仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前、初めて大崎八幡宮のどんと祭に行き、昨年も行こうと思っていたら、その日の午後になって急に体調が悪くなり、行けなかった。<br /><br />つい数日前まで、冬にしては暖かい日々が続き、これならどんと祭を見に行くのも楽だな〜ぁ(なんて言ったら、裸参りの人たちに悪いですよね・・・)と思っていた。<br /><br />ところが数日前から・・・いつもながらの寒い冬の気温になってしまい・・・ややガッカリしたものの・・・火を焚いているのであまり寒くないイベントだし、裸参りの人たちのことを考えれば、寒いなんて言ってられないよね・・・と、燃納する古神札や門松もないのに・・・撮影するためだけに出かけてみた。<br /><br />2014年大崎八幡宮のどんと祭の旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10850172<br /><br />大崎八幡宮<br />http://www.oosaki-hachiman.or.jp/index.html

大崎八幡宮★どんと祭(松焚祭)と裸参り★

85いいね!

2016/01/14 - 2016/01/14

221位(同エリア2957件中)

6

27

こあひる

こあひるさん

2年前、初めて大崎八幡宮のどんと祭に行き、昨年も行こうと思っていたら、その日の午後になって急に体調が悪くなり、行けなかった。

つい数日前まで、冬にしては暖かい日々が続き、これならどんと祭を見に行くのも楽だな〜ぁ(なんて言ったら、裸参りの人たちに悪いですよね・・・)と思っていた。

ところが数日前から・・・いつもながらの寒い冬の気温になってしまい・・・ややガッカリしたものの・・・火を焚いているのであまり寒くないイベントだし、裸参りの人たちのことを考えれば、寒いなんて言ってられないよね・・・と、燃納する古神札や門松もないのに・・・撮影するためだけに出かけてみた。

2014年大崎八幡宮のどんと祭の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10850172

大崎八幡宮
http://www.oosaki-hachiman.or.jp/index.html

PR

  • どんと祭とは、小正月に正月飾りや古神札等を焼納する行事。<br /><br />そして、それらを焚き上げる火は、正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」として、あたると心身が清められ、一年間無病息災・家内安全に過ごせるとされています。<br /><br />さらに大崎八幡宮では、この御神火を目指して、さらしを巻いた上半身裸の男たち数千人が、市内各所から参拝しにやってくる「裸参り」が有名。<br /><br />17:20頃に仙台駅に来ました。

    どんと祭とは、小正月に正月飾りや古神札等を焼納する行事。

    そして、それらを焚き上げる火は、正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」として、あたると心身が清められ、一年間無病息災・家内安全に過ごせるとされています。

    さらに大崎八幡宮では、この御神火を目指して、さらしを巻いた上半身裸の男たち数千人が、市内各所から参拝しにやってくる「裸参り」が有名。

    17:20頃に仙台駅に来ました。

  • 仙台駅前から大崎八幡宮までの臨時バスは、4〜10分間隔で出ているので、仙台駅前から乗れば座っていくことができます(途中から乗ると混んでて座れません)。<br /><br />今年の乗り場は、駅からちょっと離れた63番のりば。青葉通りと愛宕上杉通りの交差点を渡り、さらにもっと青葉通りを進んだところになります。

    仙台駅前から大崎八幡宮までの臨時バスは、4〜10分間隔で出ているので、仙台駅前から乗れば座っていくことができます(途中から乗ると混んでて座れません)。

    今年の乗り場は、駅からちょっと離れた63番のりば。青葉通りと愛宕上杉通りの交差点を渡り、さらにもっと青葉通りを進んだところになります。

  • この時間だと少し渋滞があるので、20分ほどかかりました。バスは、大崎八幡宮からやや手前で停まります。<br /><br />18時になるところです。大崎八幡宮の前まで歩いてきました。

    この時間だと少し渋滞があるので、20分ほどかかりました。バスは、大崎八幡宮からやや手前で停まります。

    18時になるところです。大崎八幡宮の前まで歩いてきました。

  • 今年も賑やかで・・・たくさんの露店と、多くの人たちが焼納に来ています。<br /><br />市内のあちこちから・・・裸参りの人たちは、グループになって歩いてここまでお参りにやって来ます。企業や学校・・・様々な人たちが参加しています。

