2015/12/28 - 2016/01/03
32位(同エリア666件中)
BTSさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
今日は12月30日、長野県観光大使研修(帰省)3日目です。
昨日は手打ち蕎麦と東御(とうみ)市の名産「くるみ」のおはぎをいただき菱野温泉でノンビリしました。
天気が良く露天風呂からの八ヶ岳連峰は絶景でした。(富士山も見えましたよ~)
今日は一人で上田市内を散策します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
ただ今の時間は6時前です。
まずは朝風呂です〜菱野温泉 常盤館 宿・ホテル
-
すでに3名が入浴していました。
-
-
風呂上りの楽しみと言えば…
そうです
朝ビーです!
妹と二人で朝から飲んじゃいました〜
実に旨い! -
部屋から八ヶ岳連峰を眺めます。
八ヶ岳連峰には雲がかかっていません。
今日も一日天気が良いようです。 -
朝食会場です。
昨夜同様にBTS家が一番乗りです。(笑) -
朝食は他のホテルなどと同じメニューです。
-
パンコーナーには卵サンドやウィンナーサンドが置いてあります。
-
ご飯は釜で炊いています。
-
ブッフェ式なので、お互いの好みを眺めるのも楽しいですね〜
-
いただきま〜す!
ご飯が美味しいです。
県民性なのでしょうか、この時期は野沢菜の漬物がないと…
今回は珍しく朝食会場にある樽酒には手を出しませんでした(偉いでしょ) -
チェックアウトを済ませ家に戻ります。
-
北アルプスが綺麗に見えます。
-
スーパーで買い物をして家に着きました。
実家でゴロゴロしても太るだけなので健康のために一人で出掛けます。 -
【上田市民熱愛グルメ①】
上田駅から徒歩13分ほどにある手打ちそば「刀屋」です。
創業は1961年(昭和36年)で地元の人に愛されている蕎麦屋です。
小生も何度かお邪魔しています。
お蕎麦は少し太目の手打ちで値段はリーズナブルです。
小生はこの店で蕎麦に直接七味唐辛子をかけるのを覚えました。
観光客にも人気なお店で開店前には十数名が店の前に並びます。
■刀屋
作家の池波正太郎が、たびたび足を運んだというそば処。
味噌をだし汁でのばし、隠し味に蕎麦つゆを加えて食べる「真田そば」、甘みのある支那大根を薬味に使った、11月下旬~3月下旬限定の「おろしそば」も人気があります。
・刀屋(食べログ)
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000113/
■池波正太郎
池波 正太郎[1923年(大正12年)~1990年(平成2年)]は、戦後を代表する時代小説・歴史小説作家。『鬼平犯科帳』『剣客商売』『仕掛人・藤枝梅安』『真田太平記』など、戦国・江戸時代を舞台にした時代小説を次々に発表する傍ら、美食家・映画評論家としても著名であった。[ウィキペディアより]刀屋 グルメ・レストラン
-
レトロな一角です。(刀屋から徒歩3分)
上田に花やしき通り?
ご覧の皆さま
この場所に見覚えがありませんか?
