東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
永観堂からゆっくり歩いて南禅院に向かいます。

那覇・京都・そして神戸 ③南禅院・スカイバス・ゲストハウス「金太」

2015/11/12 - 2015/11/14

真美ママ

真美ママさん

永観堂からゆっくり歩いて南禅院に向かいます。

じゃらん

南禅院は南禅寺発祥の地と言われる塔頭です。

京都で唯一の鎌倉時代の庭園で、

亀山法皇が作庭したと伝わる庭園は池泉回遊式。

深い樹林に包まれ幽玄な趣を漂わせるこの庭は、京都の三名勝史跡庭園の一つに指定されています。

滝から流れ出した水は、上池から下池に流れていき、蓬莱島と心字島があります。

椿が満開です。

今回は南禅寺は素通りということで・・。

さてランチです。
    前々から行ってみたかったサルバトーレ・クオモへ。

だって京都のここは、高瀬川に面していて、川面を見ながら食事できるんです。

少しくらい寒くたって、ひざ掛けを貸してくれるから大丈夫!

預けた荷物をホテルから回収したら、一休みも兼ねてスカイバスに乗ります。

途中金閣寺と清水寺で降りるコースもあるけど、今回は時間帯が合わなかったのでぐるっと一周コース。

1人 1800円

口コミでは真ん中より後半の席がいい!なんてあったけど、遅かったせいか前よりです。
    ちょっとお天気が悪かったせいか、寒いです。

ですよね、屋根がないんだもの。 雨が降らなければいいけれど・・。

電柱のてっぺんにも「五重塔が・・」なんて、ガイドさんに言われなかったら気づかなかったわ。

こんなバスはまだ珍しいから、みんなが注目します。
    もちろん愛想よく手を振って。

メインイベントの平安神宮の大鳥居をくぐります。

こうしてみると迫力ありますねぇ。

そして目の前に応天門。
    まぁそれなりの速さで走ってるので、写真撮るのはちょっとキツイかも。

1時間ぐらいなので、一休みにはうってつけ。

さっ、今晩泊まるところへ急ぎます。
    最初は1泊のみのつもりでした。
    でもせっかくの京都だもの、やはり2拍はしたい!!
    でも間際の決断で宿が取れない。

初日に泊まったホテルは9月初めに予約したんだけど、その時点で2泊はとれなかったのよね。
    じゃどうする?
    ってことでついにゲストハウスデビューです。
    宮川町の、ゲストハウス「金太」

1泊3,000円くらいだったかな。

宮川町は花見小路の延長で何度か来てるし、今は移転したフレンチの「スポンタネ」にも何回か行ってるので、まぁお馴染みの街かも。

わぉ、スポンタネずいぶん雰囲気が変わって、おしゃれになってる。

ここは女性専用ルームだから、暗証番号で入ります。

早めに着けば下の段、遅い到着ならば上の段。
    以外にもそれほど狭い感じはありません。
    キャリーバッグはベッド下に置けるし・・。

雨に濡れた石畳に灯りが映ってきれいです。
    人で混雑する花見小路とは違い、なんか艶めいていて大人な感じです。

舞子さんと遭遇、慌ててカメラを出す。 ラッキー!!

夕食は「おめん・四条先斗町店」へ。

おめん 天ぷら付きで!

唐辛子は一味から八味まで。

つけ麺タイプなんですね。

でっ薬味がすごい。

尖ったタワーみたいなのは生姜、きんぴらごぼうはつゆに入れると味が出ておいしい。

麺がツルッとしてて天ぷらも美味しい!!

ゲストハウス金太の近くには、銭湯・大黒湯があります。
    銭湯が近くってのもここに決めた理由の一つかも。
    やっぱシャワールームじゃ疲れが取れないもの。

かなり昭和な感じの銭湯は混むこともなく、おばあちゃんたちが二人ほどのんびり入っていました。
    お湯はちょっと熱めで、でも入っちゃうと気持ちいいのよね。
    すっかりあたたまって、宿に戻ったらぐっすりでしたわ。

ゲストハウスの朝は比較的静かでした。
    皆さんが気を使って、静かに支度してる感じが伝わりますもの。

金太の前にお豆腐屋さんがあります。
    お腹が空いて・・出来立ておぼろ豆腐の一人前なんぞ食べてみたいと声をかけたけど・・。

とりあえず建仁寺経由でご飯を食べに行きます。
    あぁ、いつも建仁寺のそばまでは行くのに、なかなか中に入ることが出来ない

今回は風神・雷神図屏風を見たから、特に行きたかったのに。
    拝観時間が10時からなんですって

おっ、花見小路に立ち並ぶたくさんの警備員さん、何があった?
    今日は土曜日で、場外馬券場がひらかれるんですって。
    なんかなぁ、こんなとこに場外馬券場って無粋ですねぇ。

タリーズで朝ご飯。

さっ、お土産買いに錦市場に向かいます。

三木鶏卵で「ふくさ焼き・180円」購入。

まだほんのり温かくておいしい。

湯葉吉で「ゆばちりめん」購入。
    いつもちりめんざんしょだから、今回はちょっと変えて・・。
    おかみさんが毎朝炊き上げるという湯葉の味がなんともいえません。
    湯葉好きにはお勧めです。

最後にネットで教えて頂いた京都駅・西改札口前ののSUVACOへ。
    お弁当を買うのにわざわざ伊勢丹地下まで行くのは、ちょっとめんどくさい・・。
    そんな時にはすぐ買えるここが便利です。
    お土産用に「花梓侘(かしわい)のおたぬきさん・918円」購入。

湯葉で包まれた中には、牛肉しぐれ煮やしば漬けの入った酢飯が入ってます。しっかり目の味のご飯と、包んである湯葉のあっさり館・食感が良く合い、湯葉好きには超おすすめです!!

人気の「はつだ和牛弁当・1728円」は並べられていないので、レジで注文。ご飯に千切りキャベツが敷き詰められ、香ばしく焼き上げられた牛肉がたっぷり敷き詰められています。

美味しすぎて写真を撮るのも忘れてしまったわ。

次の旅行記は神戸・ケーニヒスクローネホテルに泊まる!です。
    お時間がありましたらどうぞ。

• きなこさん 2018/07/09 23:16:46
    こちらから失礼します
    イスタンブールの無料市内ツアーに回答しようと思っていたのですが、今見たら「締切」になっていました
    なので 掲示板で失礼します
    まだ間に合いますか?

有名な大きなバザールではありません
    時間もあまりなくてお買い物するのは無理かも知れません
    バザールの様子は私の旅行記をご覧下さい

きなこ

真美ママ

真美ママさん からの返信 2018/07/10 11:14:40
    RE: こちらから失礼します
    > まだ間に合いますか?

きょう出発です。

> 私が行った時の無料市内ツアーに付いているバザールは小さな所でした
    > 有名な大きなバザールではありません
    > 時間もあまりなくてお買い物するのは無理かも知れません

16時からの短いツアーなので、どうかなとは危惧していましたが・・。
    あまり期待しないで行くことにします。
    空港の免税店で、何か買えるかな、みたいな・・。

時間がなくてその旅行記拝見できません。
    というか、旅行記多すぎて探すの大変かも。

わざわざ、ありがとうございました。