長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今日は大晦日、長野県観光大使研修(帰省)4日目です。<br /><br />前編では善光寺の参拝と八幡屋磯五郎・本店で七味唐辛子を買ってきました。<br /><br />中編では長野電鉄「観光案内列車 特急ゆけむり・のんびり号」の展望席最前列<br />(作戦通り)に座り鉄分補給をしました。<br /><br />下編では湯田中の街中を散策したいと思います。<br /><br />画像が多いため12月31日分は「上編」「中編」「下編」の3編に分けてご紹介いたします。

[年末年始特別企画] 信州の濃い~7日間 「乗る・観る・食べる・飲む・入る」 を堪能する旅 ④-下 【2015乗り納め!特急スノーモンキー号としなの鉄道】

95いいね!

2015/12/28 - 2016/01/03

49位(同エリア1745件中)

8

86

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

今日は大晦日、長野県観光大使研修(帰省)4日目です。

前編では善光寺の参拝と八幡屋磯五郎・本店で七味唐辛子を買ってきました。

中編では長野電鉄「観光案内列車 特急ゆけむり・のんびり号」の展望席最前列
(作戦通り)に座り鉄分補給をしました。

下編では湯田中の街中を散策したいと思います。

画像が多いため12月31日分は「上編」「中編」「下編」の3編に分けてご紹介いたします。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長野駅から観光案内列車「特急ゆけむり・のんびり号」に乗り1時間20分ほどで湯田中駅に着きました。<br /><br />本来、この時期は雪で一面が白くなっているはずですが、暖冬のため雪がありません。

    長野駅から観光案内列車「特急ゆけむり・のんびり号」に乗り1時間20分ほどで湯田中駅に着きました。

    本来、この時期は雪で一面が白くなっているはずですが、暖冬のため雪がありません。

    湯田中駅

  • 山にも雪がありません。

    山にも雪がありません。

  • 小生が今歩いているところは以前踏切でした。<br /><br />■以前の湯田中駅はスイッチバック式の駅<br /><br />以前は2面2線の相対式ホームを持っていて、通常は2番線のみを使用していた。<br /><br />2面2線時代は、平坦な場所にあるホームに3両編成を入れるために、駅の奥にある県道の踏切を乗り越え、かつ約200mの延長線を走ってからスイッチバックをして入線するという珍しい駅だった。<br /><br />これは、駅が40‰の勾配を登りきった所にあって、信州中野方へ平坦な場所でホームを延長することが困難であり、また、そのままでは駅の奥にある県道の踏切に先頭車がかかったためである。<br /><br />なお、2両編成ならそのまま入線しても全長がホームにかかったためスイッチバックは行われなかった。[ウィキペディアより]

    小生が今歩いているところは以前踏切でした。

    ■以前の湯田中駅はスイッチバック式の駅

    以前は2面2線の相対式ホームを持っていて、通常は2番線のみを使用していた。

    2面2線時代は、平坦な場所にあるホームに3両編成を入れるために、駅の奥にある県道の踏切を乗り越え、かつ約200mの延長線を走ってからスイッチバックをして入線するという珍しい駅だった。

    これは、駅が40‰の勾配を登りきった所にあって、信州中野方へ平坦な場所でホームを延長することが困難であり、また、そのままでは駅の奥にある県道の踏切に先頭車がかかったためである。

    なお、2両編成ならそのまま入線しても全長がホームにかかったためスイッチバックは行われなかった。[ウィキペディアより]

  • 長野駅方面から来る3両編成の特急列車(2000系・現廃車)は、2番線ホームを1両分通過して先頭車は踏切上で停止します。(緑色矢印)<br /><br />その後、バックして3両編成がホーム上に差しかかる(赤色矢印)と列車は停止しドアが開きます。<br /><br />湯田中駅を発車する際は、到着時の逆で後部車両が踏切道までバックしてから長野駅方面に向かいます。

    長野駅方面から来る3両編成の特急列車(2000系・現廃車)は、2番線ホームを1両分通過して先頭車は踏切上で停止します。(緑色矢印)

    その後、バックして3両編成がホーム上に差しかかる(赤色矢印)と列車は停止しドアが開きます。

    湯田中駅を発車する際は、到着時の逆で後部車両が踏切道までバックしてから長野駅方面に向かいます。

  • この湯田中駅の線路改良工事は「特急ゆけむ号の1000系(元小田急ロマンスカー10000形)」を運転させるために工事をしたそうです。<br /><br />1000系に別れを告げ湯田中の街中を散策したいと思います。<br /><br />

    この湯田中駅の線路改良工事は「特急ゆけむ号の1000系(元小田急ロマンスカー10000形)」を運転させるために工事をしたそうです。

    1000系に別れを告げ湯田中の街中を散策したいと思います。

  • 湯田中渋温泉郷は九つの温泉街が連なっており、新湯田中・湯田中・星川・安代・渋・地獄谷・穂波・角間・上林です。<br /><br />■湯田中渋温泉郷<br /> http://yudanaka-onsen.info/<br />

    湯田中渋温泉郷は九つの温泉街が連なっており、新湯田中・湯田中・星川・安代・渋・地獄谷・穂波・角間・上林です。

    ■湯田中渋温泉郷
     http://yudanaka-onsen.info/

  • 温泉を汲めるようです。<br /><br />雪深い湯田中、豊富な湯量の温泉は入浴だけではなく普段の暮らしにも役立っています。<br /><br />まさに天然給湯器や〜

    温泉を汲めるようです。

    雪深い湯田中、豊富な湯量の温泉は入浴だけではなく普段の暮らしにも役立っています。

    まさに天然給湯器や〜

  • 湯田中のメイン通りを歩いてみましょう。

    湯田中のメイン通りを歩いてみましょう。

  • 湯田中へ来て初めて雪とご対面です。

    湯田中へ来て初めて雪とご対面です。

  • 道路上には赤・黄・緑色の葉がペイントされています。<br /><br />???<br /><br />何でペイントされているのか見当がつきません。(正解は次をご覧ください)<br /><br />

    道路上には赤・黄・緑色の葉がペイントされています。

    ???

