおかわりしたいくらい。 -
そろそろチェックアウトのお時間。電車の時刻表もあるので、電車の方も安心ですね。
-
お支払いは、もちろん「茨城県プレミアム付き宿泊券」
飲み物類を含めて おいくら?→35,300円。 -
本日の観光は「六角堂」
-
ここも3.11の津波の被害に遭いました。
ラジオから「六角堂が津波で流されました」という情報を聞いたとき、
そんなに大きな津波が発生したのかという恐怖と
六角堂が流されたという大きなショックを受けました。 -
入り口を入ると左手に本やビデオが置いてある所があるので、
場内をまわる前に予備知識を入れてから行くといいですよ。 -
津波で流された六角堂ですが、茨城大学のプロジェクトで見事復興しました。
-
高台にあるこの場所にも津波が来ていたのですね。
-
海抜10.2mの「天心邸」も津波により床下浸水をしたそうです。
-
この庭園にももちろん、海水が。
-
でも、樹々や植物は根付き、蘇りつつありました。
-
ここ沿岸沿いにはこのような避難経路を示すものが多く見られます。
-
再建された六角堂。
-
日が降り注ぐ、見晴らしのよい場所に建っています。
-
こんな場所でのんびりお茶しながら読書してみたい。
-
雪見灯篭も新しくなりました。岩場に造るのって大変なんでしょうね。
-
「亜細亜はひとつなり」の石碑。立派ですね。
ボランティアガイドの方がいるので色々詳しく教えてもらえますよ。 -
出口付近の水道。なんか、味があるねーと思ったら笠間焼だった!
-
観光の後は「松野屋」へ。
-
あおさのお味噌汁が飲みたくなってお買い上げ。
-
海沿いに来たらいつも購入する「塩辛」。サーミーのお酒のおつまみです。
-
その他、冷凍の魚貝も売ってますよ。
-
もちろん、近海で取れた生魚も。
-
お昼は同じ敷地にある「レストラン松野屋」
-
どのメニューもおいしそう。
-
「磯定食」はウニめしとお刺身。
-
お刺身も新鮮でおいしい!
-
寒かったのであったかい物も食べたかった私は天蕎麦付きのお寿司。
全部でおいくら?→2,800円
今回の旅も海の幸を堪能できましたぁ。
次回の「茨城県プレミアム付き宿泊券」を使っての旅は2月。今年度、最後です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ いばらきプレミアム宿泊券
0
63