小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目、ツアーに巡り合えなかったので、バスに乗って小樽観光に行きます。<br />今回の北海道旅行はとても天気に恵まれました。

2015・春 タナボタ北海道の旅 ③

7いいね!

2015/04/11 - 2015/04/16

1815位(同エリア2726件中)

0

51

kokkochan

kokkochanさん

4日目、ツアーに巡り合えなかったので、バスに乗って小樽観光に行きます。
今回の北海道旅行はとても天気に恵まれました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 札幌⇔小樽の往復切符を買います。<br />バスは観光バスでトイレも付いていたようです。<br />普通の路線バスなので、小樽への直行便ではありません。<br />時間は時刻表から自分で選んで乗ります。

    札幌⇔小樽の往復切符を買います。
    バスは観光バスでトイレも付いていたようです。
    普通の路線バスなので、小樽への直行便ではありません。
    時間は時刻表から自分で選んで乗ります。

  • 札樽道に乗って向かいます。

    札樽道に乗って向かいます。

  • 小樽までは26Km。<br />人は少なかったので、席は好きな所を選べました。

    小樽までは26Km。
    人は少なかったので、席は好きな所を選べました。

  • 運転手後ろの1番前。<br />こちらに来ると雪も残っていました。

    運転手後ろの1番前。
    こちらに来ると雪も残っていました。

  • 天気にとても恵まれました。

    天気にとても恵まれました。

  • 駅の観光案内所でパンフレットなどを貰い、小樽運河まで歩くことにしました。

    駅の観光案内所でパンフレットなどを貰い、小樽運河まで歩くことにしました。

  • 大きな通りは以前にも通っているので、商店街から行く事に。

    大きな通りは以前にも通っているので、商店街から行く事に。

  • この線路は北海道初の鉄道「手宮線」跡だそうです。

    この線路は北海道初の鉄道「手宮線」跡だそうです。

  • 途中にも観光案内所があったので寄ってみました。<br /><br />前に犬の銅像があります。<br />名前は「ぶん公」。<br />消防本部で育てられ、消防活動にも参加していたそうです。

    途中にも観光案内所があったので寄ってみました。

    前に犬の銅像があります。
    名前は「ぶん公」。
    消防本部で育てられ、消防活動にも参加していたそうです。

  • 写真もありました。

    写真もありました。

  • 小樽運河クルーズがありました。

    小樽運河クルーズがありました。

  • 結構長いですね。

    結構長いですね。

  • たくさんの方が乗っていました。

    たくさんの方が乗っていました。

  • 景色も綺麗です。

    景色も綺麗です。

  • 古い建物を利用した駐車場。

    古い建物を利用した駐車場。

  • ここは食べ物屋さんが入っています。

    ここは食べ物屋さんが入っています。

  • 建物の説明があります。

    建物の説明があります。

  • 中には熊の親子もいました。<br />時期のせいなのか、時間のせいなのか、人が少なかったです。

    中には熊の親子もいました。
    時期のせいなのか、時間のせいなのか、人が少なかったです。

  • クルーズのUターン地点の橋に来ました。

    クルーズのUターン地点の橋に来ました。

  • ここにも観光案内所があります。<br />そして気温が15.9℃、暖かいです。<br />13時には16.7℃になりました。

    ここにも観光案内所があります。
    そして気温が15.9℃、暖かいです。
    13時には16.7℃になりました。

  • このお水は飲料水なので飲めます。<br />くせも無く冷たくて美味しかったです。<br />持っていたペットボトルに入れて飲んでいました。

    このお水は飲料水なので飲めます。
    くせも無く冷たくて美味しかったです。
    持っていたペットボトルに入れて飲んでいました。

  • 右側は昔の建物、左側は最近の建物。<br />景観の問題は難しいですね。

    右側は昔の建物、左側は最近の建物。
    景観の問題は難しいですね。

  • お昼ご飯を探すため、メルヘン交差点の方へ向かいます。<br />単管バリケードがガチャピンとムックでした。

    お昼ご飯を探すため、メルヘン交差点の方へ向かいます。
    単管バリケードがガチャピンとムックでした。

  • かま栄の直売所に寄りました。

    かま栄の直売所に寄りました。

  • 手作り現場が見学できます。

    手作り現場が見学できます。

  • チーズ入りかまぼこを購入し、お店のイートインで頂きました。

    チーズ入りかまぼこを購入し、お店のイートインで頂きました。

  • 北一硝子。

    北一硝子。

  • 六花亭。

    六花亭。

  • メルヘン交差点。

    メルヘン交差点。

  • なんで郵便局に寄らなかったんだろう?

    なんで郵便局に寄らなかったんだろう?

  • 北一硝子、アウトレット。<br />お客さんの少ないお店に入るのが苦手なんですが、せっかくなので観光。

    北一硝子、アウトレット。
    お客さんの少ないお店に入るのが苦手なんですが、せっかくなので観光。

  • 『北菓楼』と『六花亭』。<br />中はお客さんで混んでいて、たいていはすぐにお店を後にしますが、この日最高の出会いがありました。

    『北菓楼』と『六花亭』。
    中はお客さんで混んでいて、たいていはすぐにお店を後にしますが、この日最高の出会いがありました。

  • これが最高の出会いを果たした『マルセイのキャラメル』。<br />凄く美味しい。試食が無かったら買ってなかったと思います。<br />キャラメルの中に大豆が入っていて、柔らかいキャラメルとコリコリ大豆のハーモニーが最高です。

    これが最高の出会いを果たした『マルセイのキャラメル』。
    凄く美味しい。試食が無かったら買ってなかったと思います。
    キャラメルの中に大豆が入っていて、柔らかいキャラメルとコリコリ大豆のハーモニーが最高です。

  • 北一ガラス。

    北一ガラス。

  • 是非入って見たかったのですが、定休日でした。

    是非入って見たかったのですが、定休日でした。

  • ネコとワンコ。

    ネコとワンコ。

  • こちらのネコちゃんは、ダイスケ君とまさお君が写っている写真を下げています。

    こちらのネコちゃんは、ダイスケ君とまさお君が写っている写真を下げています。

  • その写真に写っているワンちゃんかしら?<br />お留守番中のようです。

    その写真に写っているワンちゃんかしら?
    お留守番中のようです。

  • 牛のベンチもありますよ。

    牛のベンチもありますよ。

  • 結局かまぼこ1つだけの昼食のまま戻ります。<br /><br />商店街に大きな大きな調理器具がありました。

    結局かまぼこ1つだけの昼食のまま戻ります。

    商店街に大きな大きな調理器具がありました。

  • 大きな長靴も。<br />

    大きな長靴も。

  • これのおじさん、Mr.モノポリーにしか見えませんでした。

    これのおじさん、Mr.モノポリーにしか見えませんでした。

  • 小樽駅まで戻って、札幌に帰ります。

    小樽駅まで戻って、札幌に帰ります。

  • 夕ご飯は定食を食べたくて、けど歩いて探すのは面倒なので、大丸のレストラン街にある『サンルーム』。<br />

    夕ご飯は定食を食べたくて、けど歩いて探すのは面倒なので、大丸のレストラン街にある『サンルーム』。

  • お刺身が一番好きです。

    お刺身が一番好きです。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP