2015/09/02 - 2015/09/10
21位(同エリア117件中)
パディントンさん
- パディントンさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ15件
- Q&A回答8件
- 214,218アクセス
- フォロワー83人
娘が就職してしまうと、なかなか長期の旅行に一緒に行けないので、卒業旅行も兼ねて前々から行きたかったアルザス地方の村を巡ることにしました。パリではいつもホテルばかりでしたが、去年娘が一人旅でアパルトマンがよかった!と言っていたので、思い切って滞在することにしました。
食べることが大好きな私達、アルザスの伝統料理、ワイン、お菓子など食べ物の写真が多いです。初めての投稿で不慣れですが、楽しんで頂けると嬉しいです。
9月2日 関空発 パリシャルルドゴール経由 ストラスブール 泊
3日 エギスハイム、リクヴィル、リボーヴィレ巡り コルマール泊
4日 コルマール観光、オークニグスブール城見学 ストラスブール泊
5日 ストラスブール観光 TGVでパリへ パリ泊
6日 ベルノン、ジベルニー(モネのアトリエ、庭園)観光
マレ地区散策、カルナヴァレ博物館 パリ泊
7日 ルーブル美術館、クリュニー中世博物館、奇跡のメダイ教会、
サントシャペル、ノートルダム寺院、ボンマルシェ パリ泊
8日 オルセー美術館 パリ泊 9日 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エギスハイムからタクシーで戻り、106番コルマール発リヴォービレ行のバス乗りました。途中リクヴィルに下車もオーケーで二人で13ユーロでした。
小さな村巡り、何とか路線バスで行こうと時刻表とにらめっこ。フランスは地方により学校のお休みが異なり、お休みになると本数が激減するのでフランス教育省のホームページで確認されることをおススメします。
いよいよ”アルザスの小さな村めぐり”の旅に出発です! -
少し雨が降ってきました。30分ほどでリクヴィルに到着。
郵便局前で下車。ぐるっとUターンして戻って来るので、下車も乗車も同じ場所です。
この村役場をくぐるとリクヴィルのメインストリートです。 -
村役場をくぐった所にある水飲み場。アルザスワインの生産で繁栄したリクヴィール。
水が豊富に湧き出ているところは、六甲の宮水といいお酒が美味しいのですね。 -
お菓子屋さん。
一般的なマカロンとアルザス地方特有の絞り型のマカロンを売っています。 -
大きなコウノトリ。
バスの中から大きな翼を広げて横切るのを目撃しました。
コウノトリが生活できるということは、自然が豊かということですね。
人とコウノトリが共生できるのはお互い幸せなことだと思います。 -
これはホテルかな?
今度はこういうホテルに泊まってみたいです。 -
陶器のクグロフの型が飾ってあるのが見えますか?
-
一般的なマカロンと違い絞り型で絞って作ってあるのが特徴のアルザスマカロン。
試食どうぞ!とくださって、とても美味しかったので、いろいろな味が入っているミックスを1袋買いました(6.5ユーロ)
赤はフランボワーズ、茶色はココア、緑はピスタチオ、本当にどれも美味しかったです。アーモンドパウダーが入っているのが特徴で素朴な味でした。
もっと買えばよかったなぁ…と後悔。メゾン アルザシエンヌ ドゥ ビスキュイトゥリ (ジェネラル ド ゴール通り店) 専門店
-
目を引く緑色の木組みのレストラン。
フクロウの木の人形が可愛い。 -
メインストリートの奥の方にある”ドルデの塔”
1291年に完成、高さ22メートルあるそうです。
見張りの役割を果たしていたとか…。 -
本当にカラフルな木組みの家が多いです。
隣と同じ色になってはいけないそうです。 -
AU VIEUX RIQUEWIHR というレストランでタルトフランベを食べました。
ホワイトソースがほどよいお味の軽い目のピザ?ピザよりサクサクしていくらでも食べられそうです。(9・8ユーロ)
この地方特産の辛口白ワイン、リースリングワイン(3.3ユーロ)も一緒に頂きました。美味しくていくらでも飲めそうでしたが、あまり強い方でないし、お昼間なのでガマン、ガマン! -
リクヴィル出身の絵本画家、ハンジ(アンシ)が手掛けた看板。
アルザス地方の四季を通した人々の暮らしを温かい目で描いたハンジ。 -
ハンジ美術館。二階が美術館になっていて、一階で関連グッズを売っています。
カレンダーや絵葉書を買いました。見落としそうな小さな可愛い美術館です。 -
むこうにぶどう畑が広がっています。
ちょうど収穫の時期で摘み取りの大きな桶?を積んだトラクターが行き来していました。
2時間の滞在を終え、またバスに乗ります。