    何でペイントされているのか見当がつきません。(正解は次をご覧ください)

  • なるほど〜<br /><br />先ほど道路上にペイントされていたのは「通り名・かえで通り」のシンボルマークだったんですね。

    なるほど〜

    先ほど道路上にペイントされていたのは「通り名・かえで通り」のシンボルマークだったんですね。

  • ここにも汲湯があります。<br /><br />温泉の恵みですね。

    ここにも汲湯があります。

    温泉の恵みですね。

  • 湯田中の滞在時間は3時間ほどありますので食事や温泉を楽しみます。<br /><br />温泉街辺りまで歩いてみます。

    湯田中の滞在時間は3時間ほどありますので食事や温泉を楽しみます。

    温泉街辺りまで歩いてみます。

  • かえで通りをあるいていたら「動き岩」の説明板を発見しました。

    かえで通りをあるいていたら「動き岩」の説明板を発見しました。

  • 湯宮神社は初詣の準備が整ったようです。

    湯宮神社は初詣の準備が整ったようです。

    湯宮神社 寺・神社・教会

  • 湯宮神社境内脇から山道を上ります。<br /><br />体力には自信がない小生ですが…頑張って上ってみます〜

    湯宮神社境内脇から山道を上ります。

    体力には自信がない小生ですが…頑張って上ってみます〜

  • 何とか辿り着きました。(ゼーゼーハ〜ハ〜)<br /><br />列車内で飲んだワインが効いています。(言い訳)

    何とか辿り着きました。(ゼーゼーハ〜ハ〜)

    列車内で飲んだワインが効いています。(言い訳)

  • どの岩が「動き岩」なのかな〜?<br /><br />今にも崩れそうな…

    どの岩が「動き岩」なのかな〜?

    今にも崩れそうな…

  • 岩のある一点を指で押すと動くと昔から伝えられています。

    岩のある一点を指で押すと動くと昔から伝えられています。

  • さぁ、散策が終わりお腹が空いてきました〜駅方向へ向かいます。<br /><br />お店は事前に調べていないので適当に入りたいと思います。

    さぁ、散策が終わりお腹が空いてきました〜駅方向へ向かいます。

    お店は事前に調べていないので適当に入りたいと思います。

  • 地元の方しか入れない温泉です。(湯田中には幾つか地元専用の浴場があります)<br /><br />温泉脇には汲湯があります。

    地元の方しか入れない温泉です。(湯田中には幾つか地元専用の浴場があります)

    温泉脇には汲湯があります。

  • 蕎麦屋の暖簾が出ていたので、ここに決めました。<br /><br />お邪魔するのは「串道楽・蕎麦倶楽部」です。<br /><br />■居酒屋・串道楽(食べログ)<br /> http://tabelog.com/nagano/A2001/A200104/20004936/

    蕎麦屋の暖簾が出ていたので、ここに決めました。

    お邪魔するのは「串道楽・蕎麦倶楽部」です。

    ■居酒屋・串道楽(食べログ)
     http://tabelog.com/nagano/A2001/A200104/20004936/

    居酒屋 串道楽 グルメ・レストラン

  • お店はご夫婦で切り盛りしています。<br /><br />店内はカウンター席と奥には座敷席がいくつかあるようです。<br /><br />先ほどの動き岩を見るために斜面を上がりましたので汗をかき喉がカラカラです。<br /><br />一人で乾杯!<br /><br />あぁ〜五臓六腑に染み渡ります。<br /><br />お通しは「辛し菜」でした。

    お店はご夫婦で切り盛りしています。

    店内はカウンター席と奥には座敷席がいくつかあるようです。

    先ほどの動き岩を見るために斜面を上がりましたので汗をかき喉がカラカラです。

    一人で乾杯!

    あぁ〜五臓六腑に染み渡ります。

    お通しは「辛し菜」でした。

  • メニューは蕎麦以外に洋食などもあり、日本語と英語で表記されています。

    メニューは蕎麦以外に洋食などもあり、日本語と英語で表記されています。

  • 道路が側に面したところには、蕎麦打ちの道具が置いてあります。(この店は手打ち蕎麦のようです)

    道路が側に面したところには、蕎麦打ちの道具が置いてあります。(この店は手打ち蕎麦のようです)

  • 天ぷらをつまみに一杯と思ったのですが…やっぱりアレにします。

    天ぷらをつまみに一杯と思ったのですが…やっぱりアレにします。

  • 馬刺を注文しました。

    馬刺を注文しました。

  • 思い返せば、今年は馬刺しを色々な場所でいただきました。<br />福島県会津若松でいただいた馬刺しの握りは美味しかったですね〜<br /><br />こちらの馬刺しはロースの部分でしょうか?弾力がありあっさりしていて美味しいです。<br /><br />小生が入店してから外国人のお客さんが二組入ってきました。<br />店の大将に聞いたところ「夜は素泊まりの外国人が食事に来るそうで多い時は70〜80人」と、仰っていました。<br />また、「俺、英語が苦手なんだよね〜」と言いつつ外国人客をもてなしていました。

