2015/11/21 - 2015/11/23
707位(同エリア1493件中)
Emiさん
ずっとずっと行ってみたかった大原美術館を中心に、倉敷の街をたっぷり1日かけて散策してきました。
白壁で造られた昔ながらの建物を中心とした街並みはまるでタイムスリップしたかのような雰囲気。
昔ながらの空気を残しながら、カフェや雑貨屋さんに改築したお店も多く女性に大人気のスポットです。
大原美術館で芸術をたっぷり堪能し、美味しいランチ、可愛らしい雑貨屋さん巡り、写真撮影、小舟での川巡り、岡山の果物をふんだんに使ったパフェを堪能と心もお腹もいっぱいになった1日でした。写真も他の旅行記に比べて盛りだくさんです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
おはようございます!
3日目最終日も良い天気!雨予報もあったのに3日間ともお天気に恵まれました。
広島同様、こちらのホテルも駅目の前なので新幹線が見えました。ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル
-
朝ごはんはホテルでいただきました。ブッフェスタイルです。
お野菜を使った凝った小皿のおかずがたくさんあり幅広い世代が楽しめるラインナップ。
写真には写っていませんがグリーンスムージーもあったのでいただきました。ヘルシー!
たくさん食べて、荷物をまとめホテルをチェックアウト。
電車で倉敷に向かいます!ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル
-
昨晩に引き続き、倉敷駅に到着です!人気の観光地なのでたくさんの人が下車していました。
ホームの壁も白壁風。倉敷っぽさを意識してますね。倉敷駅 駅
-
改札付近にまたこの黄色いくまを発見!
隣にもきになるご当地キャクラターの旗が立っていました。
最近はどこへ行っても個性溢れたご当地キャラクターがたくさんいるから面白い。倉敷駅 駅
-
駅から伸びる大通りをまっすぐ歩いて10分ほど、「美観地区」という交差点があります。
この交差点を左に曲がると。。。 -
一気に都会的な景色からタイムスリップしたかのような街に変わりました!
9時過ぎに到着したのですが、お土産さんは結構すでに開いていましたよ。
3連休中だったので人もたくさん!ゆっくりと散策 by Emiさん倉敷美観地区 名所・史跡
-
まずはじめに向かったのが今回の旅のメインと言っても過言ではない、「大原美術館」です。
日本初の私立西洋美術館として1930年に開館した歴史ある美術館です。
本館、分館、工芸東洋館、そしてアイビースクエア内にある児島虎次郎記念館の4つの建物からなった広大な美術館です。
これは見応えがありそう!午前中は全て美術館に費やすと決めてきたので早速入館です。ずっと行きたかった美術館 by Emiさん大原美術館 美術館・博物館
-
チケットを購入している図を隠し撮りされていました。笑
JAFの会員証を提示すると少し安くなりますよ!
荷物は隣の窓口で預けることが出来ます。ミュージアムショップで買い物もしたかったので、小さなトートバッグに貴重品だけ入れて他の荷物は預けました。
美術館は身軽に回るのが一番!ずっと行きたかった美術館 by Emiさん大原美術館 美術館・博物館
-
一番メインの建物はまるでパルテノン神殿のような造り。すごく立派でした。
ロダンの像が私たちを迎えてくれます。ずっと行きたかった美術館 by Emiさん大原美術館 美術館・博物館
-
さて、まずはメインの本館に参ります。
中は撮影禁止なので写真はありませんが、大変素晴らしい作品の数々でした。
一番有名なのはエルグレコの受胎告知でしょうか。海外の美術家達が「なぜ日本のこの地にこんな素晴らしい作品があるのか、羨ましい。」と言わしめたと言われる名作です。