そうです。
実は2014年5月に公開された映画「晴天の霹靂」(劇団ひとり監督・大泉洋・柴咲コウ)が
上田で撮影され、主人公が昭和48年にタイムスリップした浅草のセットがそのまま保存
されています。 -
小生も「晴天の霹靂」は見ました。
この場所以外にも上田城跡公園などもロケ地となっていました。
■晴天の霹靂(信州上田フェイルムコミッション)
http://uedafc.blog69.fc2.com/blog-entry-203.html -
雷門ホールは元々「上田映劇ホール」と言う映画館でした。
学生の頃はこの映画館で映画を観ました(念のため…ピンク映画ではありません) -
-
【上田市民熱愛グルメ②】
上田駅から徒歩10分ほどにあるじまん焼の「富士アイス」です。
創業は1935年(昭和10年)で「じまん焼(大判焼き)」は超有名で上田市民でしたら
誰しもが口にしたことがあるはずです。
1個80円で餡子とカスタードクリームがあります。(20年間値上げをしていません)
小生はカスタードクリームが好きですが餡子の方が断然人気があります。
殆どの人が箱買い(一箱8~10個入り)していきます。
じまん焼以外にソフトクリームも販売されており店内には食堂もあります。
じまん焼を作っているライブ映像が見れます(9:30~19:00 火曜日は定休日)
■ライブ映像(上田ケーブルテレビ)
http://live.ueda.ne.jp/jiman.html
■富士アイス
・ホームページ
http://www.unnomachi.jp/mini-page/fujiice-minipage/fujiice-minipage.htm#jimanyaki-jituen
・食べログ
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20009498/富士アイス グルメ・レストラン
-
じまん焼きの富士アイスがある海野町商店街です。
-
この道を真っすぐ進む(画像左側)と上田城です。(徒歩10分ほど)
-
上田市の歓楽街「袋町」です。
店舗数は不明ですが相当な店舗があり夜になると賑やかになります。
小生も同窓会の二次会などでお世話になりました〜 -
■袋町
元和八年(1622年)上田城主が真田氏から仙石氏にかわると、馬場町側から道をあけて、武家屋敷の町を造った。道が行き止まりとなったことから、袋町と呼ばれた。後に袋をやぶり、海野町へ道が通じたということから、この道をねずみ小路と呼ぶようになった。 -
狭い路地にも飲食店があります。
-
-
マンホールの蓋です。
旧上田市のシンボルマークである「六花文(ろっかもん)」と「ツツジ」をあしらったデザインです。
※本来六花文には色付けがされており、赤は「未来」、青紫は「伝統」、緑は「自然」の三つのハーモニーに真田六文銭をモチーフにした花のことを言う。 -
袋町ではゴミ捨てに関するルールが日本語の他に韓国語と中国語でも表記されています。
-
【上田市民熱愛グルメ③】
上田駅から徒歩10分ほど(上田市民熱愛グルメ②富士アイスの近く)にあるカリー「べんがる・中央店」です。
創業は1964年(昭和39年)でカリーと洋食の老舗です。
創業当時は中央店が本店でしたが、上田原(上田駅からバスで11分)に新店を開業した際に本店も移店させました。
この店も「手打ちそば・刀屋」同様に池波正太郎が足を運んだ店です。
べんがるでは上田の味噌を生かしたメニューをいち早く作り出し、食前にあっさりとした味噌スープをコップに注ぎ出しています。(自家製のパンにも隠し味で味噌を入れてあります)
味噌スープ(味噌汁)とカリーの相性は抜群です。
■べんがる中央店
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000114/ -
【上田市民熱愛グルメ④】
今日のランチは袋町の外れにある広東料理「日昌亭(にっしょうてい)」にお邪魔します。(上田駅から徒歩11分、富士アイスやべんがるからは徒歩2~3分)
創業は50年以上で日昌亭の近くには兄妹店の福昇亭(カリーべんがるの斜向かい)があり日昌亭派と福昇亭派に分かれていると言われています。(麺や具材は同じですが麺の炒め方やあんかけの味付けが違います)
小生が上田に住んでいたころは、家族でよく食べに来ていました。(小生にとっては思い出深いお店です)
■日昌亭・本店(食べログ)
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002459/
■福昇亭(食べログ)
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002465/日昌亭 グルメ・レストラン
-
11:30過ぎに着きましたが並んでいたのは1人だけでした。(12時開店)
開店時間近くになると並び始め20人位は並んでいるでしょうか? -
メニューはシンプルです。
-
小生は「小やきそばと小チャーハン」のセットを注文しました。
-
今日(12月30日)が年内最後の営業です。
この店ではテイクアウトする人も多く事前に電話注文した焼きそばが卓上に置かれています。
開店と同時に満席になり、すでに店内には10名ほどのお客が店内で待っています。
日昌亭の客層は意外にもご年配の方が多いです。 -
さぁ、来ましたよ〜
「小やきそば(画像手前)と小チャーハン(画像奥)」
普通盛り以上の焼きそばにはチャーシューが付いていますが、小焼きそばにはチャーシューが付いていません。(2つ下の画像を参照)
30年ぶりに本店の焼きそばがいただけます〜
その前に「辛し酢」を作らなければなりません。
焼きそばのあんかけは薄味(少し甘め)なので辛子と酢を入れて好みのタレを作ります。(小生はどちらも多めです)
さぁ〜辛し酢の配合も終わりましたので…(科学の実験ではありません)
いただきま〜す! -
超・超まいう〜
30年前の味と変わっていません。(長い年月が過ぎても舌は覚えていますね)
縮れた極細面は硬くならない程度に炒め食感が最高です。
あんかけは野菜は柔らかく薄味で自分好みの辛し酢をかけることによって焼きそば
全体が締まります。 -
※参考画像(メシコレより)
普通盛り以上を注文すると肉の周りが赤い懐かしいチャーシューが付きます。 -
次はチャーハンをいただきます。
錦糸卵に隠れたチャーハンです。(宝探しの気分にしてくれます)
細かく切ったチャーシューが錦糸卵の上とチャーハンの中に入っています。
他店のチャーハンですと紅ショウガが添えられますが、日昌亭のチャーハンには
細かく切ったザーサイが添えられます。(これが旨いんです)
チャーハンはパラパラしており飽きの来ない薄めの味付けです。
スープとの相性は抜群です。
美味しかった!