    思い返せば、今年は馬刺しを色々な場所でいただきました。
    福島県会津若松でいただいた馬刺しの握りは美味しかったですね〜

    こちらの馬刺しはロースの部分でしょうか?弾力がありあっさりしていて美味しいです。

    小生が入店してから外国人のお客さんが二組入ってきました。
    店の大将に聞いたところ「夜は素泊まりの外国人が食事に来るそうで多い時は70〜80人」と、仰っていました。
    また、「俺、英語が苦手なんだよね〜」と言いつつ外国人客をもてなしていました。

  • 〆は「ざるそば」です。<br /><br />七味を蕎麦にかけていただきます。<br /><br />手打ちだけあって喉越しが良いですね〜美味しかったです。<br /><br />ご馳走さまでした!

    〆は「ざるそば」です。

    七味を蕎麦にかけていただきます。

    手打ちだけあって喉越しが良いですね〜美味しかったです。

    ご馳走さまでした!

  • 食事が終わり湯田中駅に戻ってきました。<br /><br />温泉納めをしたいと思います。<br /><br />今日は風呂道具を持ってきました〜<br /><br />■楓の湯<br /> http://town.yamanouchi.nagano.jp/kaedenoyu/index.html

    食事が終わり湯田中駅に戻ってきました。

    温泉納めをしたいと思います。

    今日は風呂道具を持ってきました〜

    ■楓の湯
     http://town.yamanouchi.nagano.jp/kaedenoyu/index.html

    湯田中駅前温泉 楓の湯 温泉

  • お邪魔するのは旧湯田中駅舎隣にある「湯田中駅前温泉・楓の湯」です。<br /><br />入湯料は300円です。<br /><br />■お得な切符「日帰り・楓の湯クーポン」<br /><br />長野電鉄の往復乗車券(往復特急に乗れます)と楓の湯の入湯券がセットになった「日帰り・楓の湯クーポン」が発売されています。(長野駅から大人1860円・途中下車はできません)<br /><br />・長野電鉄お得な切符<br /> http://www.nagaden-net.co.jp/info/ticket/

    お邪魔するのは旧湯田中駅舎隣にある「湯田中駅前温泉・楓の湯」です。

    入湯料は300円です。

    ■お得な切符「日帰り・楓の湯クーポン」

    長野電鉄の往復乗車券(往復特急に乗れます)と楓の湯の入湯券がセットになった「日帰り・楓の湯クーポン」が発売されています。(長野駅から大人1860円・途中下車はできません)

    ・長野電鉄お得な切符
     http://www.nagaden-net.co.jp/info/ticket/

  • 楓の湯はホーム上(旧1番線)に建てられた温泉施設で、線路に沿って縦長になっています。

    楓の湯はホーム上(旧1番線)に建てられた温泉施設で、線路に沿って縦長になっています。

  • 男湯は奥にあります。

    男湯は奥にあります。

  • 廊下の窓からはホームや列車を見渡すことができます。<br /><br />温泉は内湯と露天があり、駅前ということもあり賑わっていました。<br /><br />外国人も露天風呂を楽しんでいました。<br /><br />身体が癒されました〜

    廊下の窓からはホームや列車を見渡すことができます。

    温泉は内湯と露天があり、駅前ということもあり賑わっていました。

    外国人も露天風呂を楽しんでいました。

    身体が癒されました〜

  • 湯田中駅旧駅舎(画像左)と楓の湯(画像右)です。

    湯田中駅旧駅舎(画像左)と楓の湯(画像右)です。

  • 旧駅舎前には足湯があります。<br /><br />寒くないようにカーテンがされています。

    旧駅舎前には足湯があります。

    寒くないようにカーテンがされています。

  • 楓の館(旧駅舎)に入ってみます。

    楓の館(旧駅舎)に入ってみます。

    湯田中駅旧駅舎 名所・史跡

  • ■楓の館<br /><br />「楓の館」は、1927年(昭和2)に開業しました旧湯田中駅舎をリニューアルしたものです。<br /><br />志賀高原にちなんだ山小屋風の駅舎は、当時とすれば大変モダンで開業当時は大変な人気でした。<br /><br />旧湯田中駅舎は町内の各温泉や志賀高原への玄関口として、多くのお客様をお迎えしてきました。<br /><br />しかし、昭和31年に国鉄の上野・長野間の急行列車の乗り入れにより、ホーム反対側の現駅舎に利用が移りました。[山ノ内町ホームページより]

    ■楓の館

    「楓の館」は、1927年(昭和2)に開業しました旧湯田中駅舎をリニューアルしたものです。

    志賀高原にちなんだ山小屋風の駅舎は、当時とすれば大変モダンで開業当時は大変な人気でした。

    旧湯田中駅舎は町内の各温泉や志賀高原への玄関口として、多くのお客様をお迎えしてきました。

    しかし、昭和31年に国鉄の上野・長野間の急行列車の乗り入れにより、ホーム反対側の現駅舎に利用が移りました。[山ノ内町ホームページより]

  • 先ほどの楓の湯と同様に窓からは旧ホームなどを見ることができます。

    先ほどの楓の湯と同様に窓からは旧ホームなどを見ることができます。

  • お昼過ぎに湯田中駅に着いた時はそれほど白くはありませんでしたが3時間ほどで雪が降ったようです。<br /><br />そろそろ日が落ち始めました〜帰る時間となりました。