他にもこの作品のために一室の壁の大きさを決めたと言われたフレデリックの大作やモネ、ゴーギャン、ピカソと西洋美術の名作がズラリ。
建物自体も素晴らしいので是非ご覧いただきたいです。
グレコの受胎告知は1月20日から開催される新国立美術館の大原美術館コレクション展に上京しています!4月まで大原美術館には作品がないので注意です。ずっと行きたかった美術館 by Emiさん大原美術館 美術館・博物館
-
本館を見学し、外に出るとこんな睡蓮が。
フランスにあるモネの睡蓮の庭から株分けされた睡蓮です。
しかし季節外れだったためお世辞にも綺麗と言えない状態でした。笑ずっと行きたかった美術館 by Emiさん大原美術館 美術館・博物館
-
さて、次に向かうのは工芸館と東洋館です。広い敷地なのでこのような看板がいたるところに。(ちなみにお手洗いは少なめ狭目なので注意。)
ずっと行きたかった美術館 by Emiさん大原美術館 美術館・博物館
-
工芸館には民芸運動で活躍した6名の作品たちが多く展示されています。
特に棟方志功の版画作品たちは迫力がありモダン、そしてカッコイイ。
本当にたくさんの作品が展示されていたので見応えがありました。
染織家である芹沢銈介がデザインした暖簾や本の展示もあり、こちらも色合いが抜群でモダンでとても素敵でした。
東洋館は打って変わって中国の古美術や仏像などがズラリ。大原氏の知識の幅の広さに脱帽です。本館とは全く違う雰囲気 by Emiさん大原美術館 工芸・東洋館 美術館・博物館
-
工芸、東洋館はこのような建物の連なりで出来ています。
一帯がレトロな雰囲気で記念撮影に人気のスポットです。
特に赤壁の建物が私はお気に入り。本館とは全く違う雰囲気 by Emiさん大原美術館 工芸・東洋館 美術館・博物館
-
ぱっと見この中に作品たちが展示されているとは思えない建物。
どれも本当たれトロで素晴らしい。
中はわりと年季が経っている様子で歩くたびにゆかが鳴る建物もありました。本館とは全く違う雰囲気 by Emiさん大原美術館 工芸・東洋館 美術館・博物館
-
こちらは出口です!ぐるりと一帯を一回りする形で見学してきました。
ここが一番時間を使わないかなと思っていましたがとんでもない。
名品ばかりだったので是非スキップせずきちんと見ていってほしいです。本館とは全く違う雰囲気 by Emiさん大原美術館 工芸・東洋館 美術館・博物館
-
最後に向かうのは分館です。
途中庭のようなエリアがあったのでパチリ。
この付近にはベンチもたくさんあったので、休憩している方もいらっしゃいました。ずっと行きたかった美術館 by Emiさん大原美術館 美術館・博物館
-
正面入り口から見ると一番奥にある分館は横広の建物。
明治から現代までの比較的新しい作品たちを多く所蔵しています。
有名な岸田劉生の童女舞姿はこちらに展示されています。
地下へ行くと大好きな現代美術の作品がたくさんあり、今でも次々と新しいアーティストたちを意欲的に発掘している美術館の姿勢が伝わります。
ここまででたっぷり2時間半!少し足早に見学した部分もあってこの時間でした。早めに来てよかった。
とても素晴らしい作品たちに会えて、建物自体も素晴らしく満足いたしました。
また戻ってきたい美術館です。近代美術やモダンアートを鑑賞するならこちら by Emiさん大原美術館 分館 美術館・博物館
-
たっぷり芸術を堪能したらお腹もペコペコに!
美術館からすぐ近く、レストラン亀遊亭でランチをいただくことに。
外観は和食を提供しているかのような雰囲気ですが、れっきとした洋食屋さんです。
倉敷国際ホテル直営のお店ということもあり味も期待です。倉敷で美味しいランチ by Emiさんレストラン亀遊亭 グルメ・レストラン
-
11時半頃に入店したところ、すでにほとんど席が埋まっていました!