    今年も賑やかで・・・たくさんの露店と、多くの人たちが焼納に来ています。

    市内のあちこちから・・・裸参りの人たちは、グループになって歩いてここまでお参りにやって来ます。企業や学校・・・様々な人たちが参加しています。

  • 神社仏閣につきものの石段を上ります。提灯がキレイですね〜。

    神社仏閣につきものの石段を上ります。提灯がキレイですね〜。

  • 歩いてやってきた裸参りの人たちは、まずは参道を、本殿へと向かいます。<br /><br />白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、右手には鐘・左手に提灯を持っています。

    歩いてやってきた裸参りの人たちは、まずは参道を、本殿へと向かいます。

    白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、右手には鐘・左手に提灯を持っています。

  • 石段を上ったところに、御神火があります。<br /><br />御神火を目指して参拝する裸参りは、厳寒時に仕込みに入る酒杜氏が醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされており、江戸時代中期には既に定着していたと言われています。現在においても、白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、右手には鐘・左手に提灯を持ち、市内各所から数千人が参拝します。<br /><br />裸参りにやってきた人たちは、お参りを終えたあと、最後にこの御神火のまわりを周回します。このときには、含み紙をくわえておらず、しゃべったりしている人が多いようですが、それが正式なスタイルなのかはわかりません。

    石段を上ったところに、御神火があります。

    御神火を目指して参拝する裸参りは、厳寒時に仕込みに入る酒杜氏が醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされており、江戸時代中期には既に定着していたと言われています。現在においても、白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、右手には鐘・左手に提灯を持ち、市内各所から数千人が参拝します。

    裸参りにやってきた人たちは、お参りを終えたあと、最後にこの御神火のまわりを周回します。このときには、含み紙をくわえておらず、しゃべったりしている人が多いようですが、それが正式なスタイルなのかはわかりません。

  • みなさん、寒い中歩いてきて・・・参拝をして・・・ほっとしたところでしょうか(でもまた裸で歩いて帰るんですけれどね)。

    みなさん、寒い中歩いてきて・・・参拝をして・・・ほっとしたところでしょうか(でもまた裸で歩いて帰るんですけれどね)。

  • 寒いからかなり大変だろうけど・・・ひとつのイベントとして参加しているのでしょうねぇ。

    寒いからかなり大変だろうけど・・・ひとつのイベントとして参加しているのでしょうねぇ。

  • 火に近づくと熱いくらいです。裸参りの人たちは、最後にここにきて火にあたり心身を清めるのですが、何よりも、火の熱に温まり、ほっとしている表情が印象的です。<br /><br />裸参りの人たちが去っていった合間に、一般参拝者が、ぼんぼんと火の中に、焼納するものを投げ入れます。<br /><br />御神火にあたっている裸参りの人たちの様子の動画(暗いのでボケ気味ですが)も撮ってみましたのでどうぞ。<br />https://www.youtube.com/watch?v=6iAZIjovvCk

    火に近づくと熱いくらいです。裸参りの人たちは、最後にここにきて火にあたり心身を清めるのですが、何よりも、火の熱に温まり、ほっとしている表情が印象的です。

    裸参りの人たちが去っていった合間に、一般参拝者が、ぼんぼんと火の中に、焼納するものを投げ入れます。

    御神火にあたっている裸参りの人たちの様子の動画(暗いのでボケ気味ですが)も撮ってみましたのでどうぞ。
    https://www.youtube.com/watch?v=6iAZIjovvCk

  • さて・・・さらに奥へ・・・本殿の方へ進みます。<br /><br />一般の参拝者は、まず御神火のところに行って、燃納を済ますことが多いと思うのですが、裸参りの人たちは、まずはまっすぐ参道を通って、本殿へ向かいます。<br /><br />本殿に向かう裸参りの男たち(女たちもいますが)。御神火の周りでも参道でも、裸参りの人たちが優先です。<br /><br />本殿に向かう裸参りの男たちの動画をどうぞ。保存会の人たちなので、企業や学生などのグループとは違う、びしっとしたオーラが漂っています。<br />https://www.youtube.com/watch?v=nomH_ZTTnSM