ご馳走さまでした。 -
30年ぶりにいただいた日昌亭の焼きそばとチャーハンはメチャ美味しかったです。
複数名で入店したときはシェアすることをお勧めいたします。
曜日や季節にもよりますが、お昼は遅くとも開店30分前には並んだ方が良いかも
しれません。
上田城見学前後に立ち寄るのも良いですよ〜(徒歩10〜15分程度で着きます)
お店を後にし上田駅へ向かいます。 -
松尾町商店街です。
以前はアーケード街でしたが、電柱を撤去する際にアーケードを取り壊し電線は地中
に埋められました。 -
徒歩10分ほどで上田駅に着きました。
-
■信州上田灯りの祭典
2016年NHK大河ドラマ「真田丸」放送決定を祝し、真田氏、上田市をイメージした10万球のイルミネーションと光のアーケードが設置されています。(旅行記の最後でイルミネーションをご紹介いたします)
点灯期間は平成27年12月9日(水)〜平成28年2月29日(月)
※点灯時間は期間中17時から22時 -
この水車は、水車の下を流れている枡網用水(ますあみようすい)の水流の力によって回転させています。(直径8m・幅1mは重厚です)
この場所に明治の頃から昭和30年頃まで実際に水車があったそうです。 -
-
真田幸村公像は駅舎に向いており皆さまのお出迎えをしています。(お城口)
この銅像は上田城築城400年を記念して造立されました。(上田市出身の成沢定平氏が寄贈)
甲冑に身を固めた馬上の幸村が左手に手綱をとりつつ、右手で采配を振りかざしています。(高さは2.7m) -
駅前には真田丸大河ドラマ館のアピールがデカデカと!
■真田丸大河ドラマ館
http://ueda-sanadamaru.com/
※平成28年1月17日(日)〜平成29年1月15日(日) ※無休
9:00〜17:00(最終入場 16:30 ※初日のみ 13:00から) -
3日ぶりの鉄分補給です。
-
-
観光列車「ろくもん」のポスターです。
■観光列車「ろくもん」
観光列車「ろくもん」(運転日注意)は、長野駅と軽井沢駅間を約1時間15分から1時間30分で結び、車内で沿線地域の食材を使った料理を楽しめる「食事付プラン」と沿線の車窓を楽しむ「乗車券指定席プラン」があります。
車両は、数々の鉄道車両(観光寝台列車ななつ星)のデザインを手がけた水戸岡鋭治氏がデザインし、車内は長野県産の木材をふんだんに使った、快適でぬくもりのあるラウンジ風の空間になっています。
・しなの鉄道
http://www.shinanorailway.co.jp/ -
期間限定(2014.10.1から3年間)ですが上田市内を走る路線バスの運賃が旧運賃に比べかなり安くなりましたので、鉄道とバスを乗り継いで上田市周辺を周ってみたいと思います。
-
※参考画像(上田市ホームページより)
■運賃低減バス実証運行
現在上田市と小県郡(ちいさがた)青木村(千曲バス青木線)では路線バスの確保・維持・活性化をするために新たな視点と逆転の発想を持って、多様な利用や効果を生み出すための「運賃低減バス実証運行」を開始し、路線バス利用者の負担を軽減しています。(ただしJR関東バスは除く)
※運賃低減バス実証運行は2014年10月1日から3年間です。
以前の運賃は、例として上田駅〜菅平高原、上田駅〜鹿教湯温泉で片道1250円前後でしたが、運賃低減バス実証運行開始後は菅平高原や鹿教湯温泉まで片道「500円」となりました。
このような取り組みが他の地域にも普及してくれると良いですね。
小生も今日は上田市の取り組みに少しだけ協力させていただきます。 -
年末(12月30日)のため路線ごとに運休があるので、とりあえず行けるところまで行くことにしました。(いつもでしたら事前に行程表を作成しますが今回は事後に作成しました)
-
上田駅からしなの鉄道に乗り二つ先の大屋駅で降ります。
-
2両編成の電車が到着しました。
車内は空いています。 -
上田駅から7分ほどで大屋駅に着きました。
-
階段の壁にある駅名標識はレトロ感たっぷりです〜(小生より年上かな)
-
-
大屋駅の待合室です。
-
待合室には古い大時計が設置されています。(動いています)
この大時計は1922年(大正11)に設置され、当時の価格は70円でした。
始めは分銅式でしたが後に振り子式に改造されています。
長野鉄道管理局内(現JR東日本長野支社)で同型の大時計は大屋駅に現存されて
いるものだけです。 -
バスが来るまで30分ほどありますので駅周辺を散策します。
-
大屋橋の下は千曲川が流れています。
後にバスで道路標識方面へ向かいます。 -
千曲川です。(上流側)
■千曲川(信濃川)
新潟県および長野県を流れる一級河川。
信濃川と呼ばれているのは新潟県域のみで、長野県にさかのぼると千曲川と呼称が変わる。
全長367キロメートルのうち、信濃川と呼ばれている部分が153キロメートルなのに対し、千曲川と呼ばれている部分は214キロメートルと千曲川の方が長い。
ただし、河川法上では千曲川を含めた信濃川水系の本流を信濃川と規定しているため、信濃川は日本で一番長い川となっている。[ウィキペディアより] -
千曲川(下流側)
-
散策が終わり駅に戻ってきました。
次の下り列車(小諸・軽井沢方面)が到着しました。 -
残念ながら廃業しています。(残念)
バスや列車を待つ間に軽く一杯引っかけていたことでしょう。 -
小生が上田に住んでいた頃は日中でも1時間に3〜4本運行していたのに今では1時間に1〜2本程度です。(上田市内では運転本数が多い路線です)
-
鹿教湯温泉(かけゆおんせん)行のバスが来ました。
このバスに乗ります。
実は上田駅からこのバスに乗っても良かったのですが、なんせ鉄分を補給しなければ
ならなかったので大屋駅からバスに乗ることにしました。(笑)
運賃低減の効果でしょうか?意外に多くの人が乗っています。 -
ラッキーセブン!
こりゃ縁起がいいぞ〜(笑) -
バスは国道152号線(白樺湖方面)を走ります。
北陸新幹線の高架下を通ります。 -
大屋駅から20分ほどで丸子駅前(バス会社によっては丸子町)に着きました。
上田丸子電鉄・丸子線が走っていた頃は「丸子町駅」でした。
現在は「まるこ」と読みますが、昔は「まりこ」と読まれていました。
バス停はズラリと並んでいますがが運行本数は少ないです。(笑) -
以前はこの場所に上田丸子電鉄丸子線(現・上田電鉄)の丸子町駅(終点)がありましたがモータリゼーションの進展に伴い1969年(昭和44)4月に廃止となりました。
現在はドラッグストアーになっています。
画像手前にあるレールは当時丸子線で使われていたものです。 -
※参考画像(なつかしの上田丸子電鉄より)
昭和40年代の丸子町駅です。
現在でも丸子町駅はバスターミナルの役目を果たしていますが昭和初期には電車のホームにバスが乗り入れて接続をしていたそうです。 -
駅前通りから旧丸子町駅方向を眺めたところです。
-
※参考画像(なつかしの上田丸子電鉄より)
丸子線が走っていた頃の駅前通りです。
画面右側(着物姿の女性が歩いているところ)にある建物は現在でも残っており当時から営業していたタクシー会社の営業所です。 -
旧丸子町駅周辺には当時の名残で、信号機には「駅前通り」の表示や「丸子駅前郵便局」があります。
-
JR関東バスはバス停が無く待合室の中に時刻表が貼ってあります。
-
バスが来たようです。
-
長久保行に乗ります。
車内にはご年配の男性が1名いました。 -
-
バス旅も良いですよね〜
鉄道では味わえない街中の景色が見れることです。 -
-
車窓からは八ヶ岳連峰の一つ蓼科山(たてしなやま・2531m)が見えます。(画像右側の富士山のような山)
-
バスは国道152号線から離れ依田川に沿って走ります。
車窓からは大きな岩が見えてきました。
この付近は「立岩」と呼ばれる隆起した巨大な岩群が並んでいます。 この立岩の一角には馬の形が浮き出た奇岩があり、地元の人々はこれを「駒形岩」と呼んでいます。
バス停は「下立岩」→「中立岩」→「上立岩」と続きます。(駒形岩は上立岩バス停付近にあります) -
※参考画像(まるごと長和町より)
駒形岩です。
馬の形に見えますね〜
■駒形岩の伝説
駒形岩にまつわるある一家のお話です。
昔、滝ノ沢(立岩を越えた先の山側の地区)の山道を、まだ小さな兄弟が馬やってきた。
霧の深い日で一寸先も見えず、まず兄が、次いで妹が谷底に転落した。谷は高さ数十メートルもあり、落ちればまず助からない。
しかし、しばらくして村の者が白い馬に抱かれるように気を失っている妹を見つけた。妹には怪我一つなかった。妹は駒形(馬の形)が岩に刻まれていたと聞き、信心深い兄身代わりになって命を助けてくれたのだと言った。
兄弟は名のある土豪だった父が防人に召されている間に手代に家や土地を奪われ、父を探す旅をしていたのだという。
ちょうどこの時武人が通りがかり、騒ぎを知って妹に会った。武人は探していた父であった。父はその後村人と協力し村のために尽くした。村の発展は駒形岩のおかげだと、今も住民たちから崇められている。(まるごと長和町より) -
-
♪次は〜終点長久保です。
-
丸子町駅から25分ほどで終点の長久保に着きました。(JR関東バスの長久保営業所があります)
もう少し早く着いていれば先へ(和田宿や日帰り温泉)行けたのですが、年末ダイヤ
と言うこともあり本日は長久保が最終目的地となります。(残念)
乗って来たバスで折り返します。(滞在時間10分) -
長久保周辺の上空です。
-
長久保は中山道の宿場町でした。(中山道六十九次のうち江戸から数えて二十七番目)
最盛期には旅籠が50軒近くある比較的大きな宿場で、宿場の発展と共に町並みが横丁の先に広がり、カギ型に曲がった珍しい形の宿場町となった。[ウィキペディアより]
宿場町で唯一今でも営業しているのは明治初期創業の濱田屋旅館です。珍しい木造3階建てです。(画像三叉路の角地) -
おぉ〜忙し忙し!