早めの入店が必須ですね。
ランチは幾つか種類があり、母も私もこちらのお肉のランチセットをチョイス。
サラダ、スープ、パン、メインのお肉料理、そして食後にデザートとコーヒーをいただくことができます。
どれもとても美味しくて、腹ペコだった私たちはあっという間に平らげてしまいました。倉敷で美味しいランチ by Emiさんレストラン亀遊亭 グルメ・レストラン
-
デザートは確かリンゴを使った秋らしいケーキでした。
食後のコーヒーもいただけます。濃いめで好みの味。
ゆっくりと美味しいランチをいただけで大満足!雰囲気もゆったりとしていてとてもお気に入りのレストランでした。
さて、お腹もいっぱいになったので倉敷散策に戻ります!倉敷で美味しいランチ by Emiさんレストラン亀遊亭 グルメ・レストラン
-
レストランのすぐ近くに大原美術館ミュージアムショップがあります。
美術館の敷地の外に大きなミュージアムショップがあり、敷地内にも幾つかポストカードなどが販売されている場所がありますがこちらが一番種類が豊富で、オリジナルグッズ以外にもアートに関する雑貨なども販売されていて見ているだけでも楽しい。
大原美術館の有名な作品をモチーフにしたグッズがとても可愛くて幾つか購入。グッズが豊富に揃っています by Emiさん大原美術館ミュージアムショップ お土産屋・直売所・特産品
-
有名な喫茶店、エルグレコもパチリ。時間がなかったのでお茶はできませんでした。
蔦に囲まれているのが有名でしたが、季節柄葉が枯れてしまっていたので見ることができず。
しかしこれはこれでおしゃれな雰囲気。エル・グレコ グルメ・レストラン
-
倉敷には二羽の白鳥が飼育されています。(残念ながら野生の白鳥ではないのです。)
素晴らしい倉敷の景色と、紅葉とのコラボレーション。ゆっくりと散策 by Emiさん倉敷美観地区 名所・史跡
-
大原家とゆかりの深い児島虎次郎氏がデザインした今橋です。
よく見ると菊の紋章と龍がデザインされているので、通り過ぎず是非見ていただきたい。
大原美術館を訪問してからだったので、さらに感慨深かったです。倉敷川に架かっている橋 by Emiさん今橋 名所・史跡
-
ランチからまだあまり時間は経っていませんでしたが、人気店と聞いていたのでおやつの時間の前に訪問。
岡山産のフルーツをふんだんに使ったパフェがいただける「くらしき桃子」さんへ!
町屋をリノベーションした建物はレトロでとても倉敷らしい。
店頭は果物を使ったスイーツを販売している売店、二階が喫茶エリアになっていました。
さすが人気店!オーダー後少しだけ席が空くのを待ち、二階に通してもらいました。
観光地ということもあってあまり長居するお客さんは多いようなので、回転は割と早かったです。たっぷりフルーツのパフェ by Emiさんくらしき桃子 倉敷本店 専門店
-
番号札をもらって少し待ちます。
注文されてから果物をカットするので少し時間を要します。たっぷりフルーツのパフェ by Emiさんくらしき桃子 倉敷本店 専門店
-
カウンター席だったのですが、窓からチラっと倉敷の町並みを楽しむことができます。
ちょっと上からみる倉敷の町並みはまた違った雰囲気。
目の前には倉敷館の白い建物が見えます。たっぷりフルーツのパフェ by Emiさんくらしき桃子 倉敷本店 専門店
-
注文してからカットされるため少し時間を要していましたが、
ようやくオーダーしたパフェがやってきました!
イチゴのパフェとぶどうのパフェを二人でシェア。
中に入っているジェラートもとても美味しくて、最初から最後まで果物を楽しむことができる贅沢なパフェ。ごちそうさまでした!たっぷりフルーツのパフェ by Emiさんくらしき桃子 倉敷本店 専門店
-
くらしき桃子の隣のお店の看板が気に入ってパチリ。
-
これぞ倉敷の光景!ということでパチリ。
こちらの川下りは当日予約制です。夕方の回にギリギリ空きがあったので二人分入れてもらいました。ということで川下りは横目に散策を続けます。倉敷美観地区の中心 by Emiさん倉敷川 自然・景勝地
-
白壁の建物が続く倉敷川沿いにはギャラリーや博物館も充実しています。
時間の問題で展示までは見ることができませんでしたが、ミュージアムショップだけ見て回りました。
こちらは倉敷民芸館。国内外の民芸品を展示しているとのことで、ショップには岡山の民芸品も数多く揃っていました。倉敷民藝館 美術館・博物館
-
こちらは日本郷土玩具館。江戸時代から現代にかけて全国各地で作られたおもちゃがずらり。
ショップには昔懐かしいおもちゃが数多く揃っていました。
2016年は申年ということでサルをモチーフとした人形やおもちゃがたくさん!
おどけた顔がとても可愛いです。日本郷土玩具館 美術館・博物館
-
備前焼のお店もたくさんありました。渋い色合いにしっかりとした質感。
お金と荷物に余裕があれば是非購入したかったのですが、今回は見て回ったのみです。
備前焼のマグカップがこっくりとした質感でとても可愛かった!
お値段もピンキリ。安価なものもあったので次回はワレモノを持ち帰るような準備をして訪問したいものです。 -
岡山県はデニムも有名です!
こちらのデニムストリートにはデニムのお店がいくつか軒を連ねており、どのお店も個性があって見ているだけでも面白い。
どれも可愛かったのですが、今回はデニムを目的にしていなかったので購入はせず。
でも本当に可愛かったーー!デニム商品がたくさん by Emiさん倉敷デニムストリート グルメ・レストラン
-
倉敷川の一番はじまで来たので、川の向かい側にわたりまだまだ散策を続けます。
こちらは食べ物屋さんやカフェが多いといった印象ですね。
川を左手に眺めながらゆっくりと散策。 -
倉敷考古館のところを一本裏手に入ると、白壁・なまこ壁を使われた建物が連なっており、
人もぐっと少なくなるので雰囲気がまたガラリと変わります。
表通りは人だらけなのに、こんなに静かでした。 -
倉敷らしい、白壁が続いています。
まるでタイムスリップしたかのような気分。
どこを見ても写真を撮りたい場所が多くてなかなか前に進みませんでした。 -
ぐるっと歩いてきてオレンジ色の壁が見えてきました。
こちらは大原孫三郎が妻のために建てたという別邸とのこと。
時期によっては大原美術館の特別展会場として開放されているとのことでしたが、
今回は時期がずれていたので中を見ることができませんでした。残念。大原家の別邸 by Emiさん有隣荘 名所・史跡
-
さらにまっすぐ行くと大原家住宅に到着。
ちょうど大原美術館と川向いに位置しています。
チラっと見ただけでも敷地の広さが伝わり、大原家の財の豊かさがよくわかります。
重要文化財に指定されているそうですが中を見ることはできません。
これで一旦倉敷川沿いは一通り見たので、一本違う道に入っていきます。立派なお屋敷です by Emiさん旧大原家住宅 名所・史跡
-
広大な敷地を持つアイビースクエアに到着!
明治時代に創業した紡績工場を利用した商業施設で、敷地内にはホテルや大原美術館の分館、ショップなどいろいろな施設が集まっていました。 -
入り口入ってすぐのところにキャンドルの専門店がありました!
手作り体験もできるそう。
いい匂いのする、可愛いキャンドルがたくさん揃っていました。 -
もともと代官所跡だったのでしょうか?
代官所跡という石碑がありました。 -
向かいには代官所で利用していたと書かれる井戸が。
ところどころに歴史の跡が残っていて面白い。 -
倉敷では珍しい洋風の建物。こちらの施設の名前の由来にもなったアイビー(つた)がびっしり。残念ながら季節的に葉が枯れてしまっていましたが、これはこれでまた雰囲気があって良し。記念撮影をして、アイビースクエアをあとにしました。
今度はこちらのホテルに泊まってみたい! -
ちょっとレトロ過ぎて入りづらかったからくり博物館。。
お子様連れの家族が入っているところを見かけたので、子供には人気の施設かしら?
岡山らしい、桃太郎が入り口で出迎えていました。桃太郎のからくり博物館 美術館・博物館
-
こんな気になる看板を発見。笑
クリスマスグッズを販売しているお店でした。
様々なお店があるのも倉敷の魅力の一つ。 -
本町通りをまっすぐいきます。
川沿いよりも人が一気に少なくなり、落ち着いた雰囲気。
町屋をリノベーションした雑貨屋さんやカフェがたくさんある通りです。 -
職人さんや商人の家が軒を連ねていた通りということもあり、歴史を感じるお店の看板などが多く残っていました。
-
こんなお洒落なカフェの看板も。フレンチ風のカフェを発見です。
和風な建物の中に、アンティーク風の看板が融合しているのがまたお洒落。
時間がなかったので入店することはできず。入ってみたかったカフェが本当にたくさんありました!時間が足りない。。。antique et cafe Felicite グルメ・レストラン
-
倉敷はマスキングテープの発祥地という事はご存じでらしょうか。
発祥地ということもあり、可愛いテープを販売しているお店がたくさんあるのですがその中でもベストな品揃えなのがこちらの如竹堂さん。
紙製品を主に扱っているお店で、マスキングテープの扱っている種類が本当に素晴らしい。マスキングテープをお土産に。 by Emiさん如竹堂 専門店
-
ウインドウには可愛らしいくまとうさぎさん。
よく見るとマスキングテープで作られていました!マスキングテープのポテンシャル恐るべし。
倉敷の町並みをデザインしたテープなどを購入しました。マスキングテープをお土産に。 by Emiさん如竹堂 専門店
-
別のお店を覗いてみると、倉敷デニムと鬼太郎がコラボレーションしたグッズを販売しているお店も!こんな妖怪神社なるスポットがあったりと細かいところが面白い。
-
朝予約をしていた川舟流しに乗船するために倉敷館の方に戻ってきました。
元町役場だったということもあり、こちらにあるポストにもこだわりが。
明治時代当時のポストと同じ形のものを使っているとのこと。実際に利用できますよ!倉敷のインフォメーションセンター by Emiさん倉敷館 名所・史跡
-
楽しみにしていた川舟流しです!
