2016/09/23 - 2016/09/23
793位(同エリア1496件中)
あやっちさん
23日の平日に休みを頂き、22-25日までの4日間帰省をしました。
1日だけ家族の日程が合ったので、近場でどこに行こうかと相談した結果、倉敷美観地区散策となりました。
本当は、香川の直島か小豆島に行きたかったのですが、アクセスが悪いらしく・・・残念。
大原美術館と倉敷美観地区散策の備忘録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはここから!
大原美術館(本館)
倉敷紡績(クラレ)をはじめとした多数の会社を経営する実業家の大原孫三郎によって、1930年に設立された。
エル・グレコ、モネ、ゴーギャン、ピカソなど多数の西洋画を所蔵しています。 -
続いて、分館
日本画が多数所蔵されています。
気になったのは、やはり岸田劉生の童女舞姿(麗子像の一部)でしょうかね。 -
分館の目の前には、東屋がありました。
ちょっとした休憩も出来ます。 -
続いて、工芸・東洋館
聞いたことがあるのは、棟方志功のみ。。。
ここはサラッと見学しました。 -
入場券
大人は1,300円、大学生は800円、小中高生は500円でした。
有効期限は無いので、4か所を別々の日に見ても良いですね。 -
大原美術館をあとにして、美観地区の散策を開始。
甥っ子(後姿)が蝶々を追いかけたり、鯉や白鳥を眺めたりとパタパタ動き回るので、川に落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。 -
美術館前の川にいた白鳥
みにくいアヒルの子とスワンボートのイメージしかなかった白鳥。
実物が意外と大きい(デカッ!!)ことに驚きました。
ちょっと恐怖を感じる大きさでした。。 -
倉敷美観地区のインフォメーションだそうです。
レトロな建物もこの町によく似合っています。 -
散策中に発見した可愛いバイク
おもちゃの修理屋さんでした。 -
公衆電話も素敵です。
-
大原さんがつくった中国銀行の倉敷支店
ご自分の資産もここに収めていたそうです。
今は閉店していて、夜のライトアップのみしています。 -
自販機も景観に配慮。
美観地区内には、個人宅もたくさんありますが、色を統一していたり、エアコンの室外機を木枠で隠していたりと、かなり行き届いていて、素晴らしかったです。 -
消火栓もこの通り。
-
江戸、明治時代にタイムスリップ
-
ジェラート屋さんに、まさかのペッパー君!!!
しかし、ちょっと調子悪い・・・。
美観地区には異色でしたが、これはこれでエエのかな(笑) -
美観地区を大回りして、倉敷IVYスクエアへ。
-
入口正面のロビー
レトロな雰囲気で素敵でした。 -
スクエア内の中庭
蓮の花が咲いていました。 -
IVYスクエアを通って、児玉虎次郎館へ。
大原美術館の一部ですが、ここだけ離れていました。
美術館に来るまで、児玉虎次郎を知らなかったんですが、本館で見た「和服をきたベルギーの少女」が素敵で、一気に児玉ファンになりました。
こちらの児玉館では、初期から後期の絵をずらーっと見ることが出来ます。
年代によって、色の雰囲気が変わっていて、興味深かったです。 -
1日美観地区散策は、これにて終了。
外国の観光客も多数いらっしゃっていました。
昔ながらの日本の景色を見て頂けて、住んでいないけれど、とても嬉しかったです。
空も高くて、いい町でした。
ちなみに、美観地区は車両の乗り入れが禁止されていて、駐車場もないので、訪れる方は注意が必要です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20