折返し10分間でバス車庫内の撮影もしないと…
長久保営業所は長和町内を循環するミニバスと大型バスの10台ほどの小さな営業
所です。 -
ミニバスが到着し3名が上田駅行に乗換えました。
営業所前には喫煙所があるので時計を見ながら煙草を吸っていました。 -
まもなく発車時間なので乗車します。
-
来た道を戻ります。
-
-
-
25分ほどで丸子町駅に着きました。
ここで下之郷駅行のバスに乗換えますが1時間ほどありますので散策をしたいと思います。 -
丸子町駅周辺の上空です。
-
いきなり小生が好きそうな飲み屋を発見しました。
暖簾が出ているので営業しているようです。
入ろうかどうしようか考えましたがバスの時間を気にしながら飲むのもなぁ〜と
思い次回お邪魔することにしました。 -
珍しいので撮ってみましたが…丸子町駅から上田方面へ徒歩で7〜8分位にある商店街にクランク(S字カーブ)のような連続した直角のカーブがあります。(旧国道152号線)
-
以前は丸子中央小学校の脇に上田丸子電鉄・丸子線の電車が走っていました。(小学校は画像右側)
両脇にある石垣や緩やかな坂道とカーブが当時の面影を感じることができます。 -
バス停に戻ってきました。
-
下之郷駅行のバスは今日までが平日ダイヤで運行し明日(12月31日)から1月3日まで全便運休です。(ぎりぎりセーフ!)
-
真っ赤なバスが到着しました。
これから上田電鉄・下之郷駅まで向かいます。 -
乗客は小生一人だけです。
バスは民家のある狭い道を通ります。 -
夕陽を浴び赤く染まる浅間山が綺麗です。(真っ白な山)
-
-
丸子町駅から25分ほどで下之郷駅に着きました。
下之郷駅 駅
-
バスはこの後、下之郷駅〜丸子町駅間を1.5往復するようです。
-
3ヶ月ぶりの下之郷駅です。
前回は別所温泉で入浴し帰りに途中下車して上田のB級グルメ「美味だれ焼き鳥」をいただきました。
■週末パス 『乗り鉄中毒!信州縦断1泊2日の旅 【初日・下編】 ♪いい湯だな〜ここは信州別所の湯!(別所温泉&B級グルメ) 』
http://4travel.jp/travelogue/11064668 -
日中は暖かかったのですが日が沈むと急激に気温が下がります。
出札窓口で切符を買い列車が到着するまで待合室で待ちます。 -
下之郷駅には別所線の車庫ならびに乗務員の詰所があります。
1963年(昭和38)までは西丸子線の始発駅でもありました。(丸子線の丸子町駅と西丸子線の西丸子駅は直線で500m離れていました)
小生が丸子町駅から下之郷駅まで乗った上田バスは廃止になった西丸子線の代替バスと言えます。
画面左側の白い建物が西丸子線のホームでした。現在は鉄道資料館となっておりイベント時に見学ができるようです。 -
-
上田行が到着しました。
-
下之郷駅では自動券売機の設置が無く出札窓口で硬券が発売されています。(駅員が不在の際は駅舎入口にある整理券発行機から整理券を取り途中駅で降りる際は運転士に支払い上田駅では改札口で精算します)
-
車内には1月10日から放送される「真田丸」の広告が貼られています。
-
-
下之郷駅から15分ほどで上田駅に着きました。
上田駅 駅
-
-
改札口を出ます。
以前は改札口の脇(現在は待合室)に峠の釜めしで有名な「おぎのや」の売店(立ち食い蕎麦)があり、数回釜めしを買ったことがありましたが、残念ながら2013年(平成25)2月28日に閉店しました。(今は軽井沢駅まで行かないと買えません) -
上田駅からはバスに乗って帰りますが時間があるので駅前(お城口)のイルミネーションを撮ります。
光のアーケード(画面左)とイルミネーションは一定の時間で「白」「赤」「緑」と色が変わります。(真田の赤、上田のさわやかな緑)
光のアーケードは凝っていて地面に「六文銭」が投影されます。 -
■信州上田灯りの祭典
点灯期間は平成27年12月9日(水)〜平成28年2月29日(月)
※点灯時間は期間中17時から22時 -
年末と言うこともあり路線バスの一部運休などがあり上田市周辺をバスに乗り継いで周ることが難しい一日でした。しかし次回の帰省したときの楽しみ(課題)が増えました。
明日は大晦日です。
両親が出掛けると言わなければ「乗り納め」をしようかと考えています。
果たして明日はどうなることでしょうか?