小舟に乗って倉敷川を巡るツアーです。傘をかぶって小舟に乗ると気分が上がります。
とても人気のツアーで、前日予約は不可なので当日早い時間帯に倉敷館観光案内所でチケットを購入することをお勧めします。倉敷名物の川舟流し by Emiさんくらしき川舟流し 乗り物
-
さあ出発です!船頭さんのお話を聞きながら巡ります。
すでに一度歩いて一回りした場所だったので、違った目線で見ることができる倉敷の町並みがまた面白い。 -
倉敷の歴史や見どころなども改めてお話で聞くことができたので一層面白い!
船からしか見ることができない木々や石階段の跡なども見学。 -
倉敷館を発見!したから見ると全然雰囲気が違う。
白壁の建物が多い倉敷の街並みで、一層目だった存在であることも実感できますね。 -
橋をくぐる時はちょっとスリル満点。
橋の裏側も見ることができるのが船の醍醐味ですね。 -
橋の下から二羽の白鳥に再会!
目線が違うと全く世界も違います。
石造りのどっしりとした橋の質感を間近で感じることが出来ました。 -
楽しいお話をたくさんしてくれた船頭さんに別れを告げ下船。
帰りの飛行機まで時間が迫ってきたので、最後の目的地へ向かうことにします! -
ちょっと細い路地へ。
ちょっとした路地もこんなにレトロな雰囲気で絵になるなんて。すごい街だ。 -
最終目的地に到着です!
ガイドブックを見て是非来てみたかった、林源十郎商店さんにやってきました!
おしゃれな雑貨屋さんや飲食店が入っている建物で、どのお店もセンス抜群の品揃え。
一階のお店にはとてもかわいい紙製品が揃っていて目移りしてしまいました。
かわいい柄が入った紙袋をお土産に購入です!
倉敷の街散策にさすがに疲れがたまっていたので、二階にあるカフェにて休憩することに。林源十郎商店 専門店
-
2つのデザートメニューを注文し母とシェア。
こちらはスコーンのプレートです。
暖かいスコーンは口当たりも良くかなり私にとってヒットでした!
4種類のジャムも付いてきたのですが、こちらも果物の味が濃縮されている絶品なジャムで大満足。キウイを使ったジャムや南国フルーツを使ったものなど様々な味を楽しめる充実度が高いスコーンでした。林源十郎商店 専門店
-
こちらはフレンチトースト。甘さ控えめ、トッピングにグラノーラもあり食感も楽しむことができる絶品フレンチトースト。
付け合わせのアイスクリームはおそらくジンジャーだったと思います。大人な味のデザートでした。 -
インテリアもとてもキュートなこちらのカフェ。半分は雑貨屋さんになっていて、こちらも見て回るだけでも楽しいラインナップでした。マスキングテープもたくさん!
疲れを癒して、林源十郎商店をあとにしました。来れてよかった! -
お店から出るとすっかり真っ暗。
船頭さんに「夜の街並みもぜひ見て行って欲しい。」と進められていたので倉敷川の方へ戻ってみると昼間とは全く違う風景が広がっていました! -
大原美術館もライトアップされ幻想的な雰囲気。ギリシャの神殿のようですね。
-
喫茶店エルグレコ。店内の照明の漏れ具合がまた大人っぽい雰囲気を醸し出していました。
後ろ髪引かれる思いで倉敷の街を後にし、倉敷駅へ。
倉敷駅から岡山空港行きの高速バスに乗り空港へ向かいます。 -
約1時間?ほどで岡山空港に到着です。
小規模な空港なので、そこまで時間に余裕を持たなくても大丈夫かな?という印象でした。
こちらの地方では有名なデパート、天満屋の売店が入っており最後に買い忘れたお土産などを購入することができます。
きびだんごなども有名店のものであれば揃っていましたよー!空港で最後のお土産購入! by Emiさん天満屋 岡山空港ショップ グルメ・レストラン
-
連休最終日ということで便は満席でした。
今回は広島と岡山、県をまたぐ弾丸旅行でしたが充実した楽しい三日間となりました。
また母と新しい地を巡れたのも楽しかったですね。
次回もどこかまた、新しい発見ができる旅行ができることを祈って。
お読みいただきありがとうございました。岡山空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71