    さて・・・さらに奥へ・・・本殿の方へ進みます。

    一般の参拝者は、まず御神火のところに行って、燃納を済ますことが多いと思うのですが、裸参りの人たちは、まずはまっすぐ参道を通って、本殿へ向かいます。

    本殿に向かう裸参りの男たち(女たちもいますが)。御神火の周りでも参道でも、裸参りの人たちが優先です。

    本殿に向かう裸参りの男たちの動画をどうぞ。保存会の人たちなので、企業や学生などのグループとは違う、びしっとしたオーラが漂っています。
    https://www.youtube.com/watch?v=nomH_ZTTnSM

  • 参道には、所せましと様々な露店が出ています。

    参道には、所せましと様々な露店が出ています。

  • 手水舎の前にもすごい人。

    手水舎の前にもすごい人。

  • 長床も提灯で明るく照らされています。

    長床も提灯で明るく照らされています。

  • 本殿の前には、一般参拝者の列がいっぱい〜〜。<br /><br />裸参りの人たちは、グループごとに順番に、本殿の前にいって参拝します。

    本殿の前には、一般参拝者の列がいっぱい〜〜。

    裸参りの人たちは、グループごとに順番に、本殿の前にいって参拝します。

    松焚祭(どんと祭) 祭り・イベント

  • 一般参拝者でにぎわう本殿前。まるで初詣のよう・・・。

    一般参拝者でにぎわう本殿前。まるで初詣のよう・・・。

    大崎八幡宮 寺・神社・教会

  • 本殿前で、参拝している裸参りの人たち。

    本殿前で、参拝している裸参りの人たち。

  • お参りを終えて本殿から出ていく裸参りの人たち。

    お参りを終えて本殿から出ていく裸参りの人たち。

  • 参拝を終えて、参道を、御神火のほうへと歩く裸参りの人たち。

    参拝を終えて、参道を、御神火のほうへと歩く裸参りの人たち。

  • さて・・・連れ合いを会社にお迎えに行こうか・・・。高台にある大崎八幡宮から見える町の明かり。

    さて・・・連れ合いを会社にお迎えに行こうか・・・。高台にある大崎八幡宮から見える町の明かり。

  • 19時半です。臨時バス乗り場は、鳥居から出て、左にしばらく歩いたところになります。<br /><br />帰りはあまり渋滞もなく、10分あまりで仙台駅に着きました。

    19時半です。臨時バス乗り場は、鳥居から出て、左にしばらく歩いたところになります。

    帰りはあまり渋滞もなく、10分あまりで仙台駅に着きました。

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2016/01/18 10:52:09
    これは、ご利益ありそうですよね♪
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    なんだか、今日は全国的にお天気が荒れてるとか!
    そちらは、大丈夫ですか?!
    奈良は、寒いですが、雨です。

    裸参りは、ご利益ありそうですね!!!
    寺社大好きな私ですが、これは真似できません(^_^;)
    まず、主治医にとめられるかも(苦笑)。
    でも、とってもご利益ありそうですよねヽ(^o^)丿

    女子も、参加しているのですね!
    白衣1枚では、やっぱり寒そうです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/01/18 23:57:28
    RE: これは、ご利益ありそうですよね♪
    ガブちゃん、こんばんは!

    テレビでは朝から東京の雪のニュースで大騒ぎでした〜。そんなに積もってもいないのに、色々大変な影響があったようです(いつもそうなっちゃうんですよね、東京は)。

    仙台でも、目が覚めたら真っ白な世界が〜〜!今冬、初めて本格的に積雪しました〜〜!10時ころにはいったん雨になったんですが・・・昼過ぎからまた雪になったり・・・まぁ、明日、そこらの道は、ガリガリつるつるになってることでしょう。

    裸参り・・・見ているほうは、御神火があるので暖かいし、近づきすぎると熱いくらいですが・・・裸参りのひとたちは、今年はわりと寒さがマシだったとはいえ、なんにしろ寒いですよねぇ〜〜。

    御利益ありそうですが・・・身体があんまり丈夫じゃない人は、これで風邪でもひいて肺炎にでもなったら、洒落にもなりません(笑)。

    地元の企業や病院、学生たちのグループがお参りに来るので、けっこう若い女子もたくさんいます。法被を着ているとはいえ、あんな薄いものなので寒いでしょうねぇ〜〜〜。

    こあひる
  • るなさん 2016/01/18 09:34:35
    寒そうだ〜(苦笑)
    こあひるお姉ちゃま、おはようさんです。
    首都圏、雪模様でござる。都心の雪は道路が汚くて嫌だわ。

    階段に連なる提灯がいいねぇ〜
    神社仏閣はどうしても高台にあることが多いもんね。
    でも、だからこそ何となく威厳も増すのかと??