続きは『[年末年始特別企画] 信州の濃い~7日間 「乗る・観る・食べる・飲む・入る」 を堪能する旅 ④ 』でご紹介いたします。
ご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- エヌエヌさん 2021/03/22 19:09:13
- 富士アイス
- こんばんは!BTS様
富士アイスは甲府にも南口北口にそれぞれあります。
じまん焼きも同じです。
のれん分けなんですかね(#^.^#)
BTS家は呑兵衛の鑑ですなぁ(#^.^#)
湯上りからの朝ビーにはしびれました。
この旅館で前にも湯上りテラスでビール飲まれてましたね。
上田ロケの映画自分も観ました。
- BTSさん からの返信 2021/03/23 18:29:27
- RE: 富士アイス
エヌエヌさまへ
こんばんは〜
この度は「[年末年始特別企画] 信州の濃い〜7日間」 を
幾つもご覧いただきありがとうございます。
富士アイスの件ですが、親戚経営で現在11店舗あります。
長野県3店舗・山梨県4店舗・岐阜県3店舗・千葉県1店舗です。
本店は甲府(東京麻布から移転)です。
BTS家では、母以外は飲兵衛です。
以前、濁河温泉(岐阜県)に泊ったときに妹と二人で朝から
お銚子を十数本空けたことがありました。
朝風呂・朝酒は旅の醍醐味ではないでしょうか。(笑)
BTS
-
- とのっちさん 2016/01/16 22:24:25
- 長野は不思議です。
- BTSさま
こんばんは。私の拙い乗車記録にたびたびの投票&書き込みありがとうございます。
“乗る≫食べる・飲む>観る・入る”旅行の中で(偶然ですが12月30日です)長野駅の近くで珍しい焼きそばを狙い撃ちして食べに行ったのですが、長野県では揚げ麺+あんかけ+辛子酢が基本なのでしょうか?その地方しかない料理・酒は(乗り継ぎに支障が出なければ)今後とも挑戦したいと思います。
今年の夏に松江でたまたま飲んだ軽井沢のビールがおいしくて、ネットで買って、「今回の旅行で年末年始実家におりませんが何卒ご了承ください」のあいさつがてら実家に持って帰りました。朝ビーはたいへんうらやましいのですが、だいたいその時間はすでに車内なので、朝っぱらから普通列車の車内で飲む勇気はありません。
“乗りバス”を組み合わせた半日の旅行はかなり充実しておられましたね。硬券にグラっときました。ジェットスターと週末パスで松本電鉄・長野電鉄(3回も乗りに行ってるのに信州中野〜湯田中がまだ残っています)とあわせてやっつけに行かねばなりません。翌日、ご両親が出かけるとおっしゃられないことを全力で祈ります(笑)。続編を楽しみにしています。
とのっち
- BTSさん からの返信 2016/01/17 11:18:45
- RE: 長野は不思議です。
- とのっちさまへ
こんにちは〜
焼きそばについてですが、とのっちさんに言われて「そう言えば…」と思い
ました。
実際に上田で焼きそばと言えば「あんかけ焼きそば」のことを言います。
関東や他の都道府県ではソースで炒めたのを「焼きそば」と言いますね〜
意識はしたことはありませんが、「揚げ麺+あんかけ+辛子酢」は基本かと
思います。
なので関東では中華丼や硬焼きそばを注文したときは「あんかけ」の上に
酢をかけ辛子を適量付けていただきます。
長野県では「カツ丼」も同じようなことが言えます。
南信地方(飯田市など)ではカツ丼と注文すると「ソースカツ丼」が出て
きます。
私たちが普段食べているカツ丼を南信地方で食べたいときは「卵とじカツ丼
」と
言わないと出てきません。
北信地方(長野市・飯山市など)、東信地方(上田市・東御市など)のカツ丼
は関東と同じです。
あんかけ焼きそばについてあくまでも個人的な推測ですが…
長野県の冬は厳しいです。
普通の焼きそばだと直ぐに冷めてしまうので、水溶き片栗粉を使うことで
とろみが出て具材を包み込み冷めにくくしていると思います。
今回、とのっちさんの旅行記のおかげで信州の焼きそばの奥深さを知ること
ができました。感謝申し上げます。
>松江でたまたま飲んだ軽井沢のビールがおいしくて、ネットで買って…
お買い上げいただきありがとうございます。
島根県で軽井沢のビールが置いてあるなんて驚きです。
長野県内では色々な場所で地ビールが作られています。
綺麗な雪解け水が地ビールに適していると思われます。
小生も列車に乗ったら朝からは飲まないでしょう(笑)
とのっちさんは長野電鉄・信州中野〜湯田中は未乗なんですね〜
全線踏破しているのかと思いました。
小生は松本電鉄が全線未乗です。
上高地や高山方面にく際に乗りたいと思います。また、中央本線の塩尻〜
名古屋、岡谷〜小淵沢、辰野〜塩尻(旧中央本線)は4トラ的には未乗です。
それでは〜
BTS
-
- フロンティアさん 2016/01/16 10:13:39
- 上田のいろいろ
- おはようございます。
この週末は久々に浜松の自宅で過ごしています。といっても部屋の掃除や生活用品の買い物に追われ、あまり休めそうもないですが…まずは頑張って掃除機かけは終わりました。後は風呂掃除等をしなければなりませんが…(泣)
ちなみに今は静岡朝日テレビの「サタハピ」という筧利夫さんが司会を務めるローカル番組と「王様のブランチ」をザッピング視聴しながらコメントを書いています。
ところでそれぞれ思い出のグルメってあるもんですね…
まず富士アイス、アイスクリームのお店かと思いきや、大判焼(今川焼)が有名なんですね…値段は20年間値上げしてないとのことで、僕が張さんなら迷わず「関口さん、あっぱれをあげてください。」と言っています(「サンデーモーニング」かいっ!(笑))
僕もBTSさん同様、カスタードが好きですが、あんの場合、赤のみですかね?白餡もありますかね?
あと刀屋の蕎麦、気になりますね…信州といえば蕎麦ですが、店が多すぎてどこにしたら良いか迷うだけに参考になります。
なお個人的には蕎麦そのものの味わいを楽しみたい場合はなるべく「もりそば」を頼むようにしています。
あと路線バスの半額の件、いい案だと思います。先週末行った山口県の萩・島根県の松江への旅行の際も新山口駅〜萩明倫センターを結ぶ「スーパーはぎ号」が所定運賃2060円に対し半額の1030円で利用することが出来ましたが助かりました。ただどちらかというと運賃はともかく本数があるほうが助かります。
最後にインフルエンザが流行りだしたそうで、お互い体には気をつけたいものですね。
(追伸)
最近、TBSテレビの「あさチャン」の中で放送中の「ぐでたま」にはまっています。なおぐでたまダンスには興味がありませんので、間違っても出演しませんのでご安心を…(笑)
- BTSさん からの返信 2016/01/16 11:21:16
- RE: 上田のいろいろ
- フロンティアさまへ
こんにちは〜
早速ご覧いただきありがとうございます。
数分の差でお互いに書き込みが被ってしまいましたね〜(笑)
今日は掃除に買い出しにと忙しい一日のようですね。(頑張ってください)
大判焼きの中身がフロンティアさんと同じ嗜好とは…奇遇ですね(笑)
残念ながら富士アイスには「白餡」はありません。あしからず…
フロンティアさんは「白餡」がお好きなのですか?(シブいですね〜)
蕎麦屋で「もりそば」を注文するところはフロンティアさんは「蕎麦通」
ですね〜おじさんも殆ど「もりそば」を注文するかな?
蕎麦の香り、喉越しが楽しめますよね。
路線バスは乗客が減少すると運賃値上げと運行本数の削減の悪循環です。
最悪は廃止となります。
岩手県北バスではクロネコヤマトとタッグを組み、バスの後部座席部分を
改造し荷物を運んでいます。
増収のためにバス会社の経営者は色々と考えなければなりません。
「ぐでたま」おじさんは初めてしりました…
なかなか可愛いキャラクターですね。
卵の黄身をリアルに面白く描かれていますね〜YouTubeで観ました。
これは癒されます〜情報ありがとうございます。
今日の新聞に「9年ぶり年明けインフルエンザ」の記事がありました。
1月下旬から2月上旬がピークだそうです。
お互いに気を付けましょう!
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
BTSさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
124