    お昼過ぎに湯田中駅に着いた時はそれほど白くはありませんでしたが3時間ほどで雪が降ったようです。

    そろそろ日が落ち始めました〜帰る時間となりました。

  • 湯田中駅15:30発A特急「スノーモンキー号」に乗ります。<br /><br />長野電鉄の特急列車(通年運行)は「A特急」と「B特急」が走っています。<br /><br />A特急は停車駅が少なく信州中野駅・小布施駅・須坂駅・権堂駅に停車します。(日中に運転)<br /><br />B特急はA特急の停車駅と市役所前駅・本郷駅・信濃吉田駅・朝陽駅に停車します。(朝夕の運転)

    湯田中駅15:30発A特急「スノーモンキー号」に乗ります。

    長野電鉄の特急列車(通年運行)は「A特急」と「B特急」が走っています。

    A特急は停車駅が少なく信州中野駅・小布施駅・須坂駅・権堂駅に停車します。(日中に運転)

    B特急はA特急の停車駅と市役所前駅・本郷駅・信濃吉田駅・朝陽駅に停車します。(朝夕の運転)

    湯田中駅

  • レトロな鉄パイプ製のラッチです。

    レトロな鉄パイプ製のラッチです。

  • 改札口からは先ほど入浴した楓の湯が見えます。

    改札口からは先ほど入浴した楓の湯が見えます。

  • 15:13下り列車(A特急スノーモンキー号)が到着しました。<br /><br />年越しを湯田中温泉で過ごす宿泊客が降りて来ました。<br /><br />改札口前にはホテルや旅館のお迎えが数名来ていました。<br /><br />

    15:13下り列車(A特急スノーモンキー号)が到着しました。

    年越しを湯田中温泉で過ごす宿泊客が降りて来ました。

    改札口前にはホテルや旅館のお迎えが数名来ていました。

  • 往路は「ゆけむり・のんびり号1000系(元小田急ロマンスカー10000形)」に乗りましたが、復路は「スノーモンキー号2100形(元JR東日本成田エクスプレス253系)」に乗ります。<br /><br />鉄道ファンの宿命とでも言いますか?違う車両に乗らないと気が済まないのです…バカでしょ?(笑)

    往路は「ゆけむり・のんびり号1000系(元小田急ロマンスカー10000形)」に乗りましたが、復路は「スノーモンキー号2100形(元JR東日本成田エクスプレス253系)」に乗ります。

    鉄道ファンの宿命とでも言いますか?違う車両に乗らないと気が済まないのです…バカでしょ?(笑)

  • 車両の側面には列車名の由来となった地獄谷野猿公苑の猿と温泉を組み合わせたロゴが貼られています。<br /><br />■地獄谷野猿公苑<br /><br />1964年に開苑し、開苑当初からの「猿と人間の共生を観光客に見せること」を徹底し、野生のニホンザルの生態を間近で観察できる野猿公園と国際的に知られる。<br /><br />標高850m、1mを越える積雪があり、厳冬期は最低気温が-10度を下回る。冬場に温泉に入るニホンザルの姿は“snow monkey”(スノーモンキー)などと呼ばれて非常に有名で、年間約10万人が訪れる。[ウィキペディアより]<br /><br />・地獄谷野猿公苑<br /> http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/<br /> 

    車両の側面には列車名の由来となった地獄谷野猿公苑の猿と温泉を組み合わせたロゴが貼られています。

    ■地獄谷野猿公苑

    1964年に開苑し、開苑当初からの「猿と人間の共生を観光客に見せること」を徹底し、野生のニホンザルの生態を間近で観察できる野猿公園と国際的に知られる。

    標高850m、1mを越える積雪があり、厳冬期は最低気温が-10度を下回る。冬場に温泉に入るニホンザルの姿は“snow monkey”(スノーモンキー)などと呼ばれて非常に有名で、年間約10万人が訪れる。[ウィキペディアより]

    ・地獄谷野猿公苑
     http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/
     

  • 方向幕にもスノーモンキーが描かれています。(方向幕右上)

    方向幕にもスノーモンキーが描かれています。(方向幕右上)

  • 鉄道ファンとして先頭車両から後部車両までチェックします。<br /><br />ホームから改札口を見渡します。

    鉄道ファンとして先頭車両から後部車両までチェックします。

    ホームから改札口を見渡します。

  • 3両編成で1両だけLEDの方向幕がありました。<br /><br />残念ながらスノーモンキーはありません。

    3両編成で1両だけLEDの方向幕がありました。

    残念ながらスノーモンキーはありません。

  • 後部車両(1号車)の側面には実際のスノーモンキーの画像が描かれています。

    後部車両(1号車)の側面には実際のスノーモンキーの画像が描かれています。

  • ホームに貼られているスノーモンキーです。<br /><br />猿の表情が可愛いですね。

    ホームに貼られているスノーモンキーです。

    猿の表情が可愛いですね。

  • 後部車両(1号車)にもスノーモンキー号のロゴが貼られています。

    後部車両(1号車)にもスノーモンキー号のロゴが貼られています。

  • 後部車両(1号車)です。<br /><br />前面左窓下にはスノーモンキー号のロゴがあります。

    後部車両(1号車)です。

    前面左窓下にはスノーモンキー号のロゴがあります。

  • それでは車内に入ります。

    それでは車内に入ります。

  • スノーモンキー号は3両編成で、個室を除き全席自由席です。<br /><br />1号車の車内です。(別名開放室と呼ばれています)<br /><br />1号車のみ座席は回転し向き合わせることができます。また、背もたれはリクライニングします。<br /><br />2号車と3号車は座席が集団見合い式(ヨーロッパの車両では多いタイプ)で、背もたれはリクライニングしません。<br /><br />スノーモンキー号に乗るには1号車がお勧めです。<br /><br />

    スノーモンキー号は3両編成で、個室を除き全席自由席です。

    1号車の車内です。(別名開放室と呼ばれています)

    1号車のみ座席は回転し向き合わせることができます。また、背もたれはリクライニングします。

    2号車と3号車は座席が集団見合い式(ヨーロッパの車両では多いタイプ)で、背もたれはリクライニングしません。

    スノーモンキー号に乗るには1号車がお勧めです。

  • 小生は個室をキープしてありました。(1号車に1個室のみあります)<br /><br />実は、観光案内列車[特急ゆけむり・のんび号]で湯田中駅に着いた際に出札窓口で個室を予約しました。(乗車する間際だと予約できない場合があるので早めに予約をしました)<br /><br />※予約方法等については後ほどご案内いたします。

    小生は個室をキープしてありました。(1号車に1個室のみあります)

    実は、観光案内列車[特急ゆけむり・のんび号]で湯田中駅に着いた際に出札窓口で個室を予約しました。(乗車する間際だと予約できない場合があるので早めに予約をしました)

    ※予約方法等については後ほどご案内いたします。

  • 当時、JR東日本の成田エクスプレスではグリーン個室でした。

    当時、JR東日本の成田エクスプレスではグリーン個室でした。

  • ドアも付いており別世界です。

    ドアも付いており別世界です。

  • この個室は指定席となっており、一室1000円で4人まで座れます。(別途特急券と乗車券が必要です)<br /><br />この個室は1人で座っても、2人〜4人で座っても個室料金(一室)1000円です。(安いでしょ!)<br /><br />■スノーモンキー号個室予約について<br /><br />始発駅での発売が原則です。【長野駅(下り列車のみ)・湯田中駅(上り列車のみ)】<br /><br />※乗車日当日のみの販売となります。事前予約はできません。<br />※始発駅を発車後空室であれば、列車内にて車掌が指定席券を発売します。<br />※途中駅始発(須坂駅・信州中野駅)の場合は、上記と同じ取扱いで須坂駅または信州中野駅で発売します。<br /><br />・長野電鉄(各種乗車券)<br /> http://www.nagaden-net.co.jp/info/ticket/

    この個室は指定席となっており、一室1000円で4人まで座れます。(別途特急券と乗車券が必要です)

    この個室は1人で座っても、2人〜4人で座っても個室料金(一室)1000円です。(安いでしょ!)

    ■スノーモンキー号個室予約について

    始発駅での発売が原則です。【長野駅(下り列車のみ)・湯田中駅(上り列車のみ)】

    ※乗車日当日のみの販売となります。事前予約はできません。
    ※始発駅を発車後空室であれば、列車内にて車掌が指定席券を発売します。
    ※途中駅始発(須坂駅・信州中野駅)の場合は、上記と同じ取扱いで須坂駅または信州中野駅で発売します。

    ・長野電鉄(各種乗車券)
     http://www.nagaden-net.co.jp/info/ticket/

  • 窓上の小さい案内板には行先や駅名表示がされます。<br /><br />右側にあるボタンを押すと「日本語」「英語」の2種類が表記されます。

    窓上の小さい案内板には行先や駅名表示がされます。

    右側にあるボタンを押すと「日本語」「英語」の2種類が表記されます。

  • ボタンをスライドさせると、座席の背もたれ・座面部分がスライドします。

    ボタンをスライドさせると、座席の背もたれ・座面部分がスライドします。

  • ソファーに座っている感じでゆったりしており、座り心地・居心地は最高です。

    ソファーに座っている感じでゆったりしており、座り心地・居心地は最高です。

  • 湯田中駅を発車しました。<br /><br />車窓から見える山は「高社山(1351m)」で、斜面には「よませ温泉スキー場」があります。<br /><br />■よませ温泉スキー場<br /> http://x-jam.jp/

    湯田中駅を発車しました。

    車窓から見える山は「高社山(1351m)」で、斜面には「よませ温泉スキー場」があります。

    ■よませ温泉スキー場
     http://x-jam.jp/

  • 湯田中駅を発車後に女性車掌が検札に来ました。(個室のみ検札があります)<br /><br />最近では貴重な硬券の個室指定席券(上)と特急券(下)です。

    湯田中駅を発車後に女性車掌が検札に来ました。(個室のみ検札があります)

    最近では貴重な硬券の個室指定席券(上)と特急券(下)です。

  • さぁ〜、後は実家に帰るだけとなりました。

    さぁ〜、後は実家に帰るだけとなりました。

  • 湯田中駅から上田駅まで約2時間の乗り鉄です。

    湯田中駅から上田駅まで約2時間の乗り鉄です。

  • 日中は天気が良かったのですが、帰るころには雲が厚くなってきました。<br /><br />標高の高い山では雪が降りそうな天気です。

    日中は天気が良かったのですが、帰るころには雲が厚くなってきました。

    標高の高い山では雪が降りそうな天気です。

  • 小布施駅に着きました。(湯田中駅から21分)<br /><br />すれ違いのため下り列車が待っていました。

    小布施駅に着きました。(湯田中駅から21分)

    すれ違いのため下り列車が待っていました。

    小布施駅

  • 長野刑務所です。<br /><br />観光案内列車[特急ゆけむり・のんびり号]に乗った際に案内がありましたが、撮影出来ませんでしたので帰路で撮りました。<br /><br />この刑務所は、A級(犯罪傾向の進んでいない者=初犯で暴力団組織に所属していない者)の者が入所し、某IT企業の元代表取締役社長CEOが入所していました。

    長野刑務所です。

    観光案内列車[特急ゆけむり・のんびり号]に乗った際に案内がありましたが、撮影出来ませんでしたので帰路で撮りました。

    この刑務所は、A級(犯罪傾向の進んでいない者=初犯で暴力団組織に所属していない者)の者が入所し、某IT企業の元代表取締役社長CEOが入所していました。

  • 須坂駅に着きました。(湯田中駅から27分)<br /><br />すれ違いのため下り(特急ゆけむり号)列車が待っていました。

    須坂駅に着きました。(湯田中駅から27分)

    すれ違いのため下り(特急ゆけむり号)列車が待っていました。

    須坂駅

  • 先ほど長野駅から湯田中駅まで乗った観光案内列車[特急ゆけむり・のんびり号]の車両が仕事を終え車庫で休んでいます。<br /><br />長野電鉄の特急車両は「湯けむり号(1000系)」2編成と「スノーモンキー号(2100系)」2編成の計4編成が在籍しています。

    先ほど長野駅から湯田中駅まで乗った観光案内列車[特急ゆけむり・のんびり号]の車両が仕事を終え車庫で休んでいます。

    長野電鉄の特急車両は「湯けむり号(1000系)」2編成と「スノーモンキー号(2100系)」2編成の計4編成が在籍しています。

  • 長野電鉄・全特急列車のダイヤです。

    長野電鉄・全特急列車のダイヤです。

  • 村山橋を通過します。(千曲川)

    村山橋を通過します。(千曲川)

  • 須坂駅で女性車掌から男性車掌に変わり、車内で記念用の車内補充券を買いました。

    須坂駅で女性車掌から男性車掌に変わり、車内で記念用の車内補充券を買いました。

  • 長野駅に着きました。(湯田中駅から46分)

    長野駅に着きました。(湯田中駅から46分)

    長野駅 (長野電鉄)

  • 最後にスノーモンキーを撮り、長野電鉄の乗り鉄旅は終わりました。

    最後にスノーモンキーを撮り、長野電鉄の乗り鉄旅は終わりました。

  • 長野駅前(善光寺口)です。<br /><br />駅前には如是(にょぜ)姫像があり、像は善光寺へ向いています。<br /><br />■如是姫<br /><br />如是姫はインドの姫で、善光寺本尊の阿弥陀(あみだ)如来によって病気から回復したと伝えられています。<br /><br />現在の像は2代目で、1948(昭和23)年に建てられました。

    長野駅前(善光寺口)です。

    駅前には如是(にょぜ)姫像があり、像は善光寺へ向いています。

    ■如是姫

    如是姫はインドの姫で、善光寺本尊の阿弥陀(あみだ)如来によって病気から回復したと伝えられています。

    現在の像は2代目で、1948(昭和23)年に建てられました。

  • バスターミナルです。<br /><br />以前の長野駅の駅舎は善光寺をモチーフにした駅舎でした。(個人的には以前の駅舎が好きでした)<br /><br />現在の駅舎は長野新幹線(現北陸新幹線)が開業する1年前に完成しました。<br /><br />北陸新幹線の発車メロディーは、長野県歌「信濃の国」が流れます。

    バスターミナルです。

    以前の長野駅の駅舎は善光寺をモチーフにした駅舎でした。(個人的には以前の駅舎が好きでした)

    現在の駅舎は長野新幹線(現北陸新幹線)が開業する1年前に完成しました。

    北陸新幹線の発車メロディーは、長野県歌「信濃の国」が流れます。

  • 長野駅からしなの鉄道線直通の列車に乗ります。

    長野駅からしなの鉄道線直通の列車に乗ります。

  • この列車で今年(2015年)の乗り納めです。

    この列車で今年(2015年)の乗り納めです。

  • 大晦日ということもあり車内は空いています。

    大晦日ということもあり車内は空いています。

  • ボックス席は貸切かな〜?

    ボックス席は貸切かな〜?

  • どうやらボックス席は貸切で足を伸ばしました。<br /><br />車内煖房が暖かく眠くなってきました〜<br /><br /><br /><br />

    どうやらボックス席は貸切で足を伸ばしました。

    車内煖房が暖かく眠くなってきました〜



  • 長野駅からの連絡乗車券です。<br /><br />後で気付いたのですが…長野駅から一駅だけ北陸新幹線で帰るのも良かったと思いましたが既に遅しでした。

    長野駅からの連絡乗車券です。

    後で気付いたのですが…長野駅から一駅だけ北陸新幹線で帰るのも良かったと思いましたが既に遅しでした。

  • 長野駅から45分ほどで上田駅に着きました。<br /><br />今年の乗り鉄は無事に終わりました。<br /><br />この後、バスに乗り実家に戻ります。<br /><br />4日目の研修も楽しい一日でした。

