上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上野の東京国立博物館(東博)では、正月2日(土)から開館し、「博物館に初もうで」と題した企画が催されている。1月11日(月・祝)が最初の展示替えのようなので、その前に正月気分が残るうちにと出掛けてみた。<br /> 本館2階にある「浮世絵と衣装」展示の浮世絵コーナーにはこの「博物館に初もうで」の企画に合わせて良く知られた浮世絵が展示されていた。<br /> 葛飾北斎づくし(〜1月17日(日))と銘打って、展示作品(35作品)のすべてが北斎の作品である(http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&amp;id=4481)。しかも、『冨嶽三十六景』の三役と呼ばれる「凱風快晴(がいふうかいせい)」(赤富士)、「山下白雨(さんかはくう)」、「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」の3作品が揃っている。さすが東博である。<br /> 特に、富嶽三十六景-神奈川沖浪裏の構図は大胆であり、現実にはあの荒海に船を漕ぎ出さなければ目にすることができない、いわば命懸けの船出になろうか。しかし、これは葛飾北斎が頭の中に描いたもので、おそらくはあっても波がこれほど高くない凪の日に船で沖に出て、その時に富士山が見えたことはあったのかも知れない。<br />(表紙写真は富嶽三十六景-神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら))

浮世絵

4いいね!

2016/01/08 - 2016/01/08

3248位(同エリア4589件中)

0

8

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 上野の東京国立博物館(東博)では、正月2日(土)から開館し、「博物館に初もうで」と題した企画が催されている。1月11日(月・祝)が最初の展示替えのようなので、その前に正月気分が残るうちにと出掛けてみた。
 本館2階にある「浮世絵と衣装」展示の浮世絵コーナーにはこの「博物館に初もうで」の企画に合わせて良く知られた浮世絵が展示されていた。
 葛飾北斎づくし(〜1月17日(日))と銘打って、展示作品(35作品)のすべてが北斎の作品である(http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&id=4481)。しかも、『冨嶽三十六景』の三役と呼ばれる「凱風快晴(がいふうかいせい)」(赤富士)、「山下白雨(さんかはくう)」、「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」の3作品が揃っている。さすが東博である。
 特に、富嶽三十六景-神奈川沖浪裏の構図は大胆であり、現実にはあの荒海に船を漕ぎ出さなければ目にすることができない、いわば命懸けの船出になろうか。しかし、これは葛飾北斎が頭の中に描いたもので、おそらくはあっても波がこれほど高くない凪の日に船で沖に出て、その時に富士山が見えたことはあったのかも知れない。
(表紙写真は富嶽三十六景-神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら))

  • 富嶽三十六景-凱風快晴(赤富士)。

    富嶽三十六景-凱風快晴(赤富士)。

  • 富嶽三十六景-神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)。

    富嶽三十六景-神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)。

  • 「鎌倉権五郎景政」。

    「鎌倉権五郎景政」。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP