上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />長野県観光大使見習い(自称)の研修旅行を兼ねて実家(長野県上田市)へ帰省しました。(笑)<br /><br />今回の研修目的は1月10日より放送されるNHK大河ドラマ「真田丸」に合わせ信州の魅力を皆さまにご紹介することです。<br /><br />信州(実家)には7日間滞在しましたので旅行記は「7編」でご紹介する予定です。<br /><br />旅の始めは鉄道ネタからです。(笑)

[年末年始特別企画] 信州の濃い~7日間 「乗る・観る・食べる・飲む・入る」 を堪能する旅 ① 【北陸新幹線】

2015/12/28 - 2016/01/03

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

旅の始めは鉄道ネタからです。(笑)

新幹線

横浜駅から旅が始まります。

12月28日は大半の方が仕事納めでホームには帰省する人達が散見されます。

実家への手土産は、毎度お馴染みの「崎陽軒のシウマイ」です。

横浜駅

車内は空いており窓側の席に座ることができました。

横浜駅を発車し暫くすると鶴見川を渡ります。(小生の自宅は鶴見川から約10kmほど上流です)

この区間には線路が10本もあり引切り無しに列車が通過します。(撮り鉄さんの撮影ポイントです)

※参考画像(Google)

鶴見川橋梁は鶴見川の下流(東京湾)から貨物線(東海道貨物線・品鶴線)、東海道本線(上野東京ライン)、京浜東北線、横須賀線(湘南新宿ライン)です。

鶴見川をサイクリングするときは、橋梁付近で休憩をしながら列車を眺めるときもあります。(橋梁を通過する音が良いですね〜)

東海道線の電車は京浜東北線を追い抜いて行きます。

横浜駅から30分ほどで東京駅に着きました。

東京駅

23番線には山形新幹線「つばさ号」が停車しています。(21番線から撮影)

つばさ号の自由席は2両ですが、それほど並んではいません。
    翌日は帰省ラッシュのピークなのでホームはこの数倍の人が自由席の席取りのため並ぶことでしょう。

ただ今車内清掃中です。

16:40発の「あさま643号」に乗ります。

乗車できるのは発車4分前頃です。

以前はセンスがない北陸新幹線だと思っていましたが、最近は乗る機会が増えたので違和感がなくなりました。(笑)

車内販売のお姉さんが乗り込みました〜久々に車内で飲むとしますか!

車内清掃が終わり発車時刻の4分前にドアが開きました。

ドアの上には防犯カメラが設置されています。

車内とデッキを仕切るドア以外は金沢の伝統工芸「金箔」をイメージしたデザインになっています。(他のグリーン車に比べ高級感があります)

仕切り板があるので少し圧迫感はありますがテーブルが大きいのでデッキに近い「16D」の席を予約しました。(通路を挟み隣席は一人用の席です…16A席)

当初は29日に帰省(研修旅行)するつもりでしたが殆どの指定席が満席で空いていても通路側しか席が無かったので、前日(28日)の空席状況を確認したら金沢行きを除く長野行には空席がたくさんあり、しかも「トクだ値35」がありましたので28日に帰省することを決めました。

10月に帰省した際はえきねっとを使い「トクだ値15」と「トクだ値10」で予約しましたが、今回は35%引きです(往路のみで復路は通常料金・運賃)。

ご参考までに東京駅〜上田駅間は通常料金・運賃は8210円です。

■えきねっとについて(JR東日本)

車内は3割程度の乗車率です。(臨時列車と言うこともありかなり空いています)

車内販売のお姉さん(外国人?)からビール・水割りと柿ピーを買い、明日からの研修旅行のコースを練りました。

E7系(W7系)の良いところはアームレスト(肘掛)にドリンクホルダーが設置されている点です。

小生が新入社員の頃に先輩から良く言われたのは「愚痴はこぼしても酒はこぼすな!」と、飲み会の度に言われたのを思い出しました。

あさま643号は上野・大宮・高崎・軽井沢・佐久平・上田の順に停車します。

17:57 上田駅一つ手前の佐久平駅に着きました。(東京駅から1時間17分)

佐久平駅

佐久平駅前のイルミネーションが綺麗に光っています。

18:07 上田駅に着きました。(東京駅から1時間27分)

アッという間に着きました。

ホームへ降りたら寒く感じました〜雪はなさそうです。

上田駅前(お城口)のイルミネーションも綺麗でした。

父親の車で実家へ向かいます。

実家に着き父親と盃を交わし色々と話していたところ「明日は1泊で菱野温泉へ行く」と告げられました。

と言うことで、明日は2ヶ月ほど前(10月中旬)に泊まった登山電車がある菱野温泉「常盤館」から研修旅行が始まります。

【番外編①】

帰省する前日(12月27日)は中山競馬場で第60回「有馬記念」が開催されました。

2015年最後の運試しで買ってみたところ、なんと大当たりし有終の美を飾ることができました。

これで往復分の新幹線代が出ました。(笑)

【番外編②】

「IPAT」は家に居ながらパソコンで馬券が購入でき、当たると「的中」の馬券が表示されます。

【番外編③】

「Club A‐PAT(電話投票会員専用Webサイト)」では万馬券を的中すると「万馬券的中証明書」を表示させることができます。

----------------------------------------

明日からは、実家周辺を色々と出掛けてみたいと思います。

続き(12月29日分)は、『[年末年始特別企画] 信州の濃い~7日間 「乗る・観る・食べる・飲む・入る」 を堪能する旅 ②』でご紹介いたします。

ご覧いただきありがとうございました。

• フロンティアさん 2016/01/06 18:47:52
    今年もよろしく
     あけましておめでとうございます。
     昨年中は当トラベラーページをご覧戴く等大変お世話になりました。
     さてBTSさんは年末年始、長野にあるご実家に帰省されるとは聞いていましたが、まさか1週間も滞在されるとは思いませんでした。
     その際、長野電鉄のスノーモンキーやゆけむりにも乗られたそうで、感想をまた楽しみにしています。
     ちなみに今回乗車されたあさま643号ですが、E7系でしたか?それともW7系でしたか?(N7系ではありませんので(笑))違いは車内の広告と駅の発車・到着時に流れる自動放送の前に流れるメロディ位ですね。E7系の場合、上越新幹線・旧長野新幹線と同じメロディです。一方、W7系は和を感じさせる独特のメロディが流れます。(少し前までは「いい日旅立ち〜西へ〜」が流れていました。)
     自分自身は年末年始、九州・四国を旅した後、正月は富山にある実家で過ごしました。天気は冬の北陸とは思えないいい天気でした。
     言い遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

BTS

BTSさん からの返信 2016/01/06 19:25:32
    RE: 今年もよろしく

フロンティアさまへ

明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

ご指摘いただきありがとうございます。
    早速訂正させていただきました。

JR西日本だったので単純に西の「N」にしてしまいました。
    Westの「W」でしたね〜これでは鉄道ファンは失格ですね。(笑)

青春18きっぷで旅行しなかった分、実家でノンビリさせていただきました。

今回乗車したあさま643号は「E7系」でした。
    もしかしたら…まだ「W7系」は未乗かもしれません。
    一度は乗ってみたいですね〜(和の独特なメロディーを聞いてみたいです)

それでは〜

BTS

• ecchanさん 2016/01/06 03:14:19
    今年もよろしくお願いいたします!
    BTSさん

おけましておめでとうございます。

昨年はたくさんご覧いただき、ご投票ありがとうございました。

本年も変わらぬご交流よろしくお願いします。

年末の万馬券的中スゴいですね! オメデトウございます。
    つい、もっと買っておけばと私なら思ってしまいがちですが(笑)

今年も鉄道旅もう始まっていらっしゃいますねぇ・・楽しみです。

ご実家の上田市は「真田丸」で盛り上がってるとTVで紹介されてました。
    真田幸村については大阪も大変関連があるので興味深いです。
    自称長野県観光大使見習いさんのレポートも楽しみにお待ちしています。

ecchanより

BTS

BTSさん からの返信 2016/01/06 08:52:51
    RE: 今年もよろしくお願いいたします!

ecchanさまへ

明けましておめでとうございます。

お馬さんは、まぐれで当たりました〜(笑)
    ecchanさんの仰る通り「もっと買っておけば良かった!」と、小生も思って
    います。
    若き頃は三度の飯よりギャンブルが好きでしたね〜今はお遊び程度です。

年末年始は実家でノンビリしてきました。
    混雑する前に上田城も行ってきましたが新年早々にツアー客が100名ほど
    いるのには驚きました。

小生は歴史が「大」の苦手で、皆さまの旅行記を拝見させていただき
    大阪や北関東などに真田家が深く関係しているのを知りました。(汗)
    まだまだ修行が足らないようで永久に長野県観光大使になれないかも…(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。