    長野駅から45分ほどで上田駅に着きました。

    今年の乗り鉄は無事に終わりました。

    この後、バスに乗り実家に戻ります。

    4日目の研修も楽しい一日でした。

    上田駅

  • 夕食です。<br /><br />新巻鮭と酒粕を使った「鮭の酒粕煮」です。(上田の郷土料理ではありません)<br /><br />我が家では年末年始にいただきます。<br /><br />鮭の塩分と酒粕の甘さが絶妙です。(鮭・酒だけにアルコールが進みます…笑)<br /><br />明日は初詣に出掛けないので、新年早々どこへ行こうか考えないと…<br /><br />あと3時間ほどで新年を迎えます。<br /><br />今年1年お疲れさまでした~<br /><br />-------------------------------------<br /><br />続きは『[年末年始特別企画] 信州の濃い~7日間 「乗る・観る・食べる・飲む・入る」 を堪能する旅 ⑤』でご紹介いたします。<br /><br />ご覧いただきありがとうございました。

    夕食です。

    新巻鮭と酒粕を使った「鮭の酒粕煮」です。(上田の郷土料理ではありません)

    我が家では年末年始にいただきます。

    鮭の塩分と酒粕の甘さが絶妙です。(鮭・酒だけにアルコールが進みます…笑)

    明日は初詣に出掛けないので、新年早々どこへ行こうか考えないと…

    あと3時間ほどで新年を迎えます。

    今年1年お疲れさまでした~

    -------------------------------------

    続きは『[年末年始特別企画] 信州の濃い~7日間 「乗る・観る・食べる・飲む・入る」 を堪能する旅 ⑤』でご紹介いたします。

    ご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 4列ワイド席さん 2016/03/07 21:17:27
    すっかり信州の景色に
    溶け込んでいますね、スノーモンキー。
    まるでN'EX時代が仮の姿であったかのように。
    楽しい紀行文、有難うございました!

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/03/08 08:36:14
    RE: すっかり信州の景色に

    大江戸Airwaysさまへ

    おはようございます。

    ご覧いただきありがとうございます。

    長野電鉄の乗り鉄旅はお勧めです。

    暖かくなりましたら長野へお出かけください。

    新潟県の寺宝温泉良いですね〜超穴場で参考になります。

    >新潟県の地図を東京〜名古屋間に重ねてみてほしい。ピタリあてはまる!?

    確かにピッタリあてはまりました〜(笑)

    引続きよろしくお願いいたします。

    BTS

  • ころふらさん 2016/03/07 20:50:43
    懐かしの成田エクスプレス( ;∀;)
    BTSさま、いつもありがとうございます。

    表紙画像の車両をみて飛んできました笑
    千葉県民の私、このNEX車両には随分とお目にかかっていました。
    今は長野で活躍しているんですね(*'▽')
    大不評だった集団お見合い式シートも健在とは...
    湯けむり号と合わせて乗りに行きたいです!

    去年は飛行機ばかりでしたので今年は久々にたくさん鉄道旅したい!と考えています。
    次はどこに行こうかなぁ〜( ..)...
    乱文失礼しました。これからもよろしくお願いします。

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/03/08 08:21:42
    RE: 懐かしの成田エクスプレス( ;∀;)

    ころふらさまへ

    おはようございます。

    この度はサファイアカードの獲得おめでとうございます。
    さぞ荒修行だったことでしょう。
    バッゲージタッグは黒革で高級感があり良いですね〜(小生も欲しいです)

    初代NEX(253系)は長野電鉄と新宿発東武鉄道線直通「日光号」として
    頑張っています。

    ぜひともスノーモンキー号と湯けむり号をセットで乗っていただき長野の
    旅を楽しんでください。

    引続きよろしくお願いいたします。

    BTS

  • フロンティアさん 2016/01/30 21:48:56
    只今、東北旅行中
     こんばんは。
     この週末、先週予定していた東北旅行を遂行中(笑)です。
     まずは今回の旅行にあたり、天候面でご心配して戴きありがとうございます。また忠告を守らなかった点については申し訳ありません。
     先週、旅行を見合わせたのは関東地方の雪というのも一因がありましたが、強い寒気の影響で全国的に荒天・強風等が見込まれると思われたからです。鉄道での移動の際、強風はまさに天敵で、過去に何回も強風の影響で運転見合せに遭遇したり、特急列車を利用する場合では利用予定の列車が急遽運休になったりと大変な目に逢ったことがあります。
     先週の場合、東北地方での交通の乱れは勿論、山陽新幹線のダイヤの乱れにより帰宅に使う東海道新幹線も大幅にダイヤが乱れる可能性があった為、旅行を見合せました。
     ちなみに今日は仙台に行き、利休で牛たんを食べ、雪の松島をブラブラと散策しました。あと仙台のアーケード街を歩いていたら、サンドイッチマンのお二人の姿を見ました。(テレビのロケの撮影をしていました。)
     さて長くなりましたが、湯田中、いろんな温泉があるんですね…温泉街を歩いていても楽しそうですね。(個人的には兵庫県の城崎温泉の温泉街の雰囲気が好きです。)駅前に日帰り温泉施設があり、300円で利用できるのは嬉しいですね。
     スノーモンキー、個室があるんですね…あれは知りませんでした。しかも1室1000円なら、2人以上で利用すれば結構リーズナブルですね。
     ちなみにBTSさんは馬刺し、長野の他には福島県の会津若松で食べたんですね。確かに信州では馬刺しが有名ですもんね〜
     今年は熊本で馬刺しを試してみてはどうですか?

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/01/31 09:47:24
    RE: 只今、東北旅行中

    フロンティアさまへ

    おはようございます。

    旅先からメールありがとうございます。
    昨日、「牛たん通り・すし通り」のクチコミを拝見させていただき
    フロンティアさんが東北旅行を決行したのを知りました。

    >忠告を守らなかった点については申し訳ありません。

    気になさらないでくださいね〜
    むしろ、フロンティアさんの決断力と行動力にアッパレしています。(笑)

    仙台名物「利久の牛たん」を舌鼓しながら宮城県を楽しんでいますね。
    利久の牛たんは、部下を連れて渋谷でいただいたことがあります。
    柔らかくて美味しいですよね。(おかげさまで飲み過ぎました…)
    たん刺しも美味しです〜

    仙台のアーケード街でサンドイッチマンを見かけたそうでラッキーですね。
    彼らは宮城県出身で地元TV局の仕事なのでしょうか?
    もしかしたらフロンティアさんの姿がチラ映りしているかもしれませんね。(笑)

    湯田中は寂れた温泉街でしょうか?
    城崎温泉には行ったことはありませんが旅行番組などで観て良いところだと
    おじさんも思っています。(人気の温泉街ですよね)

    スノーモンキーの個室は良かったですね〜ゆったりした座席は最高です。
    ただ、車掌室の前にあるので乗務員室の扉を閉める音が気になります。

    熊本の馬刺しを本場でいただきたいですね〜それとラーメンもいただき
    たいですね。

    すでに今日の旅が始まっていることでしょう。
    たっぷり東北を堪能して来てください。

    気を付けて…

    BTS

  • とのっちさん 2016/01/29 23:45:05
    すみません、予想通りです。
    BTSさま

    こんばんは。いつも私の拙い旅行記の書き込みありがとうございます。何かに理由をつけて家から10キロも離れていない“青ガエル”を見に行くだけの旅行が続きそうです。

    今回も“乗る・観る・食べる・飲む・入る”の五拍子そろったご旅行のようでした。だいぶ読み応えがありました。

    前作の「ゆけむりのんびり号」は私も狙っているところで、九州名物“観光特に急がない”と同じく時刻表上では特急券は払いたくないのですが、100円で硬券なので許せます。というよりロマンスカーで“かぶりつき”ができるのでとても魅力的です。この時点で「湯田中で温泉、帰りは253系グリーン格下げ」まで予想をしておりました。考えることはみんな一緒です。

    だがしかし、個室1人利用はいい意味で期待を裏切られ、さすがはBTSさんだと思いました。個室券は長い硬券なのですね。私なら1号車の解放座席の方に乗ってしまうでしょう。週末パス利用でムーンライト信州〜(新島々・別所温泉)〜長野〜湯田中〜白根火山〜長野原草津口〜渋川…のルートを温めているのですが、どうも長電は特急で往復しないといけないようです。

    旅行記を見返してみると、長電の特急は2000系に長野から信濃吉田まで乗って北長野駅まで歩きました。もちろん“B特急”です。大学4回生の頃、正月に実家に帰る2回分を差っ引いて余った3日分で旅行したときで、ついこのあいだのような気がしますがもう7年も前です。登場する列車の顔ぶれもずいぶん変わりました。

    前作や今回作のダイヤはexcelですか?ずいぶんきれいです。あそこまできれいに描けるソフトがあれば教えていただきたいです。ご丁寧に回送のスジまで…

    お正月はゆっくりされたのでしょうか。次作も期待しています。

    とのっち

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/01/30 10:53:25
    RE: すみません、予想通りです。
    とのっちさまへ

    こんにちは〜

    前回のお返事で…

    >うちも水道管がやられて断水しました。乗り継ぎで鍛えられた“食える
    >ときに食っとけ”の感覚で水を備蓄しておいたため何とか大丈夫でした。

    とのっち家では水道管が破裂して断水になってしまったのですね〜
    大変でしたね!心よりお見舞い申し上げます。

    でも、とのっちさんの乗り鉄魂のおかげで事前に水を備蓄できたのですから
    凄いです。

    長野では水道管に電熱線を巻き凍結を防止しています。また、電熱線が無い
    場合は蛇口から少し水を出しっ放しにします。

    「ゆけむり・のんびり号」は良かったです。
    展望席の最前列に座れ景色を独り占めした感じでした。
    とのっちさんも早めに並ばれて最前列をキープしてください。

    とのっちさんの仰る通り、長野電鉄の車両は変わりましたね。
    長野電鉄では観光に力を入れ始め、北陸新幹線が長野〜金沢間延伸開業に
    合わせダイヤ改正を行い観光案内列車を走らせました。
    旅行記には書きませんでしたが、観光案内列車のアテンダントは現役の
    運転士や車掌が交代で勤務しているそうです。
    パンフレット等などから感じ取れるのは、社員が一致団結して取り組んで
    いることです。(とても好感を持ちます)

    >週末パス利用でムーンライト信州〜(新島々・別所温泉)〜長野〜湯田中
    >〜白根火山〜長野原草津口〜渋川…のルートを温めている

    小生も長野〜湯田中〜白根火山〜長野原草津口ののルートを考えたことが
    あります。
    残念ながら、白根山は火山情報が出ており白根山付近では交通規制がある
    ため、白根山では今のところ乗換ができません。(解除時期は未定です)
    いつか実現できると良いですね。

    ダイヤの作成ですが、お褒めいただきありがとうございます。
    特殊なソフトは一切使っていません。
    「Excel2013」で作成しました。(A3サイズで作成)
    セルの関係で数字はすべて図形に書き込み貼り付ける手法です。(図形は
    塗りつぶし・枠線は無色にします)

    青ガエル楽しみにしております。

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP