2015/12/05 - 2015/12/06
225位(同エリア501件中)
Leeさん
9月1日、発売された「茨城県プレミアム付き宿泊券」。すごーくお得!
11月15日に追加販売されることを知った我が家はまたまた購入。
これらを使ってする旅は3回目。
ほんとは茨城県外の方に購入していただいて、
たくさんのお金を茨城に落としていただき、
本年も魅力度ランキング最下位の「のびしろ」を感じていただくのがいいのだろうけど...。
3回目も温泉と海の幸を求めて・・・今回は『大洗』へ。
ここも3.11で被害を受け、ニュースでも大洗港の様子が何度も流れました。
もちろん、被害もひどかったのですが、大洗町では津波による死亡者は1人もいませんでした。
それは町民の防災意識の高さと防災無線の呼びかけのおかげなのでしょうね。
ここも「磯原」同様、復興が進み、観光客も戻ってきていましたぁ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/5(土)歯医者さんから帰宅した私に「今から大洗に行くぞぉ〜」とサーミーが一言。
ってなわけで、出発!
今回も「茨城プレミアム宿泊券」を使っての旅です。
-
大洗についたのは13時ちょっと前。
お腹ペコペコ...。 -
魚市場前の「海・山直売センターいきいき」の隣のお店で遅めの昼食。
まずは、牡蠣。
おいくら?→300円
テーブルにはレモン汁やぽん酢がおいてありますよ。 -
カニ汁。
おいくら?→350円 -
いか焼きはショウガたっぷり。テーブルにあったお醤油とマヨネーズをかけて。
おいくら?→400円 -
串焼きは貝やタコなどミックス。ふぅ〜お腹いっぱい。
おいくら?→300円 -
食事の後はお店の中を見て回ってみます。 はまぐり、大きくておいしそー。
-
出たぁー 鮟鱇。まさに旬だね。めちゃ、高い...。買ったところで、さばけない...。
-
この「たこわさび」味のお菓子がおいしんだよね。お土産にお買い上げ。
おいくら?→420円。 -
奥には「カキ小屋」がありますよ。
-
ここはカキの「ガンガン焼き」なるものが有名らしいですよ。
-
生ものは明日買うとして、ちょっと歩いて「めんたいパーク」へ。
ここは福岡県じゃ、ありませんよ。茨城ですよ! -
本場を差し置いて一番最初にできた「明太子のテーマパーク」
-
明太子のことがいろいろわかるよ。
-
おぉー、こんな風に水揚げされるんだね。
-
加工工場も見学できる!
働く人は衛生面にすごく注意を払っているみたいで、
手が空けばすぐに消毒、清掃をしていました。 -
おいしく、大切に加工されている過程を見たら、買わずにいられない!
-
トレーにのった明太子...食べたい!
-
明太子の色々なメニューを見ちゃったら、色々と作りたくなっちゃう。
うまくできてますナ、この見学コース。
さらに「めん、めん、めんたいこ〜♪」のBGMが耳に残るのであります。 -
出てくるとお土産コーナーだけでなく、フードコートがあるの。行っちゃうよねー。
-
何食べようか、迷うよねー。
-
で、選んだのが「明太子ソフト」
おいくら?→350円
一口目は「ギョッ」とするけど、
二口目からはバニラソフトの中の明太子のツブツブがクセになり、
三口目からはやめられない、止まらない。
きっと、ここでしか食べられないメニューなので、勇気を出してぜひ、食べてみて。 -
明太子を学んで、見て、食べた後は海〜。 おぉー、海上保安庁の船!
-
チェックイン時刻まで、まだ早いので「大洗アウトレット」へ。
-
「復興記念ギャラリー」があったのでのぞいてみました。
-
津波によって受けた被害や復興までの様子が展示されていました。
-
地震によっていろいろなものが崩れ、破壊され、
失望の日々、眠れない夜を幾度と過ごしたのでしょうね。
私も茨城県民ですが、私の住む場所は地震のみの被害で
津波の影響は受けませんでした。が、電気・水道の復旧が遅れ、
ガソリンが手に入らないなど...不自由な生活を何日間が送りました。 -
津波の被害を受けた海沿いの地域は本当に大変だったことでしょう。
魅力度ランキング最下位でもいがっぺ! 県民みんなに笑顔がもどってきたんだから^^
これからもがんばっぺ、いばらき! -
お買い物もいいけど「大洗アウトレット」に来たら、
ぜひ、このギャラリーにも足を運んでみてくださいね。 -
今回のお宿は「小林楼」。
大洗磯前神社の表参道のすご〜く近くにあるこじんまりとした旅館です。 -
受付の左にはのんびりスペース。
海を見ながらお友達とお話したり、読書したりできますよ。 -
お部屋は和室。旅館らしく、くつろげる感じ。
-
シービュー!
左側には冷蔵庫がありますが、障子があるので少々、開けにくい造りになっております。 -
窓からは神磯(鳥居)が見えますよ。 手前の建物がお風呂です。
-
ってなわけで、早速、温泉に。 一度、外に出ますよ。
-
手前が男湯、奥が女湯。
-
余計なものがない洗面所。化粧水や飲み水もないので必要な方は持参してね。
-
お風呂はちっちゃめ。5人、入ったらいっぱいかも。
宿泊中、何度かお風呂に来たけど、いつも貸し切り状態でした!
ボディシャンプーとリンスインシャンプーはあるけど、
コンディショナーはないので、各自でご用意を。 -
お風呂から上がると夕焼け。
女湯は模様ガラスなので外が見られませんが、
男湯は曇りガラスではないらしく、この風景が見られるようですよ。 -
夕食は部屋食ではなくこちらのお部屋で。
-
前菜。
-
カレイのから揚げ。
-
お刺身とお魚の照り焼き、そしてファイヤーさざえ。
通常のお料理はこんな感じですが、
その他、別料金で船盛やあんこう鍋も注文できますよ。 -
夕食が終わってお部屋に戻るとお布団がきちんと敷いてありました。
テレビを見たり、読書をしたり...夜はのんびり。 -
おはよー。
お風呂は6:15〜入れるので、男の方はぜひ、お風呂から日の出をどうぞ。
この日の日の出は6:34頃。 -
女湯からは見られないので、私はお部屋から。
-
朝食。何時からかわからなかったので朝食会場に行ってみたら
すでに食べている人がいたので我が家も。 -
本当は7:30〜だったみたい。早く行っちゃってごめんなさい。
でも、おかみさんが何も言わずに朝食の準備をしてくれました。
この梅干し、おかみさんが塩だけでつけたんだって。
なんと、お砂糖をつけて食べるんだって。 -
ザ・和食。
-
チェックアウト(10:00)後は海岸沿いをお散歩。
-
ここは波が穏やか。
-
大洗公園の駐車場。冬はガラガラ。
-
神磯の近くには浜に降りなくても見られるような場所があるのでご安心を。
ここから朝日を見たらきれいなんだろうね。 -
三浜駅伝競走大会があるんだね。
早く朝食をとっていた人は「駅伝」に出る人だったんだね、きっと。 -
大洗磯前神社へいざ。
ん〜、この石段、登れるかしら...。 -
き、きつい...。100段もあるんだよぉ。
-
おっ、出たぁ。巷で人気の「ガールズ&パンツアー」
-
来年の干支の巨大絵馬。猿だねー。
-
狛犬じゃなくて蛙さん。
-
竜かな?
-
拝殿の裏には茨城県指定文化財の本殿。
1m以上のあるであろうからぶき屋根は見ごたえ十分。 -
地震後、半分までしか開かなくなっちゃったんだそうです、この戸。
-
帰りに「海・山直売センターいきいき」でお買い物しようと行ってみたら
なぜか、サーミーが「かあちゃんの店」の列に並んでる。
なーんーでぇ? -
メニューを見てたら、サーミーの後ろに列ができちゃったみたい。
で、抜けるに抜けられなかったんだって。なんだかなぁ〜。 -
しばらく並んで入店!
-
刺身定食。どのお魚も新鮮!
「特にタコがおいし〜い」とサーミーが連発。
おいくら?→1,300円 -
私は「生しらすと釜揚げしらすの二色丼」 やっぱり生はおいしいね。
おいくら?→1,100円
かなり満腹、満足。 -
食事の後はお買い物。「海・山直売センターいきいき」でお野菜を購入。
-
そして、またまた行っちゃった「めんたいパーク」
-
正面から入ってみると、クリスマスバージョンのディスプレイ。
-
観光バスで来ている団体のお客様もたくさん。観光スポットだね。
-
数量限定! この言葉に弱い人、いるよねー。
-
試食コーナーに並んでパクっ。おいしい! 自宅用に明太子を購入。
-
お茶も無料です。試食の後や工場見学の後に水分補給ができるのはうれしいね。
-
外では「三浜駅伝」が行われ、盛り上がっていました。
大洗に活気が戻ってきていて安心しましたぁ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ぜひ、「のびしろ日本一の茨城」においでくださいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
旅館小林楼
3.01
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ いばらきプレミアム宿泊券
0
75