もう少し居たかったな…。きっとまた来よう! -
ぶどう畑をぬうようににして15分ほどでリヴォービレに到着。
バス停から少し離れていますが、すぐわかります。
ここがメインストリートの入り口です。
リクヴィルの方が観光地化されている気がしました。こちらは普通の村の人の生活を垣間見ることもできました。ワイワイにぎやかに下校している小学生たちにも会えました。 -
クッキーの木型。結構大きいです。
-
果物に混じってワインも売っています。右手前の小玉すいかのような、メロン色の果物が気になりましたが、とうとうわからずじまい。
-
コウノトリの巣があります。街の中心部でしたが、にぎやかな所も平気のようです。
翌日にワインまつりがあるようで、観客席も準備されていました。 -
ミートパイやシュクルートを売っています。
-
ここは、お惣菜やチーズ、ハムなどを売っていました。
白カビのチーズを購入。日本にもって帰りました。 -
Butcher(肉屋)の塔 1290年完成、29メートルの高さ
塔の向こうは比較的新しいうちがあります。ここでOld TownとMiddle Townが分かれているようです。 -
ショーウィンドウの中でお昼寝しているネコちゃん。
うさぎのぬいぐるみと毛糸のお座布団?をもらっていました。あまりにも長い時間動かないので生きてる?と心配しましたが、おなかが上下していたので、ホッとしました! -
川の横にあった温度計。古いです。
-
村の奥の城壁に沿って登ってみました。 一面のぶどう畑でした。
途中、高校があり授業風景も垣間見ることができました。生徒たちは真面目そのもので真剣に授業を受けていました。
ちょうどお隣が小学校で、こちらはにぎやかな声が聞こえていました。 -
これは石鹸。美味しそうなので、最初は本物のケーキと思いました!
”肉屋の塔”近くにある石鹸屋さん -
1メートル以上あるフランスパン。
要るだけカットして、支払うようです。
もっともっとリヴォービレにいたいけれど、バスの時間が迫っているのでバス停にもどります。約2時間の滞在。夕方になりバス停近くの移動遊園地の電気も灯り、にぎやかになってきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- kiyoさん 2017/08/29 08:07:33
- アルザスの村めぐり
- パディントンさん、こんにちは。
私のアイルランド旅行記に投票していただき、ありがとございます。
アルザスの小さな村めぐり、素敵ですね。
木組みの家が、こんなにカラフルだとは知りませんでした。
とてものんびりした雰囲気で、表紙のネコちゃんも
ショーウィンドウの中でお昼寝しているネコちゃんも、
ナイスショット!ですね。
マカロンは私も大好きで、パリに行くと、必ず買って食べますが、
絞り型のアルザスマカロンは食べたことがないので、
いつかぜひ食べてみたいです。
それから、石鹸。ケーキではないんですね。
すごくびっくりしました(@@。
kiyo
- パディントンさん からの返信 2017/08/29 19:30:55
- RE: アルザスの村めぐり
- > kiyoさんへ
こんばんは!まだまだ暑い日が続いていますね。
こちらこそ、アルザス旅行記にたくさんのいいね!をありがとうございます。
マカロン、日本やパリで見かけるマカロンと全く違って、素朴で美味しかったです。
日本でも作って売り出してくれないかなぁ…と思います。
kiyoさんのアイルランド旅行記も楽しく(ドキドキも!)拝見しています。
今回はプーニャちゃんがお連れだったのですね。
アイルランドは緑が美しく、なるほど、国旗の色が緑色になるはず!と思いました。
妖精伝説もケルト文化もこの緑に囲まれた国ならではかも…!
実は私はさる小さなオーケストラに入っていますが、次の演奏会にはルロイ・アンダーソン編曲の”アイルランド組曲”をやります。kiyoさんの旅行記でアイルランドのイメージがずいぶんふくらみました。
素敵な旅行記ありがとうございます。また楽しみにしています。
パディントンより
-
- ももであさん 2016/02/01 19:45:59
- 小さな猫めぐり
- 母娘旅ですか。いいですね。
リクヴィルって思いっきりドイツ風ですね。なるほど、アルザス。
地名より先に写真から拝見したから、ドイツの村かと思いました。
でもホントは真っ先に目に付いたのが、表紙のお猫さま。
連れて帰りたい! コウノトリが運んでくれないものか。
久々にフランスの田舎巡りがしたくなりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パディントンさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
27