    寒いのにあのスタイルですか(+_+)見てる方が寒い(苦笑)
    本殿の中に裸スタイルのたくさんの人達の風景は不思議だわ。外国人の方にははかなり珍しい光景に感じるんじゃ?って思うよね。

    イベント含め、お祭りごとは実は私はあんまり好きじゃなくて、世界には色んなお祭りがあるけど行ったことないのよねぇ〜
    昨年行ったタイのチェンマイのランタン祭りの風景は見たいなって思ってますが。

    雪の中行ってきます。

    るなっちょ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/01/18 22:04:27
    RE: 寒そうだ〜(苦笑)
    るなっちょ、こんばんは〜。

    無事に職場へ行って帰れたかな〜〜!?渋谷あたりもすっごい混雑だったようだね・・・まさにカオス状態になっていましたね〜。テレビでは、東京のあたふたぶりばかりやっていました。

    裸参り・・・見ているほうは、火があるし暖かい(むしろ熱い)のですが、お参りの皆さんはほんとに寒そうで、ぬくぬくして見ているのが申し訳ないような気さえしちゃいます。企業や学生のグループも多いので、中には外国人も参加していますよ〜。けっこう楽しそうに・・・(笑)。

    私も、お祭りってあんまり興味ないんだよ、ほんとは。特に、汗だくになったお神輿みたいのとか・・・。すごい熱気と人込みの雰囲気にもひいちゃうし。でも、ねぶたのような灯りのお祭りとか・・・夜に行われるお祭りは別ものかな・・・。お祭り・・・そのものよりも、夜の風景が好きで、写したい!ってだけのような気がする・・・。

    だから、ランタン祭りなんかにも惹かれるね〜〜!!!

    こあひる
  • aoitomoさん 2016/01/16 01:06:32
    熱気むんむん〜
    こあひるさん

    昨年は裸参り行かれてなかったのですね〜
    ということは、2年の月日が・・
    短いものです。(^_^;)

    日本全国また冷え込んできているようで〜
    裸参りの参加者は大変ですね。

    寒さを感じさせない保存会の人々の行進は見事ですよね。
    肩をすぼめて寒がるグループも面白いですが。

    本殿の前の熱気も凄いです。

    動画に映っていた美女がメチャ気になります。(爆)

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/01/18 21:55:06
    RE: 熱気むんむん〜
    aoitomoさん、こんばんは〜!

    昨年、午前中は行く気満々で準備していたのですが、午後になって急に具合が悪くなり・・・行けませんでした〜。でも、ほんとに月日の経つのが恐ろしいほど速くて・・・2年前に行ったのがつい先日のような気がしてしまします。

    毎年、まさに寒さのピーク時に行われるイベントなので、寒いのは覚悟で参加するのでしょうが・・・雪とか北風が強いとか・・・寒い日が多かっただろう中、今年は寒さが少しましな日だったんではないかと思います。といっても、裸でず〜っと歩いてきて、裸でお参りして、裸で帰るんですから、寒いものは寒いでしょうけれど。

    保存会は2年前にも見かけて、他のグループとは一線を画した雰囲気がさすがだな〜と思いましたが、今年は、動画でも撮ろう・・・と思ったら、偶然そこを通ったのが保存会だったので・・・ラッキーでした。

    御神火の前のかわいい子が多いグループは、厚生病院のようです。これも偶然ですが、2年前にも見かけて、かわいい子(たぶんナースでしょう)が多い・・・とコメントしたのですが、今回もたまたま厚生病院でした。やっぱりかわいい子が多いんでしょうね〜〜(笑)。

    仙台で入院するときには、(男性は)厚生病院がいいかも・・・(笑)ですね〜。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP