生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、あけましておめでとうございます♪<br />今年も、どうぞよろしくお願いいたします。<br /><br />今年のお正月は、母が肋骨骨折しているので、そんなに遠くにはいかずに、近場で初詣です。<br />元旦は、弟くんが運転してくれて長弓寺へ。<br />2日は、両親と徒歩で、隣町にある善修寺、素戔嗚神社へおまいりしました。

家族と行く2016年の初詣☆長弓寺・善修寺・素戔嗚神社☆なぜか、仮面ライダーにも会ったよ(^O^)

2016/01/01 - 2016/01/02

ガブリエラさん

皆さま、あけましておめでとうございます♪
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

元旦は、弟くんが運転してくれて長弓寺へ。

自家用車 徒歩

毎年、元日には、家族で長弓寺に車で来ます。

去年は、雪が積もってるような天気でしたので、ガラガラでしたが、今年は駐車場が満車になるほどの人でした。

車を降りて、田んぼ横の道をてくてく♪

今年は、お天気もよく、初もうで日和になりましたヽ(^o^)丿

わおー!

左に並んでる人たちは、本堂に入ってお参りするための列です。

国宝の本堂

こちらは、4つの塔頭が管理されていますが、普段は閉まっています。
    お正月は、中に入ってお参りできるので、皆さん並ぶんですよ♪

• 鐘楼<br /><br />

鐘楼

お参りがすむと、左隣にあるお堂へ行ってみます。

こちらは、ゆっくりお参りすることができます。

撮影禁止マークはないので、フラッシュ無しで遠くから失礼いたします。

休憩所では、温かいしょうが湯の御接待があります。

ありがたく頂きます♪
    身体が、あたたまる〜(*^_^*)

国宝の本堂を、真横から♪

椿が、咲いています。

長弓寺の案内図

塔頭の、円生院で、お参りをして、お大師さまゆかりの五鈷杵を撫でさせていただきます。

塔頭の薬師院

こちらは、母の足が、きつそうだったので、階段下で手を合わせました。

その後は、弟くんの車で、四条畷にできたイオンへ。
    一通り、お店を廻りましたが、あまりの人ごみに、疲れてしまいました(^_^;)
    結局、何も買わずに帰りました。

初売りって、すごいんですね・・・。

日にちは変わって、1月2日です。

この日は、弟くんは自分の家の片づけをするので、両親とワンコと徒歩で、隣町にあるお寺と神社に行きます。

まずやってきたのは、鹿畑にある善修寺です。
    真言宗のお寺です。

振り返って、山門を♪

手水舎

ワンコは中に入れないので、まず母と私が中でお参りをします。

父は、ワンコを抱っこして、外で待機です。

撮影禁止マークは無いので、フラッシュ無しで失礼いたします。

今年も、1年お守りください(*^_^*)

白雲山 善修寺が、正式名称です。

こちらでは、毎年、お正月にお参りすると、干支の土鈴をいただけるんですよ♪

今年の申、かわいいです。

左手には、お大師さまがいらっしゃいます。

南無大師遍照金剛 南無大師返照金剛 南無大師遍照金剛・・・

右手にも、お像が。
    お大師さまのお母様、玉頼御前でしょうか?!

仏足跡

父と交代して、ワンコを抱っこしながら境内をうろうろ。

ガブ家の貸切状態です(*^_^*)

それでは、そろそろ失礼いたします。

山門を出て、ぱちり♪

近くには、柿がいっぱいなっています。

ワンコのお尻(*^_^*)

ミニチュアダックスで、足が短いので、急な坂道は抱っこします。
    (というか、抱っこしてくれ!ってアピールします)

水仙も、咲いています。

あ、土手をなにかが?!

可愛い黒猫ちゃんでした♪

あけましておめでとうヽ(^o^)丿

南天のどあめ〜♪ の、南天ですね(^_-)-☆

素戔嗚神社にやってきました。

昔、使っていて道があり、その前にはこのような看板が。
    馬で来ていたんですね!
    (今も、その道はありますが、結構日中でも、暗いです)

素戔嗚神社に到着!

この神社すぐの道は、ものすごい急こう配で、よく自転車が転んだりするそうです。

我が家に、JOECOOLさんが送って下さったり、迎えにきて下さる時には、この急こう配の坂道を、車で来て下さいます(*^_^*)

なにやら、煙が見えます(?_?)

宮司さんが、古い御札などを、燃やされているようです。

お!ドラム缶ですね!

では、お参りさせていただきます。

二礼 二泊 一礼・・・

今年も、家族が仲良く元気に過ごせますように!

そして、世界が平和になりますように!

では、失礼いたします。

大好きな、のどかな鹿畑の風景を見ながら、帰ります。

お参りの後、次の日が私の誕生日なので、母と生駒の近鉄百貨店に行きました♪

母と私が、同時に一目ぼれした紺のコート、値段を見て・・・セールでも高い・・・。
    でも、清水の舞台から飛び降りちゃうか、どうしようかと悩んでいたら、「これ、誕生日祝いに買ってあげる!」と、男前な母は即決!
    とっても嬉しいプレゼントを、もらちゃいましたヽ(^o^)丿

これは、親孝行しなくっちゃ!!!

近鉄百貨店の中の、神戸風月堂で、抹茶ソフトを母におごりました♪

帰りに、登美ケ丘イオンにパンを買いに寄ると、前でイベントをしていました。

お!仮面ライダーが来ています!!!

本当は、一緒に写真を撮りたかったのですが、子供ではないので(苦笑)、我慢して遠くから撮らせてもらいました(*^_^*)

今年は、お天気にも恵まれ、比較的暖かいお正月です。
    いい1年になりそうな予感です(*^_^*)

皆さまにとって、素晴らしい年になりますように!
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

• 前日光さん 2016/01/06 22:31:07
    今年もよろしく〜!(^^)!
    ガブちゃん、こんばんは&新年おめでとうございます!
    昨年はお付き合いいただきまして、ありがとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします(^^)/

初詣、一つ目は混雑していましたが、最後の頃は(これは2日目?)静かな奈良らしい寺社でしたね。
    黒ネコさんにもおめでとう〜したし。

素戔嗚神社!
    わぁ〜、私素戔嗚尊のファンなんですよ。
    どうしようもない暴れ神の部分もありますが、何とも言えず好きです。
    高天原で疎まれて、出雲に流されて。
    でもその後は英雄になってしまうという、謎に満ちた神様ですが、人間味も感じられて好きなんです!

ガブちゃんちのワンコも短い足(*^ー゜)で、チョコチョコ歩いていて、かわいらしさが伝わってきます。

今朝、ウチにも以前面倒を見た寿実(ジュミ)ちゃんという犬が、新年の挨拶に寄って行きました。
    いつも野菜入りの脂肪分ゼロのドッグフードを、ひとくち食べて行くのが習慣なんです。
    今年も良いことがあるといいな。

ガブ家にとっても、良い一年でありますように(特にお母様の骨折、早く直りますように)
    紺のコート、後でアップしてね!

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/06 22:56:28
    RE: あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
    前日光さん☆

今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

新年さっそく見て下さって、ありがとうございます!
    母の肋骨も、コルセットのおかげで、日常生活に支障ないくらいになりましたヽ(^o^)丿
    同じ時に打った膝が、時々痛むようですが、そちらは骨は大丈夫だったので、時間とともに治ると思います。
    ご心配下さって、ありがとうございます<(_ _)>

じゅみちゃん、前日光さんのことを、第2のお母さんって思ってるのでしょうね(*^_^*)
    寄ってくれるのは、嬉しいですよね♪
    うちのワンコは、私のことを同等に見ていて、早くトイレにつれていけ!って、前足でドーンって、ぶつかってくるんですよ(笑)。
    ネコちゃんも、ワンコも、本当に癒されますよね(*^_^*)

この間、TVで日光東照宮を見ていて、すごく行きたくなりました♪
    そして、前日光さんにお会いしたいな〜って思ってたんですよ(^_-)-☆

素敵な景色にいっぱい出会える1年になりますように!!!

• じゃがり子さん 2016/01/05 20:43:54
    こんばんは
    ガブリエラさん
    明けましておめでとうございます。

仮面ライダー来てましたね〜
    ・・・・・って私この時AEONの中で仕事してましたから、その日は2回やってたんですけどもう気になって気になって(^▽^;)
    結局仮面ライダーには会えなかったですけど、中身とは休憩室あたりで会ってたかも・・・
    いやいや、それよりもガブリエラさんと会ってたかもーΣ(・ω・ノ)ノ!
    そっちのほうが重要!!!

ところで土手の黒猫さんがプーマのロゴに見えてしょうがないのですが、これは敢えてそれ狙いだったのでしょうか?
    ガブリエラさんのことだからそれもあり得るかな?と新年早々思ってしまいました(´∀`)

ではでは本年もよろしくお願い致しますm(_ _ )m

じゃがり子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/05 22:04:57
    RE: そうだったんですね〜ヽ(^o^)丿
    じゃがり子さん☆

今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

えーーーーー!そうだったんですね!!!
    どこかで、お会いしてるかも!
    あの日は、たしか、2Fでペットショップでワンコを見て、ICCA、サンカンシオン、アースで洋服を見て、ASBEEでブーツを買って・・・
    3Fでチチカカ、GUを見て、1Fに降りてカルディでコーヒーをいただきながらブラブラ、グローブで洋服を見て、阪急ベーカりーでパンを買って帰りました♪

どこかで、お会いしてるかもですね〜!!!
    ワクワク!!!

仮面ライダーは、子供たちに、とても優しい感じでした♪
    私も、一緒に写真を撮りたかったです〜!

素敵な1年になりますように♪
    機会があったら、ぜひお会いしましょう!!!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/05 22:06:32
    RE: 追伸
    あ、黒猫ちゃん、本当にプーマみたいですね(^O^)
    全く、気付いてませんでした(笑)。
    教えて下さって、ありがとうございます♪

• milkさん 2016/01/04 23:12:46
    おめでとうございます☆
    ガブちゃん、こんばんは☆

改めまして、明けましておめでとうございます(^o^)
    家族で初詣、いいですね〜。
    今回はワンコちゃんまで一緒で楽しそう!

私は毎年、お墓詣りを兼ねてお世話になっているお寺と、その隣にある神社へ初詣に行っているのですが、今年は元旦の早い時間から怪獣2匹お預かり...。
    「お参りいこうか〜?」「絶対ヤダ!!」
    と、初詣の機会を逃しました...(泣)
    翌日から仕事だったので、まだ初詣に行かれていません(>_<)

ガブちゃんファミリーはいつも仲良しですね。
    お正月がお誕生日だったのね!
    おめでとうございます☆
    素敵なコート、プレゼントしてもらえて良かったですね♪

神戸風月堂の抹茶ソフト、濃厚で美味しそう!
    関東には神戸風月堂さんのカフェはないので、関西に行ったら是非行ってみたいのです。
    洋菓子のイメージが強かったのですが、甘味もあるんですね。

って、また食べ物に喰い付いている私(笑)

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします(^_-)

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/05 13:09:19
    RE: あけましておめでとうございます(*^_^*)
    milkさん☆

あけましておめでとうございます♪
    今年も、よろしくお願いいたします(*^_^*)

お正月は、可愛い怪獣ちゃん達が来てたんですね!
    私は、子供大好きだから、うらやましいかもです(^_-)-☆
    ガブ家は、私が独身で、弟くんがバツ一(子供無し)なので、仕事をお休みしてしまった今は、なかなか子どもちゃんと触れ合うきっかけが、ないんですよー(^_^;)
    あ、ワンコはいますけどね(子供より、甘えん坊です・笑)。

誕生日も祝って下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    三が日に生まれるなんて、おめでたいでしょ(^O^)
    性格がおめでたいのは、そのせいだって、よく友達に言われてました(笑)。

お正月も、お仕事されてたんですね。
    お疲れさまです(*^_^*)
    初詣帰りのお客さんとか、結構多かったのではないでしょうか(^_-)-☆

今年は、milkさんにお会いできたらいいな〜♪
    素敵な1年になりますように!

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2016/01/04 19:43:43
    おめでとうございます!
    ガブちゃん、あけましておめでとうございます。

そして、お誕生日おめでとうございます☆彡
    1日遅くなってごめんなさい。

ひと目ぼれのコートをプレゼントされて良かったですね〜
    元旦から暖かい日が続いてますが、これから大活躍することでしょう!
    太っ腹のお母様だこと。お怪我の方は1日も早いご回復をお祈りします。

2日続けての初詣、シフト勤務のためお正月3が日仕事だった私の分まで
    お参りしていただいた気分になりました〜(笑)

最近は、戎っさんが初詣になっています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/04 22:23:33
    RE: あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

お正月、お仕事だったのですね!
    お疲れさまでした(*^_^*)

今日は、ゆっくりお休みされたのでしょうか?!
    三が日は、どこも人がすごかったので、ちょっとずれてのお休みだと、いいかもしれませんね(^_-)-☆

誕生日に買ってもらったコート、人目ぼれだったんです♪
    でも、私には凄く高い値段で、「国内旅行行けちゃうし・・」なんて悩んでいたら、母がプレゼントしてくれました(^O^)
    見た最初から、「これ、買ってあげよう!」って思ってくれてたそうです。
    親孝行しなくっちゃ、って思いました♪

今年は、お遍路が無いのが、ちょっぴりさびしいですが、いっぱい出かけたいと思います♪
    ecchanさんも、素敵な列車旅がいっぱいの年になりますように!!!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/04 22:25:03
    RE: 追伸
    誕生日祝って下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
    嬉しかったです♪

• 川岸 町子さん 2016/01/04 13:07:25
    暖かい新年
    ガブちゃん、こんにちは
    暖かい新年ですね😆
    きれいな椿や水仙が日本的で、凛とした美しさです。

紺色のコート、きっとお似合いでしょうね☺
    そのコートを着てのお出かけの様子をまた見せて下さいね🎵
    町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/04 14:47:15
    RE: 貧乏性なので、ドキドキでした(^_^;)
    町子さん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

本当に、温かい日が続きますよね♪
    今日は、最高気温が16度だとか?!奈良は、まるで10月です(^O^)

初詣で、久々に訪れた隣町の、のどかな風景に癒されてきました!
    人も少なくて、静かな田舎歩きが、とても楽しいです♪

紺色のコート、母と2人で、同時に一目ぼれしてしまったんです(笑)。
    私は、値段を聞いて、「どうしよう・・・高すぎる・・・。でも、こんなに気に行ったコートって、今まで無いし・・・」と、悩んでたのですが、実は商品券が少しあったので、それを使って残りを・・とか考えてたら、母がためらわずに、買ってくれたんです♪
    貧乏性なので、1万円を超えるだけでも、結構悩んだりするのに、国内旅行に行けるような金額、ドキドキでした。
    大切に着ようと思ってます(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2016/01/03 23:33:19
    初詣
    こんばんは、ガブちゃん。
    ガブ家では毎年きちんと家族で初詣に行くんですね。

べるはお正月を海外で過ごすことが多かったので、年初めはどんと祭でした。だからお正月を家で過ごしても初詣には行かず3日間家から一歩もでませんでした。

本堂にお参りするのに長蛇の列でビックリしたけど、長弓寺は国宝だったんですね。普段は見られないから長蛇の列となっているんですね。
    今年はお天気に恵まれ暖かいから初詣も賑わっていたでしょう円。

今年も家族仲良く過ごしてください。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/04 14:40:17
    RE: お正月も、終わりましたね(*^_^*)
    べるさん☆

こんにちは♪

べるさんは、お家でゆっくりされてたんですね(^O^)
    それって、正解かも!!!
    だって、三が日は、どこも人が多すぎて、なんだか頭痛しそうでした(苦笑)。
    海外でのお正月は、私は昔行ったトルコくらいで、爆竹や花火、クラクションの音など、思いだします♪
    ついつい、安い時期に行くので、海外でのカウントダウン、またいつか経験したいと思います(^O^)

ガブ家は、奈良という土地柄、結構近くに寺社が多いので、いつも初詣に出かけるんです。
    でもいつも「あ〜平日に、ゆっくりお参りしたい・・」と思います。
    長弓寺は、本堂に上がれるチャンスなので、元旦に行かなきゃいけないんですけどね(^_-)-☆

• 天星さん 2016/01/03 21:42:08
    あけまして おめでとう ございます
    本年もよろしくお願いします

おかあさん、大丈夫ですか?
    うちのお袋は風邪にてコホコホの軽い喉の炎症ですが、
    助骨骨折はキツイでしょうね〜

新年早々、黒ガブ出現!!.....の姿かと思えば、
    よーく見たら、黒猫だったんですね(笑)

ボランティアで大晦日〜元旦の朝まで、神社いまして
    シンデレラタイムになるとぞろぞろと初詣客が来るので
    破魔矢やお守りなんぞ、販売しておりました!
    決して巫女さんのコスプレなんぞしてませんからね(笑)
    寒いから、まぁ、一杯飲んでからと言われ、
    一杯のつもりが、二杯、三杯.....ほろ酔い加減で、朝まで
    お釣りは大丈夫だったのでしょうか?(笑)

ガブさんにとって、良い年になりますように!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/04 14:27:41
    RE: 着物姿の天さん、見たかったです〜!!!
    天さん☆

今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

天さんのお母様も、大丈夫でしょうか?
    今年の風邪は、咳が続いて(私も、経験しました)、なかなか治らないんですよね・・。お大事になさってください。

うちの母は、コルセットのおかげで、だいぶ楽だそうです。
    普段の生活に、支障がないくらいになったので、ホっとしています♪
    ご心配、ありがとうございます(*^_^*)

そうそう!あの猫は、黒ガブに反応して寄ってきたのかも(笑)。

お!神社でボランティアだったのですね!
    あの、白い着物に袴姿だったのでしょうか?!
    見たかったなぁ〜♪
    きっと、神社のいい気を浴びて働かれて、素敵な1年になりますよ(^_-)-☆
    お屠蘇も、いただかれて、素敵なお正月でしたね♪

素敵な景色と出会いがいっぱいの、楽しい1年になりますように!!!